<   2007年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


緊急ヘルプ&明日から・・・

大事なお知らせ
 満月さんのところの卒業生のこはくが迷子になっていますが、
 ここ最近目撃情報がぱったりとなくなってしまっています。
 そこで、捜索範囲を拡大しようということになりました。
 さいたま市大宮区・北区・見沼区・岩槻区・中央区、上尾市・伊奈町あたりで
 見かけた方がいらっしゃらないか。
 情報がある方お願いします。
 連絡先・ポスターなどは満月さんのところに出ているのでご覧下さい。
 みなさんのご協力をよろしくお願いします。
f0087256_23345295.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
以前、センターにいた犬の件で連絡頂いた方からの緊急ヘルプです。
こちらも埼玉での迷子です。
写真が添付できないので、まずは下のブログをご覧下さい。
ゴリラ大会
とても変わった毛色をした子です。
迷子捜査のアドバイス、近辺の方などゴリラ大会さんのブログへ
書き込みをお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
<一つ前の記事にりゅうくんと風花ちゃんの近況をUPしました>

             みなさんこんばんは、ぼく珀です。
f0087256_19363817.jpg

           さいきん、ぼくはんこうきです。
          かあさんのいうことなんかききたくないだもん。
          わんわんいうのたのしいし、おさんぽも
          いっしょうけんめいあるくのたのしい。
          かあさんは、ぼくのこと「てこづってる」って
          りんくんままにもはなしてました。
          でもぼくしってるんだ、どんなことをすれば
          かあさんがぼくのことゆるしてくれるか。
          これだよ。




                   えへ♪
f0087256_19405825.jpg

          みんなもぼくみたいなかわいいかおして
        よいしんねんをむかえてね。
        ぼくたちはあしたからオバアチャンちにおとまりでーす。




・・・・・・・
そんな顔したって許さないけどね。
カワイイけどさ。

明日早朝こっちを出発して、千葉の実家にみんなを預け
明日の夜にはまっさんの実家へ向います。。。。

はぁ~、気が重いなぁ。。。
1週間ちかく行ってるんだよ。
1週間、長いなー、気疲れだなー。

ということで、今年最後の更新かな。
向こうへ行って時間があったら携帯からするつもりだけど
たぶんできないだろうな。

ワタシはちょっと憂鬱な冬休みを迎えますが、
みなさん楽しい冬休み&良い新年をお迎え下さい。

では、みなさん、ご挨拶を。

         みなさん、ことし1ねんおせわになりました
f0087256_2011551.jpg


           らいねんもよろしくおねがいします
f0087256_2021375.jpg


来年も、仕事をしつつ、犬&猫のためにガンバルぞーっ!

by minna-yoiko | 2007-12-28 20:03 | 乳飲み子4匹

風花ちゃん&りゅうくん

昨日お届けしたふーちゃんこと、風花ちゃんの里親さんから
健康診断へ行ったご連絡を頂きました。

が、



  「健康診断に行ってきました。
   検便の結果コクシジウムという虫がいました。
   今日からしばらくお薬です。かなりしつこい虫らしく、
   前の下痢の原因がこれだとすると、他の兄弟犬の腸にも
   まだいる可能性もあるそうです。
   念のための検便をお勧めしてました。
   他は特に問題ないようです。」


なんとふーちゃんからコクシジウムが検出されてしまいました。
まだチビチビだった頃の下痢には細菌はたくさんいましたが
寄生虫類はマイナスの結果だったのに。
下痢が治ってからは安心してしまっていましたが
念には念をおしてもう1回は検便しておくべきでした。
この連絡を受けて、マロンくんの里親さん・りゅうくんの里親さんには
すぐにお知らせしました。
里親さんにはご迷惑をかける事になってしまって申し訳ないです。
f0087256_18484214.jpg

この写真は昨日お届けした後に頂いた写真です。
やっぱり膝の上が好きなようで寝てますね。
お散歩は3mでギブUp、毎日2mづつ距離を伸ばすことが
今の目標だそうですよ。

続いて、りゅうくんの近況です。



  「こんにちは。Mです。
   1週間がたったりゅうクンの様子ですが、
   この1週間は、こちらでの生活に慣れてもらう時間と
   考えていたので、まだ、健康診断などで
   変わった別の場所へも連れて行っていません。
   トイレについては、80パーセント以上で成功する状況です。
   散歩も徐々に慣れて来て、
   トイレも外で行うようになって来ています。
   以前飼っていた犬が雌だったせいか、りゅうクンの元気さは、
   想像以上です。
   ふーちゃんのことを聞いたので、健康診断を行うようにしたいと
   思います。狂犬病の注射も、そのときに相談したいと思います。
   今日の散歩から帰ったときの写真を添付します。」

f0087256_1853421.jpg

りゅうくん、大きくなったように見えますね。
写真見て思わず「カワイイ~♪」って言ってしまいました。
だって、ほんとにカワイイんだもん。

りゅうくん、健康診断なんともないといいな。。。

それぞれの里親さん、お手数かけますがよろしくお願いします。

by minna-yoiko | 2007-12-28 18:55 | 近況報告

ふーちゃん→風花ちゃんに

大事なお知らせ
 満月さんのところの卒業生のこはくが迷子になっていますが、
 ここ最近目撃情報がぱったりとなくなってしまっています。
 そこで、捜索範囲を拡大しようということになりました。
 さいたま市大宮区・北区・見沼区・岩槻区・中央区、上尾市・伊奈町あたりで
 見かけた方がいらっしゃらないか。
 情報がある方お願いします。
 連絡先・ポスターなどは満月さんのところに出ているのでご覧下さい。
 みなさんのご協力をよろしくお願いします。
f0087256_23345295.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
ふーちゃんをお届けしてきました。
ふーちゃんの新しいお家は同じ神奈川だけどちょっと離れてるかな。

昨日もいつもと何ら変わりはなく過ごしていた犬達。
f0087256_1865958.jpg

ひーとふーにあげたおもちゃを横取りして
マジ遊びする大人気ないオバサン犬、チコリさん。

f0087256_1873683.jpg

あまりの迫力にふーちゃんは机の下へ避難。
珀もこの時ばかりはチィの傍には近寄らず。

昨日までみんなで遊んでいたのに、
今はもうふーは新しいお家へ行っていない。
4チビがいて、あんなにバタバタしていた毎日がウソのようですよ。
では、ふーちゃんがここまで大きくなるまでの時間を
写真で振り返ってみましょう。

センターでいろんな乳飲み子がカゴに入っていた
あの悲惨な写真にはふーは写っていないので
職員さんが4匹選んで箱にうつした時の。
f0087256_18143650.jpg

別の角度で見るとそれぞれの特徴が少しだけ写っています。
この4匹を手にした時、助けられず処分されてしまう
目の前の乳飲み子達の事ばかり考えて震えそうで
真っ白だった頭は、この4匹は絶対に死なせてはいけないと
前を向く事ができました。

f0087256_1825971.jpg

f0087256_1822235.jpg

なんてカワイイの!
下の写真は引き取った次の日。この頃はまだ下痢していなかった。
(上の写真はもう下痢していました)
お腹いっぱいになるとみんなすぐ寝ちゃうんだから。

f0087256_18292975.jpg

だいぶ体がしっかりしてきたけど、まだまだ足はおぼつかなくて
すぐ転んでいた頃。
今覚えば、こんなにチビなのにふーのはブレた写真しか残っていないのは
お転婆な証拠だったのかもしれない。

そうそう、小さい頃の写真を見ると爪が白い。
今のふーは爪は全部黒。
白い爪を見て「これはふーじゃない?」って思ったけど
どう考えてもふーだって写真も爪は白でした。

f0087256_18363647.jpg

りゅうくん(旧・よーくん)を倒してしてアッカンベーな顔みたい。
f0087256_18374438.jpg

この顔。これからのお転婆ぶりを表すかのよう。

1匹もかけないように、みんなが元気に育つように
ただただお世話してきた約3ヶ月でした。
f0087256_18401276.jpg

お届けした時にはママさんのお母さんもふーちゃんに会いに
来ていたのですが、
「小さい時から育てて可愛い時に手放すのは辛いでしょ?」
って聞かれました。
今までいた子がいなくなるのは寂しいです。
でもそれは“寂しい”だけ。
辛くはありませんよ。
センターで助けられない子を残してくる時の方が
比べられないくらい辛いです。
悲しくも辛くもないです。
だって、これからいっぱい可愛がってもらえるのがわかっているから。
f0087256_18462882.jpg


お届け車中ではこなん顔して終始落ち着かなく
ヒンヒン鳴いていたふー。
f0087256_18524563.jpg


でも、お家に着いたら今まで鳴いていたのがウソのように
お家を探検して甘える。
どの子もそうなのよね、チェッ。。。
f0087256_18543791.jpg

お見合いの時もそうだったけど、なぜかパパさんが好き。

f0087256_1855379.jpg

これはふーちゃんのカエルベッド。
写ってるの珀じゃないですよ。
ママさんのお母さん(だからオバアチャンか)のワンコさんです。

すっごく大きなお家でおもちゃもいっぱいあって、
なにより優しい家族がいて、これで幸せじゃないなんて言ったら
ふーちゃんにはバチが当たるね。
ふーちゃんの新しい名前は「風花ちゃん」です。
ふーちゃんの響きを残したかったって話してくれて嬉しかったです。
f0087256_18594514.jpg

今思う後悔。
ふーちゃんオバアチャンにも写真に入ってもらえばよかったー。
すいませーん。

そして、チィ&珀にオヤツとワタシにもお土産もらっちゃった♪
f0087256_1942321.jpg

いちお、まっさんにも分けてあげます。
チィと珀のをね(笑)

長文になりましたが、ふーちゃんは無事新しい家族の元へ行き
これからたくさん幸せになりまーす。
里親さん、どうかよろしくお願いします。


<番外編・ひーのつぶやき>

         なんであたちだけまだここにいるの?
f0087256_1993330.jpg

そ、それは、、、、、、年明けからガンバリますっ(汗)

by minna-yoiko | 2007-12-27 19:11 | 乳飲み子4匹

実は明るい子だった

昨日のオスカルの失敗と言い、、、、、、。

今日だと思っていたふーちゃんのお届けが
実は明日でした(滝汗)
里親さんからメールをもらって気づき、
メールをもらわなければ危うく突撃訪問になるところに。

もうイヤ。。。



そんな脳の退化しているワタシと違い、
ラピスちゃん(旧・菫ちゃん)はどんどん家族のみんなと仲良くなって
日々成長しているらしいです。



  「ご無沙汰しています。ラピスもすっかり家族になじんで、
   やんちゃな一面をたくさんみせてくれています。
   散歩から帰ってくるとすごい興奮状態になって、
   あまがみ攻撃をしてきます。
   今日は次女が足をかまれて驚いて泣いてました・・
   どうやらラピスにとっては次女は同列か妹位に思っているらしいです。
   ケンカ?しながらも仲良くやってます。
   すぐ娘達がおんぶしたがるので困ってますが。
   主人もすすんで散歩に行ってくれたり、
   ドッグランに連れて行ってくれたりしています。」

f0087256_872128.jpg


噛まれたと聞いてヒヤッとしましたが、
里親さんに聞いたところ赤くなっているだけとの事だったので
安心しました。
次女ちゃんは懲りずにチョッカイだしてるそうです(笑)

ラピスちゃんだってまだまだお子様なんだから
お姉ちゃん達と鍛えあいながら遊んでいるようで何よりです。
実家でジジ&ババと暮らしていた頃は大人しい子だったラピスちゃん。
実家にいた頃のラピスちゃんからは一皮向けて
明るくなっているように感じた近況でした。

by minna-yoiko | 2007-12-26 07:58 | 近況報告

みんなでお出かけ♪

下の記事の緊急ヘルプですが、
迷子になっていたオスカル、見つかったようです。
よかった、よかった。
しかし、、、、、、

私がオスカルだと思って貼った写真は・・・・・・・あけびちゃんだった(滝汗)
穴があったら入りたい。。。




今日は犬達4匹を連れて近所の凛くん宅へ遊びに行ってきました。
f0087256_16562697.jpg


スレンダーで大きなお兄ちゃんと遊んで
時々教育もされました
f0087256_16565770.jpg


やっぱり戸建の家はリビングが広くていいね。
自分の家に帰ってきてあまりの狭さにゲッソリだよ。

広い家だといっぱい走れていいよね~
f0087256_1658621.jpg


途中でリビングの写真を撮ってをまっさんに
一軒家に住みたいメールをしたら


        「今から秋田に行ってきます」

って、ワケのわからない返信が。
クソッ。。。
(まっさんは今日から秋田に泊まりで出張なのです)


凛くん宅でひーちゃんがウンチをトイレ以外の場所でしてしまったけど、
オシッコはみんなちゃんとトイレでしてました。
が、
家に帰って来て早々に、長座布団にオシッコをするふー様。
よそ行きの体になってたのかしら?
家で失敗してくれたからまだいいけど、
家でも失敗しなかったらもっとお利口さんなのにね。

         遊んでいたおもちゃを凛くんに取られたひー
f0087256_1745478.jpg



f0087256_1785488.jpg

どーゆー遊び方なの、それ。

フリーにしている間はまだまだちゃんと見ていないとコワイけど
ちゃんと家庭犬として成長しているんだなって思いました。
体だけじゃなくて中身もね。
もうどこへ出しても恥ずかしくない子達に成長しました。


すっかりリラックスした犬達
f0087256_1711214.jpg


by minna-yoiko | 2007-12-25 16:40 | 乳飲み子4匹

緊急!

千葉:柏・流山・松戸近辺にお住まいの方
年末押し迫っていますが、お手伝いできる方
よろしくお願いします。

満月さんのお家で家族を募集中だったオスカルが迷子になってしまいました。
詳細やお手伝いの内容は満月さんのブログに書かれています。
リード・ハーフチョーク・チョークチェーンをつけたままのようです。
お近くの方、ぜひお願いします!
黒い大きなワンコがウロウロしていないか
周りを見てみて下さい。
よろしくお願いします。
f0087256_1074930.jpg


by minna-yoiko | 2007-12-25 10:09 | その他もろもろ

手術終了

クリスマスイブにまげちゃん(元椿)の里親さんから
近況のお知らせを頂きました。



  「こんにちは。
   土曜日に不妊手術をして、昨日退院いたしました。
   昨夜は元気がなかったのですが、
   今朝はクリスマス・プレゼントの鴨をくわえ遊んでいます。
   年内に抜糸出来ればいいのになぁー。

   まげが見てみて!と大股開きをしています。
   では、メリー・クリスマス!」

f0087256_956634.jpg

f0087256_9562020.jpg


うぅぅぅ、この傷がなんとも痛々&生々しい。
クリスマスプレゼントもらったなんて
まげっち贅沢~。うらやましい。

まげちゃんの手術終わったのでこれで4姉妹全員の
手術が無事終わりました。

by minna-yoiko | 2007-12-25 09:57 | 4姉妹

ネタ切れ

大事なお知らせ
 満月さんのところの卒業生のこはくが迷子になっていますが、
 ここ最近目撃情報がぱったりとなくなってしまっています。
 そこで、捜索範囲を拡大しようということになりました。
 さいたま市大宮区・北区・見沼区・岩槻区・中央区、上尾市・伊奈町あたりで
 見かけた方がいらっしゃらないか。
 情報がある方お願いします。
 連絡先・ポスターなどは満月さんのところに出ているのでご覧下さい。
 みなさんのご協力をよろしくお願いします。
f0087256_23345295.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
ふーちゃんのお届けまで、ネタがなさそうです。
ふーちゃんのお届けは来週27日に決まりました。

ネタがないので写真だけ。

PCやる時に座るクッションなのに。
(本当はブーちゃん用・・・)
f0087256_1882172.jpg


チィちゃんまで。
無理やり寝てるし
f0087256_1894876.jpg


ひーちゃんはケージから出るとちっとも止まらない。
ひたすら遊んでます
f0087256_18115796.jpg



おしまい。

by minna-yoiko | 2007-12-21 18:05 | 乳飲み子4匹

よーくん→りゅうくん

満月さんちで家族を募集中


大事なお知らせ
 満月さんのところの卒業生のこはくが迷子になっていますが、
 ここ最近目撃情報がぱったりとなくなってしまっています。
 そこで、捜索範囲を拡大しようということになりました。
 さいたま市大宮区・北区・見沼区・岩槻区・中央区、上尾市・伊奈町あたりで
 見かけた方がいらっしゃらないか。
 情報がある方お願いします。
 連絡先・ポスターなどは満月さんのところに出ているのでご覧下さい。
 みなさんのご協力をよろしくお願いします。
f0087256_23345295.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもと同じ朝。
いつもと同じようにご飯を食べ、ウンチをし、
みなとも同じように遊びいつもと変わらない日を迎えました。
f0087256_19171325.jpg

ちなみに、みんなが遊んでいるのは“サンマ”
f0087256_19174138.jpg


昨日の夜はふーちゃんと寝る最後の夜を過ごし、
ワタシと記念撮影もした。
f0087256_19183286.jpg

f0087256_1919367.jpg

こんなに大きくなっちゃって。
もう乳飲み子じゃないね。
10月に引き取ってきて2ヶ月アッと言う間だったな。

f0087256_2018268.jpg

この写真、見たくない。地獄だよね。
後から収容された子達が上からどんどん積み重なっていくんだから。
重みで死んでしまう子も多いんです。
赤丸がたぶんよーくんだと思われます。
ひーちゃんとふーちゃんはたぶんもっと下の方にいて
この写真ではわからない。

体が大きめで、よく動いている子。
それが引き取ってきた4匹でした。
体が小さくて、あまり動いていない子はすぐに死んでしまう可能性大
ということで、少しでも生存確率が高い子をと
センターの方に4匹を選んでもらいました。
f0087256_20224232.jpg

赤い肉球が可愛いね。
まだ片手に乗せるのが余裕だった頃。
耳も塞がっていて、目もよく見えてはいない。

f0087256_20251616.jpg

じょじょに体もしっかしして、耳も大きくなってきた頃だけど
一番下痢がひどかった時期。
でも、ミルクはたーくさん飲んでいたので
下痢はしていたけど元気はあった。

下痢が治ってからはメキメキ体も大きくなって
元気もあってそれからはアッと言う間。
顔にハゲができたこともあったっけ。
立ち耳になるかと思ったり、
垂れ耳になっちゃったり。
f0087256_20332833.jpg

成長過程を見ているのはとても楽しかった。

よくここまで大きくなってくれました。
トイレの場所を覚えるのが一番遅かったよーくん。
シートの上でオシッコしてもオシッコのきれが悪くて
歩きながらチョビチョビ垂らしてって
キーッってなった事もあるけどそれも良い思い出かな。
ここまで大きくなってくれて、ちゃんと新しいお家へ送り出すことができて
仕事が一つ終わった感じです。ホッ。

お届け車中。
f0087256_2041194.jpg

よーくんは少し車酔いをする子で、
今日も1回吐いてしまいました。

が、里親さん宅へ着いたら元気元気。
あちこち探検してお兄さんと戯れる。
f0087256_20422028.jpg

今日はお母さんと2番目のお兄さんが待っていてくれました。
開口一番「待ってたよー♪」ってお母さんが言ってくれました。
オシッコもウンチも外してしまったよーくん。
躾がなってなくてすみません、トホホ。。。
でも、お母さんはまだ小さいからしょうがないと
大きな気持ちでこれからを考えてくれています。

よーくんは“りゅうくん”となり、
これからここで家族のみなさんと明るく楽しい生活を送ります。
f0087256_20481660.jpg

とっても明るいお母さんなので
りゅうくんと良いコンビになるんじゃないかなって思います。

りゅうくんと里親さんご一家、
幸せになってねー!

by minna-yoiko | 2007-12-20 20:51 | 乳飲み子4匹

思わず涙が

<いつもトップに掲載していた緊急ヘルプ記事等ですが
 一度全て外すことにしました。
 また緊急で何かあった時や知人のところで
 里親募集している子の事についてを載せる事にしました>

満月さんちで家族を募集中


大事なお知らせ
 満月さんのところの卒業生のこはくが迷子になっていますが、
 ここ最近目撃情報がぱったりとなくなってしまっています。
 そこで、捜索範囲を拡大しようということになりました。
 さいたま市大宮区・北区・見沼区・岩槻区・中央区、上尾市・伊奈町あたりで
 見かけた方がいらっしゃらないか。
 情報がある方お願いします。
 連絡先・ポスターなどは満月さんのところに出ているのでご覧下さい。
 みなさんのご協力をよろしくお願いします。
f0087256_23345295.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

よーくん、明日お届けです。

今日はまっさんが急に仕事の休みがとれて家にいたので
3匹一緒にお散歩へ出かけました。
f0087256_2133511.jpg

まだ毎日お散歩できているワケではないけど
初日に比べたらみんなずいぶんしっかり歩けるようになりました。

よーくんは3匹の中でも一番タッタカ歩いてくれます。
f0087256_215791.jpg


まだあちこちに行ったり来たりだけど
歩くの上手だよね、よー。
f0087256_2154963.jpg


写真撮れてなかったひーちゃん。今日はしっかり撮りましたよ。
ひーちゃんはまだコワイのが少しあるようで
足の間に隠れようとするけど、歩いてはくれます。
f0087256_2110264.jpg


                 だっこして
f0087256_21102697.jpg

こんな風に足にまとわりついてきて訴える。カワイイ。

今日、まっさんがお休みでよかった。
誰かいないとみんなで一緒にお散歩できなかったもん。
最初で最後、みんな一緒にお散歩に行けてよかったね。
f0087256_21124315.jpg



今日はよー君と過ごす最後の夜になるワケですが、、、、、、
まいりました。

f0087256_21155144.jpg

どうして今日に限ってこんな。
いつもはこんな風に落ち着いてなんかいないのに。
f0087256_21184538.jpg

今日の夜は妙に膝に乗りたがって
抱っこをしてあげたら大人しくて、
顔をペロペロしてくれて(泣)
おろしてもまた抱っこしてくれって訴えるよーくん。
わかってるのかな、明日バイバイだってこと。
そんな事を考えてよーくんを抱っこしてたら涙が・・・・・。

でも、大丈夫だよね。
最初だけちょっと心細いかもしれないけど
もうお別れなんてないずっと一緒の家族ができるんだからさ。
すぐに幸せだな~♪って思うようになるよ。
f0087256_21265332.jpg


と、ブログを書いてる間も膝に乗って寝るよーくん。
くぅーっ(泣)  

by minna-yoiko | 2007-12-19 20:50 | 乳飲み子4匹
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー