<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


見えていなかった

更新、お休みしていました。

ジブラの本当の気持ちが知りたくて、
お休みしていた間にアニマルコミュニケーションをしてもらいました。
ただたんに、ジブラの気持ちが知りたかっただけではありません。
私自身、ジブラとどう接したらいいのかわからなくなっていました。
4年前に初めてジブラと会って一緒に暮らした頃とは
お互いに違うし、同じように暮らそうと思ってもできません。
でも、それだけではない何かをお互い感じていました。
だから、アニマルコミュニケーションをしてもらおうと思ったのです。

詳しい内容は書きません。
それは、私達家族の間に止めておくべき事だと思うし、
ジブラの本当の家族となってくれる方にこそ
お話しするべき事だと思っています。

それではなぜこういう内容の文章を書くのか?
「ジブラの里親募集は、鞭虫の駆虫が終わってから」
と書きましたが、ジブラの里親募集を開始するまでに
もう少し時間が欲しいと思ったからです。

「ジブラの里親さんになってくれる方は、
 時には力で抑えることができる人、
 力でジブラに負けない人が望ましい」
と書きましたが、それも訂正したかったからです。


アニマルコミュニケーションをしたもらってわかったことは、
私達とジブラの間には深い溝があったということです。
ジブラの心も、傷つき、かたく張り詰めていて、
とても挑戦的になっていました。
そのジブラの心に私達夫婦は、土足で入っていってしまったのです。
ジブラが落ち着いてきてくれたなんて全然違ったんです。
私は、ジブラのことが何も見えていなかった。
何もわかっていなかったんです。

ジブラの新しい家族を探す事もとても大事なことだけど、
私自信が今のジブラをちゃんと受け止めて
ジブラとちゃんと向き合わないといけないと思いました。

ジブラの里親募集開始時期、募集要項は、
ジブラの事をもっとわかってよく考えてからにしようと思っています。

f0087256_21442694.jpg


by minna-yoiko | 2008-10-29 21:46 | ジブラ

元から絶つには

昨夜の“ニュースZERO”見た方いますか?

千葉の動物愛護センターが出ていました。
ひー・ふー・みー・よーが入っていたのと同じ黄色いカゴに
目の開いていない仔犬が数匹いたのも出ていました。
仔猫を捨てに来たオジサンも出ていました。

    「自分のとこは1匹でじゅうぶんだから」

1匹でじゅうぶんだってわかってるのに
なんで仔猫を産ませるようなことするのか。
そういう事を悪びれもせず言える神経と、
その矛盾がわからない。

飼い犬を紙のゴミ袋に入れてセンターに捨てに来た
夫婦も出ていました。
センターの職員さんに、新しい飼い主を探すようにと説得されるも、
どうしてもおいていきたがった元飼い主妻。
自分がした事と同じように、
ゴミのように扱われればいいと思ったのは私だけでしょうか。

環境省のもと、10年後には殺処分数を半減させる事を目的に
各都道府県で推進計画をたてています。
でも、どんな計画をたてても捨てる人がいなくならなければ
たとえ処分数が減ったとしてもセンターへ来る犬猫の数は
減らないと思うんです。
ニュースZEROの中でセンターの職員さんも話していました。

   「自分も手をかけてあげられなくなる」

どの子を処分で、どの子を検疫部屋に収容するのか。
センターの職員さんは、苦渋の選択を毎日しているんです。
助けてあげたい子がいても、諦めなければいけない時もある。
センターに収容される数が多いから
   =最後まで飼わない無責任な人間が多いから。
そういうことです。

家に来た預かりっ子や、その他のボラさんのお家にいる
助けられた子達だけを見て「ホッ。。。」となんてできませんよ。
そんな子達はほんの一握りで、
もっともっともっともっとたくさんの子達が毎日処分されています。
収容された犬猫の数、処分された犬猫の数と同じ数の
無責任な飼い主がいるんだと私は思ってます。






~・~・~・~・~・ここからはジブラ日記~・~・~・~・~・

いやはや、みのり(元うーさん)を引き出しに行って以来
センター内部に入っていなかったんですが、
映像で見てもひどく落ち込む事に変わりないですね。
「あと1匹くらいなら」って思っても、
その他大勢の子は処分されてしまうのかぁと考えると
どんどん深みにはまって底なし沼のように
気分が滅入っていきます。

あ、いけない、
またセンターの話しに戻ってしまう(汗)

ジブラのこと、ジブラのことね。

とある晴れた日。


窓際でお昼寝ちゅう~。
f0087256_22204425.jpg



                ボー。。。
f0087256_22212684.jpg




あ、起きた。

f0087256_222299.jpg




いいっていいってこっち来なくて。

f0087256_22225551.jpg




まったく、そんな大きな体して甘えん坊なんだから♪

f0087256_22235084.jpg



ジブラのことは手抜きだって?

手抜きじゃないよ。
ちゃんと伝えたいことは伝わるでしょう。
写真を見てもわかるように、それだけ落ち着いてきたってことですよ~。

by minna-yoiko | 2008-10-24 22:34 | ジブラ

キーマンは

尻尾だけダルメシアンなジブラ。


f0087256_2151943.jpg

尻尾だけはなぜだか白がメインに黒い斑点。
あとは全部黒がメインに白い斑点。

最近、お散歩で会う人に「カワイイ」とよく声をかけられます。
今朝の散歩の時もそうだった。
カワイイ?
4年前に預かっていた時にはカワイイなんて言われたことなかったのに。
どちらかと言えば「カッコイイ」と言われていた。
ジブラも大人になって顔の表情がまるくなってきたってことかな。

f0087256_21541968.jpg


そうそう、ジブラの里親募集は鞭虫の駆虫が終わってからに
しようと思っています。

力でジブラに負けない人。
最初からジブラより上から目線で相手ができる人。
時には力で抑えることもでき、
(叩くとか蹴るとかそういうのではないから勘違いしないように)
コミュニケーションもちゃんととれる人。
そんな里親さんが望ましいかなって思ってます。

           まっさんの傍では言われなくてもオスワリ
f0087256_2215221.jpg


我が家の場合、キーマンとなっているのはまっさんです。
まっさんに言わせるとワタシは「ダラダラ甘やかし過ぎる」らしい。
だからジブラにもナメられるんだってさー。
まぁ確かにそれはわかる。
ジブラのようなタイプの子がワタシみたいな人だけと
一緒にいたらやりたい放題になってしまうんだろうなぁと。

                   『待て』
f0087256_221351.jpg

だからと言ってまっさんも特別なトレーニングをしたワケではなく、
体当たりでコミュニケーションをとっていただけなんですけど。
でも絶対負けない。
気持ちでも力でもジブラには絶対負けない。
だから、ちゃんとジブラより上に立っているんだろうと思います。
ジブラもこの人には勝てないってもうわかってる。

f0087256_22585258.jpg


でも、、、、、、、
こんな風にまっさんと体当たりな
コミューニケーションをとれるのはジブラだけかもね。
チィや珀と同じように遊ぼうと思ったら
肛門線出しながら逃走しちゃうね、たぶん。。。(汗)

f0087256_237096.jpg


by minna-yoiko | 2008-10-21 23:17 | ジブラ

風呂掃除

昨日、ジブラを病院へ連れて行って
鞭虫を駆虫するべく2回目のお薬を飲みました。
相当マズイらしく、なかなかゴックンしてくれず
口の中で薬はドロドロ。
でも、余すことなく薬はジブラのお腹に入ってくれました。

昨日の検便では、鞭虫の卵は発見されなかったものの
検便は一部の便なので、検便していない便に卵が
含まれている可能性も非常に高いので
薬は1週間後にもう1回飲みます。(合計3回)
来週も検便&お薬。
そのまた次の週にも検便して鞭虫が確認されなかったら
お薬はなし。
念のために、そのまた次の週にも検便をして
鞭虫がいなかったら一応駆虫は終了となり
1ヵ月後に検便ってことになります。

             まっさんに無理やり寝かせられたジブラ
f0087256_16551716.jpg


今日はジブラをシャンプーしたワケですが、
シャンプーは非常に大人しくさせてくれるのです。
うちの狭~いお風呂で、こんなデカイ犬が暴れたら(汗)
なんて心配はこれっぽっちもいらなかった。
タオルドライも大人しくさせてくれるので
一人でもよゆう~♪

もちろんその後は、風呂掃除がワタシを待っているワケで・・・。

家の掃除の中でお風呂掃除がいっちばんキライなんですよ。
何がイヤかって、、、、、特に理由はないけど。

昔は、休日になるとお母さんが“掃除アミダクジ”を作り、
誰がどの掃除を担当するかを決め
みんな掃除に強制参加でしたよ。
中でもお風呂掃除はやっぱりキライだった。


                まだ寝てろと言われている
f0087256_17125752.jpg


反抗して参加しない、なんてことはありえず
(お父さんのゲンコツが待ってるから)
ブーブー言いながら掃除してたっけ。
今の人達なんかは、お父さんにゲンコツされたことなんて
ないんだろうなぁ。
うちは、叩かれたりゲンコツなんて普通でしたから。

でも、そのゲンコツも下の妹にいくほどどんどん減っていき、
ワタシに言わせれば甘やかされて育った末妹は
両親を困らせ泣かせながら今に至るですよ。

ワタシと言えば、ゲンコツも浴びつつ、締め出しもされつつ、
幼い時から「お父さんはコワイ」と頭に埋め込まれたので
反抗もしない(できない)良い子に育ちました。ウフ。


今?


昔の反動からか、遅れてやってきた反抗期真っ只中です(笑)


             もう起きていい?
f0087256_17234814.jpg


by minna-yoiko | 2008-10-19 17:24 | ジブラ

いろいろ

今日は一人で夕飯です。



f0087256_2385894.jpg

まっさんは飲み会なのでね。

なんなら、カップワンタンと冷凍ご飯で一杯やろうかとも思いましたが、
いちおう作った。
一人でウィンナーそんなに!?ってツッコミはなしで(笑)

そこそこお酒に対して体が復活してきたので
ワインもいけます。
相変わらず、二日酔いにはなりやすい体質ですが。

ワインはやっぱり辛口よねぇと思う今日この頃。




さてさて、ジブラの生態について少々。

興奮しやすく、落ち着くまでに時間がかかるって
前に書きました。
興奮するタイミングとは、
お散歩行く前と帰ってきた直後、
ハウスから出た直後、
ご飯を見つけた時とあげる時。です。

う~ん、
よくよく考えてみると、興奮するタイミングってチィや珀と同じかも。
ただ、ジブラの場合は体も大きく力も強いので
体当たりと尻尾ビンタをされると
「興奮し過ぎだし、まったく。。。」
って思ってしまうんですね。
同じ事をチコリや珀がしてもあまり気にならないのに。


それと、ジブラの場合は、怒った事に対しての効き目があまりないので
なるべく怒らないようにしてます。
正確には“怒るような事をしない(できない)ようにしている”ですが。

例えば、背が大きいのでいろんなところに手が届いてしまう事を考え
上に乗っていた小物を片付けました。
f0087256_23232384.jpg

写真に写っている本達は、これから押入れにしまう本です。
もっとごちゃごちゃ置いてあったんですよ。
ワタシの部屋は、引っ越した直後のように
殺風景な部屋になってます。

これで、大事な物をイタズラされる心配はなくなります。
と同時に、ジブラがイタズラできる物もなくなり、
お互い怒り怒られする必要がなくなるってワケです。


ジブラの鞭虫がいなくなるまでに、1階も整理整頓しないとねぇ。。。

by minna-yoiko | 2008-10-17 23:38 | ジブラ

意外にも


f0087256_22415489.jpg


あんな大きな体して、↑が苦手らしい。



                それ、イヤ。。。
f0087256_2247356.jpg

これをブーブー鳴らすと、サークルの中へ帰っていきます(笑)


まだ1階のリビングには行ったことがないジブ。
ワタシの部屋で隔離生活を送っているワケですが、
どの子もそうだったけど隔離生活中は
一人にさせてしまう時間が多いです。

みのり(元うーさん)は、隔離生活中もウンともスンとも言わず
おとなしくしていましたが、
ジブラはそうじゃないのです。
寂しくて、サークルから出して欲しくて、かまって欲しくて
ピーピー(正確にはビャービャー)鳴いてしまうのです。

鳴いているジブラもストレスになってしまうし、
鳴き声を聞いているワタシもストレスを感じるようになってしまう。
なので、毎度のことですが
一人でいる時間を有効に使ってもらうべく
凍らせたバナナを詰めたコングや、
        (手に入りにくいこの時期に貴重なバナナだー)
ふやかしたドラフードを詰めて凍らせたコングで
一人の時間を過ごしてもらっています。

           コロコロに入れたオヤツがなかなか取れないの図
f0087256_236885.jpg


一通り家の事をやり終わってからやっとこさ
ジブラの時間となるワケですが、、、、、、、、、、


                なでてなでてー
f0087256_23123442.jpg



               手をはなしちゃダメですよ
f0087256_2313149.jpg


で、ちょっとでも両手でPCをやろうものなら




               手をはなしちゃダメだってばー
f0087256_23151298.jpg

しつこい。。。

机の下にもぐりこんでまで猛アピールすることも。

片手で文字打ちって、チョー時間かかるんですけど。

by minna-yoiko | 2008-10-15 23:25 | ジブラ

心の広い人は

そうそう、
先週、何日かブログを書かなかったのにはワケがあります。

それは、



これです。
f0087256_23381097.jpg

ワーキングデスクですよ。
こんなの2千円くらいでいいのに、
4千円もしてしまった。。。


今までPCは一人用の低いちっさなテーブルに置いていて
そこでちまちまブログを書いてました。

が、

ジブラが来てから、その低いテーブルではジャマをされて
書けなくなっていたのです。
しつこいベロベロ攻撃に加えて、
ただでさえ古いPCが強烈尻尾ビンタで壊されそうでした。
それでPCデスクを買うまでしばらくPCをお休みしていたってワケです。


