<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


お礼

またまたPet Shop Bros.さんから
フードと猫砂のご寄付を頂きました。
f0087256_23294755.jpg



しかも、頂いたのは数日前(汗)
しかもしかも、砂とフードはすでに使用済の物もあり(大汗)

いつも本当にありがとうございます!
助かります!



         「ねこたちのかわりに、わたしがおれいをいうわ。
          なんねんもいっしょにくらしたくまちゃんのげんきがなくて
          わたしはとてもしんぱいです。
          でも、とってもおいしいごはんをもらったから、
          おくすりと、おいしいごはんをたくさんたべれば
          げんきになってくれるとおもいます。
          ありがとうございます。」

f0087256_2330711.jpg


by minna-yoiko | 2012-06-27 23:37 | その他もろもろ

くまちゃん

猫達のご飯の用意をすると、
すぐさまやってくる食い意地のはっている犬達(笑)

f0087256_21531173.jpg

全員集合しちゃって。

中でもご飯の音を聞いてすっ飛んでくるのは、
珀と、ちび。

ちびは、よだれダラダラ星人だけあって、
けっこうな食い意地の持ち主です。

f0087256_21571127.jpg

※ちびちゃんも、里親募集中で~す。
 「いつでも里親募集中」の掲載番号“D73856”です。




くまちゃんはど~こだ


f0087256_21592151.jpg

(物置のような部屋は無視して下さい。。。)



こっこでーす
こっここっこー

f0087256_23234146.jpg



寝てます。
f0087256_23235956.jpg



くまちゃんも「里親募集中です!」と言いたいところなのですが、
まだ募集は開始していません。

実は、我が家に来た当初から、血尿が続いていて
何の薬が効くのか、検査しながら様子を見ているところです。
検尿の結果は、細菌もいなく、石も出ていない。

膀胱炎の可能性大だけども、
何からくる膀胱炎なのかは不明。

避妊手術後から、毎週病院へ行っていますが、
そうこうしているうちに、体の毛もどんどん抜けてきてしまって、
気づいたらこんなお猿さんのように薄くなってしまっていました。

f0087256_2329211.jpg

フラッシュをたいて撮影してみました。
白っぽく見えているところが毛の薄いところです。

毛が抜けてしまった原因は、
ノミダニは駆除しているし、疥癬でもない。


膀胱炎のこと、毛が抜けてしまったこと。
両方の事を考えると、環境の変化からくるストレス性の抜け毛と
膀胱炎の可能性が大だろうとのこと。
f0087256_2335889.jpg


検査の結果エイズ陽性だったことから、
今までのように三匹一緒にいさせてあげる事ができず、
お留守番中も別々のハウスだし、
3匹で遊べるのは私が付きっ切りで見ていられる時だけだしね。

一人の時間が多くなってしまって、
とにかくつまらないし、寂しい。
ただでさえ、避妊手術や、福島からの移動などで
免疫力が落ちている時。
くまちゃんの体力も精神力も、変化について来れなかったのだと思います。

f0087256_23474457.jpg


先週末から、新しいお薬に変わって、
血尿は今のところ治まっています。

元から2.3kgとかなり痩せて小さいくまちゃん。
いっぱい食べて、体力をつけて欲しい。
f0087256_23501013.jpg



<バニー>
昨日と同じ写真のようです(汗)
f0087256_23575939.jpg

昨日の写真じゃないですよ。
今の、リアルタイムのバニーです。


f0087256_23582610.jpg

洗濯したタオルを枕にしてるなんて。
いい度胸してるじゃないか。。。

by minna-yoiko | 2012-06-26 23:58 | 親子猫(福島)

