<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


新聞

けっこう休んじゃったな。
シャキッとしないとな。


今朝の朝日新聞に、
「イラン 猿搭乗のロケット打ち上げ成功」
って記事があった。

ポチってしてみたら、搭乗前と、
搭乗準備中のお猿さんの写真も載っていた。

準備中のお猿さんは、
頭も体も防護服という四角い箱みたいな物に固定され、
標本みたいに見えてしまった。
そんな身動き一つできない状態で、一体どれくらい一人ぼっちで
わけのわからない空間にいさせられたのだろうか。

お猿さんは、無事に帰還したと書かれていた。

本当に無事だったのかなぁ。

なんか、もうやだなぁ、こういうの。
科学者が自らロケットに乗ればいいじゃないか。

ロケットの実験なんて必要なの?
核云々みたいな事も記事に書かれていたけど、
そんな物必要ないし、
そんな物の実験も必要ないよ。
そんな事の為に動物を犠牲にしなくてもいいじゃない。

by minna-yoiko | 2013-01-30 15:37 | 動物達

〈あか〉にょろんいっぱい

今朝のあかのウンチには
回虫が出ていました。

確認しただけでも3本の回虫が。

(保護当初にした駆虫は一体…)


3週間後にもう一度、同じ駆虫薬を飲ませます。
f0087256_81846.jpg


by minna-yoiko | 2013-01-24 08:01 | 親子猫(福島)

<あか>そして、諭吉はいなくなった

病院へ行ってきました。

残念ながら、あかは、朝の嘔吐前に
ウンチをしてしまっていたので検便はできませんでしたが、
仕事から帰ってきたら、くまちゃん&たまがウンチをしていたので
2人の検便はできました。

やはり、虫の卵は検出されず。


しかし、あかの体内に回虫の成虫がいたのは確かなので
(あの虫は回虫でした)
全員揃って駆虫することになりました。


全員=8匹分の薬

f0087256_2351992.jpg

合計11760円也


またまた、ムンクの叫び状態。



いいのいいの。
働けば、またお金は入ってくるから。

みんなの健康が一番だ。。。。(泣)
f0087256_23111727.jpg


by minna-yoiko | 2013-01-22 23:12 | みんな

〈あか〉ショック!

今朝、あかはご飯を食べた後すぐに吐きました。

嘔吐物を
「まったく~、慌てて食べるから~」
なんて言いながら、何の気無しに掃除していて、ふと
見慣れない物体が目につく。



グワーッ!

f0087256_7562041.jpg


虫ですね。
もう、ムンクの叫び状態でしたよ。

まだ辛うじてウネウネ動くそいつの写真を撮り、
アルミホイルに包みました。
(病院へ持って行くから)

ちびを含め、福島組の猫達も
福島から移動してすぐに病院で一通りの
健康診断は済ませてあり、検便の結果
何も出なかったけど念のためって事で駆虫薬も飲ませてあります。

だから、まさか虫がいるなんて思いもよらず。

あか、苦しかっただろうに。
ごめんよ。
帰ったら病院へ行こうね。

by minna-yoiko | 2013-01-22 07:56 | 親子猫(福島)

<バニー&あか>

<一つ下に、うぶと、ラピスの近況をUPしました。
 ついでに別blogもUPしましたー。>


バニーの大あくびの瞬間を激写!

f0087256_22141591.jpg



撮ったどー。
油断したな、バニー。

f0087256_22144863.jpg




昨日は天気が良く、
2階の日向で猫も犬も日向ぼっこしていたので
カメラマンと化していました。
f0087256_2218478.jpg



が、


              「よいしょ、よいしょ」
f0087256_22183782.jpg



あか、、、、そうなちゃいます?


f0087256_22193765.jpg

まったく。
可愛いオジサンだこと。


☆バニーも、あかも、我が家で新しい家族を待っています☆
バニー→D81589、あか→C173597

by minna-yoiko | 2013-01-21 22:24 | みんな

<うぶ&ラピス>近況

19日にお届けしたうぶちゃんと、
お久しぶりのラピスちゃんのお家から
近況を頂いたのでUPしまーす。

まずは、うぶちゃん。

 ↓

「こんばんは。
 写真ありがとうございます!
 さっそく両親の携帯に添付しました。
 朝と夕のお散歩でうんちとオシッコをしていますが、
 今日は父の部屋でうんちをしたとのことでした。
 運がつくということでしょうか。
 お散歩はグイグイと前を引っ張りとても元気です。

 今もうぶちゃんはキョロキョロと家の中を探検中です。
 時にお腹をさするとすぐにポンポンを出してくれる
 愛嬌の良さも可愛くて仕方ありません。
 うぶちゃんにとってはオシッコシートも関係ないようですね。

 また、今日からソファーにも座るようにもなりました。
 座ってもいいのかな?と横目でチラチラ私達を見ながら、
 ソファーへゆっくり登っていく仕草が何とも言えません。
 
 まだまだ挙動不審のうぶちゃんですが、
 ゆっくりと寄り添いたいと思います。」

f0087256_2151726.jpg

f0087256_21511846.jpg


お散歩で引きが強いとは、意外なんですけども。
妹からは、お散歩では恐がってなかなか歩かないと聞いていたし(汗)

新し環境に行けば、多少粗相もあるかとは思いますが、
なんか、うぶ、里親さんがどんな反応するかを
試しているように思えてならない・・・・。

Tさん、うぶの可愛さに負けず、頑張って下さいー。



お次は、ラピスちゃん。

 ↓

「新年のご挨拶が遅くなりました。
 今年も宜しくお願いいたします。

 ラピスはすっかりおばさんになってしまい、中年太りぎみです。

 相変わらずヒーターをつけると前を陣取っています。
 書道の道具があってもお構い無しです。

 先日の雪の日も、散歩にでたはいいけれど、
 すぐにブルブルと震えだしてとまってしまい、
 そそくさと家に入ったそうです。

 のんびりと元気にしています。」

f0087256_21584296.jpg


どこの家のワンコも同じですね(笑)
実家のチャーリーも、ストーブに前に陣取ってますよ。
家の面々も、あの雪の日は、玄関のドアを開けたら
「ゲッ」って顔してました。

にしても、ラピスさん、書き初めが台無しになっちゃいそう。



里親さん方、近況、ありがとうございました。

by minna-yoiko | 2013-01-21 22:01 | 近況報告

<うぶ>無事お届け

昨日、うぶちゃんを、横浜市のお宅へお届けしてきました。

うぶ&まめ、元気が良すぎて、本気のケンカをする事もあったらしいけど、
最後の日は仲良く一緒にお昼寝していたようです。
f0087256_133623100.jpg



お届け当日。
まずは、千葉の実家(実家はかなり田舎の方)から
下の妹がうぶを連れて真ん中の妹へ届け、
ここで真ん中の妹へバトンタッチ。
(うぶ&まめのお世話をしていた下の妹は、
 甥の習い事でお届けに同伴できず残念がっていた)

そして、真ん中の妹が神奈川の我が家へ届けてくれました。
三姉妹のリレーでうぶを新しい家族へ届けるという、
感動の物語(笑)


我が家に着いたうぶ。
こんなにたくさんの犬猫がいるのに、
あまり動じている様子はなかったなぁ。
f0087256_1341474.jpg

人見知りは多少するけど、順応性の高い子だと思う。

f0087256_13425632.jpg

つぶらな目が何とも女の子らしい、
可愛い子でした。


さて、うぶちゃん、
新しい家族が待つお家へ出発ですよ。
f0087256_1346018.jpg



里親さん宅へ向かう車中でも、グッスリ。
f0087256_13463737.jpg



新しいお家へ到着後、緊張気味のうぶ。
f0087256_13475174.jpg


里親さんは、昨年20年共に暮らした先住ワンコを亡くされ、
またご縁を求めてうぶを見つけてくれたのですが、
うぶの毛の配色とよく似た先住ワンコさんの写真が飾ってありました。

こんな小さな仔犬から家の中で暮らすのが初めてということで、
いろいろ調べて、うぶが落ち着いて暮らせる事を
良く考えてくれていました。

お父さん、お母さん、お姉さんの三人家族の末っ子となるわけですが、
お姉さんも成人されていて、とっても落ち着いたご家族です。
お留守番もないので、うぶが一人になる事はほとんどありません。