このデスクに変えても、ベロベロ攻撃は変わらずですが・・・(汗)


この3連休で、チコリや珀とも接触させて
徐々にジブラの居場所も拡大していこうと考えていましたが、
検便があんな結果になってしまったので
まだ隔離生活をしています。

f0087256_235254.jpg

掃除がしやすいように、敷物などは敷かず
フロアマットとペットシートだけにしているジブラハウス。

早く暖かい敷物を敷けるように、鞭虫がいなくなればいいんだけど。


                 ジブ、おすわり!
f0087256_2346090.jpg

「おすわり」はけっこう完璧です。


でも、すぐに立ってしまう。

f0087256_23553726.jpg



頑張って立たずにいても、「おすわり」のままジリジリ進んできます(笑)
f0087256_002763.jpg


興奮しやすく、落ち着くまでに時間のかかる子だけど
そんなジブラに気長に付き合ってくれる人を探そうかな。


ってゆーか、そんな心の広い人はいてくれるのか。。。

f0087256_09149.jpg


by minna-yoiko | 2008-10-14 00:11 | ジブラ

病院

<下の記事にラピスちゃん&みのりさんの近況をUPしました>


我が家に戻ってきて今日で1週間です。

3日目くらいから昔のジブラになり、
本領発揮といったところでしょうか。


            まっさんの言うことは比較的良くきく。
            ↓は「待て」と言われている。
f0087256_18401211.jpg



                ヨーシヨシヨシ(ムツゴロウさん風)
f0087256_18433391.jpg


とは言っても、家の中で暮らすにはまだまだ大変なことばかり。
手をかけてはいけない所に手をかけたり、
出窓に乗ってくつろいでいたり。(ヒーッ 泣)
しかも、ワタシの事は完全ナメているしね。
大変だ、こりゃ。。。



昨日は病院へ行きました。
来週は、ジブラを連れてはいけないけど
どうしてもどうしても外したくない予定があったので
病院のホテルの予約も兼ねて健康診断なんぞに。

結果、、、、、、、、、、、、、、、




鞭虫検出。アウチッ!
駆虫薬を飲みましたが、鞭虫の卵は死なず感染しやすい。
駆虫薬も、一度ではなく数回飲ませないとだめ。
室外飼育なら、居場所をすぐに変えること、
室内飼育なら、徹底的に掃除(塩素系洗剤などで)すること、
他の犬との接触は絶対×。

我が家に来てすぐにシャンプー&フロントラインスプレーはしたけど、
真ダニ満載でやってきたジブラさんなので
一応フロントラインスポットをしてもらいました。

そして、ジブラの体の中で気になっていたところですが、
目にイボのような小さくハゲたポツがあることと、
首にもかすり傷のようなハゲているところがあったので
一応先生に診てもらうことに。
目のイボのようなものは、人間で言えば「ものもらい」のような感じで
このまま特に変わりがなければ問題ナシ。
ハゲが大きくなるようなら、カビなども考えられるために
検査となります。
首のハゲ傷も同様です。
見づらい写真だけど、目はこんな感じです。
f0087256_18572535.jpg



ということで、来週の楽しみにしていた予定は
キャンセルとなってしまいました(号泣)


ジーちゃん、来週行けなくなっちゃったじゃーん。
ねぇ聞いてる?

                じー。。。。。
f0087256_1913888.jpg




ねぇってば。

       そんなことより早くこのドア開けてお散歩へ。。。
f0087256_19312.jpg


はぁ~。。。

by minna-yoiko | 2008-10-12 19:05 | ジブラ

近況いろいろ

えーっと、

少し前に近況をもらっていたのに
すっかり忘れてしまっていたラピスちゃん。
ごめんよぉ(汗)

