<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


たわいもない話

最寄駅前のちょっとした広場に住み着いている猫さん。

f0087256_19242040.jpg

この2匹以外にも数匹いると思われます。
植え込みの中にビニールで覆われた小屋っぽいのもあって、
誰かがご飯をあげたりしているらしい。

仔猫が産まれて数が増えないか心配だったけど、
仔猫は一度も見かけたことがない。
毎朝、仕事に行く時に通るのでチェック済み。
ちゃんと手術もされているのかもしれないな。
ちょっとホッ。。。

ベンチに座って写真撮ってたらよってきた。
f0087256_19271212.jpg

実家のごんちゃんにそっくり。



いつだったかまっさんに

    「犬ってどうして毛がたくさんはえてるんだと思う?」

と聞かれた。
はぁ?何をいまさら。
と思いつつ、

   「人間で言ったら洋服の代わりじゃねぇの。」

って答えた。


              なんで毛がいっぱい?
f0087256_1932716.jpg


なるほどなぁって言ってたまっさん。
よくよく聞いてみると、甥っ子に質問されたようで
素朴な疑問だけど答えられなかったらしい。

                珀にも毛がいっぱい
f0087256_19393940.jpg


そんな甥っ子。
チコリの毛をブチブチ抜いていたことがあって
そんな事をしたらチィちゃんが可哀想だって妹に怒られてた。

     「まだまだたくさんあるから大丈夫だよ♪」

って答えてたのがなんともおかしかった。
ちょうど激しく毛の抜ける時期なので助かったけど。
抜いた毛を掃除してくれればなお助かったのに。。。


            子供の好奇心と柔らかい頭は素晴らしい
f0087256_19422125.jpg



さてさて、明後日の日曜に梅さんがやってきます。
またしばらくはお互いさぐりあい、慣れない生活になるでしょう。
チコリとの関係がどうなるかも心配の種だし。
何が起こるか(?)わからないので、
今のうちに体力をためておかないとー。

f0087256_1950010.jpg

日曜からは梅さんの記事をバンバン載せますから。


ほんとに。。。

by minna-yoiko | 2008-05-30 19:50 | その他もろもろ

大きな家に住みたい

と、
最近すごく思います。

広いリビングの家、リビングとダイニングがちゃんと分かれてる家に
住みたい。

ドリームジャンボで
トリーミングー!を掴もうと考え中。



マロ家から、近況報告が届きました。



  「手術の後も特に何もなく元気です。
   フィラリアの予防も始まりましたね。
   マロは(待て)と(ハウス)と(お座り)が良くできます。
   フリスビーやボールも取れるようになりました。
   ただ甘えん坊なところはそのままでわざわざオモチャを
   私の近くまで持ってきて遊びます。
   触れ合いが好きみたいですよ~
   またドッグランのお誘いお待ちしております~
   ちなみに体重は12キロくらいです。」

f0087256_21575374.jpg

マロマロ、、、、、
きみは一体どんな成犬になるんだろうか。
仔犬の頃からここまで成長する間にいろんな変化があって
まったく検討がつかないよ。
顔にこんなにくっきり富士山が。。。
体は大きくなっても、心はまだまだお子チャマなんだね。
次はひーちゃん一家も誘ってドッグランに行きましょう。
マロマロに会えるの楽しみにしてまーす。



<オマケ>
実家に行った時に、妹にカットしてもらった珀。

f0087256_224478.jpg

ザクザク切ってもらって、顔周りもすっきり。

それまでは
f0087256_2253794.jpg

散歩から帰ってくると、何だか毛にいっぱいぶら下げて
帰ってくるようなもっさり君でした。

すっきりしたのは良いんだけど


f0087256_227463.jpg

けっこうガタガタ(汗)

by minna-yoiko | 2008-05-26 22:07 | 近況報告

あれから1ヶ月

   1位 ぶーちゃん
   2位 まっさん
   3位 チィ&珀
   4位 ワタシ


↑コレ、我が家のウンコが臭い順です(笑)
ワタシのが一番爽やか。
まぁ、ウンコなんだし爽やかっていうのもアレですけど。。。

お休み宣言して、復帰第一弾がウンコネタとは・・・・・ですが、
今朝のぶーのウンチを片付けながらあらためて感じたので一応。



ここから本題。

昨日は、ひーちゃんのお家に遊びに行ってきました。
ひーちゃんをお届けしてほぼ1ヶ月。
正式譲渡の確認です。

お散歩での吠えクセを抱えながらのお届けだったので
無事にトライアル期間を終えられるか心配でしたが、
無事に正式譲渡となりました。

お散歩での吠えるクセは、早いうちになくなって
今は粗相をしなくなることが最大の課題だそうです。
粗相と言ってもひーちゃんの場合は、
トイレの場所はちゃんとわかっているのに
何かしら不満があったり、要求がある時にわざと外すという
なんともワガママな粗相なんですけどね。