うぶちゃんの新しい迷子札。
名前は、「うぶ」って名前がピッタリとのことで
そのままです。
f0087256_14254343.jpg



お父さんが、到着したうぶを見て、
「いい子だ、いい子だ。なんていい子が来たんだろう~」
と、到着早々うぶにメロメロな感じ(笑)

そんなご家族の様子を見て、とっても嬉しかったし、
何より、うぶが溺愛されて、幸せになること間違いナシと思いました。
f0087256_13563027.jpg


うぶちゃん、チャーリーやまめと離れて少し心細く感じるかもしれないけど、
あなたのお家はそこだから、ね。
たくさん遊んでもらって、たくさん可愛がってもらいなさいね。
f0087256_14657.jpg



うぶにメロメロはお父さんと。
f0087256_1465012.jpg

里親のTさん、けっこうなやんちゃをするかもしれないし、
ウンチを食べちゃうかもしれませんが、、、、、
うぶちゃんをよろしくお願いします。



そして、里親さんから犬猫の食事代としてご寄付と、
私達にはこんなにキレイなチョコレートを頂きました。
f0087256_1454051.jpg


キレイで食べるのがもったいないなぁ
と、言っているそばから、
お酒のつまみにバクバク食べているまっさん(汗)
まったく。。。



早速、昨日の夜、里親さんからメールを頂いました。



「今日は遠い中、本当にありがとうございました。
 うぶちゃんは段々と家の中を興味深く歩くようになり、
 お腹も出すようになりました。
 隅っこから出てくるようにもなり、家の中心でくつろいでいます。
 7時前に夕食を提供しましたが、全量をペロリと食べ、
 その後、すぐに良いうんちをしました。

 とても可愛く、家族全員でぞっこんです。
 環境に慣れるまではまだまだ時間がかかると思いますが、
 ゆっくりうぶちゃんのペースに合わせた生活を送りたいと思います。
 
 またご連絡いたします。
 今日は本当にありがとうございました。
 またお会いできるのを楽しみにしています。」

f0087256_14131734.jpg


ウンチを食べなかったでしょうか。心配。。。

里親さん、ご寄付とチョコ、
うぶの写真もありがとうございました。

by minna-yoiko | 2013-01-20 14:15 | 野良子犬

〈まめ〉昼寝ちゅう

実家の母から送られてきた写真。
(私、仕事中だってば…)
f0087256_14324834.jpg


チャーリーにあご乗せして
ウトウトしているまめ。

うぶは、ソファで父と昼寝してるらしい。

いよいよ明日、うぶは嫁入りします。


☆まめは、新しい家族を募集中です☆

by minna-yoiko | 2013-01-18 14:32 | 野良子犬

<たま>お礼と、動画UP

<お礼>
オハナの里親さんでもある
Pet Shop Bros.さんより、猫砂を頂きました。
f0087256_2311491.jpg

いつもありがとうございます。
消費が早いので、本当に助かります。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

昨日UPできなかったたまの動画を今日はちゃんとUPしまっせ。
気持ちの悪い私の声も入っちゃってるけど・・・(汗)





動いているたま、可愛いでしょう。
人がいる目の前でも寛ぐことができる子になりましたよ。

たまはなぜか、こんな風にウネウネするのが好きみたい。
布団を敷くと、布団の上でもウネウネ・スリスリしてます(笑)



昨日今日って、とっても空気が冷たくて寒い気がするんだけど。
家にいながらにして、息が白い我が家。

寒いね、猫達。
f0087256_2371378.jpg



くま、美人が台無し。
何でそんなむっつり顔してんのさ。
f0087256_2383114.jpg



f0087256_2393559.jpg

こんな顔していながら、
喉はゴロゴロ鳴らしているんですけどね。


☆あか・くま・たま、新しい家族を募集中です☆

by minna-yoiko | 2013-01-17 23:18 | 親子猫(福島)

睡魔が・・・

今日は、たまが和室の絨毯の上で
ウネウネしているところを動画でUPしようと思っていたのに・・・・

ちょっとばかしお酒を飲んでしまったらものだから
眠い。。。


すいません。
明日にさせてくださいー(汗)

f0087256_23351089.jpg


by minna-yoiko | 2013-01-16 23:37 | その他もろもろ
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31