<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


いろいろ心配

ちょっとちょっとー、

「いつでも里親募集中」に掲載されている梅のすぐ上に
(ちなみに、梅の番号はD28556です)
こちらの可愛い可愛いあんみちゅ&はちみちゅがいるじゃないですかー。

あまりの可愛さに、梅が引き立て役になってる気がするワ。。。(笑)



さてさて、
今日は週1回の病院の日ですよ。
さっさとしないと時間なくなるから、ほらびょういんー




f0087256_2192323.jpg


・・・・・・・・・・。

はいはい。
とぼけるのはもう気がすんだかなぁ。
じゃあいこっか。




f0087256_21132295.jpg


いやだいやだと言いつつ、
先生の前ですぐお腹見せて撫でてアピールするクセに。。。



f0087256_21184640.jpg


先生のこと好きなら、嫌がらなくてもいいって話じゃんか。
まったく。


今日は、疥癬の駆虫薬を適正量投与しました。
とりあえずこれで1週間様子を見て、ひとまずこの治療は終了です。
今回は痒み止めの薬は出ていないので
痒みが出なければ治療終了ってことです。
フケはまだ出ますが、皮膚が着替えをしている真っ最中ってことらしいです。

がしかし、

前々回、初めて梅を連れて病院へ行った時よりも
体重が1kg落ちてしまいました。
2週間で1kg。
ちょっと減りすぎ。
食欲もあり、元気もあるのにナゼ。
もともとお腹があまり強くない梅さん。
フードを変えたり、量を調節したりしてきたけど
チィや珀のような立派なウンチをしたことはなく
(量はチィと珀よりも遥かに立派ですが)
どちらかと言えばいつも緩めのウンチでした。

そして、水もものすごい量を飲みます。
疥癬の治療の過程で痒み止め&抗生剤を飲んでいたので
副作用で喉が渇くのですが、
治療を始める前から水を飲む量はハンパなかった。
その分オシッコも大量なんだけど、
ウンチが緩いのは水の飲みすぎも考えられるため
飲む水の量も決めて様子を見ることになりました。
それでウンチが硬くなればとりあえずは問題ナシ。
改善されなければ検便をする予定です。

検便も虫下しも済ませているため考えてなかったけど、
思わぬところに落とし穴がって感じですねぇ。
そういえば、虫が落ちにくい子っているんだよなぁと
今更思い出すワタシ。。。

念には念をおして、最初に行った時に検便しとけばよかった。
バカだな、わたし。反省です。
水の量でウンチが硬くなっても一応検便はする予定です。


疥癬の話に戻りますが、痒みが出ず
このままの調子で良くなれば来週明けには隔離解除です!

もう少しの辛抱だぞ、梅。


                病院から帰ってお疲れチャン
f0087256_21395652.jpg


☆治療頑張ってる梅さん、新しい家族を探しています。。
「いつでも里親募集中」に番号D28556で掲載されていますので
 そちらからメールアドレスを取得してご連絡頂くか、
 ブログに非公開でコメント頂ければお返事します。
 よろしくお願いします。


by minna-yoiko | 2008-06-30 21:40 |

お散歩写真なんぞ

デジカメが壊れる寸前です。

ってゆ-か、もう壊れてる(汗)
ずーっと電源が入りっぱなしです。

そして、気づけば電池切れ。
オイ。。。。


修理に出すべきが、、、、、、
出さざるべきか。。。。。

修理に出しても意外に高くついたり、
なかなか戻ってこなかったりするしね。

まぁ、もうすぐボーナスが出る(らしい・・・)ので、
まっさんに期待しましょう♪



数日前のとある天気が良かった日。

さぁ、いきましょいきましょ♪

f0087256_2331839.jpg

梅の、先っちょだけちょっと白い尻尾を
ゆ~らゆ~ら楽しそうに揺らして歩く姿が好きです。

強く引いたりとか、急に方向転換したりとか、
珀みたいに他の犬に吠えたりしないから
何かを心配しながら歩くこともなく
梅さんとのお散歩が一番落ち着いてできてるかも。

f0087256_23354050.jpg

今までの預かり生活の中で言わせてもらうと、
ズバリ!
梅さんが一番手のかからない子です。

チィと珀なんか、いまだに世話の焼ける2匹だし。。。

それに比べて梅さんは、何でこんなにいい子なんだろう。
梅を預かって困ったことってないんですよ。
室内での生活にも自然になじんでくれたので
トイレも含め1から教えなければいけないってこともなかったです。
だから、梅のような子が何で捨てられたのか不思議でしょうがない。
梅のような子を最後まで飼いきれないんだったら
他のどんな犬だってムリムリ~って感じですよ。

          こんな写真撮らないでよー(怒)
f0087256_0123374.jpg

そんなに睨まなくても。ゴメンナサイ。


世話がかからない梅だけど、愛情をいっぱい求めてくる子だから
隔離生活は本当に可哀想になっちゃいます。
でも、それでも梅は、鳴くこともイタズラすることもなく
部屋で大人しく過ごしてくれているから
ワタシはすごく助かってます。

梅には、梅と相思相愛のようになれる家族を早く見つけてあげたい。

                 お散歩楽しい?
f0087256_0331632.jpg


明日はまた病院。
皮膚の状態もだいぶ良くなってきたし、
早いとこ隔離解除になってくれるといいんだけどな。



    ☆梅さんの気持ちを満たしてくれる家族を募集中です
f0087256_0375379.jpg


by minna-yoiko | 2008-06-29 23:25 |

心のゆとり

今日はまたまた病院へ。



梅ではないですよ。今日はチィちゃんです。
チィちゃんの目、ものもらいのように赤く少し腫れて
毛がうすくなってきちゃいました。

f0087256_21504227.jpg

歳をとると出やすくなる、何とかっていうヤツが
中で破裂して腫れてしまうらしい。
何とかってヤツですが、、、、、、、何回聞いても覚えられない(汗)
次病院へ行った時にはメモしてきます。

そんなたいしたことではないらしいですけど、
炎症を抑える目薬と、塗り薬が出ています。



例のゴキ事件から、イラだちは日に日に増していまして、、、。
自分でもおかしいと思うくらいちっさなことでムキーッ!となります。
(字でムキーッと書くと可愛らしいものですが、
 実際は、、、、、、きょうれつです)
どうにも心のバランスが壊れてしまって、治せない。



そんなギスギスしたワタシとは対照的に、
梅さんの時間はゆっくりと流れているようです。

f0087256_2159466.jpg

梅さんは、いたってマイペース。


甘え上手だね、梅は。

f0087256_23195175.jpg


f0087256_2320631.jpg


☆治療頑張ってる梅さん、新しい家族を探しています。。
「いつでも里親募集中」に番号D28349で掲載されていますので
 そちらからメールアドレスを取得してご連絡頂くか、
 ブログに非公開でコメント頂ければお返事します。
 よろしくお願いします。


by minna-yoiko | 2008-06-26 23:20 |

呪われた家

久しぶりに梅ネタから外れて
ちょっとコネタを。



昨日、仕事から帰って梅を病院へ連れて行く前に掃除しました。
ふと目にとまったのが、電話機にこびりついた黒い物体。

なんと!

米粒くらいのゴキベビーでした(泣)

たぶん、ぶーがいたぶったりしているうちにこびりついたと思われます。
虫全般大嫌いだけど、これくらい小さければ退治できますよ。


が、

これで終わりだと思ったのが甘かったす。
今朝起きて1階(リビング&台所)へ行って目に付いたのは、

2匹並んで死んでいるゴキベビー(滝汗)
しかも、ビミョーにモジモジしてるし。

昨日から一体何なんだと思いつつ、
その2匹を処分してまっさんに叫ぶ。
(反応あり。ちゃんと返事してた)

その後も、いろいろ準備をしている間に
点々とゴキベビーを発見し(どれもみんなモジモジしてた)
恐ろしくなってまっさんに助けを求めるべく叫ぶ。
(またもや反応あり。目覚ましも何回も鳴っている)

で、
とりあえずチィと珀の散歩へ出かけて、
まっさんが起きてきてゴキを探してくれてるかなぁと思いつつ帰ってきても
まっさんは起きてこず(怒)

梅さんのお散歩から帰ってきた時は起きていたけども、
すっかり身支度を整えて優雅にTVを見てる姿に
さらに怒りが湧いてきて、どこへ怒りをぶつけていいかわからず
物に八つ当たり。

その時点でまだゴキベビーが2、3匹いたのに
まったく取ってくれる気もないようで
(っつーか、目についてないみたい。信じられん)

「朝からイライラしてんな~」

と言いました。ワタシにむかって。





うぉぉぉぉぉぉぉーっ!(怒)




朝からイラついて疲れました。
ゴッキーを探しているうちに時間はどんどん過ぎ、
仕事に遅れそうでしたよ、ワタシは。。。


みんな、ゴキ対策はどうしてるんだろうか。
バルサン?
コンバット?
ホイホイ?

バルサン、ちょっと前に焚いたけど、効いてるかわかんないし、
コンバットって、結局置いてある場所にゴキが来るってことだし、
ホイホイは、、、、、、、絶対ムリ。


ワケのわからないつぶつぶ卵がいたり、
巨大ムカデが出たり、
ゴキベビーが大量発生したり、、、、、、

呪われてるんだ、この家。。。。。




<クイズ>
   どっちがぶーで、どっちがさくらちゃん(元こだま)でしょーか。
   わかるかなぁ。

f0087256_2150203.jpg



f0087256_2150374.jpg


答えは、明日。

by minna-yoiko | 2008-06-24 21:51 | その他もろもろ

嬉しい出来事

今日は、仕事から帰ってきて梅さんと病院へ行ってきました。
疥癬治療のために。

先週末から、尻尾にちかいほうの背中にまたフケが大量に出始め
(今度は白いフケ)
症状が悪くなっているんじゃないかと心配でした。
前回、病院で3日分の痒み止めをもらって飲ませ、
薬がなくなって数日たったくらいから体を掻いている音が
下の階にいても聞こえていました。
実際梅のいる部屋を見に行くと掻くのをやめるから
体のどこを掻いているの、どれくらい掻いているのか
わからないのも不安でした。

             口の周りの毛が白いからか年配に見られる梅。
             まだまだピチピチの4、5歳ですよ!
f0087256_21145524.jpg


しかし、先生から言われたのは
「良くなってきています」ってことでした♪
薬が効いて体が疥癬と闘っているために
皮膚がはがれているとの説明でした。
ただ、痒くて掻いてしまうと良くはならないので
痒み止めのお薬がまた出ています。
疥癬の駆虫薬を注射してこういう改善症状が見られるってことは
やはり疥癬になっていたのだろうとも言われました。

実は疥癬の駆虫薬は、異常反応を起こしてしまう子もいるため
梅さんは適正量の半分しかまだ投与していません。
まずは半分の量の駆虫薬で様子をみて、何事もなければ
徐々に薬の量を増やしていって最終的には適正量の薬を
投与するという方法で治療しています。
全体的に白いフケが出ているワケではなく首にちかい方の背中には
まだかさぶた色をしたフケがベタついた感じで皮膚に残っていますが
薬の量を徐々に増やしていくのでそれも良くなっていくだろうってことでした。
そして、今日もまた疥癬の駆虫薬を注射しました。

              チックンされました。。。               
f0087256_21291990.jpg


診療中、先生からこんなことを言われました。

     「前回お話しなかったかもしれませんけど、
      いろいろ犬を保護されているようなので
      院長と相談して治療費をこちらで負担させて頂くことにしました。
      だから、治療しっかり頑張りましょう!」

って!
思ってもみなかった言葉に嬉しくて、泣きそうでした。
本当に泣きそうだったけどハズカシイから我慢した。

ひーちゃんがいる時にも確か1回行ったことがあったけど
特別詳しく話はしなかったですが、
先週梅さんを連れて病院へ行ってお会計の際に受付のお姉さんから
  「保護されたんですか?」
って聞かれたので、これまでの経緯とかを話しているうちに
治療費の話にもそういえばなったんです。
たぶんそれを院長先生といつも診療してくれる先生に話してくれたんですね。

