<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


つぎはぎだけど

少し前に、オハナをフリーにする準備として、
階段とか、1階に滑り予防の補強をしました。

階段
f0087256_025372.jpg


1階
f0087256_0397.jpg

1階は、まだつぎはぎの状態。

一応、動線は補強してあるけども、
フロリーリングが出ている部分にも同じ物を敷く予定です。


フリーにしてみたオハナさん。
テーブルの下で固まっている時間が長いけど、
ソファにはすんなり乗った。

f0087256_06446.jpg




「いつでも里親募集中」にオハナを掲載しようと思いつつ
もう週末になってしまったー(汗)

来週早々には掲載しよう。
絶対。。。

by minna-yoiko | 2010-07-30 00:09 | オハナ

えーっと

オハナちゃん、元気にしてます。
f0087256_8394362.jpg


家に帰ってからの時間が短いー。
せっかく早く仕事をあがれても
何らかのトラブルで家に辿り着くのが遅くなる。
まったくもー。

睡眠をしっかりとらないとダメな人間なので
家に帰ってPC開かない日も多々あります(汗)
預かり犬がいるのにダメねぇ。
そろそろ募集も開始しようと思ってるのに。

オハナ、家に移動してから2回目の検便をしましたが
虫も菌も検出されず。
なので、家の中を自由にさせてます。

週末、実家に行った際も粗相なし、
家でも粗相なし!

と言いたいところでしたが、
昨日今日でウンチ大放出(泣)

ブーのトイレ砂を食べたせいだと思われます。

人にはまだ怯えてる素振りをするクセに
いっちょ前にイタズラするんですよ。

ソファーを引っかいて中のスポンジを出してみたり
(穴は前から開いていたんだけど)
スリッパを破壊してみたい、
猫砂食べたりね。

オハナもやっぱり普通の犬なんだって
わかって安心はしましたけど。

でも、
猫砂は食べちゃイヤ。
ブーのウンチもね。
わかった?オハナ
f0087256_8394315.jpg


by minna-yoiko | 2010-07-27 08:39 | オハナ

お出かけ

ただ今、みんなで千葉へ帰省ちゅう。
f0087256_1425842.jpg


一昨日の検便で、何も検出されなかった
オハナも一緒だよ~


(写真の向き変えられないので
首を横にして見てね)

by minna-yoiko | 2010-07-24 14:02 | オハナ

近況&

ラピスちゃんの里親さんから
近況のご連絡を頂きました。

 ↓

 「暑い日が続きますね。
 この三連休、富士山の麓のキャンプ場に
 ラピスと一緒に行ってきました。
 大分車にも慣れ、ロングドライブにも耐えられるようになってきました。
 ドッグランはなかったのですが、
 ふかふかの芝生の上で寝たり、虫と戯れたり、
 ボール遊びをしたりして過ごしました。
 高速のサービスエリアでは、ソフトバンクのカイ君に似ているからか、
 みんなにかわいがられていました。
 最近では、ペットOKの場所も増えましたよね。
 子供達もラピスと一緒に旅行ができて、大喜びでした。」

f0087256_23352062.jpg

f0087256_23353655.jpg

滝、、、、、滝、、、、、

うぉぉぉぉ、ダイブしたーい!
(↑そんな衝動に駆られるくらい暑いということです)

富士山の麓だなんて、聞いただけでも涼しそう。
羨ましい~。
カイ君かぁ、
確かにカイ君も可愛いけど、
ラピスちゃんの方がおしとやかで断然可愛いのにー。

近況のご連絡、ありがとうございました♪





ここからはオハナちゃんのこと。

この連休でお散歩デビューも果たしたワケで・・・・。


意外にタッタカ歩いてくれたワケで・・・・
f0087256_23425242.jpg




オシッコもウンチもすんなり出してくれたワケで・・・・
f0087256_23443126.jpg




家ではビビリ全開なのに、
お外へ出るとなぜかニコニコ、ルンルンなワケで・・・・・
f0087256_23461148.jpg


・・・・・・・・。


意味もなく「北の国から」風にお伝えしてみました。


予想外にお散歩では楽しそうに、
私やまっさんを恐がるわけでもなく、
むしろ普通に甘えてくるような感じで拍子抜け。

ただ、あっちこっち行ってみたり、
人の周りをグルグル回ってみたり、
引きが強いということはありませんが、
リードが張ると飛び跳ねて驚いてみたり。
そんな様子から、リードをつけて、人と一緒に“お散歩”を
した事がないのかな?という印象を受けました。

でも、お散歩が好きだとわかっただけでも収穫ありかな。

         お外楽しいけどアヅイ~
f0087256_0103387.jpg





<オマケ>

     こんなにモッサリ君だったボクちん
f0087256_0142613.jpg



     シュッキリ~♪
f0087256_0165293.jpg

まるで別犬。。。

やっと懐にも余裕ができたので
(ほんのちょっとよ、ちょっと)
トリミングに行ってきた珀さま。
やっぱりプロは違うねー。
まっさんと同じようだったら¥返せって感じだけど。

暑いし、短くしちゃって下さいとトリマーさんに言ったら
  「地肌が見えるくらいでいいですか?」
て。

で、帰ってきた珀さん


モウモウ柄丸見え(笑)
f0087256_020726.jpg


by minna-yoiko | 2010-07-22 00:22 | オハナ

怒&喜

まずは、怒りエピソードから。



毎日まじめに頑張って生きてるのに、

どうしてこんな目に会うワケ?



f0087256_1431393.jpg

近所のラーメン屋でつけられた傷。
ラーメン食べて、帰って来て気づきました。

当て逃げだよ。
クソッ!

直せよー、当てたヤツさー!
信じらんないよ、人の物に傷つけて黙ってるなんてさー。
すっごい気分悪い。



正直に生きてないと、いつか自分に降りかかってくるんだから。
思い知ればいいと思う。







次は、喜びエピーソド♪


明け方、オハナもオシッコがしたいだろう思って
ケージの扉を開けてあげました。

扉を開けて、部屋から出るとやっぱり出てきたオハナさん。
f0087256_14571094.jpg


しばらくウトウトして、
何やら物音で目が覚めると


オハナがおもちゃで遊んでるー!
f0087256_1458133.jpg

あら?
また私のスリッパまで(汗)


まぁいいや。
これもすごい進歩。
スリッパなんてぜんぜんOKだよ~。
f0087256_1503443.jpg



と、
写真を撮りながらまたウトウトして、、、、、


気がついたら



オハナがこんなに近くに。
f0087256_1512927.jpg

すぐさま逃げていきましたけどね。
「だるまさんが転んだ」状態(笑)

ここまで出てこれただけでもすごいことです。
人間がいてもこんな風に自然にいれるオハナになって欲しいけど、
焦りは禁物。。。




<お礼>
ZEB家さんから、レメディーを頂きました。
どれもオハナに合うものばかり~。
ZEB家さん、どうもありがとうございます。
f0087256_1585116.jpg


by minna-yoiko | 2010-07-17 15:12 | オハナ

恐がらなくてもいいんだよ

前歯が欠けた。。。

硬い物を齧った記憶もない、
気がついたら前歯に違和感が。


そんなにカルシウム不足だったの?私ってば。


まぁ、欠けたって言っても
前歯の端っこがほんのちびっとだから
自分でわかる程度なんですけどね。

なんか、老いを感じる・・・。




さてさて、
オハナですが、相変わらず人がいるとケージから出てこないので
同じような写真しか撮れず

こんなんとか。
f0087256_2356587.jpg

オハナって、毎回同じような写真でもとっても可愛いでしょ☆


でも、
オハナも、おもちゃで遊んだりするって事を新発見できました。

先週末、昼寝をしていた時のこと。
ケージから出てきて、私とまっさんのスリッパを運んで
齧って遊んでいたのですよ。

物音で目が覚めて、スリッパを齧っているオハナと目がバッチリ。
シャッターチャーンス!
と思ったものの、デジカメを取りに動いたら
ケージへ帰って行ってしまいました(泣)


オハナだって、今まで預かった子がそうしてきたように
何でもおもちゃにしたいし、何でも齧ってみたい。
いろんな事に本当は興味があるんだよね。
でも、
人間が恐い、何をされるかわからないから。
だから、人がいる時は極力動かない、何もしないって感じなのかな。

チィちゃんや、珀がいても、
チィちゃんと珀を私がどんなにグリグリして、
抱っこして愛情表現をしていたとしても、
私がいるとケージから出てこようとは今のところしない。

オハナ、
今まで一体どんな生活をしてきたの?


              フラッシュ有りオハナ
f0087256_014412.jpg



              フラッシュなしオハナ
f0087256_0143515.jpg

              どっちもカワユイ

by minna-yoiko | 2010-07-14 00:15 | オハナ

病院へ

預かり犬がいるのに、
ブログサボリがち(汗)


週末、オハナを連れて病院へ行きました。
検便と、フィラリア・鞭虫の駆虫の相談に。

鞭虫の駆虫薬を飲んではいないものの、
今回の検便ではなにも検出されず。
しかし、鞭虫はしつこく、少量の便では検出されない事もあるので
念のために駆虫薬を処方されました。
先生と相談した結果、鞭虫の駆虫もすることになったし、
フィライア対策については、
通常飲ませる予防薬のチュアブルを
数年にわたって投与し、親虫の寿命を待つことにしました。
寿命を待つと言っても、チュアブルの成分にも
親虫にダメージを与える成分が入っているため
即効性はないもの寿命は短くなるとのこと。
2~3年で陰性になる可能性は十分にありますってことでした。

2~3年で陰性になる可能性もあるってことは、
チィちゃんと同じ。
今でこそ陰性のチコリさんも、昔はフィラリア陽性でした。
オハナの心臓の音はキレイだってことだし、
こちらは思ったほど心配しなくても良さそうで、ホッ。。。


      我慢の限界だったオハナ。
      私がいてもケージかた出てきてオシッコチャ~
f0087256_22555479.jpg


今回の診断で一番心配だったのが膝脱臼のこと。
パテラのグレード3との診断を受けました。
隠してもしょうがないし、オハナの家族となる方には
ちゃんと説明しなくてはならない事なので
先日受けた診断をそのまま書きます。

先生の触診の結果ですが、
膝の皿がはまるはずの溝がかなり浅く、
少しの衝撃ですぐに膝のお皿がずれてしまいます。
グレード4の子は、膝のお皿がずっと外れたままの状態。
グレード3の子は、少しのことですぐにお皿がずれてしまい、
自然に戻ることもあるが、そのままの状態になることもある。
そのうちはまらなくなる事もあるとのこと。
そして、この状態でずっと生活をしていくと、
お皿が溝から外れ、何かの拍子にじん帯に傷がついたり
じん帯が切れてしまう恐れもあるということです。


              オハナをぎゅっぎゅしたいのにぃぃぃ
              まだまだ私が恐いオハナちゃん
f0087256_23202234.jpg


それを治すには手術が一番なのですが、、
我が家にいる間は、手術をしない事に先生とも相談して決めました。
今すぐにどうこうなる病気ではないので、
これから長い時間オハナちゃんと過ごすことになる
未来の里親さんと、その時の獣医さんに判断をお願いしようと思います。

あぁ~、未来の里親さん。
これを読んでおじけずかないでねー。
心配。


ちなみに、右後ろ足だけで、
先天的なものだそうです。
少しでも関節が強くなればと思って
今日からオハナちゃんにはグルコサミンをあげています。
オハナ、強くなるのだぞ。




グルグルグルグルグルコサミン~♪

                  「あっ」
f0087256_23494820.jpg

↑わかった方は、昼にTVを見てるってことですよぉ(笑)



<お礼>
またまたペットショップ ブロスさんから、フードを頂きました。
2袋頂いたんだけど、すでに1袋は開けてしまいました。
いつもありがとうございます。
f0087256_23532334.jpg


by minna-yoiko | 2010-07-12 23:55 | オハナ

隠し撮り成功!


タイトル、イヤらしい何かにひっかかりそうだな。。。




オハナ~、おはよう~

f0087256_23192974.jpg


わかります?
ゆっくりなんだけど、尻尾を振ってくれています。

f0087256_2320395.jpg

尻尾だけブレてるでしょ。

人がいるとケージからは出てこないものの、
顔を見ると尻尾を振ってくれるようになりました。

でも、
ケージに敷いてあるトイレシートを齧っていたので
おもちゃをあげよう思っただけなのです。
良かれと思っておもちゃを出しただけなのです。
f0087256_2327548.jpg

相当恐がられてしまった(汗)

オハナちゃんにはちょっとゴツかったかぁ。



オハナちゃんのお腹の調子ですが、
とっても快調です。
特に下痢止めを飲ませたわけではないけど、
下痢も治まって良いウンチをしてくれています。
キレイ好きだと聞いていた通り、かなりキレイ好き。
トイレ用にしているケージ内でするのもイヤ、
とにかく、自分のハウスだと思った場所ではしたくないようです。

オハナちゃんが、トイレOKだと思っている場所は、、、、、
ケージ外=私の部屋(汗)

ケージから出れないと一日中我慢してしまいます。
お留守番中も、何も出していません。

一日中我慢をしてしまっていた日、
試しにケージを開けたまま部屋から出て
オハナちゃん一人だけにしてみたら
ケージから出て来てオシッコをしたらしく
部屋の真ん中に大きな水溜りがありました。

なので今は、ケージの外にもシートを数枚敷いて、
オハナちゃんを自由にさせています。

今日は、その様子の隠し撮りに成功したのです!




f0087256_084026.jpg

私が部屋から出てすぐ、さっそくウロウロ。


f0087256_09892.jpg

けっこう動きまわっている様子。
こんなに動き回っているとは。
滑り止めを敷かなくては大変だー。


おや?
f0087256_0101059.jpg

この姿勢はもしかしてー


オハナ、えらーい!
f0087256_0103316.jpg

この後、ウンチもちゃんとシートの上でしてましたよ。


なんだか、
今のところ、とっても手のかからない良い子ちゃん。

後々、豹変なんてことないよねぇ。。。。



       ご飯欲しさに出てきたものの、
       目の前に私がいることにハッとしているオハナ
f0087256_0145711.jpg


by minna-yoiko | 2010-07-09 00:16 | オハナ

恥ずかしながら

名前、決めました。

「オハナちゃん」 です。
f0087256_23555875.jpg




          「オハナ、、、、、ビミョーだわ・・・」
f0087256_23565021.jpg


と、本人がどう思っているかはまったくもって不明ですが(笑)
「オハナ」というのは、調べてみると、
ハワイ語で「家族」とか、「家族の集う場所」という意味があるそうです。

響きもいいし、ピッタリじゃん。
我ながら上出来♪


ここまでくるのに相当考えました。
好きな食べ物シリーズでいこうか、、、、
漫画系からなにかにしようか、、、。
好きな食べ物と言えば、
唐揚とか、ラーメンとかになっちゃうし、
果物系はすでにいろんなところで出揃ってる感があるし、
漫画と言えば、北斗の拳とかになっちゃし。

           「サイテー。。。」と遠くから訴えてみる
f0087256_02082.jpg


まぁ過程じゃなく、結果オーライよね。


オハナちゃ~ん、
尻尾フリフリのオハナちゃんになってくれるの
楽しみにしてるからね~。


            「プレッシャーだわ。。。」
f0087256_0273964.jpg


by minna-yoiko | 2010-07-07 00:28 | オハナ

まだ茶色子ちゃん<訂正ありあり>

千葉から、我が家へ向う車中にて。

f0087256_22261292.jpg

この後ですよ。
3拍子揃って出し切ってくれたのは(汗)


実は、、、、
まだ名前決まってないのです。
考えてはいるの。
もう少しだけまだ待っててね。

なので、とりあえずまだ茶色子ちゃんってことで。

茶色子ちゃんは、6/30にsorataraさんがセンターから引き出してくれていました。
そして、昨日我が家に受け渡すまでに、
シャンプーもして、健康診断も済ませてくれています。
sorataraさん、お疲れ様でした。ありがとう♪

茶色子ちゃんのことはまだ全然わかりません。
ビビリだってこと意外はね。
なので、健康診断の結果からまずはご報告します。

推定年齢 : 1歳前後
体重    : 7.95kg
検便結果 : 鞭虫&コクシジウム検出
フィラリア : 強陽性
たぶん未避妊。
目と耳は異常なし。
右後ろ脚が膝蓋骨脱臼(パテラ)のグレード1

パテラについては、グレード1とのことで
手術が必要なレベルではないそうですが、
フローリングに敷物を敷くなどの対策が必要です。

現在、コクシジウムの治療から初めていて
駆虫薬を飲んでいます。
しかし、
コクシジウムを退治できても、
手強い鞭虫&フィラリアが待っています。
鞭虫の駆虫薬は、フィラリアにも影響してしまい危険なので
今の時点では何もできていません。

まだ1歳。
夏を1度しか越していないのにフィラリア強陽性。
しかも、茶色子ちゃんの場合、
<ここ訂正>採血した血液をそのままスライドガラスに乗せて
 顕微鏡で見たら(直接法)、ミクロフィラリアが見えたということ。

ということは、親虫がかなりいる可能性があるということ。
心臓に負担をかけることは絶対にできません。

なので、フィラリア治療と、鞭虫の治療は
今後獣医の先生と相談して決めていきたいと思います。

         とりあえず、一番隅っこに非難してみた
f0087256_22532075.jpg


何年も外で生活していた子がフィラリア陰性だったこともあるし、
まだ1歳なのにこんなに重いフィラリアにかかってしまう子もいるんだ。
チコリも保護当時フィラリアだったし治るとはわかっていても、
茶色子ちゃんも治るのだろうか、と不安は大きい。


       ビビリだけど、ご飯はしっかり完食するのよ♪
f0087256_2258388.jpg


コクシジウム&鞭虫のせいだと思いますが、
噴射するような下痢をしているので
まだ部屋を自由にはできていません。
当分隔離生活になると思います。

隔離が長いと、ビビリ克服とか
トイレの勉強とか遅れちゃうんだよなぁ。。。
また一つ不安が。


それと、
まだ一日目だから当たり前なんだけど、
私のこと相当疑ってる気がする。
私のことっていうのか、人間全般っていうのか。
ウンともスンとも言わないし、
尻尾もピクリとも動かさない。

産まれてから1年、
どうやって生活してきたんだろうなぁ。


体調のこともあるし、
今回は本当に焦らず、茶色子ちゃんに合わせていこうと思います。
f0087256_2383857.jpg


一部訂正しました。
もう、私ってば。アハ。


by minna-yoiko | 2010-07-05 23:09 | 動物達
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31