ワガママいっぱい、甘えたい放題しているひーちゃんですが
里親さんからはこんな連絡をもらいました。

   「「ひかり」がいない暮らしはもう考えられません。
   彼女は我が家の三番目の家族です。」


素晴らしい言葉です。
本当に嬉しい一言です。
ひーちゃんに会って、里親さんからこんな連絡をもらって
クヨクヨしていた気持ちもすっきりしました。

一度は不要として処分されるはずだった命だったけど、
今は誰かに必要とされ家族として一緒にいる。
不要な命なんて一つもないんだなとあらためて感じました。

Kさんご夫婦、これからもひかりちゃんと楽しい暮らしをおくって下さい。
本当にありがとうございました。

         ひーちゃん、よかったね。ほんとうによかった。
f0087256_15113554.jpg




<今日の我が家>
あ、我が家と書いてて思い出した。
最近、ジョイマンと我が家が好きです。ウケる。

預かり犬がいないと、空のサークルが物置となる。
f0087256_15243961.jpg

ぶー、隣の大きなベッドの方が絶対気持ちイイと思うんだけど。。。


f0087256_15261948.jpg

余計なお世話らしい。。。


☆梅さんは、来週の日曜に我が家にきまーす

by minna-yoiko | 2008-05-25 14:42 | 乳飲み子4匹

週末&お休み

先週末はぜんぶ予定通りにいきました。
が、予定外だったのは、まっさんが実家にいる間に風邪をひいてしまい
日曜の夜には8度を越える熱が出たこと。。。

予定その1の、すいらんへ行くですが、
この子に会うことができました。

                 ラピスちゃんです
f0087256_1892570.jpg

体がすごくしっかりしていて
(あの頃は痩せていたもんねぇ)
毛色もクリームがだんだんつよくなってきてました。

                  実家に来た日のラピ
f0087256_18122388.jpg

↑、まだ子供顔してますね。

ワタシ達が着くよりも先についていたラピスちゃんは、
さんざん走って肉球の皮がむけてしまったらしく
あしをピョコピョコしながら歩いてました。
なぜが鼻のあたまも切れてたし。

               お姉ちゃんにハグされるラピ
f0087256_18144238.jpg

すっかり大人になったラピスちゃんに会えてよかったです。
両親も写真を見せたら喜んでました。

里親さん、予定がつまっていたのに来てくれて嬉しかったです。
ありがとうございました。



<オマケ>
f0087256_18174438.jpg

アジリティーにかりだされた珀とまっさん。
「アジリティーの道具には人間は乗らないで下さい」
って注意書きがしてありました(滝汗)
しまった、ごめんなさーい。




☆梅さんが我が家に来るまでしばらくブログをお休みします。

by minna-yoiko | 2008-05-20 18:20 | その他もろもろ

ジジババ家へ

大事なお知らせ
 満月さんのところの卒業生のこはくが迷子になっていますが、
 ここ最近目撃情報がぱったりとなくなってしまっています。
 そこで、捜索範囲を拡大しようということになりました。
 さいたま市大宮区・北区・見沼区・岩槻区・中央区、上尾市・伊奈町あたりで
 見かけた方がいらっしゃらないか。
 情報がある方お願いします。
 連絡先・ポスターなどは満月さんのところに出ているのでご覧下さい。
 みなさんのご協力をよろしくお願いします。
f0087256_23345295.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
以前、センターにいた犬の件で連絡頂いた方からの緊急ヘルプです。
こちらも埼玉での迷子です。
写真が添付できないので、まずは下のブログをご覧下さい。
ゴリラ大会
とても変わった毛色をした子です。
迷子捜査のアドバイス、近辺の方などゴリラ大会さんのブログへ
書き込みをお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
明日は千葉の実家へみんなでお泊りに行ってきまーす。