梅が新しいお家へ行ってまた新しい保護犬がきても
変わらず負担しますからとも言ってくれて、
本当にありがたい申し出で感謝です。

梅の皮膚が良い方向に向っているのも嬉しいことですが、
先生からの言葉もとっても感動する嬉しい言葉でした。


おもちゃで引張りっ子もするようになった梅。


☆治療頑張ってる梅さん、新しい家族を探しています。。
「いつでも里親募集中」に番号D28349で掲載されていますので
 そちらからメールアドレスを取得してご連絡頂くか、
 ブログに非公開でコメント頂ければお返事します。
 よろしくお願いします。


by minna-yoiko | 2008-06-23 23:10 |

実験の結果・・・・・


f0087256_17123439.jpg


見た事もない小さい人間がべたべたしてきて
お疲れちゃんの梅さんです。

実験結果から言うと・・・・・・・・・・


梅さんは、小さな子供と触れ合った機会がなかったように思います。
(たぶん・・・)

お散歩中に小学生くらいの子供が遊んでいても別に興味ナシだし、
人間のことは大好きだから問題ないだろうと思っていましたが、
甥っ子が梅さん部屋に入ってくると緊張の眼差し。
妹と私にはいつものように尻尾フリフリで甘えてくるのに
甥っ子に対しては警戒しているような感じに見えました。

むしろワタシには、ぶーを見る時の目に似ている
獲物を狙っている目付きに見えたんですけど(笑)

f0087256_17205672.jpg

でも、ワタシや妹と一緒に触れ合っていれば(つまり大人が)
緊張もほぐれてきた様子。


自分から甥っ子の傍に行くようにもなったしね。
f0087256_17245961.jpg


子供へのまずまずの反応が確認できてよかったです。
これで小さな子供も恐くないって(獲物じゃないって 笑)
わかったかな。
また機会があれば小さな子供と触れ合う練習をしたいなぁと思います。

最初は警戒すると思いますが、
小さなお子様がいるご家庭でも大丈夫だと思います。

                 梅、お疲れ様。
f0087256_1738231.jpg


☆治療頑張ってる梅さん、新しい家族を探しています。。
「いつでも里親募集中」に番号D28349で掲載されていますので
 そちらからメールアドレスを取得してご連絡頂くか、
 ブログに非公開でコメント頂ければお返事します。
 ※今日、再掲載したので番号がまた変わりました。
 よろしくお願いします。




<オマケ>
そして、やはりまっさんのことが大好きな甥っ子。

f0087256_17422275.jpg


by minna-yoiko | 2008-06-22 17:40 |

明日は実験

ドリームジャンボ買ってたんですよぉ。



絶対当たると思っていたのに。
一軒家が手にはいると思っていたのに。
住む家も決めてたのに。


ちっ、ただの紙クズめ!ゴミを増やしてどうする!


捨てようと思ったら、すでにまっさんが捨ててました。
よほど悔しかったのね(笑)



明日、妹と甥っ子が泊まりにくるので
今週はこれが最後の更新になるかと思います。
せっかく甥っ子が来るから、夜はこの前行った公園に
蛍を見に行こうと思ったけど、天気がね。

今回甥っ子と妹には、泊まりに来て“もらう”んです。
梅さんが、小さな子供とどう接せするのか
いつも通りの優しい梅でいられるのか見たかったから
泊まりに来るように命じました。
何も問題がなければ梅さんの家族を募集できる範囲も広がるワケで。
まぁ、ちょっとした実験ですね。


梅なら大丈夫だと思ってますが。
そんなわけで(どんなわけだよ。。。)聞き苦しい声と、
見苦しい男の足が写ってますが梅さんの動画をどうぞ。
(ワタシは自分の声がだいっきらい)



せっかく梅がおもちゃで遊んでるところを撮ったのに
頭ばかり写ってる(汗)

あぁ、もうイヤ。。。


              預かり母さん、しっかり!
f0087256_20444222.jpg


☆治療頑張ってる梅さん、新しい家族を探しています。。
「いつでも里親募集中」に番号D28174で掲載されていますので
 そちらからメールアドレスを取得してご連絡頂くか、
 ブログに非公開でコメント頂ければお返事します。
 よろしくお願いします。




チロママさんのブログに、今日のセンターの様子が書かれています。
f0087256_20525541.jpg

 相変わらず変わらない光景にうんざりします。
 ここにいる子達がいけないのでしょうか。
 違います。この子達は何も悪くありません。
 自分の命と何も変わりなくこの子達にも命があり、
 自分と同じようにこの子達も生きているのに、
 どこでどう区別をしているのか
 この子達の命は自分とは別物だと考え、命だとは考えもせず
 処分場に送るということをします。
 ゴミと同じように捨てるということをします。
 この子達が、当たらなかった宝クジと同じように見えますか?

 元凶は私達、人間。
 この子達にとっての凶は人間。
 でも、この子達にとって善となれるのも人間です。
 一度捨てた事がある人でもどうか、今までの自分をあらため
 この子達にとって善となれる人が多くなりますように。

by minna-yoiko | 2008-06-19 20:47 |

シャンプー

病院で、隔離宣言される数日前の写真。

f0087256_20102581.jpg

最初に大ゲンカをしていたのがウソのように
ソファでみんなで寝てます。

なのに、、、、、。

別の部屋に隔離していると一人ぼっちにさせてしまう時間が多くて
いつでも人の傍にいたい梅にはかなり酷なことです。

かと言って別に良い方法があるワケでもなく
こうするしかないのですが。

                  梅、しばらくの辛抱だよ
f0087256_201444100.jpg


昨日の夜から別の部屋に一人でいますが、
よほどつまらないのか今朝は一人でいる別の部屋で
粗相を2回してしまいました。
お散歩から帰ってきたあとなのに。

かまってもらえないとやたらなところでオシッコをする
ひーちゃんのようだよ(笑)
そんなひーちゃんも、だんだん成長してきているようですけどね。

出勤前の忙しい時間帯に2回はカンベンして欲しいです。
ほんとに。


病院の先生からは、赤いかさぶたのような皮膚を洗い流して、
清潔な皮膚を保つためにもシャンプーを週1でして下さいと
言われたので今日はシャンプーしましたよ。

でも、まだ皮膚はこんな感じ。

f0087256_20221659.jpg

見づらいですけど、ちょっとベタっとした赤い皮膚がむけてきている感じです。
キレイな状態のところもありますが、
背中はほとんどこんな状態です。

でも、梅自身、体を痒がっていないのは良かったです。
掻いているとどんどんヒドクなるし、
なにしろ痒いってかなり辛いだろうから。


今のまま治療を続ければこれ以上皮膚の状態が
悪くなるってことはないだろと思います。
(そう思いたい・・・)

じゃないと、梅さんの赤い糸がどこか行っちゃうよー(汗)


              わたしの赤い糸。。。
f0087256_20344665.jpg


☆治療頑張ってる梅さん、新しい家族を探しています。。
「いつでも里親募集中」に番号D28174で掲載されていますので
 そちらからメールアドレスを取得してご連絡頂くか、
 ブログに非公開でコメント頂ければお返事します。
 よろしくお願いします。
 ※再掲載したので番号が新しくなっています。


by minna-yoiko | 2008-06-17 20:36 |

とほほ。。。

我が家は、神奈川でもちょっと行ったら都内になる
神奈川の端っこです。
神奈川と言っても緑が多くてのどかな感じ。
でも、まさかこんな場所で蛍が見れるなんてねぇ。

車をちょっと走らせて都内に入ったところにある公園で
蛍の鑑賞会をやるとの看板を見て
昨日の夜は鑑賞会の時間に合わせて公園に行ってみた。

あんまり期待しないで行ったけど、、、、、、、
ちゃんと蛍はいましたよ♪
初蛍です。感動した。

                     昼間の公園
f0087256_2021215.jpg



今日のタイトル「とほほ。。。」
なぜ、とほほなのかと言うと、
梅さんの皮膚の状態がイマイチで病院へ行ったら
しばらくチィや珀とは別にして下さいってことになってしまったのです。

特別痒がっている様子もなく、いたって普通だったから
あまり気にしてなかったのですが、
先週末あたりからフケが増え始めて
毛をかきわけて皮膚を見てみると、
かさぶたのような赤茶色をした皮膚がボロボロと
剥がれ落ちてるような状態でした。

               一人部屋でつまらないねぇ
f0087256_2039554.jpg


そして病院でこれまでの経緯を話したら、
(疥癬の疑いがあって、駆虫薬を2回飲ませてあること)
それでもまだ完全に疥癬の疑いが消えたワケではないとのことで、
しっかり体内に入って駆虫するという意味で
疥癬の駆虫薬を注射しました。
それと合わせて痒み止めのお薬、抗生剤も処方されています。
(赤いかさぶた色した皮膚がはがれるのは、
 弱くなっている皮膚に菌が繁殖しているということみたいです)

疥癬の注射を1週間おきに数回やらなければいけないので
来週もまた病院です(泣)

            病院行かないとダメですか?
f0087256_20482533.jpg


せっかくみんなで同じ部屋にいる事もふつうになってきた
ところだったのに、残念です。
でも、梅さんの皮膚も早く治してあげたいし、
チィや珀にうつっても困るしこればっかりは
先生の言う通りにしないといけないですね。

チィや珀も、むしょうに痒がるとか何かしらの症状が出たら
すぐに連れて来て下さいと言われています。
何もないことを祈りますが。。。


うめー、治療頑張ろうなー!
f0087256_2102078.jpg


☆治療頑張ってる梅さん、新しい家族を探しています。。
「いつでも里親募集中」に番号D28174で掲載されていますので
 そちらからメールアドレスを取得してご連絡頂くか、
 ブログに非公開でコメント頂ければお返事します。
 よろしくお願いします。
 ※再掲載したので番号が新しくなっています。



<☆ペットショップ ブロスさんから、シーツとフードの寄付を頂きました。
  いつもありがとうございます♪>
f0087256_21105825.jpg


by minna-yoiko | 2008-06-16 21:00 |

プチ撮影会

千葉の実家の玄関先に落ちていた卵の殻。
やっとツバメの卵がかえったようです。

f0087256_20441060.jpg

甥っ子は、「恐竜の卵だ」と大事にしまってあるらしい。
ほんとに恐竜の卵に見える。



今日は凛ママさんにお願いして
梅さんアピール写真を撮ってもらいました。
(☆凛ママ、ブログ開設オメデトウ♪)

f0087256_20462414.jpg

さすが一眼!
(あ、凛ママの腕もさすがよ 笑)

梅さんの毛の感じもよくわかりますねぇ。


チラ見ふうの梅。
f0087256_20484377.jpg



楽しそうな梅。
f0087256_20514570.jpg



だんだん飽きてきて、そっぽ向いて大あくびの梅。
f0087256_20525923.jpg



もっとたくさん撮ってもらいましたが、
小出しにしていきます(笑)
写真で見るより実物のほうが女の子らしい顔してるって言われました。
まぁ、いつも写真を撮ってるのはワタシだしね・・・・・(汗)
初めて会った凛ママさんにも尻尾フリフリだったし、
人馴れは前にも言ったように何も問題ナシ子の梅さんです。


ちょっとデリケートなところがある梅さんですが、
よろしくお願いしまーす。
f0087256_20571512.jpg

梅さんのお腹の調子は、先週まで食べていたフードにもどしたら
良いウンチになりました。

☆ベタベタ梅さん、新しい家族を探しています。
「いつでも里親募集中」に番号D28039で掲載されていますので
 そちらからメールアドレスを取得してご連絡頂くか、
 ブログに非公開でコメント頂ければお返事します。
 よろしくお願いします。


by minna-yoiko | 2008-06-13 21:01 |
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー