<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


今年最後の

今年最後の日。

今年最後にチィちゃんと珀をシャンプーして、

f0087256_18142688.jpg


今年最後の掃除をして、
今年最後の洗濯をして、
今年最後に車を掃除して1日を過ごしました。


おせちに唐揚を入れると、唐揚製作中のまっさん。
f0087256_18151844.jpg

おせちに唐揚って、、、、、。

まっさんの実家では、自分達の好きな食べ物がおせちに入っていたらしい。
まぁ、作ってくれるんだったら何でもいいけどね♪



さぁ、今年1年何ができただろう。
やり残したことはいっぱいある。

でも、それでもたくさんの方々の協力があって
幸せを掴むことの橋渡しができました。

家族になってくれた里親さん達、
物資を寄付してくれた方々、
検疫をかけるのに協力して頂いたセンター職員の方々、
もちろんまっさんも、みなさんの協力があって
新しい家族の元へと送り出すことができました。

我が家から巣立った子の数は少ないけども、
数ではない。
1匹1匹の存在は、新しい家族の方にはとても大きな存在となっています。
だから、1匹でも幸せの橋渡しができた事はとても良かったです。

こんな事がしなくても良い日がくればいいんだけど、
来年もできることがあれば自分のできる範囲で
頑張りたいと思います。

みなさん、今年もお世話になりました。
良いお年を!



         来年は病院に行かなくてもすむように健康で
f0087256_18321116.jpg


                    明るく
f0087256_18324744.jpg


                良い1年になりますように。
f0087256_18331155.jpg


by minna-yoiko | 2008-12-31 18:35 | その他もろもろ

早朝から&ジブラ→ZEBRA

f0087256_23391692.jpg

↑これ、夜ではない。
早朝の写真です。
こんな日の出と共にどこへ行く?





目的地はここ。

f0087256_2340112.jpg

ドッグランです。

と言っても、ただのドッグランではない。
静岡にあるドッグラン。

と言っても、静岡にあるただのドッグランではない。


ここは、

うーさん改め、みのりさんの実家にあるドッグランなのです!
正確に言いますと、みのりままさんのご実家で
妹さんが経営しているドッグランです。
すごいなぁ、羨ましい。


早朝出発しただけあって、1番に到着した我が家。
f0087256_2345218.jpg



その後到着したのはふーちゃん。
f0087256_23461091.jpg

ちょっとちょっとふーちゃん、こっち向いてよ。。。


さらにその後に到着したのはひーちゃん。
f0087256_23473283.jpg

ちょっとちょっと、ひーちゃん、こっち向いてよ。。。。


って、
こんな後ろ姿ばっかり撮ってしまうワタシが悪いのか(汗)


もちろん、ホスト犬のみのりもいますよ。
f0087256_23504998.jpg



こちらは、みのりままさんの妹さんの愛犬。
ドッグランの看板犬を努めているシェパードのコテツ君@4歳です。
(と、友情出演のふーちゃん。
 コテツ君にばかりちょっかいを出していたふーちゃんの
 度胸の良さに乾杯! 笑)
f0087256_2355173.jpg



ワンコ達を遊ばせ、
f0087256_23591393.jpg



人間達もしばらく遊んだあとは
f0087256_23593698.jpg



みのりままが用意してくれたお弁当タイム。
f0087256_012034.jpg


遊ばせてそこそこ疲れたハズなのに、
全然疲れを知らないお子様が二人・・・。

お弁当タイムでちょっと飼い主さんが見えなくなっただけで
ピーピー、ピャーピャー大泣きのひー&ふー姉妹。
まったく、まだまだお子チャマなんだから。


美味しいお弁当を食べて、人間も犬達もマッタリして
f0087256_06547.jpg

解散しました。

この静岡のドッグランへもぜひ遊びに行ってみたくて
年末なのにおじゃましてしまいました。
さらに、みのりままが近場の里親さん達に声までかけてくれて
プチ同窓会ができちゃって楽しい1日を過ごせました。
みなさーん、ありがとうございましたー。
来年もたくさん遊びましょうー。




<昨日お届けしたジブラですが、
 ジブラあらため“ZEBRA”となりました。
 そのZEBRA、里親さんのほうで今日してくれた健康診断の結果
 心臓弁膜症の初期段階だということがわかりました。
 心雑音が聞こえるということで、詳しい検査をした結果です。
 何と言う事でしょう。
 家にいた時にも健康診断をして、聴診器でも診ていました。
 それなのに、我が家にいる間に心雑音にさえ気づかなかったなんて。
 ZEBRAはこれから投薬を続ける生活をしなければなりません。
 私が家に来た預かり犬に対する責任として
 もっとしっかりみんなの様子や体調を見ていないといけないと
 改めて思いました。
 ZEBRA、里親さんの元で少しでも長く生きて欲しいです。
 ZEBRAの里親さんのブログ→ZEBRAの日々

by minna-yoiko | 2008-12-29 23:38 | その他もろもろ

都民ジブ

みんなで朝のお散歩をして、

f0087256_1853767.jpg



オシッコもいっぱいして、

f0087256_1855872.jpg



いざ、出発!




で、到着(はやっ。。。)


f0087256_1863192.jpg

ジブラの新しいお家は都内です。

とっても日当たりの良いリビングに
ジブラはこれから新しいパパ&ママとずっと一緒にいられます。

「今までさんざん歴代ワンコ達にイタズラもマーキングも
 されてきたから、ジブラが何をしても驚かない」
って言ってくれました。
そんな風に言ってくれる方なんて滅多にいないし、
飼育経験がとても豊富な方なので
安心してジブラをお願いできます。
家の中にもカメラがついていて、
いつでもジブラの様子を見れるらしい。

             パパさんにちょっと甘えてみる
f0087256_18184838.jpg

そして何より、ジブラを心の底から愛してくれて、
ずっとずっと大切に家族の一人して
一緒に暮らしてくれるような里親さんご夫婦です。
パパさんは、ジブラがお布団に潜りこんでくるのが
楽しみなんだとか(笑)


だから、ジブ。
また私達に捨てられたなんて思って心を閉ざさないで、
思いっきり自分を出して甘えていいんだよ。
何にも誰にも遠慮なんていらないんだから。
ジブラの、ジブラだけの家族なんだからね。
f0087256_18285058.jpg

ジブ、本当に良かった。




さて、ジブラのお届けから帰ってきた我が家は
第二段の大掃除。
キッチン周りも、押入れの中も、そして、、、、、、、、、
住人のいなくなったサークルも片さないと。
この瞬間がいつもたまらなく寂しくなるんですよね。
さっきまでいたのに、もういないんだって思うと
ギューって喉を締め付けられているような寂しい思いが込み上げてきます。

イジイジしながら部屋の片付けして
キレイサッパリ広くなった部屋にジブラが綿出ししたベッドを出してみた。
ジブラに使って欲しかったのに、
出した綿をワシワシ食べるから断念したベッド。

f0087256_18392617.jpg

まだまだいけるな。



と、思ったら




あ。。。。。
f0087256_1842235.jpg




<ジブラの里親さんから、レスキューレメディーを頂きました。
 スプレーはワンコ用に、タブレットは私用。
 「キーッ!ってなった時に食べて下さい」って。
 わかってらっしゃる、里親さん 笑>
f0087256_18441167.jpg




<ご協力のお願い>

『小さな命を包もう!運動
センターに収容されている子犬達に毛布を敷いてあげたところ
生存率がグッと上がったそうです。
そこで、収容所の子犬達に毛布を贈ろうキャンペーンを
行いたいと思います。

不要なタオルケット、バスタオル、毛布があれば
千葉県動物愛護センターへ直接送って下さい。

こちらの所長さんは、税金で犬や猫を殺処分するよりも
生きる方に使いたいと熱心にボランティアさんを受け入れ、
生き残る為の努力をされています。
でも、人手が足りず中々細かいところまでは
行き届かないのが現状だそうで
毛布・タオルケットにはハサミを入れてもらえると大変助かります。
タオルケット・毛布シングル・サイズは半分に、
ダブル・サイズは1/4にカット、周りは断ちっぱなしで大丈夫です。
これ以外の物
(敷布団・掛け布団・羽毛布団など捨てるのに手間が掛かるもの)は
ご遠慮下さい。
また、使い古しの物で結構ですが、デリケートな子犬の肌に触れるもの
ですので、清潔な物をお願い致します。


子犬達は、成犬用の大粒のフードを食べています。
子犬用の小粒フード、栄養価の高い缶詰フードなどもご支援いただけると助かります。

小さな命を包もう運動にどうぞご協力お願いいたします。』
f0087256_23481558.jpg

※動物愛護センターは、12/27~1/4まで業務がお休みです。
交代で数人の職員さんが出勤していらっしゃいますが、
動物の世話で手いっぱいで、荷物の受け取りは難しい状況です。
救援物資の発送は、1月5日以降に到着するよう、お願いいたします。


by minna-yoiko | 2008-12-28 18:45 | ジブラ

いろいろジブ

昨日、↓の写真を載せました。

f0087256_1624326.jpg


この後、ゴトッという音がしたので
ジブラのほうを見てみると、



頭がおちてる(笑)
f0087256_16251739.jpg

それでもこのちっこいクッションで寝てるジブラなのでした。



さて、今日はジブラと過ごす最後の日ということで
いろんなジブラを載せようと思います。


お散歩へ行こうアピールで
お座りしたままジリジリ迫ってくるジブ。
f0087256_16305213.jpg



ドアの向こうの怪しい物音を見張るジブ。
(怪しい物音の犯人は、ぶーちゃんです)
f0087256_16314241.jpg



引張りっこして遊ぶジブ。
f0087256_16322155.jpg


f0087256_16324944.jpg




まっさんに何やらアピールしているジブ。
f0087256_16332226.jpg




田吾作のようにタオルを巻かれてしまったジブ。
f0087256_16335576.jpg



ジブラ、明日新しい家族の元へ出発しまーす!

by minna-yoiko | 2008-12-27 16:35 | ジブラ

『小さな命を包もう!』追記

昨日紹介した、『小さな命を包もう!運動』ですが、
追記があります。

※動物愛護センターは、12/27~1/4まで業務がお休みです。
交代で数人の職員さんが出勤していらっしゃいますが、
動物の世話で手いっぱいで、荷物の受け取りは難しい状況です。
救援物資の発送は、1月5日以降に到着するよう、お願いいたします。


よろしくお願いします。




今日のジブ。

今日というか、いつものことですけど



f0087256_22154128.jpg




渦巻きのようにまるくなってます。

f0087256_22161897.jpg




どんな顔して寝てるのかな~。


f0087256_22174542.jpg


はっ!
睨まれた。。。

by minna-yoiko | 2008-12-26 22:21 | ジブラ

オゥーノーッ!&ご協力のお願い

やっぱりこういう運命なのかしら。


ジブラに里親さんが決まって、お届けも終わったら
お正月にもなることだし預かりは少し休もうと思っていたんですよ。
まっさんも、常に預かり犬達がいる生活に疲れを感じていたようだし。

なのにー、


夜のお散歩で迷子犬と思われる犬を見かけましたけど(汗)
あぁぁぁぁぁぁ、何もこんな時期に見かけなくても。。。

最初はジブラのお散歩中に、公園の中に一人で入って行く
その犬を見かけ、しばらく止まってキョロキョロしてみたけども
飼い主さんらしい人は周りに誰もいない。
犬も、公園の中の暗がりへと消えてしまった。

次に、チィちゃんと珀のお散歩に出た時、
さすがにもう公園にはいないだろうと思っていたら
ちょうど私達の正面、かなり離れた所にまた発見。
が、公園の大きな桜の木と、畑の塀にはさまれた通りで
ちょうど街灯の明かりが届かな暗い場所。
犬がどっちへ向っているのか、私達との距離がどれくらいなのかが
さっぱりわからず。

こっちに向って歩いてきたのなら、
もうそれは無視できない、捕まえるしかないと心の準備。
(まっさんの怒った顔が頭に浮かんだけど・・・)
ゆっくりゆっくり歩いて、、、、、、、、と
珀がここで鼻鳴き。
その声を聞いて迷子犬と思われるその子は
走って逃げてしまった。

周りが暗いし、目も悪いしで犬の姿がよく見えなかったのだけど、
チィちゃんよりも小柄で、細く見えて、毛が長い子だったと思う。
色はまったくわかりません。
茶色だったような気もするし、白っぽかったような気もするし。

飼い主さんが探してくれているといいんだけど。


寒いし、お外で一人はイヤだよね、ジブ。

            やっぱりお家でヌクヌクがいいな
f0087256_23332316.jpg




<ご協力のお願い>

『小さな命を包もう!運動
センターに収容されている子犬達に毛布を敷いてあげたところ
生存率がグッと上がったそうです。
そこで、収容所の子犬達に毛布を贈ろうキャンペーンを
行いたいと思います。

不要なタオルケット、バスタオル、毛布があれば
千葉県動物愛護センターへ直接送って下さい。

こちらの所長さんは、税金で犬や猫を殺処分するよりも
生きる方に使いたいと熱心にボランティアさんを受け入れ、
生き残る為の努力をされています。
でも、人手が足りず中々細かいところまでは
行き届かないのが現状だそうで
毛布・タオルケットにはハサミを入れてもらえると大変助かります。
タオルケット・毛布シングル・サイズは半分に、
ダブル・サイズは1/4にカット、周りは断ちっぱなしで大丈夫です。
これ以外の物
(敷布団・掛け布団・羽毛布団など捨てるのに手間が掛かるもの)は
ご遠慮下さい。
また、使い古しの物で結構ですが、デリケートな子犬の肌に触れるもの
ですので、清潔な物をお願い致します。


子犬達は、成犬用の大粒のフードを食べています。
子犬用の小粒フード、栄養価の高い缶詰フードなどもご支援いただけると助かります。

小さな命を包もう運動にどうぞご協力お願いいたします。』
f0087256_23481558.jpg



お友達のブログからコピーをさせてもらいました。
みなさん、ご協力をお願い致します。

by minna-yoiko | 2008-12-25 23:49 | 動物達

作品

ジブラのお届け、28日に変更になりました~。


ジブラのお届けまで、毎日ブログを更新しよう!

と、意気込んでいたのは昨日までのこと(汗)
年賀状を書くのに時間がかかってこんな時間になってしまった。
0時には寝たい。絶対寝たいの。
(まるでシンデレラ 笑)
あと30分で書き終えないとー。


さてさて、ジブラの新しい家族も見つかったことだし、
ジブラの作品を紹介しちゃおうかな。



f0087256_23371820.jpg

はぁ~、なんて小さな傷なんでしょ。
こんなの屁でもないですね。
たぶん、里親さんもこんなの傷とも思わない方だと思います(笑)

よかったねぇ、ジブ。

f0087256_23443314.jpg

あ、またそっぽ向いた・・・。

ジブラもチィちゃんと同じ。
カメラを向けてシャッターを押した瞬間にそっぽを向く天邪鬼。
おまけに、ジブラは黒いからなかなか良い写真が撮れない。

お届けまでにビシッとした正面の写真を1枚くらい撮りたいんだけどなぁ。


f0087256_23582629.jpg



チャーリー&ブラウン、新しい家族を募集中です。
 「いつでも里親募集中」のD32712と、D32713に掲載されています。>

by minna-yoiko | 2008-12-24 23:31 | ジブラ

あれよあれよと

言う間に、


ジブラ、里親さん決定したぞーい!



           里親?って、食べれるの???             
f0087256_163429.jpg

えーっと、、、、、食べ物じゃないですけど(汗)



ジブラの新しいお家がみつかるには
もっともっと時間がかかると思っていました。
なのに、意外や意外、うちに戻ってきてから2ヶ月と少し。
4年前にうちにいた期間とちょうど同じくらいです。

今回ジブラの新しい家族を探すにあたり、
希望者様にお願いしたかったことは、
ジブラと少しでも長い時間一緒にいて触れ合ってくれること、
ジブラとちゃんと正面から向き合ってくれること、
ジブラが心から安らげ精神的に安定していられる
生活をして欲しいということでした。

今日お見合いをしたジブラの里親さんは、
お留守番はうちにいる時よりもちょっと長くなってしまうけど、
他のどれも満たしている方です。
たくさんの犬達と暮らしてきた方なので飼育経験も豊富、
何よりジブラを心から支えてくれる方だと思います。

こうなるまで、ジブラはいろんな経験をしてきただろうと思います。
でも、過去のことは過去のこと。
ジブラは新しい家族と新年を迎え、
これからずっと新しい家族と幸せな暮らしをしてくれるだろうと思います。

ジブ、良かったね♪
f0087256_16592890.jpg

(お届けは29日の予定です。
 ジブラとの生活もあとちょっとだと思うと寂しいなぁ。。。)

by minna-yoiko | 2008-12-23 17:01 | ジブラ

多忙につき

いろいろありまして・・・・・


今週はなかなかPCの前にゆっくり座る時間がなさそうです。
なので、今週はブログをお休みしようと思っています。

あ~ぁ、昨日せっかくジブラもチャーリー&ブラウンも
「いつでも里親募集中」に再掲載したばっかりなのに。
ジブラのことも、もっともっとアピールできるように
毎日ブログを書かなければいけないのになぁ。

来週にはもう少し時間に余裕ができると思うので、
バリバリ更新していきます!



日向ぼっこちゅうのジブさん。
f0087256_23444052.jpg



ジブラのお部屋は、いつも陽があたってポカポカだよね。
f0087256_23453816.jpg



来週からは、ブログしっかり頑張るからね!
f0087256_23464247.jpg



それでは、みなさんまた来週~。

(ちなみに、明日はチィちゃんの再検査の日です。ドキドキ。。。)

by minna-yoiko | 2008-12-17 00:01 | その他もろもろ

あれから

まったく最悪。

今日だって見たいテレビ番組があったのに、
アンテナが古くて折れていたらしい。
大家さんが来て「今日はテレビ見れませんから」と言いにきた。
昼間からどうも写りが悪いと思っていたのよね。
なるべく早く直しますってさー、
今日中に直せよー!ムキーッ(怒)


                 生キャラメルクリーム
f0087256_17165083.jpg

昨日だか、一昨日だかテレビでやってましたよね。
見ました?
田中義剛さんが、レシピを公開してましたよ。


f0087256_17183323.jpg

ちょっと焦げちゃったけど、自宅で食べるだけだから
そんなの全然OKでしょ。
牛乳・生クリーム・ハチミツ・砂糖・バニラビーンズを
煮詰めていくだけなのに、どうしてこんなにキャラメルの味になるのかなぁ。
不思議。
でも、美味♪

入れ物に2個もできたので、片方は冷蔵庫でキャラメルへと成長中よ。


パンにクリームをぬってティータイム。
のワタシ達から目が離せないお2人さん。
f0087256_17214961.jpg



       もうゲボしないから、ちょっとだけ、、、ダメ?
f0087256_1723985.jpg

チィちゃん、まだだめだよ。
パン大好きなの知ってるけど、今はまだだめ。

チィちゃん、あれから一度も吐いていません。
再血液検査は来週なので何とも言えませんが、
見てる感じではすこぶる元気にしています。
おもちゃでも遊んでいるし、珀と取り合いしたりもしてます。
ウンチもオシッコもいつも通り出るし、下痢でもない。
お散歩もルンルンで歩いてます。
あとは、血液検査の結果次第かな。


ブログの主役(のハズ)ジブラですが、、、、、、、
いまだにベッド出すと中綿を食べるんですけど(汗)

でも、どういうワケだか、この小さなクッションの
綿は食べないの。
f0087256_17384170.jpg

綿の味でも違うのか。
ジブラの好みがイマイチ掴めないんだなぁ。

寝起きのジブ。

                 ボー。。。。。
f0087256_17401919.jpg



お散歩でもいこっか?

                    
f0087256_17421330.jpg


by minna-yoiko | 2008-12-14 17:42 | みんな
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー