<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


ランでのようす

はぁ~ぁ。なんか溜め息。
誰もいなくなった空っぽのケージ見るのってやっぱ悲しくなっちゃう。
明日からはやらなくていいことも増える。
楽できるんだけど、なんか寂しい。。。。。

さてさて、ひびきのことは明日からまた書くとして
今日3回目の更新は、昨日のドッグランの事を書きましょう。

今回集まったのは、満月一家チロママ一家
陸クンを里子として迎えてくれた満月家ご近所の陸クン海クン一家。
他にもいたんですけどね、ワタシが知ってるのはこの方たち。

お昼のレストランにて
                  満月家のお子たち
f0087256_22492640.jpg

あれ?一人足りないような。。。。。
上に写ってる茶色い子は陸クンです。


ランで
                  我が家のお子達
f0087256_2251160.jpg


f0087256_22512681.jpg

他の知らない子が写ってるのに
チロママ家のお子たちがどこにもうつってなーい。
他の写真にもいなかった。トホホ。。。。
チロママはたくさん可愛い写真載せてくれてるのに、ごめんなさいね。
ランでの様子はチロママのブログ見るのがベストです。

チィちゃんは同居人とこんな山に登ったり
f0087256_22554666.jpg


小さいから大変そうだったけど珀も登って
f0087256_22561470.jpg

頂上からダーッと走って下りてきて遊んでました。


道路の渋滞にはゲッソリだったけど
楽しい一日でしたとさ♪

by minna-yoiko | 2007-04-30 22:58 | みんな

ひびきお届け

↓の携帯からの投稿もちゃんとできてたんだ。
よかった。


ゆきのじょうさん宅へひびきを届けて帰ってきました。

f0087256_15345156.jpg

車に乗って少しキョロキョロ、ニャーニャーしたら
すぐに寝ちゃってました。
やっぱりひびきはどこでもやっていけそうな大物な感じ。

着いてお部屋の中を少し探検した後は
買ってもらった新しいひびきハウスに入ってもらいました。
2階建ての素敵なお家ですよ。我が家にあるケージよりじぇんじぇん良い。
f0087256_15365514.jpg

なぜケージに入ってもらったかというとね、、、、、

ポルビ姉さんがひびきにすごい執着を示しまして(汗)
「あぁ~ん、ねこちゃ~ん、こっちこっちきてぇ~ん♪」
みたいな(笑)
少し距離を持って様子を見た方がよいかなってことになりましてね。

          ポ : ねこちゅわ~ん、カモーン!
f0087256_15402526.jpg

ひびきはあまり気にしてないようだったけど、
ちょっとばかし引き気味だったかな。
そのうちポルビ姉さんもひびきの存在に慣れてくれるでしょう。


そして
                家族の記念撮影
f0087256_15431866.jpg

ブフッ。
ぽるび姉さんにはもうひびきの事しか見えてないようす。



これで、こだま・ひびき二人とも無事我が家を巣立っていきました。
今まで見守ってくれた方々、ありがとうございました。


      ひびき改め「アン君」    幸せになるんだよ。
f0087256_15451642.jpg


by minna-yoiko | 2007-04-30 15:46 | ひびき

高速の車窓から

f0087256_10273396.jpg

今ひびきのお届けに向う車中です。昨日予定通りドッグランに行きましたが、道路が混んでて混んでてヘロヘロ。ひびきの事をブログに書かなければと思っていたのに、帰ってビール飲んだら更にヘロヘロ。バタンキューでした。よって、ひびきの事はお届け後も少し書きたいと思いまーす。それでは、お届け車中からでした~。 (ちゃんと更新されてんのかなぁ、コレ)

by minna-yoiko | 2007-04-30 10:27 | ひびき

堕ちてました

どうも。かなりおさぼりしてしまいました。
こだちゃんを送り出してから、いろいろと考える事があって
かなり落ち込んだ毎日を過ごしていました。
(今は半分くらい立ち直ってます)

埼玉の70匹のことでも悩んでいたのに、
そんな時に限ってセンターからヘルプの連絡が。
すぐに「はい」と返事ができない自分にも嫌気がさしたり、
同居人とボラの事で意見・考えがまったく合わなかったり、、、、、。
一番わかって欲しい人の理解が得られないのは辛いことです。
ワタシがそう思っているってことは、
たぶん同居人もそう思ってるんだと思いますけどね。

でもいつまでもウジウジ悩んでもいられない。
センターから連絡を受けたワンコは連休明けにお迎えに行く約束をしました。
そしてひびきは30日に我が家を出発します。
ゆきのじょうさんには、ワタシの都合をいろいろ聞いてもらってしまい、
申し訳ないのとありがとうございますの気持ちでいっぱいです。
ひびきお届け後は、ゆきのじょうさんのブログに
ひびきがいっぱい登場することを期待しちゃおーっと(笑)


さてさて、ひびきが出発する30日まであとわずか。
怒涛のごとく、ひびきの今までを振り返ってみましょう。

2006年7月14日
こだちゃん(現さくらちゃん)と一日違い、同じ場所で見つけたひびき
f0087256_21561956.jpg

ウワー、すごい顔だなぁ。
こだちゃんの方が状態が悪かったけど、
こうして見るとひびきもけっこうなものだったのね。


2006年7月17日
3日でだいぶ顔がキレイになって可愛いさがチラホラ
f0087256_21591889.jpg



2006年7月27日
f0087256_2221728.jpg


f0087256_2224131.jpg

やっと顔もキレイになったのにワタシのせいで保護当初より
ヒドイ具合にさせてしまった。
目が腫れて苦しそう。可哀想だったな。
で、里親募集はこだちゃん同様延期。


2006年8月2日
またもやずいぶんキレイになったでしょ。
まだ薬は処方されていたけどすっかり元気。
でもこの二匹はお腹の状態がなかなか安定しなくて心配したなぁ。
ひびきはよくウンチに血がついていたりで先生に何回も電話したっけ。
ウンチの写真付きメールも送った(汗)
f0087256_2295477.jpg




っとまぁ、疲れたのでここまで。
明日は満月殿のブログにあったように
ドッグランに行ってくる予定です。
朝起きれたらの話ですけどね。
なので内容はひびきの事じゃないかもしれない。
ひびきの思い出振り返りはお届け後ももしかしたら続くかも。

by minna-yoiko | 2007-04-28 22:19 | その他もろもろ

こだちゃん近況&緊急ヘルプ!!!


まずは、

昨日新しい家族のAさんが送ってくれたこだちゃんの様子からどうぞ。

f0087256_13421836.jpg


「こんばんは。
 今日はご足労いただきありがとうございました。
 あれから暫くして、こだまちゃんは自分から出てきて、
 各部屋を一通り探検するとカーペットの上で丸くなっていました。
 今も丸くなって、いつもと違う顔ぶれを珍しそうに眺めています。
 家内も戻ってきて早々にこだちゃんの顔を見て嬉しそうでした。
 仕事でお会いできず申し訳ないと言っていました。
 それと、「さくら」という名前に決まりました。
 昼間は「こだまちゃん」と呼んでいましたが、夜になって家族みんなで
 もう一度話しをしてそう決まりました。
 今はまだ、環境の変化に戸惑っているようですが、
 時間を掛けて慣れてくれればと思いますし、
 こちらも焦らず気長に構えていようと思っています。
 取り急ぎ、近況のご報告まで。
 またご連絡・ご報告差し上げます。」


f0087256_13455451.jpg


一枚目の写真のさくらちゃんの緊張したギョロ目、笑える。
新しい首輪もつけてもらって、ピンクがすごく似合ってる。
キャリーから出てくるのにもっと時間がかかるかなぁって
思ってたんだけど、この様子なら早めに慣れそうですね。
良かった~。

嬉しいなぁ、こういう連絡をもらうと。
ホッとできるし、顔がヘラヘラしちゃうよ。

Aさん、ご連絡ありがとうございました。
またの近況待ってまーす(笑)




緊急ヘルプ!のお知らせ

ももママさんのページで見た緊急ヘルプです。

昨日、浦和ペット里親会の代表からレスキューが入りました。
埼玉の外れでブリーダーが崩壊。
70匹の子たちが今週末に処分される所だったそうです。
緊急で預かりさん・里親さんを募集しています。
フードや消毒薬、フロントライン等の物資も併せて募集しています。
現地の掃除、お世話も人手が足りません。
病院への運搬ボランティアさんも必要です。
犬たちの悲惨な状態はこちらでご覧下さい↓
http://blog.livedoor.jp/satooya300/


去年からいくつこういったニュースを見ただろうか。
ワタシ達がいくら頑張ってもこういう事が減らないのはどうしてかな。
こういう悲惨な事が多すぎて、ボラの手は全然足りてない。
そしてまたたくさんの動物達が犠牲になっていく。
こんなイタチごっこは早く終わらせたい。

ワタシもできる事はやります。
やろうと思えば、誰でも何でもでると思うんです。
やろうと思う気持ちがあれば。
預かりでなくても、他にも募集していることはたくさんはあります。
その中にできることは必ずあります。
自分には関係のない話だと思わずに、
小さな事でもできるかもって思った事があれば
協力して頂ければと思います。
よろしくお願いします。

by minna-yoiko | 2007-04-22 14:17 | こだま

こだちゃんの出発


こだちゃんを新しい家族の元へお届けしてきました。

               最後にこだちゃんと記念撮影
f0087256_1673995.jpg


いつもと変わりない朝で、
いつもとなぁんにも変わりなく朝の仕事して、
こだちゃんはいつも通り朝ごはんを残して、ウンチして、
いつも通りひびきと二人で出窓で日向ぼっこして、

いざしゅっぱーつ!


             目をギラギラさせながら緊張してます
f0087256_16111850.jpg


今日は新しいお母さんは急にお仕事になってしまっていなかったけど
お父さんと、お姉ちゃんと、お兄ちゃんが
こだちゃんの到着を今か今かと待っててくれました。


が、


            やはりキャリーから出てこない(汗)
f0087256_16142840.jpg


            キャリーの隅っこでかたまってます
f0087256_16145857.jpg

まぁわかってたんですけどね、こだちゃんがこうなるのは。
どれくらいで自分の殻をやぶれるかなぁ。


そして驚いたのは

             新しいお姉ちゃんとお兄ちゃん
f0087256_16203094.jpg

こだちゃんを無理やりキャリーから出したり、
大きな声を出したりしないで
そうっと優しくこだちゃんに触ってくれたの。
実は小さいお子さんがいるとやっぱり
こだちゃんをおもちゃのように扱わないかが心配でした。
でも、今日の様子を見てすごく安心した。


まだまだ自分の殻に閉じこもっているこだちゃん。
早く新しい環境に慣れてお姉ちゃんお兄ちゃんと遊べるようになるといいね。

新しい家族となるAさん。
新しい環境に慣れるのは時間のかかるこだちゃんですが
どうか気長にお付き合い下さい。
幸せにしてあげて下さいね。


こだちゃんは 「さくらちゃん」 となりました。
(Aさん、さくらちゃんですよね?)


                  フワフワこだちゃん
f0087256_1629233.jpg


by minna-yoiko | 2007-04-21 16:30 | こだま

こだちゃん特集・最終章


2006年9月10日

f0087256_2332420.jpg

うぉー!だいぶ大きくなってる。
でもこの頃の体重も1kgちょっと。
お腹だけポンポコリンでまだまだ赤ちゃん体型。
今はこんな寝方もしなくなっちゃったなぁ。。。


2006年10月3日

f0087256_2355255.jpg

こだちゃん、カワイー♪

f0087256_237579.jpg

この頃からだったのかなぁ、
ノドを鳴らしながらやってきて甘えるようになったのは。
すごく人懐こい子だなぁって思った。


2006年11月19日

f0087256_23101354.jpg

我が家のワンコ達とも仲良しでした。


いっきにとんで


2007年2月22日

f0087256_2318263.jpg

ひびきともこんなに仲の良い兄弟でした。



こだちゃんの今までの総まとめはこれでおしまい。
こだちゃんはいよいよ明日、我が家を巣立って行きます。
ワタシにとってこだちゃんは、本当に和み・癒しの存在で
気持ちが丸くなるような子でした。
ブーちゃんもひびきもとっても良いだけど、
それとはまた違うあったかい子だと思います。

ひびきと離れ離れになる事ではすごく悩んだけど、
二人一緒でなくてもそれぞれがすごく幸せになってくれるなら
それでもいいと思って決断しました。

ワタシが感じたこだちゃんのあったかさを
新しい家族の皆さんにも感じて欲しい、
そして我が家で感じていたあったかさを
こだちゃんには新しい家族とこれからもずっと感じていて欲しい。
そう願いを込めて明日こだちゃんを送り出します。


可愛い可愛いこだま。
今までどうもありがとう!
新しい家族のみなさんにいっぱい可愛がってもらって
幸せに暮らすんだよ。


f0087256_23383681.jpg


by minna-yoiko | 2007-04-20 23:53 | こだま

こだちゃん特集・その3


2006年7月31日

f0087256_2325542.jpg

この頃、大体体重は500gくらいだったかな。
同居人の手のひらと同じくらいの大きさだったような。
まだまだ小さいこだちゃん。

f0087256_23274480.jpg

写真がブレブレだけど、同居人の手を一生懸命舐めてるの。
もうとっくに乳離れしている時期だけど
お母さんのおっぱいが恋しいかのような感じで切なかった。


2006年8月3日

f0087256_23295043.jpg

もうだいぶ顔がしっかりした。


2006年8月7日

f0087256_23312523.jpg

猫風邪もよくなったからみんなのいるリビングへケージを移動した。
リビングデビューです。
まだまだ暑かったこの時期。
風通しの良いリビングへ来て二人でスヤスヤ。

かわるかな?
毛の色がまだ赤ちゃんの色なの。
毛のはえかたがうすいっていうか、毛の色が薄いっていうか。


2006年8月10日

f0087256_23351714.jpg

家の中を探検し始めた二人。


2006年8月31日

f0087256_23373688.jpg

この頃、体重はやっと1kgになったくらい。
「ご飯ちょうだーい」とか、
「ケージから出たいよ~」とか、ちゃんと要求できるようになった。
すごい成長です。



今日はここまで。
そして今日のこだちゃんは

                ねむねむ
f0087256_23462727.jpg


こだちゃん特集はあと2日続くよ。

by minna-yoiko | 2007-04-19 23:34 | こだま

こだちゃん特集 その2


こだちゃんの昔


2006年7月13日 こだちゃん発見

f0087256_236788.jpg

舗装されていない駐車場の真ん中で
目ヤニで目がくっつき、一人で泣いているこだちゃんを見つけた。
体重350g 生後2ヶ月弱

あまりにも小さくて、細くて死んじゃうんじゃないかってドキドキした。


2006年7月15日

f0087256_23163941.jpg

目ヤニがとれ、顔がキレイになりはじめた

f0087256_23184323.jpg

7月14日に見つけたひびきと一緒に
二人ともクシャミと鼻水(猫風邪)がまだひどかった頃


2006年7月23日

f0087256_23215398.jpg

だんだんよくなりはじめていた猫風邪がまたヒドクなってしまった頃
里親募集をしようと思ったけどこんなに顔が汚くなっちゃって
募集開始を先延ばしにした

f0087256_2322454.jpg




と、今日はここまで。

今こだちゃんはワタシのひざの中でのどをゴロゴロ鳴らしながら
ウトウトしてます。
デジカメが近くになくて写真を撮れないのが残念。

こだちゃん出発まであと3日

by minna-yoiko | 2007-04-18 23:29 | こだま

名誉の負傷


いよいよ今週の土曜にこだちゃんは我が家から巣立っていくので

よほどの事がない限り今週はこだちゃん特集にしたいと思います。

今日は「こだちゃん特集・その1」です。



タイトル通り

f0087256_20512052.jpg

指毛写ってないよな。よしよし。。。


コレ、こだちゃん作です(汗)

ワタシの足元にひびきが寝ていて、

そのひびきにチョッカイを出そうとダイブしたこだまさん。

目測誤ってワタシの足にダイブしてきましたけど。

まさにヘッドスライディングのようにズザーッとね。

ヒリヒリするよ~。

でもいいの。

傷は消えてしまうけど、

これもこだちゃんが残した思い出だと思ってありがたく痛みに耐えるワ。


                ごめんなさ~い
f0087256_2056318.jpg


そんなおっちょこちょいなこだちゃんは

けっこうワタシについてきたりする。

特にお風呂とトイレには絶対ついてくる。


                 待ち伏せこだちゃん
f0087256_20582278.jpg


                 こ : やっと出てきた~
f0087256_20585872.jpg


お風呂から出ると必ず「ニャ~」って鳴くの。

なんでだろう???

こだちゃんっておもしろいね。

         そろそろアタチもおふろにはいろうかしら
f0087256_2112513.jpg




<番外編>

チロママさんが保護したケインくん。

去年我が家にいたLUV(旧ほたる)にそっくり~。

                   ケインくん
f0087256_2145078.jpg


               我が家にいた頃のLUV    
f0087256_2152649.jpg


あら?こうしてみると違うか?

写真が悪いのかな。

LUVの里親さんに思わずメールしたら里親さんも似てるって言ってた。

そんなLUVさんも里親さんの元へいって

4月5日で一年を迎えました。

里親さんからのメールには、


  「今ほっとカーペットの上でおなかだして大の字で

   いびきをふがふがかいて寝ています。」


って近況を頂きました。

ほんとはもっとたくさんメールもらってるんだけど一部だけ。

なんだかいびきかいて寝てるLUVの姿が目に浮かぶようだ。

ケインくんもLUVのように素敵な家族が見つかるといいね。

by minna-yoiko | 2007-04-16 21:11 | こだま
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー