<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


1ヶ月に1回

☆3月20日、金曜の祝日に千葉県動物愛護センター(富里)で
 飼い主探しの会が開催されます。
 詳しくはこちら→飼い主探しの会 臨時開催
 昨年の開催時は、たくさんの人が来場したそうで
 今年は予約制となったそうです。
 新しい子との生活を考えている方、参加してみてはいかがでしょうか。



世の中不景気ですね。
不景気じゃない人達ってどんな人なの。


まっさんも、だいぶ前から残業禁止になっていて
早く帰って来るのはいいけど、給料減るのはキビシー。
残業代がないって家計にはかなりの痛手だわ。


                  寝ていた珀を
f0087256_18203628.jpg


ところで、チコリの体調ですが順調です。
とても元気にしています。

今の病院へ行ってからも2回入院して、先生の試行錯誤の結果
胆道が悪いのではないかという結論になりました。
胆道は肝臓で作られる胆汁の通り道なのですが、
胆汁の流れが悪く、結果肝臓にも影響が出てしまい
血液検査で肝機能の値が悪いのもそのせいだろうと。

2ヶ月前から胆道治療薬を飲んでいて、すごく調子が良いです。
肝臓のお薬はもう飲んでないのですが、
次回の血液検査の結果次第ではまた肝機能改善薬も
必要かなといったところです。


           乱暴なチョッカイで無理やり起こすチコリ
f0087256_18205931.jpg


でも、また吐いたらどうしようって心配でオヤツは全然あげられない(汗)
いっぱいあるのになぁ。

でもぉ、先生にはもう預かりしても大丈夫だって言われた~。
ウシシ。。。

次回は3月半ばに病院で検査です。
今のところは、1ヶ月に1回血液検査をしてますよ。
あらたな悪い結果が出ないといいんだけど。


        かわいそ、珀。同情するよ。乱暴な姉を持つと辛いね。
f0087256_18265014.jpg


f0087256_1828789.jpg


by minna-yoiko | 2009-02-28 18:29 | チコリ

お知らせ

☆3月20日、金曜の祝日に千葉県動物愛護センター(富里)で
 飼い主探しの会が開催されます。
 詳しくはこちら→飼い主探しの会 臨時開催
 昨年の開催時は、たくさんの人が来場したそうで
 今年は予約制となったそうです。
 新しい子との生活を考えている方、参加してみてはいかがでしょうか。


今日はお知らせだけ。

by minna-yoiko | 2009-02-27 00:01 | 動物達

話はいろいろ変わる

自分のブログなのに、一つ前の「センターレポ」の記事を
見るのが辛い。
また、写真の中のあの子と目が合ってしまうから。

センターへ行った後は、
明日は、あの部屋にいたあの子達が処分されてしまうんだな
って毎日毎日考えて、憂鬱になります。
1匹くらいなんとかならなかったのかって
ずーっとかんがえてしまう。
考えても、もうどうにもならないことなのに。


本来の根暗でイジイジした性格が
こういう時にかなり影響しちゃうんだなぁ。



ところで、昨日のセンター見学には
くろの里親さんと里親さんのお母さん、
そしてもう一人加わって3名の方が参加して下さいました。
私達とは別に、見学の時間が同じになった学生さんも二人いました。
手術室、収容棟、検疫部屋、負傷動物の部屋、仔犬舎、
処分機、焼却炉。
職員の方の説明と共にセンター内をくまなく見学していました。

職員さんにいろいろ質問していた学生さん。
何を思って、何を感じただろう。
聞いてくればよかったな。



またまたところで、、、、、、、、、、
22日の日曜って、映画でしたよね?
「犬と猫と人間と」


なんてバカなんだ、わたしはー!
22日のブログに
「明日はセンター見学に行くので、これから千葉の実家へ旅立ちます」
なんてノンキはこと書いてる(汗)

そうです。
すっかり忘れていたんですよ。
宣伝しつつ見に行くって書いておきながら
見に行きませんでした(大汗)
すみません。

最低だ、私。。。

by minna-yoiko | 2009-02-24 23:52 | 動物達

センターレポ

まず1日目の部屋。
この部屋には1匹で、この子はすでに引き出し要請がある子だそうです。
よかった。
f0087256_21495485.jpg



2日目。来週の月曜処分。
この部屋には、合計4匹。
けっこう歳をとっているであろう元気なビーグル。
ピンクの首輪がしっかりついている。
f0087256_21505092.jpg