バニーの縁はどこに

新入り数名が来てから、
バニーの記事をほとんど書いていない。

バニーだって、新しい家族を募集中の身なのに。
猛反省。

でもさ、でもさ、
何かネタになるような事をしてくれないバニーだって
悪いんだよ。


          「え、、、わたしのせい???」             
f0087256_23362751.jpg



だってさぁ、
いっつもソファで大いびきで寝てるじゃん。
バニーの写真って、ソファにいる写真がほとんどなんですけど(汗)


                「ふん。なにさ。」
f0087256_23392515.jpg


とまぁ、バニーさんは相変わらずな毎日を過ごしておりますが、
バニーさんも里親さん募集中です。

今日は、「いつでも里親募集中」に再掲載しました。
新しい番号は「D74120」です。

こ~んな可愛い写真で掲載しました。
f0087256_2345448.jpg

ウフフ。
これなら、あまりの可愛さにみんな釘づけになるでしょう。


「いつでも里親募集中」のバニーの詳細にも書きましたが、
常にベタベタとしていたい方には物足りない子かもしれません。
でも、程よい距離感を持ちつつ、穏やかに生活できる子です。

自分からアピールしてくる子ではないので、
こちらからコミュニケーションをとって、距離を縮めていく必要があります。
なので、時間をかけて、バニーの事も理解してくれる方、
バニーと一緒にこれからの生活をマイペースに過ごしてくれる方がいいなぁ。


いるかなぁ。
バニーを見初めてくれる方はいるかなぁ。


              「どこのいるのかしら、わたしのかぞく。。。」
f0087256_024233.jpg


by minna-yoiko | 2012-06-26 00:05 | バニー

猫たち

おもちゃを狙いちゅう。
f0087256_845580.jpg



相変わらず、たまちゃんにはあまり触れず。
f0087256_845582.jpg

人に対しても段々興味は出てきているようで、
私の手とか足をチョンチョンつついてきます。
もうちょっと。
もうちょっとなんだけどなぁ。


猫部屋が気になって仕方がない珀。
f0087256_845560.jpg



と、そんな珀が目障りなあかくん。

この後、珀は見事にあか君から猫パンチを受けてました(笑)

あ:「アイツ、しつこいにゃ」
f0087256_845542.jpg


by minna-yoiko | 2012-06-22 08:04 | 親子猫(福島)

ちび坊

今日は、ちびちゃんの日にします。



チームぼんぼんの方に給餌に参加させて頂いた
4/16にちびちゃんと初めて会いました。
f0087256_23293836.jpg


この時は、どこも怪我とがなかったのに、
1か月後の5/15に給餌へ行った時には、
尻尾が真っ黒になっていて、傷から血が出ている状態でした。

これから夏に向けてどんどん暑くなるし、
このままでは怪我がひどくなる一方ではないかと
気になって気になってしょうがなくて、
給餌で一緒になったHさんに避難している飼い主さんの連絡先を
あたってもらい、飼い主さんの了解を得ることができました。
(この時に、ちびの他に猫も3匹いて、
 新しい家族を探してもらえるなら猫も、というお話を受けました)

飼い主さんの了解を得て、5/27にちびを福島へ迎えに行って、
今に至っています。

f0087256_23402246.jpg


我が家に来てからのちびちゃんは、
う~ん、今のところ、な~んにも困ったことがない。

(って、避妊手術をしてくれた先生に言ったら、
 「そんなの猫かぶってるだけだよ。これからこれから~笑」
 って言われた。。。)

だって、粗相もないし、吠えないし、
みんなと仲良くできているし。

飼い主さん曰く、10歳くらいとのことなので、
まぁ、シニアと言えば、シニアです。

でも、おもちゃ大好き。
f0087256_2345715.jpg


f0087256_23451337.jpg

顔の白いラインが可愛いとよく言われます☆
(可愛いのはそこだけじゃないけど)


お散歩もルンルン♪で歩きます。
f0087256_2347870.jpg

ハーネスを見せると嬉しそうに走ってきます。

f0087256_23484753.jpg


お留守番も全然できる子だけど、
ちびちゃん、人が大好きなのです。

あんまりこういう風に同情をかうような事は言いたくないけど、
福島のお家では、飼い主さんが避難していた為、
不定期に10日に一度くらいしか戻れなかったそうなので、
猫達とずっと寂しい思いでいたと思うんです。
お腹もすかせたことだってあると思うし、
今日も誰も帰って来ないって思って毎日過ごしていたと思うんです。

これは、猫のあか君にも感じたことです。
あかくんも、我が家にきた当初はすっごく怒りん坊でしたけど、
今は、すっかり甘ったれ。
ハウスから出てくると、傍から離れません。
f0087256_23571312.jpg


ちびちゃんの尻尾の怪我は、ノミダニのせいもあるけど、
誰もいなくなった家でヒマで齧ってしまった、
精神的なものも含まれているのではないかと
獣医の先生も言っていました。
(震災後、精神的な事から尻尾を齧る自傷行為をする子が多くいるそうで、
 断尾の手術が必要な子もいたそうです。)

長時間のお留守番をさせている私が言うのもおかしいですけど、
ちびちゃんには、お留守番時間の短いお家へ行って欲しいなぁ。

あ、そういえば、一つ困ったことがあったっけ。
我が家、ブーを入れて猫4匹でしょ、
犬も全員で4匹。
みんなのご飯の準備も、薬を混ぜる子もいたりして、
けっこう手間取るわけですよ。
そうこうしているうちに、ちびさんは、口元がゆるゆるになちゃって、
よだれが滝のように流れてます(汗)
ご飯後は、毎度クイックル。

f0087256_05576.jpg

唯一の困った事がヨダレ(笑)


それと、土曜に避妊手術・ワクチン接種を済ませてきました。
10歳という年齢が心配ではありましたが、
無事に帰ってきましたよ。

でも、なんだか、しょぼぼ~んな感じになっちゃってますが、
ご飯も普通に食べているし、お散歩でオシッコも
ウンチもちゃんと出ているので、そのうち元の元気な
ちびちゃんになるでしょう。

ちびちゃんも、里親さん募集中です。
「いつでも里親募集」掲載番号D73856です。
よろしくお願いします。

<ちびちゃん>
体重:9.5kg  
年齢:10歳くらい
ノミ・ダニ駆虫済、検便済(異常なし)、フィラリア陰性、
避妊手術済、6種混合ワクチン接種済、マイクロチップ装着済。

by minna-yoiko | 2012-06-19 00:14 | ちび

激変ブリ、あかくん


f0087256_234998.jpg

スリスリが激しいんですけど。


この豹変ぶり。
何がキッカケだったんだろうか。


f0087256_2365949.jpg



ひとしきり撫でてもらって、
スリスリした後は、


「満足、満足」とばかりに、一人でウトウトしてしまうという(笑)
f0087256_2375053.jpg


あか君、もう普通に抱っこもできてしまいますよ☆




猫達の様子が気になる二人。
f0087256_2310211.jpg





あ~ダメだ、眠い。
今日はこれにて。

by minna-yoiko | 2012-06-13 23:10 | 親子猫(福島)

明日も寒い?

暑さ対策でライオンカットにした途端にこの寒さ。
f0087256_23263329.jpg

まったくその通り。
ごめんよ、バニー。


今日もおもちゃで遊ぶ、たまP。
f0087256_2283964.jpg



たまP、おいで~。
出てきてごら~ん。

f0087256_22553239.jpg



で、
出てきて、ちびとご挨拶。
f0087256_22564016.jpg


f0087256_23125261.jpg



たまちゃんは、体を拭くところまでは今日はいかず。
残念。

でも、当初の感じとは違い、
日に日に距離が縮まってきているようで嬉しい。


なでなで。
f0087256_23191210.jpg


(全部の写真で、たまちゃんがブレてるし 汗)

by minna-yoiko | 2012-06-12 23:30 | 親子猫(福島)

急展開

なんと!


f0087256_21334785.jpg

昨日まであんなに怒りん坊だったのにー。


ご飯をあげる時に頭をなでなでしたら、
すり寄ってきた。
ここぞとばかりに体も触ってみたら、
仰向けになっちゃって、ゴロゴロ~って喉まで鳴らしちゃって。


f0087256_21365050.jpg

ためしにハウスから出してみてもこの通り。

f0087256_21435588.jpg

なんて可愛いの。


おもちゃで遊んだりもしちゃって。
f0087256_215455.jpg

今日は、体を拭くこともできました☆


たまちゃんの方は、触ろうとするとまだ怒るけど、
おもちゃには反応してしまうという。
f0087256_21594930.jpg

f0087256_220289.jpg

f0087256_2201415.jpg

父猫のあかくんが良いお手本になってくれるといいんだけどな。

そんなに時間はかからずにみんな慣れてくれそうです。
ホッ。。。

(てゆーか、実物はもっと可愛いのに、、、、、、
 写真を撮る私の腕が、センスが残念。
 誰か、可愛く撮る方法を教えて下さい 泣)



ジャジャーン!
バニーの全貌。

f0087256_2272976.jpg

(後ろにチコリの残像が。霊みたいでコワイ。。。)

キレイに、ライオン丸でしょ(笑)
首輪の下の毛もカットして欲しかったんだけどなぁ。
次回は、そう注文つけようっと。


f0087256_22102356.jpg

そこら辺の安っい絨毯には負けない手触りですよ。


新入りが一気に増えてしまったので、
影が薄くなりがちですが、
バニーさんも新しい家族は募集中ですよー。

f0087256_22131933.jpg

それはもちろん、
可愛いからだよ。ププ。

by minna-yoiko | 2012-06-11 22:14 | 親子猫(福島)

新入り達

今朝のお散歩風景。

f0087256_1194272.jpg

ちびがすっごく楽しそうでしょ。


f0087256_11105816.jpg

何かの違和感に気づかれた方。鋭い!

バニー&珀、1週遅れでトミングへ行ってきました。
f0087256_11114720.jpg

ライオンカット。
可愛過ぎて、笑いが止まらないんだけど(笑)

トリミング中もとっても大人しかったらしく、
トリマーさんに褒められました☆



さて、書かなければいけない事が山ほどあります。
まず、ちび。
ちびは、前回もかるく詳細を書いたと思いますが、念のため。

f0087256_11173017.jpg

体重:9Kg前後
年齢:10歳くらい
ノミ・ダニ駆虫済、検便済(異常なし)、フィラリア陰性(その他血液検査異常なし)
ワクチン未接種、避妊手術未、狂犬病予防未接種。
ノミ・ダニのが原因で、尻尾を掻いてしまいハゲて傷があり。
現在、抗生剤&塗り薬で治療中。
ワクチン・避妊手術は近々実施予定。

f0087256_11204410.jpg

性格:犬にも猫にもフレンドリー。
    おもちゃも大好きで、子犬のようにブンブン振り回して遊ぶ。
    オヤツ・フードも好き嫌いなく食べている。
    「コラ」「ダメ」という言葉に一応反応はするけど、
    理解はしていないよう。
    良い意味で、ポジティブ(笑)天真爛漫な子です。
    便秘気味なのか、3日に一度のペースでしかウンチせず。
    今のところ、家の中でオシッコをするという習慣はないらしく、
    外に出るまで待っています。

すぐにでも里親募集を開始したいところですが、
避妊手術が済次第募集開始します。



あか(父猫)
f0087256_11282742.jpg

体重:先生に聞くの忘れたー!!!ガーン!
年齢:10歳くらい
ノミ・ダニ駆虫済、回虫類の駆虫済、エイズ陰性、
白血病陰性(その他血液検査異常なし)、
3種混合ワクチン接種済、去勢手術済、マイクロチップ装着済。

f0087256_11325718.jpg

性格:う~ん、今のところ、怒りん坊。
    (あんまり書きたくないけど、ウソはつけない)
    でも、ご飯の準備をしていると甘えた声で鳴いているので、
    慣れてくれるまでにそんなに時間はかからないのでは?
    と思っています。
飼い主さんからの情報によると、赤毛の猫ってことだったので
どんな猫よ?って思っていたら、茶トラが入った猫さんだった(笑)
あかは、明日にでも「いつ里」に掲載します。


くま(母猫)
f0087256_1139358.jpg

体重:2.5Kg(ちっちゃい)
年齢:5歳くらい
ノミ・ダニ駆虫済、回虫類の駆虫済、白血病陰性、
3種混合ワクチン接種済、避妊手術済、マイクロチップ装着済。
*残念ながら、くまちゃんはエイズ陽性反応が出てしまいました(泣)

f0087256_11414817.jpg

性格:くまちゃんは、3匹の中で一番甘えてくれます。
    犬も大好きで、犬が傍にきたり、私が傍に行くと
    「ゴロゴロ~」って言いながら、スリスリしてきますが
    抱っこや、撫でられる事に対しては抵抗があるようで、逃げていきます。
猫エイズ陽性となってしまいましたが、くまちゃんも里親さん募集します。


たま(子供猫)
f0087256_11465220.jpg

体重:先生に聞くの忘れたー!!!バカバカー!
年齢:2歳くらい
ノミ・ダニ駆虫済、回虫類の駆虫済、エイズ陰性、
白血病陰性(その他血液検査異常なし)、
3種混合ワクチン接種済、去勢手術済、マイクロチップ装着済。

f0087256_11502735.jpg

性格:う~ん、今のところ、けっこうな怒りん坊。
    (あんまり書きたくないけど、ウソはつけない・・・・)
    あんまり人と接してこなったのかな?って思います。
    あかと違い、甘えた声も一度も聞いたことがなく、
    常に「シャーッ」か、「ウゥゥゥゥゥゥ、、、」て低い声を出してます(汗)
    ちょっと時間がかかりそう。
あぁ~ぁ、どうしたもんかねぇ、たまちゃん。
可愛い顔して、まだお子ちゃまなのにさ。
こんなたまちゃんですが、里親さん募集します。。。

(新入り達は、新しいお家で新しい名前をつけて頂けると思うので、
 我が家では、前の飼い主さんからの名前を引き継いでいます。
 私のセンスではなからね。。。)



ご覧になって頂ければわかると思いますが、
我が家、かなりの定員オーバーです(汗)
犬4+猫4=8!?
(しかも、一応賃貸住宅だし・・・)

そこで、勝手ではありますが、
里親さんと合わせて、預かり様も募集します。
どなたか、どの子でも預かって頂ける方はいないでしょうか。

みなさん、よろしくお願い致します。

by minna-yoiko | 2012-06-10 12:06 | みんな

ねこたち

いや~、久しぶりにヘロヘロです。

6/2、6/3の土日で福島へ行って参りました。
しかも、急遽決めた(汗)

えぇ、もちろん、そんな間際にペットホテル等に
我が家のお犬達を預けられるワケもなく、、、。
土曜の深夜に自宅へ戻り、日曜また福島へ向かうという。

で、猫達到着しております。


f0087256_2234744.jpg

               「二人合わせてシャーシャーズです」

なんつて。ウソ(笑)
だって、そう呼びたくなる程、シャーシャー言ってるんだもん(泣)
飼われていたと言っても、ご飯をあげている程度だったのかなぁ。
わかんないけど。

この3匹(もう1匹、黒猫ちゃんがいます)、
実は、ちびちゃんと同じお家で飼われていた子です。
飼い主さんより、新しい家族を探してもらえるなら、
ちびちゃんと一緒に引き取って欲しいとの話があり、
今回につながります。


本当は、日曜だけで動いて猫3匹を捕獲して来るつもりだったのだが、
それが無謀な計画だと判明。
何としても、先週末で片をつけたかったので、
土日で動くことにしたのです。

土曜、チコリのかかりつけの病院で捕獲器を借りた後、福島へ。
福島で、もう1台捕獲器を借りることができ、
猫達のいるお家へ。
(我が家に到着する前の猫達の写真はありません)

3匹のうち、飼い主さんの言われる特徴からすると
恐らく父・子であろう猫ちゃん(上の写真の二人ね)をすぐに見つけることができ、
すったもんだしつつ、2匹は無事キャリーの中に。

残るもう1匹を待てども待てどもなかなか姿を現してくれず、
そうこうしているうちに、電気のつかない家の中は暗くて
周りがあまり見えなくなってきてしまったので、
土曜は断念し、捕獲器を設置して帰路に着きました。

日曜、チームぼんぼんのリーダーの方が福島へ行かれるとの事だったので、
捕獲器に猫がいるか確認をお願いし、
先に捕まえた2匹の避妊去勢手術やらを行う為に朝一で病院へ。

ちょっと家でゆっくりできるかなぁと思いつつ、
(久しぶりにお昼ご飯を家で食べらる喜びを感じていた 笑)
炊飯ジャーのスイッチをポチッとしたところへ、
「猫入ってます」との連絡が。

はい、福島行き決定。
またもや、SAでの食事。。。

17:30くらいに猫のいるお家へ着いて、
キャリーに移し替え、早々に福島をあとにしました。
f0087256_23165487.jpg

前日に出てきてくれれば、捕獲器なんて恐い物に
入らなくてすんだのにさ。

捕獲器で恐い思いをした割には、黒猫ちゃんが一番大人しいかも。
まだシャーッて言われてない。

ちなみに、この黒猫ちゃんが、飼い主さん曰く、母猫だそうです。
f0087256_23274436.jpg

黒猫の写真ってほんとに難しい。。。

犬が好きなようで、ちびとバニーを見て
ケージにスリスリしていました。
珀には、シャーッて言ったけど。。。

黒猫ちゃんと比べると、先に捕まった2匹の方が人馴れ×かも。
(なんか、去年から、我が家は人馴れ×な子に縁があるようだ・・・)

特に、子の方。
後ずさりながらすごい顔して「シャーッッッ!」て言います。
手を噛んだのも子↓です。
f0087256_23254498.jpg

警戒心むき出しの目です。


父は、、、、
子ほどではないけど、容易には触れない。
今日は、朝一で「シャー」て言われました。
f0087256_2310281.jpg

でも、イケメンだわ、父。


ねこたちのアパート。
f0087256_23125391.jpg


その隣に、ちびのお留守番サークル。
黒猫ちゃんは、まだ駆虫を済ませていないので、
一人で違うケージ。

わたしの部屋、、、、、
大・中・高、合わせて3つのケージがあり、
シェルターか何かですか?って状態です(汗)

私の生活もハードになったけど、
一人も欠けずに連れて来ることができて良かった。

こうして連れて帰ることができたのも、
捕獲に関していろいろアドバイスくれたMMちゃん、
リアルタイムACでサポートしてくれたみゆさん
お薬を提供してくれた先生、
飼い主さんとの連絡役になって頂いたHさん、
いろいろな方にご協力と、ご迷惑をおかけしました。
本当に、感謝しています。ありがとうございました。




<お礼>
オハナの里親さんでもあるPet Shop Brosさんより
猫砂・フードなど、たくさん頂きました。
f0087256_2334085.jpg

すでに、猫砂は一袋使い切っちゃった~。
3匹の消費量、恐るべし。

いつもありがとうございます☆

by minna-yoiko | 2012-06-06 23:32 | 親子猫(福島)
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30