<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


裏ワザ(?)

またもや会社のミスで、
この豪雨の中郵便局へ超特急で行ってきました。

もー、ええ加減にしぃやぁ、マジでー(怒)

前回の憤慨事件といい、
今回のミスといい、まったく同じ類のミスやんけっ!


慌てて家を出てすぐに雷まで鳴り出しちゃうし。
クソッ。
なんてタイミングの悪さ。

もちろん、家に帰ってみるとチコリさんは失禁してましたよ。。。




さて、気を取り直して、
8月に岡山へ帰省した際にまっさん母さんがやっていて
これはいい!と思った裏ワザをご紹介。

パンやお惣菜を切る際、袋から出さずに切ると
まな板も包丁も汚れないって話です。

                 ワーン
f0087256_12323991.jpg


                 ツー
f0087256_12325313.jpg


                 スリー
f0087256_1233697.jpg


                 パカッ
f0087256_12331949.jpg

っと、こんなにキレイに切れて
包丁もまな板も汚れませ~ん。

スンバラシイ☆








最後に一言。

「確認して折り返し連絡しますので」

と言って、かれこれ3時間放置。
接客業として致命的でしょ。


         「雷だし、イライラしてる母上様だし、
             恐怖ダブルパンチなの、わたし。。。」

f0087256_12375037.jpg


by minna-yoiko | 2010-09-28 12:39 | その他もろもろ

秋の晴天&りゅうくん近況

f0087256_22265575.jpg

(写真:甥2号)


こんなに天気の良かった昨日、
甥1号、小学校初の運動会でした。

もちろん行きましたよ。
ある意味、皆勤賞です。

f0087256_22291576.jpg

甥1号がどこにいるのかまったくわからず。。。

幼稚園の時と比べたら、グラウンドも広いし、
人数も多いから甥を見つけるのに一苦労。

でも、私達の時代と比べると生徒の人数はだいぶ少ないなぁ。
紅白にしか別れてないしね。

今年こそは連写で撮ろうと思っていたのに。
そんな事はすっかり忘れて普通にシャッター押したら
見知らぬ顔が写っていた50m走。

障害物競走でリベンジ。

位置についてー、
f0087256_2235578.jpg


ヨーイドンッ!
f0087256_22355085.jpg


f0087256_22364753.jpg


f0087256_2237116.jpg

目の前を通るまでの写真しか撮れませんでしたが、
2位だったらしい。


甥2号、自分撮り。(ついでにまっさんIN)
f0087256_2302337.jpg


なんでそんなにまっさんに懐くんだろか。ほんっと不思議。
こうしてまっさんに抱っこされながら、
私のことは蹴ってますからね。
親の顔が見てみたいよ、まったく。

甥3号にもおもちゃ貸さず・・・。
f0087256_22582760.jpg

なかなか手を焼きそうなお子様に育ちつつある甥2号なのでした(笑)



<オマケ>
日曜の日差しでこんなに日焼けしてしまった。
f0087256_2324660.jpg

頭皮も日焼けでヒリヒリする~。





<りゅう君の近況>
f0087256_23104296.jpg

あれ?りゅう君?


て、思ったけど。



f0087256_2311118.jpg

りゅう君だー♪

ガングロ度増してます(笑)


↓は、里親さん宅へ行ってすぐの頃。
f0087256_23161897.jpg

カワエエ~。

こんなに凛々しく見えるりゅう君ですが、
まだ車酔いはひどいようで
今年の同窓会も欠席です。寂しいなぁ。


車酔い克服して、いつか同窓会に来てね。
f0087256_23132369.jpg


by minna-yoiko | 2010-09-27 23:18 | その他もろもろ

寒さ対策

お仕事探しで、ずーっとずーっとPCにかじりついている私ですが、
今日の寒さで珀さんが「膝に乗せろ!」と
足をガリガリとひっかいてくるのです。

オマエは猫か。。。

f0087256_13211737.jpg

左腕に顎を乗せて寛ぐ珀。
PCやりづらいったらありゃしない。

どんな顔して寛いでいるのか撮ってみる。


f0087256_13221339.jpg

いたってフツーの顔でした。



そこで、マシュマロベッドを出してあげたら
あっさり移動。

そんなもんですよ、どーせ。

二人ですっぽり納まってます。
f0087256_13235686.jpg


f0087256_13242969.jpg



私も、今日の寒さでこんな格好。
f0087256_13261767.jpg

スパッツ&ハイソックス。

by minna-yoiko | 2010-09-24 13:29 | みんな

そろそろかと思いきや、一喝

数日前、まっさんのお誕生日だったので
一応二人でお祝い。

f0087256_1452187.jpg

あとチキンを焼いて、ワインゼリーで〆。

飲むには甘すぎるワインて、ゼリーにするとけっこう美味。


那須から帰ってきて、無事だったお花をやっと飾ることもできた。

f0087256_1482524.jpg

これ、22日の写真ね。

今日はもう全然ダメ。
ブーにもさんざん齧られちゃったし。
数日でも楽しめたからまぁいいかな。



ところで、朝からずーっとの豪雨&雷。
チコリさんは、もうヘロヘロです。
お散歩にも行けず、ご飯も食べられず。

こちらの二人とは対照的。

f0087256_14122317.jpg

犬用オヤツなのに、ブーちゃんまで。
「ボクのなのに・・・」って珀の表情がおかしいでしょ。




さて、
オハナちゃんも無事にトライアル終了したし、
那須の旅行も終わったし、
そろそろ新しいワンコでも、、、、、と言いたいところですが・・・・・


「犬猫の¥ぐらい自分で稼いでコイやーっ!!!」

と、まっさんの怒声が響き渡っている我が家なので(笑)
しばらくまたおあずけです。。。

はぁ、お仕事、お仕事。

by minna-yoiko | 2010-09-23 14:21 | その他もろもろ

理想の休日その2

二日酔いにならなくてホッと一安心した次の日。

朝食も清々しくテラスでいただいて、
お昼近くに、無料で開放されているドッグランに行きました。

f0087256_13123764.jpg

こんなに広いドッグランなのに、無料。
そして、ほぼ貸切状態♪

なんで誰もいないんだろうか。
周りではたくさん犬の声が聞こえるのに。不思議。


そしてランなのに、、、、

                 テケテケテケ
f0087256_131434100.jpg


                 やや小走り
f0087256_1315429.jpg



どんちゃんに至っては

                爆睡ちゅう
f0087256_1316627.jpg


どんちゃん、どんちゃん、
ランだよ、ラン。
走る場所ってことだよー。

                「グォ~、グォ~。。。」
f0087256_13171019.jpg



チィちゃんもどんままさんに撫でられておかしくなっっちゃてるし(汗)
顔、コワイよ。。。
f0087256_13181494.jpg




ランでしばらく遊んだあと、ラン近くにある
こちらのカフェに行きました。
f0087256_1320429.jpg


こちらのカフェ、オーナーさんご夫妻が保護活動をされていて、
たくさんのワンコ達がいます。
現在は、保護犬と先住犬合わせて16匹いるとか。

カフェの看板犬、レオンベルガーのエルザちゃん。
f0087256_13224218.jpg

逆光のせいもあって顔がちゃんと写っていなかった、ごめんよ(汗)
穏やかでとっても可愛い顔していたんですよ。


こちらは保護犬のワイマラナー、グレイスちゃん。
f0087256_1325341.jpg

このグレイスちゃん、8匹のママでございます。

愛護センターからの引き取り犬で、
こちらのカフェに来たあと妊娠が発覚。
8匹のパピーを産んだのであります。
計算すると、愛護センターに収容される前に妊娠したようで、
父犬はまったく不明だそうです。
センターに収容されている間に妊娠してしまったのだったら
同部屋に収容されていたオス犬ってことになるので
父犬の予想もつきますが、
グレイスちゃんは収容前の妊娠なので予想のしようがありません。

