<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


3日目

昨日から、手からもオヤツとかフードを食べてくれるようになりました。
唸るのはまだ治まらないけど、
手から食べてくれるなんて前進だわ。

f0087256_15503768.jpg

ずーっとこんなつまらなさそうな顔してます(笑)


金曜に来て、土曜は丸一日オシッコもウンチもせず、
日曜の明け方、ケージを覗くとトイレシートの上でオシッコ、
お昼頃にはウンチもちゃんとシートの上でしてました。

驚き。
今までずっと外にいただろうから、
お構いナシでどこにでもしちゃうだろうと思っていたのに。
お布団を敷いてあるケージではしたくないらしい。


f0087256_15562036.jpg

ご飯ちゅう。
人がいても食べられます。

f0087256_1691264.jpg



そうそう、検便をしたところ犬回虫の卵が見つかったので
駆虫薬を飲ませることになりました。
今日の夜に飲ませて、2週間後検便ともう1回駆虫します。

2週間後の検便までバリケードは外せないなぁ。
早く家中をフリーで歩かせてあげたいのに。
2週間て、長い。。。

今は、ケージのある部屋をフリーにしてると、
何やらいろいろいじって観察してるようですけどね。
(今日はマンガやら、本がなぎ倒されてました。
 一応周りにある物に興味はあるらしい。)



この強張った表情が、少しでも和らぎますように。
f0087256_1684373.jpg


by minna-yoiko | 2011-01-31 16:15 | バニー

野犬ちゃんです

昨日の夜、無事到着しました。

f0087256_18392583.jpg

新入り♪


とある場所で、犬の餌やりオジサン(?)
みたいな人にご飯はもらっていたそうですが、
ほぼ野良、野犬状態。
近隣からの苦情により、昨年12月センターが捕獲をしたとのことです。
この子だけではありませんよ。
同じ日に捕獲された男の子もいますし、
まだその場所には他の子もいるようです。

(同じ日に捕獲された男の子の情報はこちら
 →「ココニャン一家の縁結び」

上記のブログを見てもらえればわかると思いますが、
実は我が家に来たこの子。
同じ日に捕獲された男の子と共に、
一度里親希望者さんが現れたからこそ、処分を逃れられたのです。
しかし、その希望者さんはドタキャン、一切の連絡を絶ち、
2匹の行き先はなくなってしまったというなんとも・・・・・な話。

それでも、この2匹の命を繋げることが出来ればと
センターに通っているボラさんが
センターで過ごす期間の延長を職員さんに掛け合い、
預かり先・里親希望者を探し、
一生懸命頑張ってくれたおかげで今日があるワケです。

同じ日に捕獲された男の子の行き先はまだ見つかっていません。
預かりでも、里親さんとしてでもいいので、
どなたかお世話ができる方、よろしくお願いします。



さて、新入りちゃんの名前ですが、決めましたよ。
いろいろ考え、甥1号にも意見を聞きつつ。(却下したけどね 笑)

命名 「バニー」

兎年にちなんでってことで。
「うさちゃん」って可愛いでしょ。


が、フードボールを片付けようとしただけも
「ウゥゥゥゥゥゥ」と言うのです(汗)
今はまだ、撫でることもままなりません。
f0087256_18575251.jpg



しょうがない。

名前の意味は「うさちゃん」だけども、
中身はまだ狼少年のようにギザギザハートなので
気長にお付き合いさせて頂くことにします。

f0087256_1915313.jpg



ヨネさん、Nさん、昨日は遠いところありがとうございました。
みなさんの努力を無にしないように頑張りますからね~

by minna-yoiko | 2011-01-29 19:03 | バニー

ふぅ~

できたー
f0087256_23205212.jpg


この設置に1時間(汗)




「ま、まさか…」
f0087256_23205231.jpg


by minna-yoiko | 2011-01-27 23:20 | その他もろもろ

あらま

1週間放置してしまった(汗)

みんな元気にしてます。
週末あたりから忙しくなりそうな予感が…。

たぶんまた週末まで放置ブログになるだろうけど
可愛いブーの写真で許してちょうだい。

f0087256_7585417.jpg

f0087256_758548.jpg


by minna-yoiko | 2011-01-24 07:58 | その他もろもろ

ショック&良い事

最近ショックだった出来事。

その1
隣に住んでるオバチャンに会った時、

     「もしかしてオメデタ?♪」

と、ウキウキ気分で聞かれた。。。

イヤ、、、オメデタじゃねーし。
ただ太っただけだし。

私くらいの年齢&体形の人相手にその質問って、、、、、。



その2
昨日で33歳になってしまった。
シワも白髪も増える一方でございますよ(泣)



でも、まっさんが和風のフルコースを作って祝ってくれた。
f0087256_13153125.jpg

天麩羅、茶碗蒸し、揚げ出し豆腐、カリフォルニアロールとか。
ケーキなしだったけど、まぁいいや。


2人の妹達からもプレゼントが届きました。
f0087256_13174095.jpg

左に写ってるの、首にはめて使う物かと思ってたんだけど
どうやら足に使うフット枕と言うらしい。
知らなかった、アハハ。。。
どうもありがとう。


さっそく空き箱に入る人。
f0087256_13353816.jpg



            「にゃにみてんだよー」
f0087256_13363652.jpg



そして、こんな封筒が届きました。
f0087256_1322270.jpg

タカノユリ?


はて?
f0087256_13225335.jpg



エステチケットーーーっ!
f0087256_13231257.jpg

まっさんからのプレゼントはコレでした。

そのうちアロママッサージで癒されてこようと思います♪
使用期限切れにならないように気をつけねば。



さて、チコリさん。
昨日も検査に行ってきました。
f0087256_1327177.jpg

結果は良好、血液検査も基準値内です。

また同じ事が起こらないとは言えない。
しかし、手術をしてどうこうという段階にはなっていないので
1ヶ月おきになっていた血液検査も毎月する事にして、
定期的に熱も計って、予兆を察知していく事になりました。

こんな顔してるけど、
本人はいたって元気なのです。
f0087256_1330598.jpg


カメラを向けるとこんな顔になっちゃうだけです。
f0087256_13322892.jpg


携帯に、激しく遊んでいるチコリと珀の動画があるんだけどなぁ。
UPできないのが残念。

by minna-yoiko | 2011-01-16 13:37 | その他もろもろ

全員集合

風が強いけど、日なたは暖かい。
みなさんお昼寝ちゅうです。
f0087256_11184948.jpg


by minna-yoiko | 2011-01-10 11:18 | その他もろもろ

元気にしてます

チィちゃんの体調は落ち着いてます。

今日から1泊で出かけるはずだった予定は
私だけキャンセル。
チィちゃんをおいてなんて出かけられないわー。


本当は夫婦での参加がベストだったんだけど、
(ごめんよ、まっさん)
まぁまっさんさえ参加すれば問題ナシって事で。


もしもの場合を考えてレンタカーを借りようかとも思ったけど
今の感じだと大丈夫そう。
熱も下がってるしね。
ホッ。。。
f0087256_1754152.jpg


by minna-yoiko | 2011-01-09 17:54 | その他もろもろ

無事退院

チコリさん、帰ってきました☆
f0087256_16173379.jpg


帰ってもOKとの連絡をもらったので
午前中のうちに迎えに行ってきました。

まだ熱はあるものの、激しく数値が上がっていた
肝機能と胆管機能の数値も元に戻っているので
これまでと同じように薬を飲みつつ、
抗生剤も併用して様子を見ることになりました。

なぜあんなに急激に悪くなったのかと言うと、
元々チコリさんは、胆管機能が悪く、
胆嚢からサラサラと流れていなければいけない胆汁の流れが悪くて
肝機能にも影響しているという状態でした。
胆石にはなっていないものの、
胆汁がドロドロしている状態で胆管に溜まったような状態になり、
溜まっていた胆汁が何かの拍子に流れ出した事によって
一時的なショック状態となったのではないかとのことでした。
(エコーにも、固形物の影ではなく、液体物の影が写っていました。)
それにより、肝臓・胆嚢にも炎症が起こり
血液検査でかなり数値が上がった結果となったようです。

f0087256_1652474.jpg


昨日病院に預けた後はかなり元気にしていたみたいで、
点滴なんて全然必要じゃないくらい元気だって
先生にも言われました。
ご飯もすごく欲しがるし、お散歩もサッサと歩くようです。
一時は「死んじゃう!」とまで言われたのに。。。

今日なんて、迎えに来た事に気づかないほどベッドで爆睡してました。

後は熱が下がってくれれば文句なしです。
胆管のお薬が1種類増えてしまったけど、
なにはともあれ、回復してくれて本当に良かった~。

f0087256_17103747.jpg


by minna-yoiko | 2011-01-08 17:11 | チコリ

入院

f0087256_14501278.jpg

突然ですが、チコリさん入院してしまいました。

昨日、仕事中に実家から何度も連絡があり
仕事を早退してチコリを迎えに行ってきました。

実家からの緊急電話をタイムリーに取る事ができず
折り返しの電話をした時には最寄りの動物病院へ向かっているところでした。
応急処置をしてもらい(熱が高く、肝臓の数値も悪かった)命の危険はないとの事だったので
少し安心しました。
でも病院に連れて行く前は、
バタッと倒れ、両手足をピンと伸ばしたまま動かなくなってしまったみたいで
その様子を見て「これはマズイ、死んでしまう」と、何度も私に連絡をくれていたようです。

で、昨日は応急処置をしてもらってとりあえず帰って来れたので、
今日はいつものかかりつけの病院ひ行きました。
いろいろ検査をしながらの入院となり、
結果は明日という事になっています。


昨日実家から
「チイちゃんが死んじゃう!
早く連絡ちょうだい!」
と連絡があった時には泣きそうに慌てました。
私が実家に着いた時も、起き上がって来なかったので
かなり辛かったのだろうと思います。
今朝はいくらか楽になっていたようで、お散歩にも行きたがったし、ご飯も食べました。

明日帰って来れるかはまだ全然わかりませんが、
生きててくれてほんとに良かった。

by minna-yoiko | 2011-01-07 14:50 | その他もろもろ

明けました

5日も過ぎてしまいましたが…

明けましておめでとうございます。
今日から通常仕事でした。
やっぱら初日は頭ボケボケ、
無回転です(汗)


今年は特におせちを作るわけでもなく、
大晦日に銚子で金目を調達した以外は普段の土日と変わりなかったような。

1日から千葉の実家に行ってましたが、
年中無休のすいらんにチャーリーも連れて行って来た様子は
また次の機会にでも。

今我が家はとっても、
とーっても殺風景&寂しい状態です。
今週末、まっさんの用事で泊りで出かけるので
チコリと珀は実家にそのままお泊りさせてもらってるのです。

寂しい。
寂し過ぎる(泣)

週明けが待ち遠しい。。。


「おむかえまだかな…」
f0087256_23461427.jpg




あ、
今年もよろしくお願いします☆

by minna-yoiko | 2011-01-05 23:46 | その他もろもろ
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31