<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


<近況>りな・みどり・むぎ

近所のスーパーで、トマトとか、グレープフルーツが
やたら腐ってるんだけど。

買おうと思って袋を持ったら、
グレープフルーツが腐り過ぎてて変な汁がこぼれてきた。
持ってたカバンにもスッパ臭い汁がつくし、
もちろん手もベタベタ。

なんなん!?
こんなもんを売り場に置いてていいのでしょうか。

あ、店員さん呼んで腐ってる事は言いました。
もうあのスーパーだめだな。




愚痴はここまでにして、
先週新しい家族の元へ巣立って行った
バニー改めりなちゃんと、くま・たま改めみどり・むぎちゃんの
近況を頂いています。

まずは、みどり・むぎちゃんから。

 「連絡不足ですみません。
  猫さん達は、人の気配を用心しつつ、かなり自由に
  動き回っています。よく鳴きますね。
  ごはんもほどほど食べています。
  娘息子が帰って来ると、ソファーの下に逃げ込むので、
  二人とも腹這いになって、挨拶しています。」


今回は写真はありませんでしたが、
まだ写真をしっかり撮れるほど傍には来ないようで、
スルスルっと逃げていくのだそうです。

Nさん、ツンデレ&天邪鬼なので、なんとか気長にお付き合い下さい。



さて、お次はバニー改めりなちゃんです。
この時期、食欲がおちる子でしたが、
ほとんど食べていないようで、里親さんも心配しています。

 「色々アドバイスありがとうございました。

  やっぱり寂しかったみたいです。
  あの日から、洗濯機回しに一階に行けば一階に。
  掃除をしに二階に行けば二階に。
  ゴミを捨てに行けば玄関でおすわり。
  寝るときは一階のベッドに一緒に寝て。
  キッチンにいれば私の見える所に来て見ています。
  少し距離はおきますが、一日中ついて歩いて一階に二階に
  行ったり来たりしています。

  散歩も子供と自転車、トラックは怖がりますが、
  犬に吠えられても昨日はあくびをしてました。
  帰り道は走ったりして・・・ちょっとびっくりです。
  ごはんは相変わらず食べないので明日病院に連れて行きます。

  キッチンにいる私を見ている所とソファー占領された所、
  いびきかいて寝てる写メ送ります。

  食べない以外はなんの問題もなく過ごしているので
  安心して下さい。」

f0087256_15353378.jpg

f0087256_15352974.jpg

f0087256_15355867.jpg


里親さんの傍にまったく寄っていかないという事はないようで
本当に安心しました。
(ご飯を食べないのは心配だけど)

夜も里親さん達と同じベッドで寝てるなんて、微笑ましい。
一定の距離はおく子だけど、それ以上離れると
心細さを感じる子だったのですね。
一定の距離を保つ金魚のフン状態(笑)

Iさん、近況ありがとうございました。

by minna-yoiko | 2013-06-23 15:41 | 近況報告

<あか>気が抜けてます

一気に3匹も卒業しちゃって、
身軽になったというか、なんというか。

まだ、ちび&あかという10歳コンビが
里親募集中で居残りしてんのに、
気が抜けちゃってます(汗)

来週あたりから、しゃきっとしますかね。
(今すぐしゃきっとしろって感じ・・・)



さて、くま&たま改め、みどり&むぎちゃんが卒業してから、
あかさんの鳴きながらウロウロが再発しております。

元からよく鳴く子ではあって、
2匹がいた頃も鳴きながらウロウロしてる事はあった。

でも、それとは違う、福島から我が家に移動して来た当初のような
泣き叫ぶといった感じが土曜日曜と続き、
今日はやっと落ち着いてきたようです。

2匹を探してももういないということ、
2匹がいなくなったのは新しい家族の元へ行ったからということ、
あかとちびがここにいるのは、2匹と同じように
新しい家族を待つ為だという事を日々あかに話しています。


少しずつ今の状態に慣れてきたとはいえ、
まだ寂しくなっちゃう時だってそりゃああるよね。

f0087256_2241625.jpg



あかに新しい家族が決まるまでの寂しさは、
私とか、チィちゃんとか、珀とか、
ちびとか、ブーちゃんで埋めるからさ。
f0087256_22423486.jpg

それでも寂しい時は、大泣きしてもいいよ。
一緒にがんばろ、あかさん。

by minna-yoiko | 2013-06-18 22:45 | 親子猫(福島)

<くま&たま、バニー>近況

まずは、くま&たま改め、みどり&むぎちゃん。

お届け初日から、翌日も細かく様子をお知らせしてくれています。
2人を運んだキャリーを里親さん宅へ置いてきたのですが、
そこからもなかなか出てこず、お水も飲まないと
里親さんが心配していました。

では、2日目の近況メールを抜粋します。

 「相変わらずベンチの下で過ごしています。
  抱っこして手からカツオ節を食べさせてみましたが、
  二匹とも食べ終わったら、さっと逃げて行きました。
  静かな同居人です。」

f0087256_23124838.jpg

静か・・・。
今だけですよ、今だけ。
というか、いまのうち静かな生活を味わった方が。。。


と、この↑のメールを頂いた直後、
「来ました!」という里親さんの感激した様子がわかる
メールが届いたのですが、写真のコピーができなくって
ここに貼れないという(汗)

その写真は、むぎちゃんが里親さんの傍に来ている写真です。
私の携帯では見る事ができるので、
一人で楽しむことにしま~す(笑)

里親のNさん、メールありがとうございます。
お子様方にも、早く慣れてくれるといいのですけど。



さて、お次はバニー。
お届け後の昨日の様子です。

 「今日はありがとうございました。
  あれからささみを細かくしてペットフ―ドと混ぜてあげたら食べました 。
  が、ささみは完食でペットフ―ドは少し残しました。

  階段降りるのは苦手みたいで抱っこで降りて
  散歩に出たところすぐ慣れてゆっくりですけど以外に
  元気に歩くので驚きました。

  今はひんやりシ―トで寝ています。

  水を手であげるとなめるんですが自分で飲まないので
  ちょっと心配です」

f0087256_2323892.jpg

このベッドには、自分で移動して入ったそうで、
驚きでした。
やっぱり、中身も成長していたんだなぁ。

目を開けているように見えるけど、実は寝てるんですよ、たぶん。
家にいた頃も、オヤジみたいな鼾もかくし、
目も半開きで寝たりする子でした(笑)

初日にそんな様子を見せるとは、大物になったものだ。

この後、お水もしっかり飲んだそうです。

Iさん、メールありがとうございました☆

by minna-yoiko | 2013-06-17 23:28 | 近況報告

<バニー>お届け

<まずはバニーのお届けの様子を更新します。
 里親さんから、その後の様子も続々届いているので、
 今日は近況もUPしまーす>


昨日、バニーを都内にお住いの里親さん宅へ
お届けしてきました。

(リアルタイムに更新できず、すみません。。。)


昨日車中の様子を載せましたが、
あの緊張は、バニーは車が好きではないから。

車酔いがねぇ、けっこうヒドイのですよ。

1時間ちょいの道のりで5回ほど吐きつつ、
里親さん宅に到着。

わかっていたことだけど、
隅っこで固まるバニー。
f0087256_22194218.jpg



バニーの為に、大きなベッドとかいろいろと、
ササミも茹でて待っていてくれました。

バニーの脱走対策として、リードのナスカン部分につける
ストッパーも用意して下さっていたり、
なんと、バニーも入れる寝室の窓には
万が一網戸を破っても大丈夫なように格子も取り付けてくれていました。
玄関にも、ゲートを取り付けてくれるそうで、
今日見積もりが来るってことでした。

バニーのような性格の子は、仮に脱走させてしまうと
二度と捕まらない可能性が高いので
念には念をおした対策をして頂けると私も安心できます。


里親さんといろいろお話して、バニーの様子を見に行くと、

f0087256_2228755.jpg

車酔いから覚めていないのか、よだれダラダラ(汗)


実は、バニーの里親さんは、今回バニーを迎えたくて戸建に引っ越し、
バニーに問い合わせをする為にPCも初めて買ったそう。
全ての準備が整ってバニーの問い合わせをする時、
「もう里親さんが決まっていたらどうしよう」とドキドキだったとか。

そんな里親さんが乳飲み子の時から育てた先住犬の
メリーちゃん。
f0087256_22323283.jpg

バニーと性格が似たところがあったのだそうです。

本当にね、バニーの事を一番に考えて、
バニーとの生活を心待ちにしてくれていたのがとてもよくわかりました。

可愛い迷子札もありますよ。
f0087256_22374132.jpg

この迷子札にも一騒動あって(笑)

迷子札を、店頭注文とか、ネットで注文できる事を
バニーお届けの前々日に知ったそうで、
すぐにペットのコジマに走ったそうですが、
どう頑張っても出来上がるまでに2週間はかかると言われ、
里親さんは考えに考えたあげく、
ジュエリーショップに走り、即日仕上がりで掘ってもらったのだそうですよ。
すごいガッツ。

写真では写ってないけど、ハートの中には
電話番号と、「りなちゃん」とバニーの新しい名前が刻まれています。


よかったねぇ、バニー。
家に来てから3年もかかっちゃったけど、
こんなにバニーの事を考えてくれる家族に出会てさ。

バニー、よかったよかった。
本当におめでとう。
f0087256_22483093.jpg


里親のIさん、気難しいところもあると思いますが、
よろしくお願いします☆

by minna-yoiko | 2013-06-17 22:50 | バニー

〈バニー〉お届け車中にて

緊張しております。

f0087256_9121798.jpg


by minna-yoiko | 2013-06-16 09:12 | バニー

<くま・たま>お届け終了

本日、くま&たまを横浜市にお住いの里親さん宅へお届けしてきました。

なんかちょっと家の中がガラ~ンと感じるのは
気のせいでしょうか。



キャリーから早く出たいと、車中ではずっと鳴きっぱなしだった
たまちゃん。

さぁさ、到着しましたよ。
出ておいで~

f0087256_1711216.jpg




と言っても、緊張して出て来れないお二人さん。
f0087256_17121196.jpg


まぁね、しょうがない最初は。
挙動不審になるのもしょうがないよ。
2人一緒にだから、何とか乗り切って欲しいです。

今日のお届け時にはお仕事で不在でしたが、
くま&たまには、大人のお兄さん&お姉さんもできました。
みなさん、動物がいないと物足りなさを感じるとのことで、
くま&たまも可愛がられることでしょう。


新しいお家には、歴代のワンコ・ニャンコの写真も飾られていました。
f0087256_17132669.jpg

f0087256_17133330.jpg

ニャンコの寝姿、可愛い~。


くま&たまの為に、いろいろグッズも用意してくれていましたよ。
(写真。写真がない。
 おい、まっさん。写真撮ってないんかい!)


新しい名前が刻まれた迷子札。
f0087256_1718483.jpg

くまちゃんは「みどりちゃん」に、たまちゃんは「むぎちゃん」になりました。
新しい名前は、お姉さんが付けてくれたとのこと。

みなさん、本当にステキな迷子札を用意してくれてるんだよなぁ。
ありがたいです。


最後に記念撮影。
(今日はお母さんしかいらっしゃらなかったので、
 私もちゃっかり写ってます。
 たまを抱いてるのが私、くまを抱いているのがお母さんです)
f0087256_1724256.jpg


里親のNさん、ツンデレだったり、天邪鬼だったりしますが、
どうか2人のこと、よろしくお願いします。

by minna-yoiko | 2013-06-15 17:27 | 親子猫(福島)

<くま・たま>

遅くなってしまった。
もうお届け当日じゃないか(汗)

やっぱり、旦那いると、思うように事が進まないものだ。。。


正直、みんな、新しい家族なんて見つからないだろうと
思っていたりした。
それが、トントン拍子に3匹も決まるなんてね。
2日連続で、卒業式をしなくては。

くま&たま。
今日も、帰宅後、たくさん写真を撮ったけど、
ブレてしまった物も多い。
でも、全部残しておくんだ。

f0087256_0432289.jpg

そんな大あくびしちゃってさ。


EXILEの「道」を聞きながら更新ちゅう(泣)

離れてても愛してるよ、くまちゃん、たまちゃん。

f0087256_0565181.jpg

結局、最後の最後までツンデレ系だったくまごろうさん。


たまちゃん。
f0087256_1281966.jpg



f0087256_127159.jpg

結局、最後の最後まで天邪鬼だったたまちゃん。


みんな、良く生きていてくれた。
みんなと出会えた事が何よりだった。

去年のあの時、最初はちびだけ連れてくるつもりだった。
何だかんだあって、猫達3匹も連れて来る事になってしまったのだけど、
残してくるよりは良かったなって、今はすごく思います。

新しい家族を探す為に、福島から我が家に移動してといっても
やっぱり寂しさはあります。
でも、くまとたまを一緒に迎えてくれるということが
どれだけ私にとっても救いになったことか。


ずーっと、胸の中に隠しておきたいくらい可愛い子達。
きっと、新しい家族の元でも可愛がられるだろうと思います。

2人とも、おめでとう☆
f0087256_1304095.jpg

f0087256_130448.jpg


by minna-yoiko | 2013-06-15 01:30 | 親子猫(福島)

いよいよ明日

くま&たまが我が家を卒業します。

生憎の天気予報で、寂しさが増しそうだな。

今日は帰ったら写真も載せているちゃんとblog更新しよ。

by minna-yoiko | 2013-06-14 07:55 | 親子猫(福島)

<ご報告>

ご心配をおかけしました。
そろそろblogを再開しようと思います。

どうしても、白い子を死なせてしまったという気持ちが強くて
グズグズしていました。

しかし、
「コズエちゃん、親子を離してまだ保護したのだから、
 何があっても後悔しない、強くならなきゃダメだ!」

という、真ん中の妹からの叱咤激励と、
実家で子猫のお世話を今も頑張ってくれているお母さんから

「私達も短い時間だったけど、ミーミの可愛い姿を見れて
 毎日幸せな気持ちになれたから」

という励ましの言葉をもらって、
グズグズしている自分が恥ずかしくなりました。
本当にバカ。何もしていない私が一番最後までグズグズしてるなんて。

(白い子は、実家では“ミーミ”と呼んでいました。
 数年前に死んでしまった先住猫のミーちゃんも白猫、
 リリースした子猫達の母猫も白猫だから
 ミーちゃん2代目ってことで“ミーツー”、
 そして白い子猫はミーちゃん3代目ってことで“ミーミ”)

ミーミには、あの時こうしていたらとか、
今思えばという事が多いので、後悔はやっぱりあります。
私がもっとしっかりしていたらまだ生きれる子だったって
どうしても思ってしまうので。
だから私にとって、一生忘れる事のできない死になると思いますが、
グズグズ後ろばかり見るのはここで一旦やめます。

心配してご連絡をくれた方々、ありがとうございました。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。




さて、我が家の居候達、
いっきに3匹の新しい家族が決まりました!

まずバニー。
昨日お見合いをし、都内のお住いのご夫婦の元へ嫁入りします。
他に動物もいないし、ご夫婦の一人娘として迎えて頂けることになりました。
今年で居候生活3年目を迎えたバニー。
やっと卒業のご報告ができる時がきたー。

昨日のお見合い時も、終始緊張した様子で
いつもの定位置から動かなかったバニー。
f0087256_22513072.jpg



でも、それでもいいって。
よかったね、バニー。
f0087256_22521564.jpg

お届け日は調整中です。
あと少しだ。バニーとの生活も。



そして、お次の嬉しい報告は、くま&たま。
2人は一緒のお家に行ける事になりました☆
福島出身という事も、くまちゃんがFIV陽性だという事も
全て理解した上で迎えて頂けます。
我が家と同じくらいお留守番のあるお宅だけど、
だからこそ2人一緒にと考えてくれました。

あかだけ残ってしまいますが、まぁそこはね。
里親さんの事情もあることだし、無理強いはしませんよ。
くま&たまを一緒に迎えて頂けるだけでも、ありがたいことなので。

こちらの猫組も、お客様に終始緊張して
目をギョロギョロさせてました。
結局、ろくに触る事もできないままお見合いは終わってしまったのですが、
それでも家族として迎えたいと言って頂き、感激です。
よかったよかった。

           「すぐにわたしにさわろうなんて、あまいわよ」
f0087256_2334627.jpg


           「きょうみはあるんだけど・・・ちょっとこわいの」
f0087256_2351740.jpg


こちらも、お届け日は調整中です。
いっきに3匹も決まって、内心かなりホッとしてます。

by minna-yoiko | 2013-06-10 23:07 | みんな

しばらくお休みします

ちょっとblogをお休みしようと思います。



みんな元気にしています。
と言えればよかったのですが、
実家にお願いしている子猫が一人欠けてしまいました。
一番小さくて、弱々しかった白い子。

昨日の夜も良く鳴いて、良く動いて、
とっても元気にしていたのに、
今朝、急に遠くへいってしまいました。
手の届かない遠くにいってしまった。

何もできなかった。
まだ留まってくれるって念じることしかできなかった。
まだそんな遠くに行かないでくれって念じる事しかできなかった。

辛くて何もしたくないんです。



週末は、バニーのお見合いと、
くま・たまのお見合いも控えています。
いろんな方に応援して頂いた子達なので、
早めにblogには記事を書かなければと思ってはいますが、
いつまでとかの期限を決めずにお休みします。

by minna-yoiko | 2013-06-05 23:18 | 動物達
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30