みんなわかってるのかな???

昨日は久しぶりに千葉県動物愛護センター(富里)へ行きました。
昨日はちょうどセンターで年に一度開催される
“なかよし動物フェスティバル”でしたね。

フェスティバルがワタシの目的ではなく、
別の用事があったのでフェスティバルが始まる前に
センターにはいたのですが、
フェスティバルが始まる頃になると、来場者が来るわ来るわ。
こんなに来場者がいる事に驚きでした。

と共に、妙な違和感というか、不思議な感じというか、
居心地が悪いというか、、、、、そんな気分でした。

動物愛護センターという、普段は一般の人なんかほとんど来ない場所に
これだけ一般の人が来ることはとても良いことだとは思います。
でも、

みんなここがどういう場所か知ってるのかな?
小さい子供を連れてキャッキャしながら来る親子、
自分の飼い犬を連れて楽しそうに来る人。
そんな人達を見て、違和感を覚えたのはワタシだけかな。

収容棟から聞こえてくる犬の鳴き声が聞こえたのかな。
慰霊碑がある理由をみんな知ってるのかな。


センターから仔犬を引き取ったのに、
数年後「子供が飽きたから」と、ろくに世話もしていなかったであろう
痩せたその犬をまたセンターに返しに来るクソバカ飼い主も
いるくらいです。
センターの人がどんな思いでフェスティバルを開催しているのか、
センターが一体どんな場所なのかを
あれだけ大勢集まった来場者にもっとアピールすればいいのに
って思いました。

最近ではセンターの様子をTVでもやっているとは言っても、
まだまだ知らない人が多いのだと思った一日でした。



デジカメをとうとう修理に出したので
しばらく写真ナシです。

と思ったら、予定では明日デジカメ帰ってくるらしい。

by minna-yoiko | 2008-09-24 21:40 | 動物達
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31