その間にバルサンたいておく。

天気も良さそうだからすいらんのドッグランにも行く予定。
珀さんは、妹にカットもしてもらう予定。
ちょっと遅い母の日だけど、夕飯を作ってあげる予定。
 
                 今日の収穫で
f0087256_20124865.jpg



                 リーゼント チコリ
f0087256_20131510.jpg



梅さんは、ひーちゃんのトライアル終了をまって
我が家に移動しようかと考えちゅうです。

あぁ、もう梅さんの写真がなーい。
ヤバイよヤバイよー(汗)
f0087256_20175260.jpg


☆梅ちゃん「いつでも里親募集中」に掲載しました。
 “D27374”で掲載されています。
 梅ちゃんを気になるなって方は、いつでも里親募集中から
 アドレスを取得して私にメール頂くか、
 このブログに非公開でコメント下さればお返事します。
 よろしくお願いします。


by minna-yoiko | 2008-05-16 20:05 | その他もろもろ

焦りちゅう

ちょっとちょっとー、
梅さんのこととか書かなければいけないのに
時間がないよー。

なんでこんなに時間がないのかわからない。
いろんな意味で焦ってます。



今日は仕事から帰ってきて、珀とチコリを連れて病院へ行きました。
(って、言ってるそばから梅さんネタじゃない・・・)

ナゼ病院かと言うと、
ここ最近、珀が目だって足をハミハミしていて、
チコリもお尻あたりと耳をハミハミしていたから。
梅さんの疑いのこともあって、ちょっと心配になったというワケです。

で、病院へ行った結果、、、、、、、、、



シャンプーしてなさすぎ

はい?
予想外の診断にポカ~ンですよ。

いつシャンプーしましたか?
との問いに、3月にしたことしか思い出せず
3月にしたと答えました。
すると、
「それは痒いし、におうワケですよ。
もう2ヶ月も経つし、油っぽくもなりますよね」
と。

でもね、よくよく考えたら5月の連休前に
まっさんが二人ともシャンプーしてくれたんです。
なのに、におうって。。。

今のところハミハミしてはいるものの、
皮膚の状態も問題はないのでまめにシャンプーして下さい
ってことで落ち着きました。

              おさわがせしました
f0087256_022068.jpg



梅さんの痒みも早いとこ、改善されるといいんだけど。
痒いとストレスにもなるから辛いしね。

          痒いの痒いの、元飼い主へ飛んで行け~(笑)
f0087256_054761.jpg


☆梅ちゃん「いつでも里親募集中」に掲載しました。
 “D27374”で掲載されています。
 梅ちゃんを気になるなって方は、いつでも里親募集中から
 アドレスを取得して私にメール頂くか、
 このブログに非公開でコメント下さればお返事します。
 よろしくお願いします。


by minna-yoiko | 2008-05-15 00:07 |

なに系?

大事なお知らせ
 満月さんのところの卒業生のこはくが迷子になっていますが、
 ここ最近目撃情報がぱったりとなくなってしまっています。
 そこで、捜索範囲を拡大しようということになりました。
 さいたま市大宮区・北区・見沼区・岩槻区・中央区、上尾市・伊奈町あたりで
 見かけた方がいらっしゃらないか。
 情報がある方お願いします。
 連絡先・ポスターなどは満月さんのところに出ているのでご覧下さい。
 みなさんのご協力をよろしくお願いします。
f0087256_23345295.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
以前、センターにいた犬の件で連絡頂いた方からの緊急ヘルプです。
こちらも埼玉での迷子です。
写真が添付できないので、まずは下のブログをご覧下さい。
ゴリラ大会
とても変わった毛色をした子です。
迷子捜査のアドバイス、近辺の方などゴリラ大会さんのブログへ
書き込みをお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
ムカデと衝撃的な遭遇をしていらい、
台所にたつのがコワイです。
毎回、おそるおそる台所にたち、シンクをのぞいてます。

家にいながらにしてこの緊張感。
イヤ。。。


梅さん、大体15kgくらいなのでそんなに大きくは感じないし、
中の中って感じなのですが、、、、、、、
頭が大きいのです。

                ドドーン
f0087256_22405828.jpg


そして、マズルが誰かに似てるってずーっと考えてました。
ボクサー?グレートデン?
図鑑を調べたけどもどちらもイマイチ。

と、
過去の写真を見てみたら似てる子発見。

                  初代預かりっ子ジブラ
f0087256_2247248.jpg

の矢印のあたりと、


f0087256_22483761.jpg

の矢印のあたりが似た感じです。
かたちというか、なんてゆーかボリューム感が同じ。
ジブラのほうが若干口元がたるんでるけど。

センターに梅さんを迎えに行った日、
梅さんの足を見て「ジブラの足みたいだな」って思った。
すごくしっかりしていて力の強そうな足。
飛び掛られた時の足の感じと、
足を持った時のボリューム感が似てる。
f0087256_22595876.jpg


毛の感じも、ジブラほど短くツヤっけはないけども
手触りというか、なんていうか似てるんですよねぇ。

ということで、
いろいろ考えた末、
梅さんは、


ジブラ系ポインターミックス

と勝手に決定(笑)

              そんな犬種いや。。。
f0087256_23115241.jpg

そうは言っても、
梅さんのほうが何十倍も手がかからないですけどね。

☆梅ちゃん「いつでも里親募集中」に掲載しました。
 “D27374”で掲載されています。
 番号変わりましたのでご注意下さい。
 梅ちゃんを気になるなって方は、いつでも里親募集中から
 アドレスを取得して私にメール頂くか、
 このブログに非公開でコメント下さればお返事します。
 よろしくお願いします。




<オマケ>
まっさんの事が大好きで、しょっちゅう二人でベタベタしていたジブ。
f0087256_23183353.jpg


by minna-yoiko | 2008-05-12 22:03 |

久しぶりに、梅

大事なお知らせ
 満月さんのところの卒業生のこはくが迷子になっていますが、
 ここ最近目撃情報がぱったりとなくなってしまっています。
 そこで、捜索範囲を拡大しようということになりました。
 さいたま市大宮区・北区・見沼区・岩槻区・中央区、上尾市・伊奈町あたりで
 見かけた方がいらっしゃらないか。
 情報がある方お願いします。
 連絡先・ポスターなどは満月さんのところに出ているのでご覧下さい。
 みなさんのご協力をよろしくお願いします。
f0087256_23345295.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
以前、センターにいた犬の件で連絡頂いた方からの緊急ヘルプです。
こちらも埼玉での迷子です。
写真が添付できないので、まずは下のブログをご覧下さい。
ゴリラ大会
とても変わった毛色をした子です。
迷子捜査のアドバイス、近辺の方などゴリラ大会さんのブログへ
書き込みをお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
(一つ下の記事に近況いろいろUPしました)

ちょっと聞いたー?

ムカデってつがいでいるらしいよ~。

・・・・・・・・。


ってことはもう1匹出るんかいっ!
もうイヤー。
あんな恐怖味わいたくないー。
もう2度と見たくないー(泣)



さて、
ここのところずっと書いていなかった梅さんのことでも。
(今のメインはあくまでも梅さんのハズです。汗)

先週だったか、梅さんを預かってくれている
トキの里親さんから連絡をもらいました。
梅さんがまた痒がるようになったので病院へ行ったら
疥癬の疑いもあると言われたって。

えー!?マジーっ!?
疥癬ー!?
大変だー。
と、連絡をもらった時は慌てましたが、
まだ疥癬だと決まったワケではありません。
“疑い”ですよ、疑い。
焦らない、焦らない。。。

今は、違うお薬を飲んで様子見です。

            一番あせったのわたしだし。。。
f0087256_21125940.jpg



GWも終わったことですし、
これからは本当に梅さんメインでやっていかねば。
梅さんが家に来る日はまだ決まってなく調整中ですけど、
梅さんのことをいろいろ紹介できればと思っています。

