<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


日光ナウ

f0087256_9381034.jpg


by minna-yoiko | 2011-04-30 09:38 | その他もろもろ

しまったー!<追記:お知らせ>

<追記>
CHERISHオリジナルSOSカード
f0087256_21451389.jpg


あぶないあぶない。
注文を忘れちゃうところでした(汗)

このカードは、飼い主さんにかわり、ペットのレスキューを
依頼するための安心カードです。
もしもの時の備えにぜひ☆

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



えっと、今日は確か4/25だったような・・・・。


えっと、確か、6年前の4/25は何かあったような・・・・・。



う~んと、、、、、


!!!!



チィちゃんと出会った日だよーーーっ!


            「わすれてたのね。。。」
f0087256_20571958.jpg


去年も忘れていたような。
まったく私としたことが。
人様のブログを見てチコリとの記念日を思い出すなんて。
バカバカ。

チコリごめん。
週末ちゃんとお祝いするからね。



ついでに、我が家のお子達の様子を。

またまたモッサリ君になってしまった珀さんは、
GW中にトリミング決定。
5/7、9:30~予約済(忘れないためメモ)
f0087256_2142881.jpg



週末の二日間くらい晴天であって欲しいのに、
土曜は雨だった。
日向ぼっこが一日しかできなかったブーちゃん。
f0087256_2161681.jpg

f0087256_2162892.jpg


土曜に、チコリと珀の狂犬病予防接種を済ませ、
フィラリア薬を3か月分、フロントラインももらってきました。
とりあえず、春に済ませなきゃいけない事はやったと。



さてさて、バニーのその後ですが、
何だか知らないけど、先週は塞ぎ気味だったような。
特に原因は思い当たらず。
脇の下に手を入れてみても特別熱が高いワケでもないし、
どしたんだろか。
週末も、私達が寝静まった夜中に1階に下りて
ウンチ&オシッコを済ませ、2階の自分のベッドへ戻って寝て、
昼間も1階には下りて来なかった。
寂しス。
f0087256_21145343.jpg


バリケンに入っているバニーを無理やり引っ張り出そうとすると怒るだろうけど、
バリケンに手を入れてお腹とか、顎下とか、背中とか
首とかを撫でてもだいぶだーいぶ唸らなくなりました。
もちろん、バリケンから出てるバニーを撫でても同じです。
唸るのは、手を体に置く瞬間くらいかな。

それでも、人がいる時は動かなかったり、
人の気配を感じるとバリケンに隠れちゃったりするから
バニーの人馴れを考えるとバリケン良し悪しだなぁ。。。
撤去するかぁ。


           「アタシのかくればしょが・・・」
f0087256_21254214.jpg


by minna-yoiko | 2011-04-25 21:27 | チコリ

昨日と今日

昨日、お花見(一応)に行った時の写真です。

f0087256_17543460.jpg

あんなに良い天気だったのに、人が少ない。
桜も写ってないし(汗)

お花はキレイに咲いてました。
f0087256_17555575.jpg

f0087256_1756758.jpg



チコリも楽しそうだ。
f0087256_17565956.jpg


珀さんは、オヤツに夢中。
f0087256_17572822.jpg

こんなに葉っぱ&砂まみれになっちゃった珀が、
帰ってからシャンプーされたのは言うまでもない。。。


こちらは人間のお弁当。
f0087256_17582425.jpg

中身は毎回同じです。

いいのいいの。
好きな物を入れたお弁当が一番なんだから。


珀よりも早々とオヤツを食べ終わったチコリさん。
おもむろに小枝をムシャムシャガジガジ。
f0087256_1815042.jpg

f0087256_1823873.jpg

f0087256_1825233.jpg

食べ物じゃないとわかると「ペッ」と吐き捨ててましたが(笑)

楽しかった昨日のお花見&お散歩の様子でした~。



ここからは今日のこと。

鎮静剤から覚めて、1階に下りてきていた今朝のバニー。
f0087256_1852729.jpg

まっさんにマッサージされてます。

緊張してる顔だけど、しょうがないよね。
f0087256_1885740.jpg


ZEB家さんに来てもらってから1週間。
まだ唸るけど、前に比べてだいぶ少なくなったと思う。
唸り声も小さくなってるし。

珀とツーショット。
f0087256_1818629.jpg

ツーショットとは言えない?
バニーのそっぽ向いた顔、笑える。


2階のバニーの部屋のバリケードを開けていると、
自分で階段を上り下りするようになってるし、
人がいてもこんな風にオヤツを食べれるようにもなってるし、
前に進んでいる気がする。

いや、確実に前進してる!
f0087256_1821507.jpg

f0087256_1822365.jpg

f0087256_18221660.jpg


by minna-yoiko | 2011-04-17 18:23 | その他もろもろ

往診

今日は暑いくらいの良い天気。
桜はここ2、3日の風でだいぶ散っちゃって葉桜になっていたけど、
お弁当持って近くの公園へ。
ゆっくりお散歩して帰ってきて、
夜はバニーの病院。

実はバニー、避妊手術を済ませていたのですが、
その後病院へ連れて行く事もできず、触る事もやっとできたばかりで
まだ抜糸ができていなかったのです。

先週ZEB家に来てもらった際に
「負の要素はなるべく除いてあげた方がいい」
とのアドバイスを頂いたので、
抜糸をなんとしても済ませようと思いました。

で、
病院へ連れて行く事はやっぱり難しく、
往診してもらう事にしたのです。
先程、獣医師の方が抜糸、爪切り、狂犬病予防接種を済ませて帰られたところです。

爪も鷲のようになっていたのがスッキリ。
肉球が隠れてしまうように伸びていた毛は
私がハサミでチョキチョキとな。

これでお腹も足もスッキリして動きやすくなったかな。
(ちなみに、まだまだ人慣れしていないバニーなので、
鎮静剤を打って処置しました)
バニー、もっと早く往診してもらえば良かったね。
ごめんね。
f0087256_20465150.jpg

まだ鎮静剤から覚めていないバニーです。

by minna-yoiko | 2011-04-16 20:46 | バニー

縮めるために

ずいぶん間があいてしまいました。

バニーは相変わらずで、少しも前進している気はせず、
このままではイカンと、何かしなければと思い
週末だけバニーも1階に連れてきています。
f0087256_17375410.jpg

毛が体から浮いてるし・・・・。
すごい抜け毛なの、バニーさん。


          「なんでこんとこにいなきゃなんないのよ」
f0087256_1739768.jpg




それでもやっぱり唸るのは一向に治らず、
どうしたらバニーとの距離が縮まるのか思い悩み、
今日は“犬の達人”ZEB家さんに来てもらったのです。

到着してすぐに、バニーのお尻のあたりから
ゆっくりマッサージするように触り始めたZEB家さん。
唸りながら、鼻に皺を寄せたり、牙を見せたりもしていたから
バニーが噛み付くんじゃないかと思ってハラハラしたけど
1時間くらい経つ頃には

f0087256_17422574.jpg

ブラッシングされても唸らない。


f0087256_1744560.jpg



しまいにはこんな。
f0087256_17452728.jpg

脱帽です。。。


たった1時間くらいでこんなに触れて、唸りもしなくなるなんて。
凄すぎます、ZEB家さん!


唸られても(鼻に皺を寄せたりしていても)
手を引っ込めたりしないで平常心で撫でること、
唸られたり吠えられたりしても「キャー」とか「アー」とか言わないこと、
どうぞ噛んでごらんなさいって気持ちでいること、
唸らなくなってきたら撫でている手を徐々に移動させる、
唸らなくなってきたら声をかけながら撫でたりしてみる、
そうしているうちに固まっていた体が柔らかくなってきて、
本人も気持ちよくなってリラックスしてくる。
舌を出してペロペロするのはリッラクスしている証拠。

バニー中心にするのではなく、
これまでの生活スタイルを変えずに、
1日のうち何回か↑のような時間を作って、
またしばらく一人にさせてあげてを繰り返していれば
そのうち自分から「もっと撫でて」ってくるわよって。
お散歩だって行けるようになるって。

そう言ってもらえて、とてもありがたくて、
ほっとしました。
ほんとにほっとした。
気持ちが軽くなった。


いつになったらお散歩行けるようになるんだろう、
いつになったらチコリとか珀みたいに生活できるんだろうって思いながら、
バニーが唸るような嫌がることは避けてきた。
このままの生活を続けて、いつかバニーが心を開いてくれるのを
待つしかないとも思っていたりもした。
でもそれじゃあバニーとの距離はぜんぜん縮まらないんだ。

噛まれることが恐かったし、
慎重になり過ぎていたんだな、私。

   ブラッシングもしてもらって軽くなったバニー
f0087256_18534272.jpg


犬って接する人によってこんなに変わるんだって
あらためて思いました。
ZEB家さんみたいにプロ級のような扱いはできないけども、
接し方も教えてもらったし、
バニーとの距離が縮まるように頑張るぞー。


今日は実りのある数時間でした。
ZEB家さん、本当にありがとうございました。
(もっと早く「助けてー」って言えばよかったよぉぉぉ)

by minna-yoiko | 2011-04-10 18:56 | バニー
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30