<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


写真はないけど

バニーの食欲というか
フードの食いつきが悪くなってます。

原因不明。

今のフードがただ単に好きじゃないのか、
はたまた何かを敏感に感じとっているのか。。。
(大地震とか。コワイよーっ)
病院に連れて行けないから体調面を考えると不安はあるけど、
アキレスはバリバリ食べてるから
多分今のフードが原因かと。

それにねぇ、
アキレスは食べるくせに、豚耳は食べない。
牛皮ガムも食べないの。
タマゴボーロみたいなオヤツは食べたり食べなかったり。

今までずっと野良だったと思われるのに
この好き嫌い。
意外…。

by minna-yoiko | 2011-03-24 07:56 | バニー

発想の転換で

f0087256_1150114.jpg

昨日、我が家でも燃料不足だと書きました。

今日も日中の今は暖かいからいいけど
夜寒くなったらどうしようかと考えていたんです。
テレビでも、燃料不足の事をやってたし。

そしたら
「でもなぁ、もうすぐ暖かくなるし灯油買っても無駄になるんだよなぁ。。。」

て、まっさんがボソッとつぶやきました。

なんか、ハッとしたと言うか何と言うか。

そっかそうだよね。
もう春だし、まれに寒い日もあったりするけど
日増しに暖かくなっていくんだ。
今の事だけを考えて、
残りの灯油がないと思うから焦るワケで、
もう灯油使わなくなるしって思えば
どうってことないんだ。

なんだなんだ。
別に灯油買わなくていいんじゃん。
はぁ〜、なんかスッキリ。

ガソリンも、チィちゃんにもしもの事があったら
病院へ何とか往復できるくらいは残ってるし
慌てることはないな。


こちらとは比べものにならないくらい寒いであろう被災地の方とか、
こっちでも幼稚園とか、老人ホームとか、病院とか
動物病院とかに、より多くの燃料(食べ物も)が届いて欲しいと思います。

その為には、必要以上に買わない、
欲しがらないって事が大事ですね。

by minna-yoiko | 2011-03-20 11:50 | その他もろもろ

あのぉ…

みなさん、ガソリンとか灯油はどこで手に入れてんの?

節電のため、石油ストーブを毎日少しの時間つけて
1週間過ごしてきたけど
今ストーブ内に残ってる灯油で終わり。

一番近いGSは今日も閉まってた。
ガソリンも半分も残ってないから開いてるGSを
探し回る事も恐くてできず。

燃料不足、深刻だなぁ。
食材とかは、今日チャリで買いに行きました。
スーパーは営業してたけど、激混み。
あの殺気立ったスーパー内の雰囲気。恐ろしいものがあります。
まっさんの行ったスーパーでは、入場制限をしていたそうです。

我が家は、平日は一切買い物せず、
週末に翌週の買い物をするので1週間分はまとめて買うけど、
それ以上に買ったりしません。
買ったところで無駄になるから。
なんであんな買い溜めする必要があるのか不思議。
今日のスーパーにはだいぶ以前のように
品物が戻っていたけど、それをまた買い占めるかのように買う人達。

ガソリンも灯油も同じなんだろうな。



バニーの部屋も寒いよね。
f0087256_18545488.jpg


バリケンにも自ら入ってくれるようになりました。
f0087256_18545542.jpg


by minna-yoiko | 2011-03-19 18:54 | その他もろもろ

違う気がする

徐々にいろんなところで
人間のイヤな面を目にするようなってきたなぁと思う。

あの被災地を見て「ビジネスチャンス」だと言う人がいたり、
義援金詐欺まがいなサイトも出たり、
募金箱のお金からパチンコする人がいたり。

心の貧しいというか、腐った人間だと思うし、
責められるべき人を達だと思います。

でも…。
見た方も多いと思いますが、
某テレビ番組で放送された被災地の2匹の犬。
セターらしき犬は横たわり、
もう1匹は傍に寄り添うようにしていました。

2匹の犬が無事保護されたらしき事を
別のサイトで見たりもしたけど本当かどうかはわかりません。
そして、その現場を撮った取材スタッフを責めるような
書き込みもありました。

確かに、現場にいたスタッフの方が保護するのが一番早いとは思います。

でも、それができない状況の人だっているんです。
私だって、預かりボラをやってはいますが、
そんな事を人に言うのが恥ずかしいくらい、
仕事とプライベートの時間とか、自分の経済力とか、我が家の3匹の犬猫の事とか
旦那様のご機嫌とかいろいろ考えて
預かり犬を迎えてます。
出先で放浪犬を見かけても、見過ごした事だって何度もあります。
後々まで見かけた犬の事が頭から離れませんが。

被災地の2匹を撮った、あの現場にいた取材スタッフの方だって
同じだと思うんです。
「何か食べ物でもあれば…」
「見てられないな…」
って声も入ってましたが、
スタッフの方の心の底からの本音だと思うんです。

あの放送を見ても憤りなんて私は感じなかった。

あの場にいなくて、何もしていない私達が
取材スタッフの方を責める事なんてできないのでは?
と思った。

一瞬でもクローズアップされたことで
動物救済にもたくさんの目が向いてくれればと思った。

口で言うのは簡単。
責めるのはちょっと違う気がするのです。

by minna-yoiko | 2011-03-17 17:05 | その他もろもろ

地震の影響

今日は出勤出来ないため自宅待機となりました。
電車の運休区間が最寄なのです。

それにしても、
計画停電については一体どうなるのでしょうか。
そのために電車も運休になっているというのに
停電見合わせだなんて。
今後電力足りるのだろうか。

節電のため、暖房機具は使わず
灯油ストーブを少しずつ使ったり、
(ガソリンスタンドも営業停止状態だし)
ご飯を一度にたくさん炊いて
小分けにしておいてます。
冷凍しても、自然解凍でなんとか食べれるし。

近所のスーパーにもほとんど何も残っていません。

いつまでこの状況が続くのか不安はありますが、
家族全員の無事がわかって一緒にいられるだけで
大きな幸せです。

壊滅状態となっている岩手の陸前高田市。
まっさんは去年も取引先に足を運んでいるし、
地震のあった11日の午前中にも
取引先の方と電話でやり取りをしたそうです。
海がすぐ見える場所にあるらしく
津波の影響はテレビで見た通り。
陸前高田の様子をまっさんも食い入るように見ています。

少しでも生存者の数が増えますように。

何か物資を送ったりできないだろうか。
ホッカイロとか、水とか
出来ることがあれば何でもしたい。

動物達も、かなり犠牲になってるでしょう。

by minna-yoiko | 2011-03-14 10:50 | その他もろもろ

みなさん無事でしょうか

我が家はみんな無事です。

昨日の地震の時は職場にいました。
ビルの5階にいたのですが、
かなり長い時間大きな揺れを感じました。

電車が動かないであろう事はすぐに想像できたので
歩いて帰る覚悟はしたのですが、
家に残してきたチコリ・ブー・珀・バニーの事が心配で心配で恐かったです。

まっさんともなかなか連絡がとれなかったのですが
職場の人に送ってもらったようで
家に着き、チコリ達の無事を知らせてくれました。

私はというと…
大手町から川崎市内の自宅まで
歩いて帰るつもりで職場でスニーカーを調達したのですが
早々家に着いたまっさんが車で迎えに来てくれるというので
東京タワーまで歩いてひたすら待ちました。
が、
道路もどこも大大大渋滞。
結局家に着いたのは今朝の3時半。

家にも帰れたし、みんな無事で何より。

でも、
昨日出張で長野に行ったまま帰って来れなくなった人もいます。

現実だとは思えないような被災地の映像、
増え続けている行方不明や亡くなった方の数。

まだ余震が続き、津波の心配もありますが、
みなさんどうかご無事で。

by minna-yoiko | 2011-03-12 21:38 | その他もろもろ

失敗で凹む

う~んと、、、
何から書きましょうか。

バニーが我が家にやってきて1ヶ月と1週間くらい経ちましたが
距離は20%くらいしか縮まっていないような気がします。

残りの80%は、警戒心と、人間への恐怖と、
自分を守る事でいっぱいな気がします。

f0087256_19144762.jpg


そうわかっていながら、
昨日、強硬手段にでてしまい、結果失敗。
せっかく20%くらいまで進んだのに
10%くらいの関係に戻ってしまいました。
(10と20。
 ビミョーな数字だけど、大きいのよ)

耳を痒そうにしている姿を何度か見かけていたので
病院へ連れて行きたかった。
抜糸もしなければいけなかったし、
そのついでにシャンプーもして、
1階に移動させようと思っていたのです。
でも、失敗。
バニーの嫌な事ばかりして終わりになってしまった。

バカだな。
ほんとにバカ。


f0087256_19151520.jpg


里親募集どうこう以前に、
そのスタートラインに立てるかどうかもわからないなぁ。

どれくらい時間がかかるかわからないし、
バニーに関しては、今は里親募集のことは考えずに
生活していこうと思っています。
あくまでも預かりっ子だけども、
超えなければならない山がまだまだたくさんあるので。

f0087256_1929323.jpg



f0087256_19294954.jpg

バニー、こんな私でごめんよ。
一緒に頑張ろうね。
これからもよろしく。

f0087256_19334457.jpg






<オマケ>
いつだったかの夕食。
根菜サラダ、サーモンユッケ、
f0087256_1935961.jpg



メインはこれ
f0087256_19355287.jpg

トルティーヤの生地も手作りのチキンエンチラーダ。
コストコで売ってたヤツを見よう見真似で作った。
(まっさんが・・・・)

スパイシーで美味でした♪

by minna-yoiko | 2011-03-06 19:38 | バニー
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28