とってもキレイなお姉さんワンコになりましたよ。

   ↓

 「ご無沙汰しています。
  無事に夏を乗り切り、秋を迎えることができました。
  ラピスは病気などもせず、元気にしています。
  近所に野良猫がいるのですが、気になるらしく、
  散歩中に車の下をのぞいたり、路地裏をうかがったりしています。
  家では窓から外を眺めるのが楽しいようです。
  時々、誰もいない方をみて唸るのでドキッとします。」

f0087256_17504381.jpg

乙女な横顔って感じですねぇ。
我が家も、チィや珀が天井を隅っこをじーっと見てたりすることがあります。
怖いから、そんなチィや珀のことは無視しますが
人間には見えない何かが見えてるのでしょうか。。。。



お次は、みのりさん(うーさん)です。


   ↓

 「お元気ですか?
  やっとお休み~とほっとされていらっしゃることと思います。
  ジブラ君はいかがでしょうか?
  こちらは今のところいたって順調で、ウンチもおしっこもちゃんと
  散歩でしますし、他、何一つ言うことありません。
  会いにきてくださった皆様がいい子だとほめてくださり、
  私も、私が躾をしたわけではないので、
  逆に大いばりで自慢しています。
  今朝、写真を撮りましたので、お送りしますね。
  1枚目は、朝置きがけに息子とじゃれているところ。
  みのりのベッドは右のピンクのタオル部分、
  その手前のトイレシートの置いてあるラグの上が
  進入許可範囲ですが、ちょっとオーバー~。
  この写真を撮る前は私にじゃらじゃらしてもらって
  喜んでいました。
  2枚目は息子とのツーショットですが、
  この前足を相手の身体に当てて立つポーズをよくします。
  何か甘えたいときとか、私を置いて行かないで、
  という時のお得意ポーズです。
  前もよくしていましたか?
  昨日のお散歩では、ゴールデンと柴、ミニチュアダックスに
  挨拶させてもらいましたが、みのりさんは興味津々、、
  吠えられても(柴!)、ちょっとひくくら いで、
  売られたけんかは買いませんでした
  (でも、柴のママの言うことには、柴は遊んで欲しくて
   吠えいていたそうです)。
  ゴールデン君とは穏やかに匂いをかぎ合っていました。
  今朝は雨ですが、先程、ふと止んだ合間にお散歩に行ってきました。
  三連休、出たり入ったりになりますが、
  一緒の時間を楽しみますね。」

f0087256_1758042.jpg

f0087256_17581831.jpg

この格好は、うちにいた頃もよくやっていました。
初めて会う人にもやろうとするので
これはダメだと言っていたんですけどねぇ。。。(汗)
みのり、お兄ちゃんにも心を開いているようですね。
甘えん坊は子なので、そのうち家族ベッタリのワンコになることでしょう。

里親のみなさん、近況ありがとうございました。

by minna-yoiko | 2008-10-12 18:00 | 近況報告

近況

昨年センターから引き取ってきた4チビの中で
一番最初に家族を見つけて巣立っていったマロマロから
近況のお知らせが届いてますよー。


   ↓

 「この前マーの誕生日と祝してお祝いしてきました!
  他の兄弟はどうなっているのだろう?
  マーは本当に元気ですがお腹壊しがちですし
  他人に吠えるのが半端ないです!
  一歳になったということでまた少し大人のマーを送ります。
  母親ですいませんっ
  ぜひ元気ありあまってるのでまたドッグラン企画してくださいませ~」

f0087256_2352888.jpg


そっかそっかぁ、
もうみんなあれから1年かぁ。
マロは、一時期劇的変化をしたけど
あれからはそんなに変わったないかな。
11月には何かしら開催したいと思っております。
まぁ、予定は未定ですが・・・・。
でも、きっと11月には。。。
場所がどこになっても、里親のみなさん来て下さいよー。


そういえば、4チビをセンターから引き取ってきたのが
一年前のちょうど明日です。
あの時の事を思うと、本当に心苦しいんです。
4チビは元気に育ってくれて、
家族と一緒にぬくぬく生活してくれていて嬉しいんですよ。
でも、、、、、
もう考えてもしょうがないことだけど、
他の兄弟達がいた事を思うとなんて言うのか
やりきれないというか、苦しくなります。
生きると、死ぬ。
この究極の二つの道を決めたのはワタシであり、
偉そうにも命の選択をしたのはワタシでなのです。

こっちは生きていい、こっちは死んで。
そんな選別ができるほどの人間ではないし、
人間だからと言ってそんな選別をしていい理由なんてないと思ってます。

だってね、
だってみんなその時を生きてる。

人間と同じ。
息をして、水を飲み、排泄をして、鳴いている(=話す)。

ただちょっと見た目が違うだけ。

by minna-yoiko | 2008-10-09 23:44 | 近況報告
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31