<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


ふうちゃんにガウる

<チャーリー&ブラウン、「いつでも里親募集中」に掲載しています。
チャーリー→D35445
ブラウン→D35446
 非常識なメール、件名なしのメールには対応しかねます。>



またまたペットショップ ブロスさんからの頂き物。
f0087256_2226508.jpg

いったい何日もつんだ?ってくらい特大サイズのガム。

ここぞという時に思い切ってあげようと思います。


f0087256_22331063.jpg

・・・・・(汗)




話はだいぶ変わって、
土曜日はふうかちゃん家がトイレシートという素晴らしい差し入れを持って
遊びに来てくれました。

ふうちゃん、ドッグランで会う時にはとびきり元気っ子なのに
いつものふうちゃんが見られなかったー。

             この家は落ち着かないわ~
f0087256_22371210.jpg


                早く帰りたいかも。。。。
f0087256_2239416.jpg

大中小の犬達がワラワラ自分の周りに集まってくるから圧倒されて
さすがのふうちゃんも引き気味。

さらに、軽くガウられてますますショボボ~ンってなってしまい、
抱っこをせがむ赤ちゃんふうちゃんになってしまいました(汗)
ごめんよ、ふうちゃん。


ふうちゃんにガウったのは誰かと言うと、、、、、、、



                 ぼくちんだよ♪
f0087256_22493454.jpg

またもや意外だわ。
チャーリーがあんな風に怒るなんて、
いつもの天然チャーリーではなかった。
そんなに怒るほどの事でもなかったと思うんだけど。

すごく仲良くしなくてもいいけど、
あんな風に怒ったらダメなんですよ。

             はい。ふうちゃん、ごめんね。
f0087256_22554525.jpg

と言ってるかはナゾですが。
ふうちゃん、また遊びに来てね。



こちらも意外。
ブラウンはふうちゃんと穏やかに挨拶できてました。
f0087256_22592837.jpg




ドーナツをおねだりちゅう。
f0087256_233924.jpg

ふうちゃんがキレイに写ってるのはこれしかなかった(汗)
けっこう撮ったのに。

そんなこんなですが、また遊びに来て下さいね~。

by minna-yoiko | 2009-03-30 23:05 | チャーリー&ブラウン

立ったよ、おかあさーん!

<チャーリー&ブラウン、「いつでも里親募集中」に掲載しています。
チャーリー→D35445
ブラウン→D35446
 非常識なメール、件名なしのメールには対応しかねます。>



ブラウンの耳が立った。

f0087256_2254527.jpg



と思いきや、耳の上の部分だけピヨンと
垂れちゃうこともありで、どっちなんだか。。。



f0087256_23392.jpg

「そんなのどっちでもいいし」
と言わんばかりの大あくび。


ところで、ブラウンが我が家に来てから
お散歩中にウンチをした回数はまだ2回です。
毎日2回の快便なんですけど、ほとんど室内でしてます。
実家の妹にお世話をお願いしていた間は
そんなことはなくお散歩でちゃんとしていたらしい。

こっちでのお散歩、外の雰囲気や臭いにまだ慣れていないようですね。
お散歩中の様子を見ていても、ちょっとの音に反応したり、
あちこちに臭いを嗅ぎに行こうとしたりで
ウンチ&オシッコに集中できないでいるように感じます。
でも、ブラウンは室内のトイレでオシッコもウンチもできるので
助かってますけど。

たまには、お外での気分爽快ウンチを楽しんでみてはどうかなぁ
と思う今日この頃。

          おうちといれのほうがおちつくのよね~
f0087256_23135334.jpg





ペットショップ ブロスさんから、チャリ&ブラにドッグフードを頂きました。
 いつもありがとうございます。
 これでしばらく安心です 笑>
f0087256_23161913.jpg


by minna-yoiko | 2009-03-27 23:19 | チャーリー&ブラウン

しきちゃん近況

しきちゃんのパパさんから、久しぶりに近況のお知らせを頂きました。

いつも楽しい連絡をくれるしきちゃん家ですが、
今回はしきちゃんに痛いハプニングがあったようで、、、、、。





 「仕事もやっと落ち着いた所(大して良くはありませんが、笑)。
  五日前しきはいつもの様に回りながら仕事帰りを喜んでた所、
  突然 脚を痛め倒れ込み私の手を咬みまくり(血だらけ笑)、
  病院行ったら脱臼でした。
  やはり回るのをなんとか止めさせるべきですね。
  月末迄テープ固定で様子見てダメなら手術で必ず治します。
  すみません」