8匹のパピーのうち、4匹は新しい家族が決まったそうですが、
まだ4匹残っています。
3匹の写真しかありませんが、
家族の決まっていないパピーをご紹介しまーす。

男の子、ダンテ君だったかな。
f0087256_13301181.jpg


女の子、名前は失念。
お昼寝してたからか、まだネムネムなお顔です。
f0087256_13303755.jpg


こちらの女の子も名前失念!オーマイガーッ!
f0087256_13331252.jpg


ワイマラナーの仔犬って見たことないからよくわからないけど、
ママの血はどこに???って感じでしょ。
毛色って成長過程で変わってくのかな。
耳はすごく大きくて薄かったからママ似なんだけど、
あとは???
ハッキリ出てるブラックタンの毛色とか、
まだまだ大きくなりそうな背中の肉の余り具合とか、どうなんでしょ。
なんか、ロットワイラーとか、ドーベルマンを想像しちゃうのですが。
ダンテ君の毛のパヤパヤ具合とかを見ても、父犬は一体って感じ。

母犬はワイマラナー、父犬もたぶん大型犬だろうと思われるので、
大型犬の扱いに慣れている人、
きちんと上にたって躾が出来る人が望ましいとのことでした。
詳しくはオーナーさんのブログへGOー!
→http://cafebonefree.blog17.fc2.com/

(治部の家ピッタリだと思うんだけどなぁ。。。
 治部がもうちょっとスネオじゃなかったらなぁ。。。)




週末に別宅へ行ってのんびり過ごせるっていいな。
憧れちゃう。
どんままさん、素敵な休日をありがとうございました。
とっても楽しかったです。
f0087256_13502268.jpg


by minna-yoiko | 2010-09-21 13:54 | その他もろもろ

理想の休日

さて、土曜から、とある方の那須にある別宅へお邪魔してきました。
図々しくも、1泊させて頂いて、
那須で優雅な清々しい休日を過ごしてきたのであります。


那須に着いてまずは腹ごしらえ。
f0087256_14252657.jpg

那須って、ワンコOKの場所がほんとに多くて
ご飯食べるのも困らない。
このお蕎麦屋さんもテラスはワンコOKでした。

          「お出かけバンザーイ!!!」
f0087256_14263785.jpg

珀、はしゃぎすぎ。。。
もうちょっと落ち着いてお出かけできる子になりましょうよ、珀チャマ。

暑がりなクセにまたもや温かい蕎麦を食べてたまっさん。
汗ダクになりながら「やっぱ蕎麦はざるだな」つてました(笑)


腹ごしらえの後に行ったお花畑はこちらです。
那須フラワーパーク
f0087256_1421091.jpg

キレイでしょう。
お花畑なのに、ワンコOKです。
連休中にも関わらず人も少なくて、私的にはかなり良い場所でした。
アウトレットや、観光地らしい観光地には興味もないので
こんなお花畑がベスト。

でもね、私達がいったこの日、風向きのせいなのかなんなのか
バラ畑や、ラベンダー畑にいるのに強烈な牧場臭。
f0087256_14313544.jpg

まぁ、牧場やらも近いから当然なんだろうけども。
鼻に牛糞をつけているかのような臭いに長居はできず・・・(汗)


フラワーパークをあとにし、とある方の別荘へ。
そこで待ってくれていたのは、、、、、、、


               ぬぅ~っと
f0087256_14355946.jpg


お名前は?

            「ぼく、どんとです」
f0087256_1436379.jpg

お邪魔させて頂いたのはどんちゃん家の別荘でございます。

どんちゃん、すっごい可愛いの。
哀愁たっぷりで、憎めないヤツって感じ。
ボーッっとしてる顔がたまらなく可愛い!

      「ぼく、お客さん大好き。撫でて下さい」
f0087256_14385583.jpg

どんちゃんの表情とか、動きとか見ていて飽きないなぁ。

どんちゃん、意外に頑固なの?
みんなでお散歩へ行った時、
「もうぼくはスッキリしたので」ってテコでも動かず。
f0087256_14452795.jpg

今思い出しても笑っちゃうよ~。


犬達のお散歩後、安愚楽牧場内にある温泉に行ったのですが、
口蹄疫予防として牧場入り口、牧場内にも消毒液や石灰がたくさん撒かれていました。
もう忘れかけていた出来事だったけど、
家畜農家の方にはまだまだ終わっていない出来事なんだな。


温泉から帰ってテラスで夕食。
f0087256_14563831.jpg

なんてステキなの~。
空の鉄板は、この後ステーキ様が座る場所ですよ♪

ビールやら、ワインやらいろんなお酒を飲んで
音楽を聴きながらお喋りして、夜は更けていきました。。。


(二日酔いにならなくてよかったぁ。ホッ。。。)



次の日の写真もそれなりに撮ってあるので
また次回にUPしまーす。
可愛いパピーの写真もあるのでお楽しみに。

by minna-yoiko | 2010-09-20 15:07 | その他もろもろ

理想の休日

f0087256_17554642.jpg

昨日はこんなお花がいっぱいの所に行って、
とある方の別荘にお邪魔してきました。


で、ただいま帰路の渋滞に巻き込まれちゅう。

by minna-yoiko | 2010-09-19 17:55 | その他もろもろ

おつかれちゃ~ん

職場の人からこんなキレイなお花をもらったのに
f0087256_22473537.jpg

花瓶がない。。。


あ、
今日でお仕事終了だったのです。
しばらくお休みを社員の方のピンチヒッターだったのでね。
こんなお花をもらってしまいました。


それでというわけではありませんが、
明日ちょびっつおセレブな街で休日を過ごしてきまーす♪


それまで頑張っててね、お花さん

by minna-yoiko | 2010-09-17 22:47 | その他もろもろ

早1ヶ月。

今日は長文です。覚悟(笑)


昨日でオハナちゃんをお届けして1ヶ月経ちました。

私はなぁ~んにも心配していませんでした。
それほどオハナちゃんを安心して任せられる方だと思っていたから。
じゃじゃーん
オハナ、正式譲渡です!



さて、
オハナちゃんの家族になってくれたのはこちらの方ですよ。
ペットショップブロスさん

ビックリでしょー。
私もビックリ。

ブロスさんから最初にオハナの話を切り出されてから
私の中ではトントン拍子に進んでいったような感じだけど、
ブロスさんの中ではいろんな葛藤があったかな。
ブロスさんは、「ペットショップ」と名のつく職業についている
自分達が里親になってもいいのだろうか?
私に何か迷惑がかかるのでは?と悩んでいたようです。

そうそう、ブロスさんでは生体販売はしていませんからね。
フードやグッズを扱っています。

ブロスさんとは、チコリを保護した当初の2004年からの
お付き合いになりますが、
実店舗があった時にはお店にも遊びに行ったし、
どんな方なのかもすでに知っています。
犬猫の体のことにも詳しいし、
何よりブロスさんご夫婦の人となりや、
動物に対する考え方がすごく好きです。
職業が「ペットショップ経営」ということで断られてしまったそうですが
こういった保護活動にも取り組んで生きたいと考えていて、
大阪の保護センターへも足を運んでボラを名乗り出たりもしていたんですよ。

我が家に保護犬猫が来るたびに
大量に物資を寄付してくれているのもブロスさんです。


足のことや、フィラリアのこと、オハナの恐がりな性格を思うと、
里親さん探しもいつも以上に慎重にならざるを得ない状況で
正直不安でしょうがなかった。
一から人間関係も築いていかなくてはならないし、
オハナの事も常にしっかり診てくれる人を探せるか。
後々手術が必要になるであろうオハナを迎えてくれる家族なんて
実際いないんじゃないか?って思ったりもした。

そこにブロスさんからの申し出。
すでに人となりもわかっていて、
どんな風に動物と接するかも知っている方に譲渡できる事が
どんなに私の気持ちを軽くしてくれたことか。
私は飛び上がるほど嬉しかったんですよ、ほんとに。


オハナをお届けしてからすぐにブログで報告してもよかったんだけど、
ブロスさんは和歌山県在住のため、
私が遠方に譲渡するのが始めてだったこともあって
詳しい報告は正式譲渡後にしました。


オハナさんは自然たっぷりの
遠く和歌山県に住んでます、アハ。
でも、遠方の方に譲渡するのはこれが最初で最後かな。
ブロスさんだから譲渡できたというのが大きいです。

今回のオハナちゃんの家族探しでは
初めてのことがたくさんありましたが、
オハナちゃんにピッタリの最高の家族に迎えられたと思っています。
名前は「オハナ」のままですよ。


          一日二回、川原へお散歩へ行っているオハナ
f0087256_23432368.jpg



以下は、ブロスさんから頂いた近況です。


 ↓

 「こんにちわ☆
 まだまだ残暑厳しいですが、お元気でしょうか?!
 私達はやっぱり海風があるせいか、大阪にいた頃より
 涼しくて過ごしやすく感じマス♪
 そして・・・おはなちゃんが我が家に来てくれて
 早くも一ヶ月。
 色々な事がありました!!
 おはなちゃんですが、やっぱり未だテーブルの下が
 一番落ち着くみたいで、日中はずっとテーブルの下
 に居ますが、お散歩の時はもちろん!!
 夜くつろぎtimeの時間には出てきて一緒にゴロン
 としています。。。
 ただ時々ちょっとした音や急に身体に触ったりすると
 緊張して怖がります・・・特に金属音。。。
 それと、先日大阪でお世話になっている獣医さんに
 診せたところ・・・
 全体レントゲンと心エコーとフィラリア検査と
 足触診をしてもらいました。
 膝の方はレントゲンと触診で、確かにお皿がずれていましたが、
 今の所両足筋肉が均等で、しっかりしているので
 今すぐ手術はしなくても・・・と言う話でした。
 フィラリアの方も心臓には親虫が居ても10匹程度で、
 レントゲンでも心臓が肥大もしていなく、負担は掛かって
 いないと言う結果だったので、とりあえずカルドメックを飲ませて、
 蚊が居なくなった時期をみて注射(半日病院ですが)で
 親虫を駆除すると言う事になりました。
 避妊手術は来月の13日(水曜日)デス☆
 ちょっと緊張です。。。
 にゃん達も2.3日くらいから何となく慣れて来てくれた
 ようで、おはなちゃんがいてもウロチョロするようになりました^^;
 たまににゃんにふかれて目をぱちくりさせています^^☆
 これからも色々あるかもですが、
 みんなで頑張って乗り越えて行きたいデス^^!!!
 本当におはなちゃんに出会えた事を幸せに思いマス☆☆☆
 まだ一ヶ月で未熟者ですが、責任を持っておはなちゃんの
 家族として頑張って行きたいデス^^!!!
 どうかこれからも宜しくお願い致します☆^^☆
 ありがとうございました!!!」


     8月12日 お届け時の家族写真
f0087256_23514039.jpg

オハナ、まだまだ緊張ちゅうの顔してる。
上の写真と大違い。
私とまっさんとは大違いで、
ほんっとに優し~くオハナに喋りかけるご夫婦なのですよ。
見習わなければ。。。


こっちは昨日送ってくれた写真。
表情の違いにビックリ。

f0087256_23533088.jpg


f0087256_2353489.jpg

自然いっぱいのところをお散歩できて嬉しいね、オハナ。
これからも幸せにね。




(ブロスさ~ん、ブログ再開なし?なしなのかしらぁ?)
 

by minna-yoiko | 2010-09-13 23:57 | オハナ

f0087256_23592910.jpg

表参道ナウ(?)


会社の人に誘われて表参道でアルコール会。




二次会で、思いもよらず
こんな所に。
f0087256_23592951.jpg



ほぼ外人さん&ちょーバブリーであろう女性の方々(汗)



良い経験をさせて頂きました。
まっさんと二人じゃ絶対絶対行けないバーだな。

by minna-yoiko | 2010-09-10 23:59 | その他もろもろ
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30