<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


だんだんと

☆可愛いしきちゃんの新しい家族を探しています。
 しきちゃんの詳しい情報は→「いつでも里親募集中」
 D20214に掲載されています。注!問い合わせ番号が変わりました。
 どうぞよろしくお願いします。 


☆テン君の新しい家族も探しています。
あかるい未来


☆小型MIX犬・99匹を助けて下さい!


☆埼玉ブリーダー崩壊・茨城ホームレス犬の情報
ペット里親会通信


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
センターから引き取ってきて3週間と1日。
だんだん余裕がでてきたしきちゃん。
ケージの中でも外でもまだクルクル回ることが多いけど、
毛布をかじったり、甘えられるようになってきた。

              なでなでして欲しいなぁ~
f0087256_084885.jpg


              なでなで。。。。。
f0087256_09201.jpg


しきちゃん、トイレ完璧。
何も教えてない。
ケージの反面に毛布、あとの半面にトイレシート。
毛布にオシッコしたことない。
スバラシイ~。
ケージから出てこれるようになってからも
部屋でオシッコ&ウンチしちゃったことない。
スバラシィ~。
まったく、手のかからない良い子ですよ。
トイレの事だけじゃなくて、本当に良い子なのに
どうしてセンターにくるハメになっちゃったんだろうね。
わかんないなぁ。
しきちゃんにダメなところなんて一つもないのに。

週末あたりからお外へ連れ出してみようかなって思ってます。
まずは抱っこでね。
週末は晴れるといいな~。
f0087256_0222779.jpg



<オマケ>
今日もちょっと雷がなりましたね。
優しいワタシはチィに雷の音が聞こえないようにしてあげました。

ほらねぇ。
これであんなに大きく立った耳でも雷聞こえな~い
f0087256_0285275.jpg


目ひんむいて外の音聞こうとしてるし(汗)
f0087256_029314.jpg

バカだねぇ。
嫌いならわざわざ聞くことないのにさ。

by minna-yoiko | 2007-05-31 23:55 | しき

豚とブー

☆可愛いしきちゃんの新しい家族を探しています。
 しきちゃんの詳しい情報は→「いつでも里親募集中」
 D20113に掲載されています。
 どうぞよろしくお願いします。 


☆小型MIX犬・99匹を助けて下さい!


☆埼玉ブリーダー崩壊・茨城ホームレス犬の情報
ペット里親会通信



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
会社の友人に
「豚カツ」
って言われました。

会社の別のある人にその事をチクリ
「ヒドイですよねー」
って言ったら
「カツはいらないんじゃない?」
的はことを言われました。

遠回しに(っつーかけっこう直接的)
             豚って言ってんじゃーんっ!

ヒドイわ。。。。シクシク。。。
こんな輩がいる会社で毎日激しくもまれているワタシに
誰か愛の手を!


さてさて、気を取り直して
いつもと何も変わりない姿だけどみょうに可愛くって
                  こっくりこっくり
f0087256_2155673.jpg

猫の目ってビー玉みたいでキレイだよねぇ。
でも、猫嫌いな人って「猫の目がコワイ」ってよく言うよね。
f0087256_2162562.jpg

あぁ~ん、ブーちゃん触りた~い
f0087256_2175176.jpg


ちょっとだけ

あ、、、、やっぱりダメだった?
f0087256_2184159.jpg

これ以上触ると「ガブッ」ってされるからやめておいた。

by minna-yoiko | 2007-05-29 21:10 | ブーチ

ダニばいばい

☆可愛いしきちゃんの新しい家族を探しています。
 しきちゃんの詳しい情報は→「いつでも里親募集中」
 D20113に掲載されています。
 どうぞよろしくお願いします。 ☆




昨日、しきさんの病院へ行ってきました。
前回の病院の時から2週間より少し早いけどまぁいいかってことで。

今回診てくれたのは院長先生。
耳ダニの検査の結果、全部死滅してましたー。
卵は多少残ってるけど、耳ダニの卵が他の犬&猫の耳に入るって可能性は
極めて小さいって事で一応隔離も解除になったー♪
「そのへんは任せますよ。。。」って言われたから
解除にしちゃった。

                まずは珀さんとご対面
f0087256_2293920.jpg


チィさんは、、、、、、、、、、、、


f0087256_22124923.jpg

同じ部屋にいるのにこんな感じ。
まったく興味ないみたい。
なぜか今回はまったくの無関心。
しら~んぷりして、珀にばっかりチョッカイだしてる。
ちょっとイジワルね。


そして、8種混合ワクチン1回接種済みました。
検便の結果も問題ナシ。
あとは気になる避妊手術のこと。
なるべく早く手術したいと先生に伝えてしきちゃんの体を診てもらったら
実はしきちゃんのお腹に手術痕があったのだー。
いろんな先生がいるからハッキリとは言えないらしいけど
通常の避妊手術の傷よりも大きくお腹を開いた痕になっていて
もしかしたら帝王切開して赤ちゃんをとった可能性もある。
帝王切開と避妊手術を同時にする事もある。
大きな痕だけど避妊手術をした痕なのかもしれない。
と、考えられる事がいくつかあるのでやはり避妊手術は
一度生理を確認してからのほうがいいだろうって事になった。
あとは、少し太ってるってさ。
前回の病院では標準だって言ってたのにー。
(院長先生の診断だし今回の方が確かだろう)

もう一つ心配なのは、2.3日前に右後ろ足を上げながら
ケージでくるくる回ってるのが気になってたんだけど、
ポメは特に間接がはずれやすいんだって。
今回足をあげていたのは脱臼したりとかではなかったようだし、
しきちゃんの足の骨や筋肉には特に異常がなかったけど
クルクル回ってると軸になったほうの足は
すごくねじれる事になるから心配。
早いとこクルクルやめてくれればいいんだけどなぁ。


                尻毛カットしちゃったよ~
f0087256_22324216.jpg

この写真じゃあんまわかんないかな。
かなり段々畑です(汗)
まだまだ切りたいんですが、、、、、、、、、
もう切られるのが嫌なのか、お尻の方を見ようとするとお座りちゃうの。

             だれかたすけてくださーい!
f0087256_22344569.jpg

お尻だけじゃなく、カット範囲がどんどん広まりそう・・・。

by minna-yoiko | 2007-05-28 22:36 | しき

もうバカー!

「いつでも里親募集中」に掲載したのに・・・・・・・・・・・・


預かりブログのアドレス紹介すんの忘れちゃったYO-っ!



なので、もう一度掲載依頼し直しました。
しきちゃんの新しい問い合わせ番号は D20113 です。


取り急ぎ。

by minna-yoiko | 2007-05-26 00:04 | しき

カットしちゃう?

エヘヘ。
スキンを変更してみたよ。
可愛らしいでしょ~。ワタシにぴったんこ♪


あー、さてー、
しきさんですが、センターから我が家へやってきて今日で2週間と1日。
喜ばしいことにようやっと自我がでてきたらしく
吠えるようになりましてね(汗)

まだ隔離解除でなく我が家のみんなとご対面できてないから
自分の見えないところで物音がしてる事に吠え、
ワタシがしきさんの隔離部屋を出て行こうとすると吠え。。。。。
まだまだ可愛いもんです。しきちゃんの自我は。
隔離解除になってみんなと遊べるようになったら
これも落ち着くのではないかと思ってます。

              吠えてやったワ~デヘェ~
f0087256_2226565.jpg

って別に笑ってるワケではないんですよ。
グルグル回って疲れて止まったところをパチリと撮りました。

またもやハハさんのところから情報を入手!
最近、しき部屋がどうも臭いと思っていたんですよ。
新しい預かり犬や猫が来た時は毎回この部屋で隔離するけど
こんなに臭ったことはないなぁって考えてた。
オシッコしたシートはすぐに(まだ使えそうなのに)片付けて
ゴミ袋も別のところに置くようにしていたのにクサイ。
窓を開けて換気してやっとニオイが和らぐかなぁって感じ。
そのニオイの出所がまさかしき本人だったとはー!
灯台下暗しとはこういうことですね。
思い立ったが吉日。
しきのお尻のお毛毛もカットしちゃお~♪
って思ったけど、疲れたから今日はやめた。

             アタシのお尻もクサイの?
f0087256_22371375.jpg

たぶんね。
顔近づけてニオってないからわかんないけど、たぶんそこが元だよ。
週末にでもカットするからね~。
楽しみに待っててね。

              カットは一体どなたが?
f0087256_22392926.jpg

もちろんワタクシめでございますよ。




<オマケ>
しき部屋のドアを開けたら珀さんが
カエルが車にひかれてペシャンコになったような格好になってた

f0087256_2241503.jpg

しかも、その目付き。
感じ悪~。

by minna-yoiko | 2007-05-24 22:42 | しき

運命の選択

しきちゃんをセンターへ迎えに行った5月9日のブログに
「本当だったら苦渋の選択をしなければいけなかった」
と書きましたが、今日はその事を書こうと思います。

センターの方からしきちゃんを引き取って欲しいとの連絡がはいった時に
センターのHPに収容されている犬や猫の写真と情報が
掲載されるようになったと聞きました。
その時はGW明けにまた連絡しますと返事をして電話を切り、
約束通りGW明け(5月7日)にしきちゃんの事でセンターへ連絡をしました。
今回は電話をする前にセンターのHPを見てしきちゃんの管理番号を
確認してからにしようと思ってセンターのHPを見ました。
HPにはしきちゃんの情報はすでに消されていて確認できませんでしたが、
他の犬が写真と管理番号と詳細情報、
そして“収容期限”と共に掲載されていました。
その中に一匹だけ、写真のない子がいました。

    「ミニチュアダックス 収容期限5月7日 両後肢切断」

そう書かれていました。
ビビッときたと言うか、なんていうか、、、、、。
この子も一緒に連れて来よう!
もうそれしか頭になかった。
センターへ電話をした時にしきちゃんを迎えに行く日と
そのダックスの事を少し聞きました。

  切断された理由はわからない、たぶん事故だろうと思う。
  この傷はけっこう古いものだと思う。
  年齢はまだそんな歳ではない。今はいたって元気にしている。
  女の子。首輪はしていなかった。

という事でした。
ワタシがダックスの事を聞いた時点でセンターの方は
   「この子も残しておきましょうか?」
って嬉しそうに聞いてきました。
ワタシも「お願いします」って返事した。

が、それからは、、、、、、、、、、
「お願いします」って返事をしたものの、
連れて来る気マンマンでいたものの、
電話を切って徐々に頭も冷静になってきて考えてみると
本当に連れて来れるのか?
今の状況でしきちゃん一匹でさえ連れて来る事にあまり良い顔してない
まっさん(同居人の事はこれからこう書きまーす)
を説得できるのか!?
それに、留守番も長いのにちゃんとお世話できるだろうか。。。。
などなど、問題が山ほどでてきちゃって。
こういう子のお世話が大変なのは重々わかってたの。
実家の猫ちゃんが後ろ足の片方がダメで
半身不随ってほどでもないけど、昔からずっとオムツ生活だったから。
(まぁその大変な苦労はお母さんがしてるのだけどね 汗)
それでも、自分の生活がとてつもなく大変な事になるのはわかっていたけど
我が家の3匹としきちゃんとそのダックスちゃんの
お世話はできるって自信もなぜだかあった。
一番恐かったのはまっさんのこと。
やっぱ今は一匹だけしかダメかなって思ったり、
連れてきちゃえばこっちのもんだって思ったりしてね。
連れて来たいの山々だったんだけど、まっさんの事を考えると
イマイチ踏ん切りつかなくて、考えてもしょうがないから
センターへ行って実際ダックスちゃんと会ってから決めよう
そう思ってた。
しきちゃんは五体満足でポメだっていうのもあるから
センターの譲渡会でもすぐに里親さんが決まるだろうし、
ダックスちゃんだけを連れて来ることもできる。
しきちゃんか、ダックスちゃんか、両方連れてくるのか。
センターで決断しようって思ってた。
だからしきちゃんをセンターへ迎えに行った日は
いつもよりもはるかにドキドキ緊張していた。

そして、5月9日11時過ぎセンターへ。
着いてまず一番に言われました。

   「例のダックス、あの子ダメだったんですよ」

って。
意味がわかんなくて聞き返したら、
あのダックスちゃんはこの日の朝亡くなってしまっていた。
センターの人が出勤して見に行ったらもう息していなかったんだって。
2日前に電話した時は元気だって言っていたのに。
後肢がなく使えないせいで目に見えないところに
不調があったのかもしれないなってセンターの方は言っていた。
とっても残念そうだった。

ワタシも残念だった。
すぐにでも迎えに行っていたらっていう後悔が一番。
どんな子だっただろう、可愛かったろうに、会いたかったな。
センターで短い一生を終わらせてしまうなんて。
でも、選択をしなくて済んだってホッとしているずるい自分もいた。

ダックスちゃんはしきちゃんの隣の檻で短い一生を終えました。
隣にいたしきちゃんはどう感じていたんだろう。

                ねぇねぇ、しきちゃん?
f0087256_1604914.jpg


                   なぁに?
f0087256_1612076.jpg

なんでもな~い。ただ呼んだだけ~。


フードを変えたら、我が家のチィさんと珀さん、
しきちゃんもウンチがゆるくなってしまったので
みんな今日の夜ご飯はナッシング!

by minna-yoiko | 2007-05-23 16:17 | 動物達

やったー!

本日3回目の更新ちゅう~です。
(明日は雨だな。いや、あられか?雷か?)


「いつでも里親募集中」にしきの事を載せるためにとPCにむかっていたら
後ろからテケテケって足音が聞こえて
振り向いたらしきがいたー!
ケージの扉を開けていたから自分で出てきたんだよー!

祝!脱・引きこもリ~タ!

                    バァ!
f0087256_23191280.jpg


えらいじゃーん。
こんなに早く出てきてくれるなんてねぇ
もっと時間がかかると思っていたからさぁ
いやいや、感動ものですね。

                   えらかったね~
f0087256_23205415.jpg



お祝いに握手だ!
f0087256_23214014.jpg

ちょっと迷惑そうだね。。。。



☆しきちゃん、「いつでも里親募集中」に掲載依頼しました。
 番号は「D20027」です。
 リンクなど、どうぞよろしくお願いします。

by minna-yoiko | 2007-05-20 23:24 | しき

かわいこちゃん

f0087256_2041171.jpg

          どうもどうも、みなさんおひさしぶりです



可愛いでしょ?
実物はもっと、もーっと可愛いんだから。
一ヶ月ぶりに会ったさくらちゃん。
そうは思っていたがやはり、、、、、、、、、、覚えてなんかないわよね(泣)
いいのいいの、覚えてくれてなくっても。
ちょっと寂しいけど、可愛いからなんでも許す。

f0087256_20514433.jpg

そんな所で寝てないで出てきてくれればいいのにさぁ~。
ココがお気に入りと聞いていた通りずっとここで寝てましたよ。
時々下りてきてウロウロ歩いては、水を飲み、
またココへ戻ってって感じで自分のペースで生活してるのを見て
安心しました。

ワタシの手のニオイをしばらく嗅いでて、
どこかで嗅いだことのあるニオイだって思い出そうとしているような
素振りを見てちょっと感動。
ペロペロもしてくれたしね。

f0087256_2135958.jpg


自分のペースで動いて生活しているさくらちゃんを見て本当に安心しました。
本当にここのお家の子なんだなって思えた。
これで一ヶ月間のお試し期間は終了。
さくらちゃんは晴れて里親のAさん宅の子として正式譲渡です。
おめでとう、さくらちゃん!

                オヤツをもらうさくらちゃん
f0087256_2192013.jpg



そして、帰りもここから


                  バイバ~イ
f0087256_21115015.jpg

はい、バイバイ。。。。。トホホ。。。


Aさん、これからもさくらちゃんをどうぞ宜しくお願いしまーす。
また遊びに行かせて下さいね。

by minna-yoiko | 2007-05-20 21:13 | こだま

だから嫌いなんだ

なんて言っていいのか、、、、
ハハさんのブログを読んでみて下さい。
ただただ、この一件に関係していた役所の方に怒りを感じます。
ワタシはハハさんのこの記事を読んで
「だからやっぱり役所って嫌い。役所の人も嫌い」
ってあらためて思ってしまった。
誰が見ているかわからないブログの中で
こんなこと書いていいのかわからないけど。
だって本当にそう思うんだもん。
実際、役所に行って気持ちよく帰ってこれた事なんて一回もないし。
役所に何らかの問い合わせの電話をしても
気持ちよく電話を切れたことなんて一度もない。
どうして公務員ってこうなの?
どうして役所の人間ってこうなっちゃうの?
って毎回思ってた。
ハハさん達がされた今回の事は、
普通の人間関係の間だったらありえないでしょ?
役所の人だからこういう横暴をしていいの?
役所の人だから一般市民にこんな事をしていいの?
民間の一つの会社でこんな事が起こったら
絶対大クレームになって上司は頭を下げにくるでしょう。
先に一般市民に助けを求めたのは・・・・・・・・役所の人なのに。
でもその助けは、そこにおかれた犬や猫を助けたいからじゃない。
そこに住んでいた住人の方にもしもの事があったらっていう
責任逃れをしたかっただけだったんだね。
本当に汚いやり方だなって思う。

なんかこのまま書いていてもただの批判中傷になっちゃうから
(ここまでの文章でもそうか・・・汗)
このへんでやめておきます。
でもね、ハハさんが書いていた「センターの方は親切に対応してくれた」って
よくわかるの。
やっぱり命の現場に直接関わっている人と、
そうでない人って全然違うしね。
ワタシが行っている愛護センターの人達もそうだけど
できればみんな処分なんかしたくない。
生かすほうを優先に考えてくれています。
昨年の10月に引き取ったセンターに残っていた4匹の事で
それがよくわかったんだ。
ゴミをゴミ箱に捨てるようにセンターへ来る人達と、
毎日毎日動物を殺さなければいけないという重荷を背負って働いている
人とはやっぱりやる事も考えも全然違うよね。
この一件に関係していた役所の人も
飼っている動物をセンターに連れてくる人達も何にもかわらない。
しかし、、、、、、
関係していた役所の人の中にセンターに連れて行く事に反対する人や
ハハさん達に一言話そうって言う人がいなかったのかな。
こんな事を言ったって処分されてしまった4匹の子はもう戻ってはこないし、
役所の人が気持ちをあらためてくれるってことはないんだけどね。。。。。



おっと、
終わりにしようと思いつつまたもや逆戻りしてしまった。
いけない、いけない。


ではでは、
今日はこれからさくらちゃんに会いに
行ってーきまーす!

by minna-yoiko | 2007-05-20 12:30 | 動物達

健康診断

予定通り病院へ行ってきましたよ。
でも、ウンチ忘れた(汗)
ちゃんと袋に入れて玄関に置いておいたのに。。。。
なので検便は次回ということで。

さてさて、しきちゃんの健康状態ですが、
いたって健康だってことがわかりました。
耳ダニ以外はね。
ウォーンッ!
隔離解除を期待していたのにーっ。
まだしばらく隔離となってしまいました。

        病院から帰ってきて、ケージへ一目散
f0087256_1911774.jpg

体重 : 3.8kg  推定年齢 : 3~4歳(これは間違いなさそうです)
フィラリア(-) 耳ダニ
耳ダニの治療でレボリューションを投与したので
ワクチン接種はもう少しあとになります。
避妊手術はたぶんされていなく、お乳と乳腺が少しはっていて
生理が終わったばかりかこれからなるか
どちらかだそうなので様子をみて避妊手術します。
歯石も避妊手術した時に一緒にとってもらうことにしました。

フィラリアが-でほんとに良かったよー。
3~4歳だし、センターに来るような子だから
フィラリアにかかってるだろうなって思ってたからね。
体重も標準だし、耳ダニにはなっていたものの
耳ダニは投薬すればすぐ死ぬみたいだし
ホッとした。

f0087256_1913143.jpg

気になっていた歯石だけど、3~4歳でケアしていない子だったら
これくらいの歯石はつくだろうってことだった。
フードとか体質とかとの関係はあるけど。
しきは歯石のつきやすい体質の子なのかもしれない。
歯石を除去してもその後のケアをしないとまた同じことだから
今のうちから歯みがきの練習をして下さいって言われましたよ。

ケージの中でグルグル回ってることについては、
脳がおかしいとかではなくって
気持ちと今までいた環境のせいだろうってことだった。
環境の変化についていけてないこともあるって。
まぁこれは気長に付き合っていくとしましょうかね。

にしても、、、、、、、、、

           早くしきちゃんの笑った顔が見たいよー
f0087256_19235845.jpg


ところで、昨日遊びにきた真ん中の妹にしきの事を話したら
「ケージの屋根を取って、閉じ込めてるんじゃないって事をアピールしたら?」
って言われましたけど、どうでしょう?
しきちゃんの引きこもリ~タが早く解消されるような
良いアドバイスがあったら教えて下さーい。

by minna-yoiko | 2007-05-17 19:27 | しき
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30