5/12、5/13のいろいろ

あーヤダ。

白髪増え過ぎ。
なんでこんなに白髪って増えるのー!



さてさて、
5/12・5/13は福島へ行っていました。

5/13の日曜は、先月参加させて頂いた
『チームぼんぼん』さんの飯館村給餌のお手伝いに。
5/12の土曜は、『社団法人SORA』さんのシェルターへお手伝いに。

ということで、
金曜の夜行バスで福島へ向かっていたのでした。
やっぱりバスって眠れない。。。


『社団法人SORA』さんでは、シェルター内のお掃除、
ワンコ達のお散歩、お水交換、給餌、遊び相手などなど。
常駐スタッフさんが2名いますが、
参加ボラさんがいない場合はお二人でシェルターにいる子達
数十頭のお世話をしているそうです。
ワンコ達のシェルターの他に、猫用シェルターもあるので
そちらもです。

ほんとに大変な作業です。。。

作業の合間に、SORAさんで保護されているワンコ達の
写真を撮りました。

里親さん募集中の子もいるそうですが、
大々的には募集していないとのことなので、
詳細はSORAさんのHPをご覧下さい。

個人的にとても惹かれた子。
5/12、5/13のいろいろ_f0087256_23194324.jpg

まだ若くて、キレイな体をした子です。
飼い主さん放棄とのことです。


この日はとーっても風が強くて寒かったのですが、
日向ぼっこしてみんな気持ちよさそう。
5/12、5/13のいろいろ_f0087256_2321112.jpg



「番犬の為に飼っている」と耳にするけど、
こんなに近くに寄って写真撮ってもスヤスヤ寝てるの(笑)
可愛い。
番犬になんてなるわけがないよね。
5/12、5/13のいろいろ_f0087256_2322314.jpg



撫でてあげるととっても気持ちよさそうに
体を押し付けてきた子。
5/12、5/13のいろいろ_f0087256_23254171.jpg



人見知りをして小屋に隠れているけど、
最後の方はずいぶんと馴れてくれました。
5/12、5/13のいろいろ_f0087256_23271475.jpg



どの子も、基本的にみんな人懐っこい子でした。

5/12、5/13のいろいろ_f0087256_23283540.jpg


5/12、5/13のいろいろ_f0087256_23285055.jpg


5/12、5/13のいろいろ_f0087256_2329595.jpg


5/12、5/13のいろいろ_f0087256_23292396.jpg


夕方、お散歩へ行ったのですが、
なんと、山で遭難しかけるというアクシデントがありまして(汗)
5/12にいた皆さんにはご迷惑をかけてしまいました。

常駐スタッフさんから
「その辺りを10分くらいお散歩したら戻ってきていいから~。
 どっちの道を行っても大丈夫だから~。」
と言われたのを、

「その道を行ったら10分くらいで一周できるから。
 どっちの道を行っても同じだから。」

と言われたと思い込み、
山道をひたすら歩き、なかなかシェルターに戻らない、
他のメンバーに全然出くわさない、
延々登ってばかりで、降らないっておかしくない!?
道なりに歩いてきたつもりだけど、どっかで道間違えた!?
まったく人気もないし、杉林しか見えないし、
杉林で陽も届かなくなってきてるし、
「熊に注意!」の看板ばっかりで恐ろしくなり、
元来た道をまたひたすら戻るという。
半分泣いてましたよ、私。

この時すでにシェルターを出てから1時間くらい経っていたらしい。
みんなでお散歩道を探したけどいないし、
携帯に電話しても出ない。
(携帯はシェルターの事務所に置きっぱなしでした)

さすがにこんな奥へは行かないだろうと思われた山道を
車で探しに来てくれたところへ、
引き返して来た私と出会ったという感じでした。
もう、車の音が聞こえた時は本当に嬉しかったです。
助かったって思った。

一緒にお散歩していたワンコのサンちゃん、
お水も飲めなくて可哀想な事をしてしまった。
サンちゃんの写真も撮ってないし(汗)
サンちゃん、付き合わせてしまってごめんよー。

皆さん、本当にごめんなさい。



SORAさんのシェルターから、福島駅まで送って頂き、
翌日に備えて早めにホテルで就寝。

5/13は、6名で三班に分かれて飯館村へ
給餌に向かいました。

しかし、残念ながら、SORAさんのシェルターで
デジカメの電池が切れてしまい、
ここぞという時に電源を入れようと思っていたのだが、


5/12、5/13のいろいろ_f0087256_23562661.jpg

猿の写真なんか撮ってしまい、
完全に電池切れ(泣)
もうバカー!バカー!猿の写真なんてどーでもいーワッ!
と今さらつっこんでもどうにもならず。


先月周ったところを周って、
先月も会った子にたくさん会いました。
でも、、、、、

5/12、5/13のいろいろ_f0087256_013351.jpg

(先月の写真です)
この子は、尻尾が大変な事になっていました。
自分で傷つけたのか、他に原因があるのかは不明ですが、
見るに絶えないほどです。
耳に大きくふくれたダニもついていました。


5/12、5/13のいろいろ_f0087256_034757.jpg

この子は行方不明だそうです。


先月の写真でも撮っていなかった子ですが、
顔中ダニだらけの子もいました。
だぶん兄弟だと思うのですが、(同じ場所にいて、体格・毛色が同じ)
兄弟ともに顔中ダニだらけ。
お尻からサナダムシも出ていました。

素人目に見ても、出来る治療がたくさん思いつくのに、
飼い主さんあっての事なので、
何もできない歯痒さといったら。

たった2回のお手伝いでこんなに歯痒さを感じるのだから、
ずっと通っている『チームぼんぼん』の方は、
もっといろんな思いを抱えながら活動しているのだろうな
と思ったのでした。

by minna-yoiko | 2012-05-16 00:17 | 動物達
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31