        わたしの家族をしっかり探してくださいよー
f0087256_21253730.jpg

は、はい。。。

☆梅ちゃん「いつでも里親募集中」に掲載しました。
 “D27374”で掲載されています。
 番号変わりましたのでご注意下さい。
 梅ちゃんを気になるなって方は、いつでも里親募集中から
 アドレスを取得して私にメール頂くか、
 このブログに非公開でコメント下さればお返事します。
 よろしくお願いします。


by minna-yoiko | 2008-05-09 20:57 |

近況いろいろ

ラピスちゃん(菫)からの近況です。
写真も送ってくれたのですが、添付ができないので
近況だけ一部載せます。



  「さて、ラピスは元気にしています。体重も11.5kgになりました。
   GWは、遠出はしませんでしたが、近くの人工浜のある公園に
   遊びに行き、ラピスは、初めて海なるものを体験しました。
   お風呂も好きじゃないようですが、海もお好きではないようです。
   みんなが潮干狩りしていたので、波打ち際は遠慮したのですが、
   最初はおそるおそる水のあるところに行ったものの、
   「やっぱり嫌」って感じで戻ってきてしまいました。
   そうなると、もうテコでも動かないので、やめておきました。
   犬かき泳法は、みられそうにありません(^ ^ ;)
   最近は、二本足で長く立てるようになり、
   喜びを二本足立ちで表現します。
   ただでさえ、胴が長いので、立つと目線が子供と
   同じくらいになります。
   子供たちは、出先から帰ると、どちらが先に
   ケージをあけるか競争しています。
   次女は、毎日「ラピス愛してるよ~」と、ぎゅーっと
   ハグするものだから、ラピスはちょっと迷惑顔です。
   また、近況報告しますね。
   梅さんにも、早くご家族ができますように。」


写真を載せられないのが残念。
潮干狩りの時の楽しそうな写真だったのになぁ。
ラピスちゃん、愛されちゃってんのね(笑)


しきちゃんの里親さんからは、昨日のブログ記事を見て
虫退治の方法をご連絡頂きました(笑)
f0087256_20465929.jpg



ひーちゃんの近況です。



  「ひーちゃんの吠え癖ですが、お散歩中はだいぶよくなりました。
   (玄関のピンポンは苦手みたいです。)
   近所のミニ富士山が大好きで、毎朝晩、駆け上っています。
   中年のK家にはちょっとハードなお散歩です・・・」

f0087256_20521181.jpg

ひーちゃんと一緒に駆け回って体力つけて若返るってことで(笑)

それとひーさま、お嬢様様気分になりあそばしているようで
かまってもらえないとオシッコ失敗するらしい。
ひーちゃんには思うところがあるのかもしれないけども、まったくだよ。
1ヶ月のトライアル終了時に会いに行って「渇!」をいれてこなければ。

by minna-yoiko | 2008-05-09 20:37 | 近況報告

失神寸前

大事なお知らせ
 満月さんのところの卒業生のこはくが迷子になっていますが、
 ここ最近目撃情報がぱったりとなくなってしまっています。
 そこで、捜索範囲を拡大しようということになりました。
 さいたま市大宮区・北区・見沼区・岩槻区・中央区、上尾市・伊奈町あたりで
 見かけた方がいらっしゃらないか。
 情報がある方お願いします。
 連絡先・ポスターなどは満月さんのところに出ているのでご覧下さい。
 みなさんのご協力をよろしくお願いします。
f0087256_23345295.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
以前、センターにいた犬の件で連絡頂いた方からの緊急ヘルプです。
こちらも埼玉での迷子です。
写真が添付できないので、まずは下のブログをご覧下さい。
ゴリラ大会
とても変わった毛色をした子です。
迷子捜査のアドバイス、近辺の方などゴリラ大会さんのブログへ
書き込みをお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
                  トトロのしっぽ
f0087256_23524051.jpg


もうイヤ。
こんな家から引っ越したい。


今朝のこと。
6時過ぎに起きて着替えをすませ、
お湯をわかそうと台所に。

そこには、、、、、、、


みたこともないほどの巨大ムカデ!


ヒィーッ。
息ができなくなるかと思った。
ほんとにほんとに見たことない大きさだったんだから。
いやマジで。
ここ最近で一番の驚き。
もう二度と味わいたくない驚き。

家の中にムカデがいるなんてありえない。
しかも、台所のシンクにいたんだから。

例のたまごといい、今日のムカデといい
もうイヤ。
こんな家。
新築の家に引っ越したい。

                 ほんとはぶーちゃん尻尾
f0087256_23553354.jpg


f0087256_23572273.jpg


by minna-yoiko | 2008-05-08 23:36 | その他もろもろ
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31