<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


ムラムラ

こだまちゃん&ひびき君の里親さんを募集しています。
「いつでも里親募集中」
登録番号は、C36858です。

どうぞよろしくお願いします。
f0087256_23433179.jpg


注!いつでも里親募集中の掲載番号を変えました。

ブログ等をお持ちの方は、
ご紹介をどうぞよろしくお願いしますm(--)m

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


いつだったか、こだまを抱き上げた時に

こだまが座っていたところを見たらベットリと血がついていた事があった。

こだまはまだ避妊手術をしていないから

女の子になったのかしらぁ~などと軽く考えていて

別の用事があって病院へ電話をした時にこだまの事も一応話してみた。

なんと!

猫は生理になってもほとんど血は出ず、

見た目では生理だってわからないらしい。


じゃあ、こだまの血は?


見た目にもハッキリわかるくらい出ている血は、

結石か膀胱炎の可能性がある。 ですってよ。

ヒョエー。

                  お目目クリクリ
f0087256_23545086.jpg


尿検査をしてみないとハッキリした事はわからないから

なんとも言えないけど、猫のオシッコを採取するって難しいよね。

尿検査は、新鮮なオシッコでないとできないみたいだし。

血が出たのは1回だけで、元気食欲もあってウンチ&オシッコも普通に

しているのでしばらく様子をみましょうって事で、今に至ってます。


ひびきも去勢手術をした事だしせめてフードを結石や膀胱炎になりにくい

物に変えようかといつものブロスさんに相談。

結石・膀胱炎とフードの関係について詳しく教えてくれたので

ここに抜粋したいと思います。


以下↓


「とりあえず今のフードよりも膀胱炎などを防げるものとなれば

 もう少し高たんぱくのフードの方が適しています。

 理由は膀胱炎や結石は尿のphバランスが乱れた時に発症します。

 原因はお食事の適正か否か。

 犬と猫では違うのですが年齢によっても。

 こだま・ひびきちゃんのように若い場合は本来の猫の食生活(肉食)よりも

 たんぱく質の摂取量が足りていない場合に尿がアルカリ化してしまいます。

 犬は全くの逆でたんぱく質の摂取量が過剰になっている時に

 尿がアルカリ化します。

 しかし高齢の猫の場合はたんぱく質の摂取量を

 控えめにしないといけません。この辺がとても難しいのです。

 病院食の猫用phコントロールなどでも高齢の子や

 腎機能の異常がある場合は使用できません。

 少しややこしいですが現時点のこだま・ひびきちゃんですと

 ぶーちゃんのイノーバキャットで良いのでは無いのでしょうか?

 もしくは缶詰を与えたり。缶詰は肉々しいですからね。

 それとph試験紙を同梱しておきます。

 これは学校などで使うリトマス試験紙です。

 phによって色が変わります。おしっこ中にそ~と(猫は難しいですが)

 おしっこを紙にかけてください。

 そうすると色が変わりますのでphがわかります。

 もし計る事が出来ればphの数値が6.5~7.0位にあると正常です。

 しかし空腹時はphが低くなって満腹時にはphは高くなりますので。」




ほほぉ~、なるほどねぇ~。

勉強になります。これでまた一つ利口になりましたよ。



f0087256_0474998.jpg


フードはブーが食べている物をお願いしました。

明日にでも送って頂いたリトマス試験紙でph値を計ってみます。



こだちゃんの避妊手術は2月17日に予約しているのですが、、、、、、、、

なんだかムラムラ期がきてしまったようで

の太い声でニャーゴニャーゴいいながら、

お尻を上げてウロウロしています(汗)

女の子の猫は盛りの時期がくると、

前のめりになってお尻をプリッと持ち上げるんですよ。

まさにそんな体勢。

そしてそんな体勢でブーの後をつけてウロウロ(大汗)

危険だー。かなり危険。

間違いが起きないよう、みんなをフリーにして遊ばせている間は

つねにこだまの後をつけて目を光らせてるけど、

かなりストレスだろうな。


もっと早くに手術をしていればよかったんだ。

ごめんよ、こだちゃん。



f0087256_0561258.jpg


by minna-yoiko | 2007-01-31 23:36 | こだま

住人たちの仲

こだまちゃん&ひびき君の里親さんを募集しています。
「いつでも里親募集中」
登録番号は、C36858です。

どうぞよろしくお願いします。
f0087256_23433179.jpg


注!いつでも里親募集中の掲載番号を変えました。

ブログ等をお持ちの方は、
ご紹介をどうぞよろしくお願いしますm(--)m

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


え~、みなさん?

レポートで見ると、ブログを見てくれている方が100人ほどいるというのに

コメント0なんて寂しいわ~。


うさぎ(=ワタシ)は寂しいと死んでしまうのです。 エヘ♪





っとー、

そんな戯言はさておき、

なんだかんだ言って、我が家の住人達は人間含めみんな仲良しです。

f0087256_22315294.jpg


猫も犬も関係なく仲良し。(だと思う)

周りの人からは犬と猫と一緒に生活している事を話すと

たいがい驚かれる。

犬と猫は仲良くなれないって思い込みがあるんだろうね。

相性の問題もあるから全員が全員仲良くできるとは言えないけど、

家の場合は時間が解決してくれました。


しかーし、

こだま・ひびきもワンコOK!

って声を大にして言いたいところだけど、ビミョーです。

はじめて見る人間と動物に対してはかなり警戒します。

特にこだまちゃんはね。


                ひびきと握手~ 
f0087256_2258643.jpg


こだまは、チョン母宅にいるクララちゃんにさえ

威嚇して傍には寄らなかったもんなぁ。

実家へ一緒に行った時も、実家の猫に近寄りもしないし

キャリーの中でジーッとしてる時間が多かった。


ひびきは環境の変化には柔軟に対応できるらしい。

こだまに比べて、初めて見る人間や動物にも興味津々で近寄っていくし

実家でもすぐにバタバタと遊び出した。


同じ兄弟でも性格は違いますね~。


こだまちゃんが新しい環境でそんな大人しくしているのも2、3日かなと。

時間が解決してくれるだろうと思っておりますよ。







             「東京タワー」見た~?
f0087256_23535988.jpg



ついでに 「華麗なる一族」 も見た~?

万俵頭取は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・変態か!?

by minna-yoiko | 2007-01-30 00:01 | 仔猫にゃん

忘れてはいけないこと

こだまちゃん&ひびき君の里親さんを募集しています。
「いつでも里親募集中」
登録番号は、C36858です。

どうぞよろしくお願いします。
f0087256_23433179.jpg


注!いつでも里親募集中の掲載番号を変えました。

ブログ等をお持ちの方は、
ご紹介をどうぞよろしくお願いしますm(--)m

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

背景をいろいろ変えてみたが、これが一番落ち着く。


        お世話になっているショップの方から頂いたおもちゃ
f0087256_23425638.jpg




ここのところずっとネタがなく、何日もブログを更新しなかったり。

ふと、昔書いていた日記を読み返してみた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


何だかハズカシい。こんな事も書いていたなんてって思う事もしばし。

でも、些細な事でも日記が書いてあった。


昔はほとんど毎日更新していた日記。


                 しゅわーっち
f0087256_23475222.jpg


今の方が家の中は騒がしいのに、

何でこんなにネタがないって思うんだろうか。


それは、“慣れ”なんだな。たぶん。


昔、まだチィちゃんだけだった頃は、

犬が一緒にいるっていう事全てが新鮮で、

何でもいろんな事が目に付いた。

ちょっとの変化だって敏感に感じたし、その分観察もしていたと思う。

チィちゃんともたくさん遊んでいたし、写真もたくさん撮った。

初めての多頭飼育。トキが来た時もそうだった。同じようにした。

初めて仔猫を保護した時も。ブーちゃんにだって同じ。


                  つかまえた♪
f0087256_23564230.jpg



でも今は?

今はどう?


一人一人をちゃんと見てあげられているのかな。

これだけ個性的な子達がいるのに話題がないなんて

ちゃんと見ていないんじゃないかって思った。

それと、もうみんながいる事が自然で

変わった事をしたとしてもあまりピンとこなくなってしまった事もあるのかな。


昔はチィちゃんの様子がちょっとでもおかしいと感じたら

会社休んで病院にだって行ってた。

でも今は、ちょっと様子がおかしいかなって思っても

「少し様子見よう~」ってする。

もしかしたら体調の変化を見落としているかもしれない。


いかんなぁ、これでは(反省)


         おもちゃを追って、ブルブルブルブルブル~
f0087256_07942.jpg


“慣れ”とは恐ろしいものです。

“慣れ”とは反対に“初心”を忘れてしまうから。


初心忘れるべからず!


過去に書いた日記を読んで、そう反省した。



(過去に書いた日記をリンクしてみたので

 おヒマな時にでもどうぞ~。)

by minna-yoiko | 2007-01-29 00:23 | その他もろもろ

新年会

こだまちゃん&ひびき君の里親さんを募集しています。
「いつでも里親募集中」
登録番号は、C36858です。

どうぞよろしくお願いします。
f0087256_23433179.jpg


注!いつでも里親募集中の掲載番号を変えました。

ブログ等をお持ちの方は、
リンクをよろしくお願いしますm(--)m

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


会社で仲良しの女の子(もう“子”って歳じゃあないか・・・)

4人と銀座へ新年会しに行ってきたぞーぃ。

そのうち2人はもう会社は辞めているのだが、

ちょこちょこ食事にしに行ったりしてる仲。


いつもは千葉で会うんだけど、

毎回同じような場所と店じゃ飽きるし

ってことで、とある方のブログに載っていたお薦めのお店へ。

面倒だからコース料理。


              お造り盛り合わせ
f0087256_1125737.jpg


               椀物
f0087256_1129827.jpg


               焼き白子
f0087256_11292085.jpg

残念ながら白子は食べず嫌いなので友人にあげた。


途中いろいろ飛ばして


           最後は握り寿司盛り合わせ
f0087256_1131110.jpg



ぜひ食べた方がいい!っていうメニューがあったらしいんだけど

知らなくてコースだけにしてしまった。

全部ちょっとづつ盛り付けてあるから

大食いのワタシには物足らなくて

友人の一人と別の店へ2次会へGO-♪

そこでパスタ&生ハム&ワインを食し満足満腹でおひらき。


和食の渋いお店でよかったですよ。

平日にも関わらず、ほぼ満席には驚きだった。


ところで、仕事の後夜に友達と遊ぶ時って

犬猫の世話はどうしているんだろう~?

って思うでしょ。


犬猫のお世話をするために午後休ですよ!


仕事なんてだーいきらいっ。

午後休バンザーイ!

by minna-yoiko | 2007-01-24 11:42 | その他もろもろ

そういえば

こだまちゃん&ひびき君の里親さんを募集しています。
「いつでも里親募集中」
登録番号は、C36858です。

どうぞよろしくお願いします。
f0087256_23433179.jpg


注!いつでも里親募集中の掲載番号を変えました。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


ずいぶん前の事ですが、

チィと珀にお母さんからクリスマスプレゼントをもらっていたのだ。

すっかり忘れていてずっと袋にいれっぱなしだった。

「サイズが難しくてね、合わないかも」って言いながら渡された

プレゼントは、、、、、、、、、、



              コレだぁ
f0087256_22573310.jpg



ブフゥーッ!(笑)

チビTを無理やり着ている人に見えるのはワタシだけか?

ジャストな感じでボタンがはまるからサイズは合ってるんだろうけど

この丈の長さはありなのか。



珀は文句なく可愛い。似合ってる。

モデル犬になれるんじゃないかってくらい。

f0087256_2311678.jpg




フードをかぶせてみました。

チィの憂鬱な溜め息が聞こえてきそうだ。
f0087256_235144.jpg


まぁ親バカ飼い主的に言わせてもらえば、

こんな似合ってなさげに見えても可愛い。

頬擦りしたくなるくらい可愛いのだよ。


  チィちゃ~ん、可愛いよ~♪
f0087256_2364564.jpg


って言ったらちょっとカメラ目線になってくれた。




           ったくよくやるよなぁ~
f0087256_2385159.jpg


ってこちらもブーさんの呟きが聞こえてきそうだ。。。

by minna-yoiko | 2007-01-22 23:18 | チコリ

ネタなし

こだまちゃん&ひびき君の里親さんを募集しています。
「いつでも里親募集中」
登録番号は、C36858です。

どうぞよろしくお願いします。
f0087256_23433179.jpg


注!いつでも里親募集中の掲載番号を変えました。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


えー、みなさま。

相変わらずこだま・ひびきさんへのお問い合わせがありませんよ。

ブログ等をお持ちの方は、ぜひともリンクをお願いします。
m(--)mペコ



        ご飯を(人間用)作っているとこんな風に
        集まってきて何らかの邪魔をする
f0087256_2258989.jpg





今日は病院へ行ったのだが、、、、、、、、

体重を量ったくらいで特に何もせず帰ってきました。


よく考えてみればそうなのよ。

だって一週間くらい前に駆虫薬を飲ませたばっかだし、

今検便したところでどっちにしても

もう一週間後にまた駆虫薬を飲ませないと

いけない事に変わりはないんだしさ。

だったら2回の駆虫薬を飲ませた後に検便しましょうってことに。

ブーもそんなワケで触診と体重だけ量って帰ってきたのですよ。


うぅぅぅぅ、、、、病院行くために眠い目をコスリながら

早起きして家事を終わらせたのになぁ。

苦労報われず。。。。


        シンクを流れていく洗剤の泡に
        夢中になったり
f0087256_2322542.jpg




あぁー、ネタがないなー。



          呼ぶとカメラ目線になってくれたり
f0087256_2335978.jpg




里親さん募集中の子がいるってゆーのに

こんなにネタがなくていいのか?



         人間のソファは完全に犬用になったり
f0087256_2352981.jpg



ネタもなく、

どんどん人間のスペースが狭くなってくる我が家。

by minna-yoiko | 2007-01-21 23:06 | 仔猫にゃん

む、虫がー!

こだまちゃん&ひびき君の里親さんを募集しています。
「いつでも里親募集中」
登録番号は、C36858です。

どうぞよろしくお願いします。
f0087256_23433179.jpg


注!いつでも里親募集中の掲載番号を変えました。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


先延ばしにしたひびきの様子ですが、、、、、、、、

えーっと、、、、、、、


またウンチに虫が出ました。


何でだ?

もうしっかり駆虫できたものと思っていたのに。

保護当初から駆虫薬はしっかり飲ませて、

検便も何回もしてきたのに。

週末まで病院へは行けないので、先生に駆虫薬を送ってもらって

先に薬だけ飲ませました。

全員ね。

うつってる可能性もあるので念のため。




                       いないいな~い
f0087256_22315491.jpg





                          ばぁー
f0087256_22324348.jpg


もう虫なんていないと思っていたのになぁ。

ブーさんが外から持ってきちゃったのかなぁ。

どっちにしてもブーさんも健康診断に行かなければいけないので

この際こだま・ひびきも健康診断してもらってきます。

ひびきさんはこの虫のせいで太らなかったのかもしれないな。

ご飯は本当によく食べるのに、太らない。

手足が伸びても肉がついてこないんだよねぇ。

今回の虫が駆虫できてもう少し太れればいいんだけど。



それにしても慣れってコワイね。

ウンチの虫なんて普通に見れるようになってしまった。

チョンチョンもできてしまうよー。 (素手ではない)



                    こ : いい加減離してよね~
f0087256_22412151.jpg


by minna-yoiko | 2007-01-17 22:42 | ひびき

何か?

こだまちゃん&ひびき君の里親さんを募集しています。
「いつでも里親募集中」
登録番号は、C36858です。

どうぞよろしくお願いします。
f0087256_23433179.jpg


注!いつでも里親募集中の掲載番号を変えました。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-




 
                   こだまです
f0087256_0351476.jpg





                   ひびきです
f0087256_036651.jpg





こだま・ひびきですけどなにか?
f0087256_0374735.jpg






うぃ~、相変わらず、この鮮やかなピンクに見慣れない。

変えよっかな。。。。。


会社の友人が、3時のオヤツにケーキを買ってくれた。

誕生日のお祝いだって。

ちょっとしたサプライズに感激。


f0087256_045479.jpg



こだま・ひびきの様子を書こうと思ったのだが

余計な事を書いているうちに力尽きた。

明日に延~ばそうぉっと。

by minna-yoiko | 2007-01-17 01:14 | 仔猫にゃん

ランへ

こだまちゃん&ひびき君の里親さんを募集しています。
「いつでも里親募集中」
登録番号は、C36349です。

どうぞよろしくお願いします。
f0087256_23433179.jpg




ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

三日分更新したぞーい。

私の三日間に興味のある方はどうぞ。。。。


1月14日(日) の出来事


満月殿に影響され家も二匹連れて行ってきました。


f0087256_1281451.jpg

べっちゃん家族とー、アーチ家族とー、

満月家出身の元要クン(今は楽クンだったかしら?)家族とー、満月家族とー、

だったですよね?抜けはないですよね?

ちなみに真ん中にいるダルメシアンの子はどっかの別の家の子ですよ。


珀さんは誰だか知らないけどこの黒い子の後を追っかけて遊んで

f0087256_1365577.jpg



チィは珀と一緒だと珀を追いかけて楽しそうにはしゃいでる。

f0087256_1373892.jpg


途中、地面に座って犬と遊んでる人に突進してしまって

ピーピー鳴いてた。

前足を浮かしてビッコひいてるから心配したけど

何ともなかったみたい。ちょっとしたら普通に歩いて、走ってました。

まったく自分が悪いんだよ。

前を見ないで走ってるからさ。

ぶつかられた人の方が転げちゃって可哀想だったよ。

申し訳なくて何度も謝りました。


と、ドッグランでの写真はこれだけです(汗)



あとはこれだ

f0087256_1441738.jpg


どこの誰だかわからないダルメシアンさん。

素敵だったから思わずパチリ。


以上4枚です。

すくなっ。。。。。

by minna-yoiko | 2007-01-15 01:45 | 動物達

カルフールへ

こだまちゃん&ひびき君の里親さんを募集しています。
「いつでも里親募集中」
登録番号は、C36349です。

どうぞよろしくお願いします。
f0087256_23433179.jpg




ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

1月13日(土)  の出来事


昼にお母さんを連れて近所の坦々麺の美味しいお店へ行ったよ。

またもや食べ始めてから写真に気づいたので

汚らしい写真でゴメンチョ。


f0087256_151131.jpg



「昨日から食べ歩きね~♪」 って母。

まったくその通りです。


「こんな生活してたら太るわね」 って母。

まったくもってその通りです。。。。


いいじゃん別に。もう結婚式だって終わったんだしさー。

別に痩せる必要ないじゃん。


え、、、、、、、ある?




その後、帰ってきた同居人と母さん送りがてらカルフールへ買い物へ行った。

なぜカルフールへ行ったかというと

ほんとはコストコへ行きたかったのだが

土日は午後18時までしかやってないって事で間に合わなさそうだったから。


それでなぜカルフールなのかというと、

ちょっと豪華な買い物がしたかったから。


なぜって?


だってそれは、

15日は私の誕生日だからさー!パーティーするからさー。二人でだけど。

あーぁ、あと一年でミソだ。


買った物はというとね




f0087256_1143470.jpg


何でこんなもんしかカゴに入ってないんだよー!



カルフールへ着いたとたん、

イソイソとうまい棒を探す同居人。


チッ。。。。

by minna-yoiko | 2007-01-15 01:16 | その他もろもろ
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31