f0087256_22323128.jpg

f0087256_22324043.jpg

しきちゃんの寝顔、可愛い過ぎ♪

しきちゃんは、千葉県動物愛護センター東葛飾支所から
引き取った子です。
当時の様子から言って、体は汚れていなかったものの
これまであまり世話はされておらず、ずっとケージに入れられ
ご飯だけ与えられていたのかと思わせるような子でした。
お外は恐くてお散歩へ行っても歩けない、ケージが一番、
ケージからも出て来れない、ケージの中でずっとグルグル回っている。
そんな子でした。

里親さんのお家へ行って、ケージも必要なくなり
お散歩だってきるようになったけど、
グルグル回るクセは相当根深いものだったようですね。

大好きなパパさんの手を血だらけになるほど噛んでしまったなんて、
しきちゃんもよっぽど痛くて、ビックリしたのでしょうね。
パパさんの傷も心配です。

しきちゃんも、この痛いのに懲り回るクセが少なくなってくれるといいんだけどな。
しきちゃん&パパさん、早く傷が治るといいです。

by minna-yoiko | 2009-03-27 22:52 | 近況報告

意外にも

<チャーリー&ブラウン、「いつでも里親募集中」に掲載しています。
チャーリー→D35445
ブラウン→D35446
 非常識なメール、件名なしのメールには対応しかねます。>



全員集合写真。
f0087256_2317556.jpg

ブーも含めた全員の集合写真ってなかなか難しいんだから。


チャーリーは抱っこすると大人しくウトウトしちゃいますよ。
f0087256_23294442.jpg



またまたチャーリーの可愛い顔が撮れてしまった。
キラリン☆
f0087256_23302311.jpg



ブラウンも、撫でられたりするの好きだし、
傍に寄ってくるけど、どちらかと言うと、キャッキャキャッキャ遊びたいタイプ。
ちょっかい出すのも大体ブラウンからです。

            みんなねちゃってつまんないなぁ
f0087256_23385078.jpg

そんなブラウンの関心しちゃうところは、
オシッコもウンチも、2階のトイレーケージへ戻ってすること。
これは素晴らしいことですよ!

一応、1階にもトイレシートを敷いてあるのでそこでもオシッコしますが、
わざわざ2階のケージへ行って用を足すなんて
意外に賢くて驚き。

先週くらいまではトイレの失敗もあったけど、
今じゃ失敗はほぼナシ。成功率100%と言ってもいいでしょう。

                日向ぼっこでまったりちゅう~
f0087256_23481211.jpg



意外に賢かったのね、ブラウン。

                   えへへ
f0087256_23485549.jpg


あとは、お散歩での引っ張りをもう少しなおすことと、
お散歩で会う人に「ウゥゥゥゥl」って言うのをなおせば完璧だぜ。

by minna-yoiko | 2009-03-25 23:17 | チャーリー&ブラウン

遊ぶのも仕事です!

<チャーリー&ブラウン、「いつでも里親募集中」に掲載されました。
チャーリー→D35445
ブラウン→D35446

前回、再掲載した時もそうだったのですが、
注意事項に
「件名なしのメールには対応しません」
「非常識な連絡も対応しません」と書いています。
それなのに、相変わらず件名なしでいきなり
「犬に会いたい」「犬を迎えに行ってもいいですか」
とメールしてくる方もいます。
非常識な方とはやり取りしたくもないし、
そう注意書きしているのだから本当に対応しませんから。>




予定通り、シャンプーしましたよ。
が、

珀・チャーリー・ブラウンをやったところで
あえなく挫折(汗)
チィちゃんは次回ってことで。

あと1匹だったのにぃー。
でも、その1匹をシャンプーする元気がなかった。
まぁ、チィちゃんはそんなに汚れてないだろうし、
臭くもないし、今度今度。。。。


それにしても、お子様二人は元気ですねぇ。
「仔犬は寝るのも仕事よねぇ」なんて、この二人からは
これっぽっちも感じられませんけど。

シャンプー後だってまだまだ元気。
f0087256_13454647.jpg



そろそろ寝てくれませんか。


             まだまだあそぶのだー
f0087256_1347053.jpg



                   がおぉーっ
f0087256_13472784.jpg



あぁ、はいはい。
そろそろ昼寝したいんだけど、ワタシ。


f0087256_1352494.jpg

バックが汚いな。
整理整頓ができていないのがバレバレ(汗)
これから掃除なので、キレイにしますから。



あらチャーリー、可愛いねぇ~
f0087256_135327100.jpg


チャーリーは、ロープをきつく巻いたようなこのおもちゃがお気に入り。
これで遊んでいる間はずーっとカミカミしてておとなしい。
そこをジャマしにくるのがブラウンですよ。

「そのおもちゃかしなさいよ!
 そしてわたしのあいてもしなさいよ!」

ってな感じでしょうか。

そして結局、


                 いっただきー♪
f0087256_1463973.jpg



                  フフン♪
f0087256_13593175.jpg


やはり、どこの世界でも女性が強いのか。


それでも、なんだかんだ仲良しなのよね。

f0087256_1452739.jpg


by minna-yoiko | 2009-03-24 14:05 | チャーリー&ブラウン

再募集開始!

チャーリー&ブラウン、「いつでも里親募集中」
再掲載依頼をしました。
番号は、チャーリー→D35445、ブラウン→D35446 です。

取り急ぎ、お知らせだけ。



出遅れたけど、これからみなさんシャンプーっす。
あー、急がし急がし。。。


f0087256_10115341.jpg


by minna-yoiko | 2009-03-24 10:12 | チャーリー&ブラウン

内容はないよう

いきなりダジャレかよ!
って突っ込みはナシでお願いします(笑)



              ニョッキとキノコのガーリックソテー
f0087256_22395332.jpg

久しぶりにニョッキも芋から作ってみた。
なかなか良いでき。
やっぱり家で作った方が美味しいな。


            わたし、病院へ行きました。
           そしたら、お薬増えちゃいました。

f0087256_23345524.jpg

残念なことに、血液検査の結果、肝機能の数値が悪く
今後は胆道治療薬と肝機能改善薬の2種類の薬を
飲み続けることになりました。
しばらく肝機能改善薬をやめていたけど、やっぱり薬をやめると
悪くなってしまう。
チィちゃんの今の体調を保つには、2種類の薬が必要なようです。
お薬が増えたって何したって、元気でいてくれるならそれでいいんです。


さて、平日はみんなバラバラに行っているお散歩も
週末はみんなでお散歩です。
f0087256_23393078.jpg

平日みんなバラバラに散歩って、、、、、、
朝からチョー大忙しですけど(汗)
でも、その方が今は楽なんですよね。
チャーリー&ブラウンがけっこう力が強くリードを引っ張るので
一人ずつ行った方がお散歩練習もできるし、
私も気持ちに余裕ができるから。


それにしても、昨日の風は強過ぎでしょー。
                 ゴォォォォーッ
f0087256_23411545.jpg




3連休なんてあっと言う間だったなぁ。
でも、明日休みなんだけどね(笑)

明日は、全員をシャンプーしようかと考え中。
昨日取り替えたばっかのチャリ&ブラ毛布が
なぜだかもう獣臭なのが気になる。
天気がいいといいんだけど。

チャリ&ブラについても、ちゃんと更新しますからね~

by minna-yoiko | 2009-03-23 22:36 | チャーリー&ブラウン

「ありがとう」なの?

3月20日の祝日、金曜、千葉県動物愛護センター(富里)へ
飼い主探しの会のお手伝いへ行ってきました。

この飼い主探しの会は、犬を飼いきれなくなった人は犬を持ち込み、
犬を迎えたい人は講習を受け、気に入った犬がいれば貰い受けるという
いわば譲渡会です。

犬を持ち込む飼い主の理由もそれぞれ。
まぁ、たいがい察しがつく理由ばかりだけどね。
 「飼っている犬猫が仔犬を産んだ」
これも多い理由です。

望まない命を増やさない為にも、避妊去勢をすすめ、
パンフレットも配りました。
でも、どの飼い主も反応は鈍く、たぶん手術してくれる人は
この中にはいないだろうと思ってしまいました。
そればかりか、こうした会に飼い犬を連れてくる事に
何の罪悪感さえも感じていないようだった。

確かに、犬猫を捨てたり、こういう会ではなくただたんにセンターへ
持込みをする飼い主に比べたらマシなのかもしれない。
新しい飼い主を探そうとしているわけだから。

でもね、飼えなくなったから連れてきてるわけで
とても無責任な事だし、恥ずかしい事だと思うのです。
“勝手”に産まれた仔犬・仔猫はいらないし、飼えないから
連れてきて新しく飼ってくれる人を探す。
“勝手”に産まれたワケじゃないでしょ?
自分の管理責任のなさがこういう結果をうんでいるとは思わないのだろうか。

そして、犬猫を迎えに来た方達。
ショップではなく、こういう機会にこういう場所へ来て
犬猫を迎える事はとても良いことだと思います。
正直、犬猫を迎えに来ている人の数が多くて驚きました。
でも、とても変だなと感じた事があります。
それは、犬を持ち込んだ飼い主に対して、
犬を迎えた人が「ありがとう」と帰って行くこと。

深い意味はなく、ただの挨拶なのかもしれない。
でも、この「ありがとう」にとても違和感を感じました。
決して「ありがとう」って感謝されるような行為ではないはず。
だって、結局は自分の家ではいらない犬猫を
捨てに来ているのと同じなんだから。


センターの収容部屋も見学してきました。
負傷動物の部屋。
写真が全部見えずらくて、すみません。
ダルメシアンだったのかな。
産まれた仔犬と母犬、そして父犬(?)も一緒に捕獲されたそうです。
f0087256_15524082.jpg


ダックスらしからぬ大きなウンチと一緒に
ずっとこんな顔して見ていた。
f0087256_1553337.jpg


窓を開けて写真撮ればよかった。全然見えない。
とても可愛い顔をした子でした。
f0087256_15541019.jpg


この子は、前回センターへ行った時にもこの場所にいた。
体も大きくて、ドーベルマンのような毛色をした犬。
f0087256_1555447.jpg


そして、この子は負傷した左前足をすでに切断されています。
センターへ来る前に病院で処置されていたんだっけかな。
f0087256_15573787.jpg



一日目の部屋。
f0087256_179263.jpg



一番手前の壁にぴったりくっついていて
あやうく存在に気づかないところだった。
f0087256_163456.jpg


この子も、まだ若いスタイルのいい可愛い子だった。
f0087256_163431.jpg



二日目の部屋。
f0087256_1645661.jpg

手前の黒い子。
前回センターへ行った時の写真にも載っていたと思うけど、
この日、ボランティアさんによってやっとセンターを出る事ができました。


三日目の部屋。
f0087256_16555814.jpg


この子は、後ろのいる茶色の犬(上の写真の手前の子)にイジメられていて
必死にドアにすがりついていた。
床に転がされて、他の子は渇いた床で寝ているのに
この子だけ体がびしょ濡れ。
耳の後ろからは血も滲んでいた。
f0087256_1734020.jpg

男の子だったのかな、女の子だったのかな、わからない。
助けてあげたかったな。
家にはもう余力がないんだ、ごめん。
f0087256_1743254.jpg



最終日の部屋。
f0087256_17303021.jpg

f0087256_17305499.jpg

f0087256_17311131.jpg

今回は職員さんと一緒に見学をしていないので
どの子に検疫依頼があるかなどはわかりません。
でも、この写真の子達のほとんどが来週中にはもう
この世にいない事は確かです。


手術についてや、飼育環境に対する意識の低さを感じ、
変だな、おかしいなって感じたことが多い一日でした。

by minna-yoiko | 2009-03-22 17:43 | 動物達

掃除のおばちゃん

☆3月20日、金曜の祝日に千葉県動物愛護センター(富里)で
 飼い主探しの会が開催されます。
 詳しくはこちら→飼い主探しの会 臨時開催
 昨年の開催時は、たくさんの人が来場したそうで
 今年は予約制となったそうです。
 新しい子との生活を考えている方、参加してみてはいかがでしょうか。☆




妹がチャーリー&ブラウンに持たせてくれたおもちゃ。
さっそく珀の物になってしまった(汗)
まったく、おもちゃにはめがないんだから。

f0087256_23483543.jpg


家に移動してきて今日で5日目。
観察していてチャーリーの方が神経質なのでは?って思った。
神経質が故に、粗相をしてしまったのであろう回数3回。
理由その1 : 2枚敷いていたトイレシートをケチって1枚にしてみたら
          オシッコできなくなった。

    その2 : トイレケージの出入り口にブラウンのオシッコがあったため
          ケージ内に入れなかった。

    その3 : 用済みシートを片付けようと丸めておいていたのが
          気に入らなかったらしく別の場所でした。

それくらいいいじゃんっていう理由ばかりだけど、
チャーリー的には重要らしい。
↑の3回以外はちゃんとシートでしてます。
キレイなトイレシートが数枚敷いてあって、
誰もオシッコしていないトイレだったら完璧。

チャリ&ブラ、けっこう水を飲むからオシッコの回数も多いです。
そして、チャーリーは神経質。
ブラウンもチャーリーほどではないけど、トイレはキレイな方がいいらしい。
ってことで、
トイレ掃除に明け暮れる毎日なんですけど(汗)
休む間もなくトイレ掃除をしてる気がしますよ。。。

        トイレそうじのおばちゃん、おやつまだ?
f0087256_0353792.jpg


トイレ掃除を怠らなければ粗相もナシの
お利口さんってことで(笑)



だんだんと毎日がバタついてきました。
チャリ&ブラも本領を発揮してきてるってことかな。
ふぅ~、がんばろ。
f0087256_054857.jpg


by minna-yoiko | 2009-03-19 00:53 | チャーリー&ブラウン

無謀チャレンジ

☆3月20日、金曜の祝日に千葉県動物愛護センター(富里)で
 飼い主探しの会が開催されます。
 詳しくはこちら→飼い主探しの会 臨時開催
 昨年の開催時は、たくさんの人が来場したそうで
 今年は予約制となったそうです。
 新しい子との生活を考えている方、参加してみてはいかがでしょうか。☆




チャーリーのおすわり。
なんか、なんか変(笑)
f0087256_2313531.jpg


留守番初日。
別に、いたって普通でした。
拍子抜け。

お昼に家に戻った時も、仕事が終わって帰ってきた時も
とくに異常なし。
「早くこっちへきてー!」って叫んではいたけどね。

留守番初日だし、家に来てまだ3日だし、
これからどう本領を発揮するか。
できれば、このままの調子でいてもらいたいけど。。。

ブラウンはどういうワケだかウンチ製造機で、
お散歩でウンチをしたのに家に戻ってさらにウンチをすることもあり。
チャーリーはケージではウンチしないけど、
ブラウンはケージでもウンチをする。
それでウンチまみれになってる事もあると妹から聞いてわかっていたのに、
なのに、
朝のお散歩は、ブラウン→チャーリーという順番で行ったから
(1匹ずつ行った)
夜のお散歩はチャーリーを先に行ってあげようと
無謀なチャレンジをしてみた。

結果。


ブラウンのいる部屋からウンチ臭(汗)
やっぱり。
でも、まみれてるってほどじゃなかったから助かった。
2、3踏みくらいかな。いや、4踏みくらいしたのかも。

               がまんはよくないですから
f0087256_23183560.jpg

明日からは無謀な挑戦はあえてしない事にしよ。


それにしても、2匹ともこんなに人にベッタリくっついてくる子だったとは。
体は大きくても、まだまだパピーなのね。

ブラウン、グリグリ甘えちゅう~。
f0087256_2331399.jpg


チャーリーも甘えてくるけど、
こんな涼しい顔してかまってもらえないと鳴いて訴える。
f0087256_23375631.jpg


             かまってくれないとないちゃうから
f0087256_23421657.jpg



はいはい、かまってあげますよ~。

f0087256_23445160.jpg

でも、かまってもらえないからって鳴く&吠えるはダーメダーメよ。

by minna-yoiko | 2009-03-16 23:47 | チャーリー&ブラウン
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー