また積もるの?

えー、明日また雪予報!?

マジかー。
週末は車で千葉に行く予定が・・・
土曜も台風並みの暴風雨だって。
行けない予感。


そういえば、
先週、2階のエアコンが壊れ、ウンともスンともいわなくなり、
不動産屋に即連絡。

交換工事日程などは直接業者から連絡がくることになっていたのに、
なかなかこないの。

翌日、不動産屋に催促の連絡をしたら、
業者が込み合っているようで日程の連絡をするまでに
1週間くらいかかりますとな。

???
どういう仕事の仕方をしたらそうなる。

大体、いつどこの仕事が入っているかカレンダーのように
わかっているものでしょ。
1週間後にならないと家の工事にいつ行けるか連絡できないって
意味わかんない。

もちろん、不動産屋には↑のように伝えましたよ。
だっておかしいもん。

それから2日、不動産屋からも業者からも連絡はなかったけど、
日曜に工事に来ることになりました(怒)



いつも同じような写真ばかりですが、
それぞれの定位置で暖をとっております。

f0087256_23171337.jpg


f0087256_23172568.jpg


f0087256_23173990.jpg

チコリさんのびっくり顔がナゾだけど。。。


あかにも、暖かい春が早く来てくれるといいなぁ。

# by minna-yoiko | 2014-02-13 23:20 | その他もろもろ

私の予想は大きく外れた

こんなに雪が降るなんてね。

どうせ天気予報はまた外れて、大して降らないだろうと思っていたのに、
f0087256_14502358.jpg

昨日の午前中でこんなに。
夜には、絶対30cmくらいはあると思うほどに。

今朝、雪かきをする前に一番深そうな所をメジャーで測ってみたら、
なんと、
32cmも!(写真撮っておけばよかった・・・)

朝から雪かきして疲れちゃったよ。
f0087256_14523944.jpg



さて大雪だった昨日、
本当はちびのお家に正式譲渡の確認に行く予定でした。
が、行けるワケもなく。

ちびに会うのはお預けとなってしましましたが、
里親さんに正式譲渡の確認をしたところ
もちろんこれからも家族として一緒にとお返事を頂きました。

そして、ちびの名前は「すずちゃん」となりました。
少し前に頂いた近況メールをUPします。

 「我が家では、歴代・・・和風な二文字(ひらがな)の
  名前をつけています。
  去年、式年遷宮の折、出雲大社でいただいた「鈴」
  
f0087256_1563868.jpg

  *しあわせの鈴*なんて呼ばれています。
  縁結びには絶大な出雲様!
  ちびチャンとの縁をいただいたんだな~。
  とっても、効力があってなんだか、清められるんんですよ。この「鈴」
  ((信じるものは救われる~(笑)ということで))
  むしゃくしゃすると、チリンチリンと振っています。
  昔から、日本人は、鈴音で邪気を払う習慣がありますから。
  ちびチャンにも、「神様のご加護がありますように。」
  意味を込めて「すず」・・・です。」

f0087256_1591885.jpg

f0087256_1593013.jpg


すずちゃん。
ちびにピッタリな名前だなって私も思いました。
この写真の鈴と、ちびが何だか似てるように見えてしまうのは
私だけでしょうか。

先住のうささん達とも仲良くしているみたいで一安心です。
大事にされて幸せそうだな、すずちゃん。

Tさん、こちらこそこれからもよろしくお願いします☆

# by minna-yoiko | 2014-02-09 15:11 | ちび

<うぶ&まめ太>近況

何だか知らないけど、
ボンヤリと気分が沈みがちな今日この頃。

はッ。。。(ため息)




さてさて、
うぶちゃんと、まめ太のお家から近況を頂いたので
UPしたいと思います。

まずはうぶちゃん。

 「こちらこそご無沙汰しております。
  うぶは、我が家に来て1年がたち、私達の暮らしの中で、
  なくてはならない存在になっています。
  外から戻って来ると、キャンキャンと鳴いて、全身で喜びを爆発させて、
  迎えてくれます。お腹出して、甘えるうぶは最高です。
  うぶと出会えた事に、主人も私も感謝しております。

  昨日は、主人の誕生日でうぶの誕生日にもしていて、お祝いをしました。
  お正月に撮ったうぶの写真を送ります。
  今年も宜しくお願いします」

f0087256_2241153.jpg

f0087256_22411384.jpg


あらまぁ、ヒーターに乗っちゃってお転婆だな、うぶ。
スレンダーな美人に成長しましたね。
Tさん、メールありがとうございました。


次はまめ太。

 「去年撮った写真ですが、送ります。
  体重は16キロくらいです。
  4月にウチに来た頃と比べるとだいぶがっちりしてきた感じです。

  お留守番はクレートでしていますが、
  朝、誰かが出かけようと準備をはじめると自分からクレートに入って、
  おやつがもらえるのを待っています。
  帰宅すると、クレートから出してもらえるまで
  吠えることもなく待っていてとてもエライです
  (キューキュー鳴いてさいそくすることはありますが)。

  まめ太が来るにあたって、普段一緒にすごすリビングは片づけて、
  余計なものは置かないようにしていますが、
  でも、まめ太はイスの足をちょっとかじったくらいで
  後はほとんどイタズラはしないのです。
  もちろん、子供がうっかりスリッパや靴下を置きっぱなしにすると、
  格好の餌食になってしまいますけどね。

  まめ太は、本当におりこうさんなんですよ~!
  こんなおりこうさんと出会うチャンスを作ってくださった
  本当に感謝しています!!

  今年は、また千葉の方にも行きたいと思います。
  子供達もチャーリーに会いたがっているので。
  (インパクト大きかったようで、覚えていますよ~)」

f0087256_22505755.jpg

f0087256_2251910.jpg

f0087256_22512442.jpg


チャーリーのインパクト。。。
そりゃあれだけデカかったらインパクト大きいですよね(笑)
でも、まめ太も負けずと大きくなったみたいで驚きです。
もっと驚いたのは、実家にいた頃とは比べものにならないくらいに
賢くなっているということでしょうか。
やはり、飼い主さんによって大きく変わりますね。

(わかった?実家の方々。
 保護犬いるんだからしっかり頼みますよ。)

Tさん、また皆さんに会えるのを楽しみにしてますね~。

# by minna-yoiko | 2014-01-28 22:51 | 近況報告

そうだそうだ

すっかり放置プレーでしたが(汗)

一昨年、福島から連れてきた♂猫の"あか"。
引き続き里親さん募集してます~。


最近よく見かけるこの光景。
f0087256_17463033.jpg

誰かしらの上に乗って寛いでます。

笑える。
何でなの?

f0087256_17475656.jpg


よかったね。
チコリと珀が上に乗る事を許してくれてさ。


さてさて、
里親募集サイトにも再掲載しないとな。

# by minna-yoiko | 2014-01-27 17:43 | 親子猫(福島)

今年もよろしくお願いします☆

今更って、感じですが。
今年初の更新(汗)

一応、
明けましておめでとうございます。。。



里親さん方から、たくさん年賀状や、メールを頂きました。
f0087256_1543511.jpg



お久しぶり、ももちゃん(旧ブラウン)のお家からはメールが。
 「明けましておめでとうございます。
  ご挨拶が遅くなりまして申し訳ありません。                  
  冬の寒さにもめげず、モモは毎日大変元気に過ごしております。
  残念ながらボール遊びはしませんが、
  ピーピー鳴るおもちゃやペットボトルが大好きです。
  与えると狂喜乱舞して跳ね回ります。見ていると大変可愛いです。
  相変わらずこたつ好きのストーブ好きです。
  本当のホットドッグになりそうです(笑)
  いつものモモの姿を添付致します。
  今年もよろしくお願い致します。 モモ(ブラウン)の姉」

f0087256_15484745.jpg

おー、めっちゃ久しぶり、ブラウン。
女の子らしからぬ貫禄(笑)
チャーリーともいつか再会できたらいいなぁ。
メールありがとうございました。


お次は、りなちゃん(旧バニー)のお家から。
 「昨年は大変お世話になりました
  今年もよろしくお願いいたします
  最近りなはお転婆になりました
  嬉しいときはワンと吠えない代わりに数秒ですが駆けずり回ったり
  ソファーからジャンプで飛び降りたり
  相変わらず一日中私の後を追って上へ下へ大忙しです。
  お正月休みの写メ送ります♪」

f0087256_15522020.jpg

お転婆だなんてねぇ、あのバニーが。
りなちゃん、、、お父さんの頭に手をかけてるし。
嬉しいなぁ、りなちゃんがどんどん明るくなってるみたいで。
Iさん、メールありがとうございました。


お次は、ひかりちゃんのお家から。
 「あけましておめでとうございます。
  昨年はお会いできなくて残念でした。
  ひいちゃんは元気です。ちょっとお口のまわりが白くなってきましたが、
  あと1年でシニア用フードに切り替えなんて信じられません・・・
  時間が経つのは本当に早いですね。
  ずっとずっとこのまま元気でいて欲しいと願っています。

  今年こそは同窓会で皆さんにお会いできますように。
  ご夫妻、ちいちゃん、はくちゃん、ブーちゃん、あかちゃん、
  皆さんのご健康をお祈りしております。
  今年もどうぞよろしくお願いいたします。」

f0087256_1612401.jpg

ひいちゃん、私もあえなくて残念だったよぉ。
ひいちゃん達ももうそんなお歳か。
早いなぁ。みんなあんなにチビチビだったのに。
Kさん、今年は会えるようにしましょう~。


お次はちびちゃん。
 「2014新年
  Aご一家様
  ご健勝とご多幸をお祈りいたします。
  今年もよろしくお願いします。
  今朝の、1/1元旦の日の出です。
  ちびチャンと見ることができました。」

f0087256_16235793.jpg

Tさん、こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ちび、今度会いに行くからね~。



みなさん、年賀状やメールありがとうございました☆


(年末年始の様子を別blogにUPしていまーす)

# by minna-yoiko | 2014-01-13 16:37 | その他もろもろ

今年も最後

早いですね。
今年も今日で終わりです。
一年って早いなぁって毎年思います。

最後の最後にちびも卒業してくれて、
良い一年の締めくくりになりました。

来年はどうかな。
自分の懐事情と相談しつつ、
できればいいなぁと思います。

まずは、
実家で保護している迷子犬の里親探しかな。

あ、
あかもね。

まぁ、とりあえずマイペースにやっていきます。

みなさん、今年もありがとございました。
良いお年を。


f0087256_21593853.jpg

実家の迷子犬「ぬい」

# by minna-yoiko | 2013-12-31 21:39 | その他もろもろ

<ちび>近況

あぁ、もう本当にすみません。

ちびのお家から、早々にご連絡を頂いていました(汗)

ほんとに、今年、こんなに卒業してくれるなんて思っていなかったから、
気が抜けております。
抜けまくっております。。。

お届け翌日、その後と、一部抜粋しますので、
みなさん、お楽しみ下さいませ(笑)




 「一日目!
  ちびチャンは、元気に今朝もウンチをしてくれましたよ。(喜♪)
  お帰りになった後、やはり、ちょっと寂しそうにピーピー泣いてましたが
  しばらくするとあきらめてみたりちょっと外へ散歩してみたり・・・
  夕食の買い物へいきました。(自転車、超特急!)
  どちらかが残って様子を見てあげようともおもいましたが。
  どうなるか?も・・知っておこうと思い、
  15分ばかりの、お留守番を経験をしてもらいましたが、
  なーーにも、起きてません!優等生です。
  なに一つ動いてません。すごいな~

  静かないい子ですよ。
  まだ初日ですから、ゆっくり慣れてくれるといいな。

  少しそわそわしてましたが、11ごろには、うとうとしながら・・・
  ようやく横になってくれました。」

f0087256_2133670.jpg


ほんとほんと、ちびって我が家に来た当初もどうだったけど、
すごいの。すごい良い子ちゃんなのです。
びっくりするほどイタズラとかしない子なの。

里親さんが、ちびをちゃんと観察してくれる方なので
実は安心しきっております、私。



その翌日の近況。



 「まだぎこちなさそうな、3人の家族写真ですが、
  きっと、しっくりしていくといいな。
  今日は・・・ちびチャンと、寒空ですが、
  オープンカフェにてお三時タイムを楽しみました。
  ちびチャンには、小腹用のおやつを持参。

  道行く人に、尻尾ふりふり、
  みんな、「かわいいですね~」
  「おりこうさんですね~」

  したり顔で、「ありがとうございます~ぅ。」
  (心の声*むふふ。ほんとにイイ子ちゃんなんだから~)」

f0087256_21464544.jpg

f0087256_21495384.jpg

おとうさんとのお散歩、ちび、良かったねぇ。

里親さんからの近況を見ると、
ちびがと言うより、里親さんがちびとの毎日を
楽しんでいるのがすごくよくわかるんです。

ということは、
飼い主さんが楽しんで毎日を過ごしている=飼い犬も楽しい
という事だと私は思っているんです。

だから、お届けから数日は多少なりとも寂しみを感じると思うけども、
その後は、飼い主さんの影響が多きいいのではないかと。



ちび、大丈夫。
何も不安になることないんだよ。
家にいた時よりも、ちびの気持ちはすぐに落ち着くはずだからね。

# by minna-yoiko | 2013-12-26 21:57 | ちび

<ちび>お届け

あ~、
狭い家だけど、なんだか広く感じる。。。

ということで、預かり犬はいなくなり、
我が家の3匹と、あかだけになりました。
一時は、8匹もいたっていうのに。

肩の荷がおりてホッとする反面、
やっぱりちょっとばかし寂しい。

でも、いいの。
みんなが新しいお家で幸せになってくれれば。



都内のちびの新しいお家。
荒川が目の前で、お散歩にはとっても良い環境です。

なんと、私達にはお寿司を用意して頂いて、
お寿司大好きな私達は感激!
f0087256_1822536.jpg

お寿司もクリスマスバージョン。
激ウマでした♪

お寿司を頂きながらいろんなお話をしている間、
新しいお家でうろうろ探検中。
f0087256_18192953.jpg



お母さんの後を追って探検中。
f0087256_18202383.jpg



馴染むのが早い(笑)
本当にちびって素直ないい子だなぁ。
見ているとそれが本当によくわかるの。

新しいお母さんとおもちゃで遊んでいるちび。
f0087256_18253387.jpg

f0087256_18254636.jpg



そしてちょっと休憩、落ち着いたちび。
f0087256_18273563.jpg

やっぱり馴染むのが早い(笑)


ちびの新しいお父さんとお母さんは、ご自宅で仕事をしているので
ちびのお留守番はほとんどありません。
人が大好きで、甘えていたいちびにはありがたいことです。
他にウサギちゃんが3羽いますが、お父さんとお母さんを独り占めです。

ちびのお母さんは、石巻動物救護センターへお手伝いに
1ヶ月も行っていたり、栄養についてとか、Tタッチとか、
いろいろ勉強をされていて、
これから老犬になっていくちびの事も安心してお任せできます。

よかったねぇ、ちび。
こんなに手のかからないいい子なのに、
ちびにはほとんどお問い合わせがなかったのは
このお父さんとお母さんと繋がっていたからなんだね。

おめでとう、ちび。
f0087256_18432483.jpg

ちびの新しい名前はまだ考え中だそうで、
ちびと暮らしながら実際に呼んでみてちびの反応をみながら
決めていくそうです。


f0087256_1848819.jpg

2013/12/22、ちび卒業です。



<オマケ>
ちびの新しい家族のウサちゃん。
f0087256_18465049.jpg

毛が柔らかくてホワホワ。
どっちがお顔なの???


ウサちゃん、ちびのこと、よろしくお願いしますね。
f0087256_1847399.jpg


# by minna-yoiko | 2013-12-23 18:49 | ちび

いよいよ明日

今日は、ちびと過ごす最後の日。

と言っても、特別何もせず、いたっていつも通り。

みどり&むぎの里親さんが言ったように、
ほんとのクリスマスプレゼントだね、ちび。
f0087256_1646554.jpg



1年と半年、ちびと一緒にいたけど、
ちゃんと甘えさせてあげれなくてごめんね。
ちびはただ素直に甘えたいだけなのに、
毎日仕事とみんなのお世話で気持ちの
余裕がなかったんだ。
ちびには、可哀想な状況だったなっていつも思う。
ごめんよ。

私を何一つ困らせる事なく、
うちでの仮家生活を過ごしてくれてありがとう。
福島で生き延びてくれてありがとう。
ちび、ほんとにありがとう。
f0087256_16571134.jpg


# by minna-yoiko | 2013-12-21 16:56

<くま・たま>

ちびの新しい家族が決まったことを
くま・たま改め、みどり・むぎの里親さんにもお伝えしたところ、
可愛い2匹の写真と近況を頂きました。


 「ご無沙汰しています。
  ちびさんにクリスマスプレゼントですね。
  おめでとうございます。
  ミドリさんとムギさんはムクムク太って
  ツチノコみたいになっています。」

f0087256_2329501.jpg


つちのこ!?
それはまさしく、ちびさんと同じ体型ではないですか。


         参考資料「ちびツチノコ」 (笑)
f0087256_2334183.jpg


それにしても、可愛いなぁ、むぎ。
みどりは黒いからね、写真だと顔がわかりづらいけど、
親子揃って美猫ですよ。
また会いたいなぁ。

元気なようで何よりです。
里親のNさん、ありがとうございました。




さて、これで残るはあかさんだけですね。
あかさんにも、あかに合った家族がみつかるといいのだけど、、、、



f0087256_23375157.jpg

あくびしている場合じゃないぞ、あか。



☆福島からの保護猫あか、我が家で新しい家族を待っています☆

# by minna-yoiko | 2013-12-17 23:38 | 近況報告
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30