この子は何だろう。
犬種がわからないけど、きちんとお世話をされていれば
とてもステキな子に違いない子。
こんな場所にいるべきではない犬種だと思うんだけどな。
奥に見える子は、ポメラニアンを大きくしたような子だった。
ポメ似の子は首輪あり。
f0087256_21513533.jpg


存在に気づかなかったくらいひっそりと
隅のほうで大人しくしていた子。首輪なし。
f0087256_21525112.jpg

どの子も引き出し要請なし。


3日目。木曜日、処分。
この部屋には3匹。
とっても大きなラブ。
歳はそれなりにいっていると思う。
人に気づくと窓に近寄ってきて尻尾をぱたぱたさせていた。
f0087256_21545869.jpg

f0087256_21573935.jpg


動くことなく横になっていたけど、
この子もとても立派な甲斐犬。
f0087256_21582380.jpg


奥でじっとしている子。
f0087256_2158469.jpg

3日目の部屋の子達はみんな首輪なしだったと思う。
どの子も引き出し要請はなし。


4日目。水曜日、処分。
この部屋には何匹いたかな。一番多い部屋だった。
f0087256_2205479.jpg


手前に並んでいる3匹は、どの子も性格の良さそうな子達だった。
黒い子は、もしかしたら引き出されるかもしれないそうだけど、
確定ではないので預かり先があればと職員さんが言っていた。
右にいるまだ幼い子は、震えてはいないものの
その表情からしてビビリだろうと思う。
f0087256_2231510.jpg

こんな場所は恐いよね。
f0087256_2251559.jpg


餌箱で寝ている子。
f0087256_22281341.jpg

黒い子に、仮の引き出し要請はあるものの
どの子も引き出し要請はなし。


最終日。明日、朝から処分されます。
私たちが行った時間(13時)には7匹だったかな。
でも、夕方には各地を巡回してきた収容トラックが戻ってくるため
収容数はもっと増えます。

端っこでじっとしている3匹。
茶白の子はまだ幼い子だった。
f0087256_2285394.jpg


首輪してるのにね。
飼い主は今どこで何をしているんだろう。
f0087256_2211694.jpg


個人的にすごく気になってしまった子。
人の目をじっと見つめてくる子で、
この子から目をそらすことがなかなかできなかった。
f0087256_2212457.jpg

いろいろわかり合えそうな子だった。
ちゃんと話を聞いてくれそうな可愛い子だった。
明日にはもう生きていない事が苦しかった。
f0087256_22125980.jpg

自分にもっともっと余裕があれば。
シェルターのような施設があれば、
この子も、あの子も引き出し要請できるのに。
f0087256_22184516.jpg

もちろん、最終日のこの子達に引き出し要請はなく
検疫部屋に移動する予定の子もいないと職員さんは言っていました。


処分頭数が年々減っているとは言っても、
毎日処分される子がいるのが現実です。
減っている事はもちろんすごい事だけど、
それで安心せず毎日処分されている子達がいる事を忘れないで下さい。

どんな事があっても、一生飼う。
そんな簡単な事で処分される犬猫の数はもっともっと減ります。
そんな簡単な当たり前の事ができない飼い主が多いんです。


検疫部屋にもたくさんの子達がいましたけど、
今回写真はあまり撮っていません。
わずかな望みをかけ、収容部屋で撮った写真を全部載せました。
検疫部屋も満室の状態なので
すぐに移動できないかもしれませんけど、
収容部屋にいる子で気になる子がいたら
ブログの写真を使って頂いてもかまいませんので
ぜひセンターへ問い合わせてみて下さい。

by minna-yoiko | 2009-02-23 22:41 | 動物達

おいてくの?

明日、センターへ見学に行くので
私は今日から千葉の実家へ旅立ちます。

一人で。


みなさんには、まっさんとお留守番してもらいますよ~。


                はぁ~、憂鬱。。。。
f0087256_104318.jpg


外へ出るとまっさんを頼るクセに、
なぜか家の中だとまっさんを恐れているチコリ。

まっさんのたてる生活音が恐くてドキドキしちゃうんだよねぇ。



             ほんとにおいてくの?
f0087256_1126729.jpg


明日帰ってくるからさ。



平日なのに、朝からみんなのお世話をしてくれるまっさんに感謝。

by minna-yoiko | 2009-02-22 11:28 | みんな

なぜだ

おかしいなぁ。
チャーリー&ブラウンにまったくもって問い合わせがきませんけど(汗)


まぁ、ひーちゃんも避妊手術を終えた6・7ヶ月くらいに
やっと大きな幸せを掴んだことだし、
チャリ&ブラだって、、、、、、、と、わずかな期待を寄せている。

水曜にチャリ&ブラを「いつでも里親募集中」に再掲載しました。
問い合わせ番号は、チャーリー→D34448、ブラウン→D34449です。




さてさて、確か今日はチャーリーの去勢手術の日だったような。
そして、ブラウンの抜糸の日だったような。

預かりブログが更新されていないので
はっきりとは言えませんが(汗)
(連続更新はどうしたー、妹よー!)

子供が一人いるだけでPCに向う時間がないほど忙しい事もあるらしい。
ワタシにはわからないけど・・・。


                   寝てる時は天使だ
f0087256_2228398.jpg


ブラウン、2月10日の避妊手術時の体重9.5kg。
ぷりんままさんのところを卒業した
チャリ&ブラの兄弟はすでに10kgを超えているそうだ。
このままの調子でグングン成長していくのかしら???

そして、先日ZEBRAのおうちに遊びに行った時もZEBママさんから
「あの2匹、ラブ入ってますよね」って言われましたよ。

う~ん、、、
これはやっぱりラブ“疑惑”じゃなくなってきたかな。
一応、成長後は15kg予想ってなってるんだけどなぁ。
兄弟がすでに10kgを超えているってことは、
15kgよりは大きくなるのかな。

いやいや、まてよ。
くろ→4ヶ月時点で9kg、保護当初はフラットコーテッドリトリバーっぽく
このままいくとけっこうな大きさになると予想されていた。
現在、横には成長したみたいだけど(笑)
予想よりぜんぜん大きくならなかった。
マロン(みーくん)→外見がシェパっぽく、20kg超えるだろうと獣医さんから
言われたけど、これまた20kgなんてない。

父犬も母犬もわからないって、どんな風に成長するのかが
本当にわからないんですよね。
獣医さんでさえ、あまりはっきりと答えてくれないくらいなんだから。
なので念のため、募集要項には
「大きさに制限のない家に住んでいる方」としています。

どこまで成長するかは本人達次第ってことで。


            もっともっとおおきくなりましゅっ!
f0087256_0122945.jpg

マジで!?

by minna-yoiko | 2009-02-20 00:14 | 動物達

それぞれのアピール

f0087256_22572077.jpg


カットした珀さんの毛。

せっかく集めたのに、蹴散らして行った珀。
おもしろい。



珀のカットを時々手伝って二人がかりでやっていると、
一人で別の部屋にいるのは寂しいらしく
同じ部屋にやってきてじーっと待っていたチコリさん。

写真を撮るのに

   「はく~、可愛い♪こっち向いて~♪」

と珀にばかり注目しているのが気に入らなかったらしく
(気に入らないというか、置いていかれているような気分なのだと思う)
尻尾をバタバタ振ってみたり、
鼻でツンツンつついてきたり必死にアピール。


              仲間にいれてよ
f0087256_2323075.jpg

わかりやすいなぁ、もう。
表現力豊かな可愛い子だよ、チィちゃんは。


ブーだって、表情ではわからないけど
いろいろ表現してくれますよ。

ご飯が欲しい時の「ニャー」とか、
ご飯が残り少なくて食べづらい時の「ニャー」とか、
追いかけっこして欲しい時の誘ってる感じとか、
寂しかったよーの「ニャー」とか、いろいろ。

みんなちゃんとアピールしてくれるから
飼い主としてはとても助かる。

でも、預かり犬とかがいてバタバタしてると
これがまったくわからなくなっちゃうんだけど(汗)

預かり犬猫がいても、常に冷静にみんなを
みていられる飼い主になりたい。


出窓から外を眺めるのが好きなブーには
いい季節がやってきます。
f0087256_2320425.jpg


ねぇ、ブーちゃん。
f0087256_23212059.jpg




ワタシには、花粉症で辛いだけの季節ですけど。。。

by minna-yoiko | 2009-02-17 23:23 | みんな

ガタガタ?

<2月23日(月) 午後から、千葉県動物愛護センター(本所)へ
 見学に行きます。
 センターへ行ってみようと思っている方、一緒に行きませんか?
 直接メールでも、ブログの書き込みでもいいのでご連絡下さい。>




昨日は朝から大忙し。
ZEBの里親さんから頂いたケージやらバリケンを
いつでもすぐ使えるように洗って干して、
家の掃除に洗濯に、
そして、珀さんの大変身会ですよ、なんといっても。


はくちゃ~ん、こっち向いて~

f0087256_2249287.jpg

笑える、珀の表情。



              痛くしないでね、可愛くしてね
f0087256_2253680.jpg


私は、写真を撮ったりカットを手伝ったり。

可愛く、キレイにしたいのはやまやまですが、
そこはやっぱり素人。
きれいに揃うわけなんてないのですよ。
できたー!と思っても、結局ガタガタ。

f0087256_22574828.jpg

珀の顔が、また何とも言えず不満そうに見えるのは・・・・。


可愛い、可愛いよ、珀。


                ほんとに?
f0087256_235205.jpg

ちょっとくらいガタガタだっていいじゃん。
まっさんが一生懸命切ってくれたんだからさ。



はい、変身しゅうりょう~。
f0087256_2310582.jpg

やっぱりガタガタ?

まぁそこはご愛嬌ってことで。

by minna-yoiko | 2009-02-16 23:16 |

おバカさん

一つ前の記事、

 タイトル 「お誘いと」


続きを書くの忘れてた。
もうすっかり全部書いたつもりでいたんです。


本当のタイトル 「お誘いと、ご紹介」
にするつもりで。

お誘いは、2月23日の午後から
千葉県動物愛護センター(富里の本所)へ行くので
どなたか見学に一緒に行きませんか?というお誘い。
直接のメールや、ブログの書き込みでもいいので
一緒に行ってみようと思ってくれた方からの
ご連絡を待ってます。


ご紹介というのは、
くろの里親さんがブログをはじめたのでそのご紹介。
実は隠れファンが多かったくろ。
里親さんのブログでは、ちょー可愛いくろの写真や
一緒に暮らしている猫ちゃんの可愛い写真が
たくさん載ってますよ~。
  こちら→「こんな毎日」


くろブログの紹介を忘れるなんて、、、、、、アホだ、私。。。



最近の写真を見てもわかるように、
珀さんのお毛毛はボーボーです(汗)

f0087256_1737317.jpg

犬じゃない、何か別の物体みたい。

でもなぁ、、、、、、
自分の美容院にだってもうかれこれ数ヶ月行ってないのにー、
珀の美容院が先かぁ。はぁ~。

と、独り言を言っていたところ、
明日オレが切ってやると、まっさんが。

もちろん、私の毛ではなく
珀さんの毛のほうですけど。

                  ぼ、ぼく!?
f0087256_173989.jpg


さぁさ、明日、珀さんはどんな変化をとげるのでしょうかぁ(笑)

ついでに、爪切りとシャンプーもしてあげるね。ウフ♪


             だれかぼくをたちけてください
f0087256_17441284.jpg


by minna-yoiko | 2009-02-14 17:46 | その他もろもろ

お誘いと

ちょっとした拍子に、珀につまづいて足を痛くしたらしいZEB。

ビックリしたのと、痛かったのでしばしかたまる。
歩き出すのがコワクなってしまったらしい。
f0087256_21164984.jpg

呼んでも全然動かない。

しかし、パパさんが、オヤツの袋をがさがささせたら
喜んで歩いていきましたとさ。

そんなに大袈裟にアピールする子だったけなぁ。
また、ZEBの新しい一面を垣間見た。




さて、
そろそろ活動しようと思い始めている今日この頃。
でも、チコリが何をきっかけに体調を崩すのかがまだ
わかっておらず、実家の妹に預けたチャーリー&ブラウンにも
新しい家族が見つからず、
今はまだ新しい預かり犬猫を連れて来れない我が家。

友人達が定期的にセンターへ通って現状を伝えてくれていますが、
しばらく遠ざかっていたセンターへ自分でも行こうと思います。
自分に預かれる余裕がない時は、なるべくセンターへは
行かないようにしていましたが、
センターでの写真をブログで掲載して皆さんにお伝えするのも
自分のできる一つの事だと思いました。
その写真を見た誰かが、「自分の家の子として飼いたい」または
「一時預かりをしてみたい」と思ってくれるかもしれない。
今までまったく知らなかったセンターの事を、
これをきっかけに知ってくれる人がいるかもしれない。
どれだけの無責任な飼い主と、
飼い主の迎えを待ちながら息絶えていく動物達がどれだけいるのか
多くの人に知って欲しい。
そう思っています。

そこで、
一人では行く勇気がなかったという方、
センターを見学するにはどうしたらいいの?って思っていた方、
一度自分の目でセンターを見たいと思っていた方、
一緒に行きませんか?

2月23日(月)の午後から行く予定です。
ブログのコメントでもいいですし、直接メールでもいいですので
一緒に行こうと思ってくれた方、ご連絡をお待ちしています。
f0087256_21453977.jpg


by minna-yoiko | 2009-02-12 21:45 | その他もろもろ
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー