<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


ちょっと更新



GWに入りましたねぇ。

みんなやっぱり海外とか行っちゃうの?

こんな時期に更新してもだぁ~れも見てないか。。。。





                 久しぶり、珀ちゃんだよ
f0087256_193145.jpg



そんな中、我が家は病院へ行きましたよ。


今回はチィのフィラリア検査と珀のワクチン接種にね。

チィちゃんはフィラリアにかかっていて他の子よりも長い間薬を飲んでました。


でも検査したらぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、



        フィラリアいなくなってたーっ!


良かったね、チィちゃんや。



                      そうですね。。。。。
f0087256_1937633.jpg



珀も無事8種混合ワクチンを接種できた。

で、珀の気になっていたことを先生に聞いてみた。


それは、


珀の顔がくっさーいという事。


もうシャワーも何回か入っているのに、

体は臭くないのに、なぜか顔だけ納豆臭(汗)

珀の顔をナデナデするとナデた手も納豆臭(汗・汗)



                         ウトウト
f0087256_19405589.jpg



もとから涙ってちょっと臭うらしいんだけど、

シーズとかの犬種って涙もよく出るし、それが毛について涙やけになって

けっこう臭うこともあるんだって。


でも珀の場合は、普通の子より涙が多く出てるらしくて、

出てるというか目から涙が溢れてしまってるらしい。

涙腺がつまってしまっているかもしれないって言われた。

その検査や治療ってよほど大人しい子でないとできなくて、

そうではない子は麻酔をかける時(去勢手術とか)に合わせてやるって。




             同居人にナデられて「うふぅ~ん」な顔の珀
f0087256_1949414.jpg


そういう事なのかぁ。(考え中)

涙が毛について固まってしまってところは拭いてもダメらしく

毛を刈らないと臭うよって言われちゃった。

  先生:「バリカンで目の周りの毛を剃るからちょっと見た目変だよ(笑)」

そ、そっかぁ。。。(また考え中)


まぁどっちにしても去勢手術の時に合わせていろいろやってもらおう。







<どぅ~でもいいぃですよぉ~>


 今日のわたしのオヤツ。
                    クリィミーチーズケーキ
f0087256_2012753.jpg



パカ。

ベリベリ、、、、、。


f0087256_20368.jpg



ジャジャーン!

                 白い巻き巻きウン○のようだ
f0087256_2034290.jpg


味は生クリームたっぷりって感じでグー!

ヤワヤワ・フワフワ。


チーズ、チーズしてなくて私は好きでした。

by minna-yoiko | 2006-04-30 20:04 |

お休みします


☆チロママの家にいたチップ&デイルくん兄弟
   預かり宅を移動して里親さんを募集中です。
   チップくんは『六太』に名変してこちらにいます→果実な毎日
   デイルくんはチロママさんん友人宅で里親さんを待っています。
   詳しくは
チロママの日記をご覧下さい。 ☆






すみません。

多忙につき、連休明けまでお休みしようと思います。




                      海での二人
f0087256_22504657.jpg



ここのところ日記の更新もあまりできていなくて

珀を見にきてくれた方には申し訳ないと思っています。




                       珀と海
f0087256_22522792.jpg



私の身辺の状況が変わろうとしていて、

ちょっと考える事が多くて忙しくなってます。



日記の更新がないと心配になっちゃう方もいると思いますが、

珀や我が家の住人達は何ら変わりなく元気です。



連休明けにはまた日記を書ければいいなと思っています

それではまた~。




                    膝にのって寝る珀
f0087256_2256239.jpg


by minna-yoiko | 2006-04-25 23:00 |

写真いっぱい




☆チロママの家にいたチップ&デイルくん兄弟
   預かり宅を移動して里親さんを募集中です。
   チップくんは『六太』に名変してこちらにいます→果実な毎日
   デイルくんはチロママさんん友人宅で里親さんを待っています。
   詳しくは
チロママの日記をご覧下さい。 ☆









土曜のよく晴れた日。


みんなで海へ行こうとなりました。






                      しゅっぱーつ!
f0087256_181497.jpg



可哀相に珀ちゃん、車に強くないから

海へ着くまでに何回吐いたことか。。。


朝早く出たのに、家の付近の道路はすでに混んでいて

珀にはちょっとキツかったかな。



                      ウヒィ~
f0087256_1841984.jpg





海へ行こうとなった理由はコレだよ。


f0087256_1823586.jpg

ここ何日か天気が荒れていたからか、海はけっこう汚かった。





同居人が海へ入っている間、何をしていたかというと・・・・・・・・





                    エッサホイサッ
f0087256_1892059.jpg




珀はチィの掘った穴に顔を突っ込んで


                    顔が砂だらけ
f0087256_18101841.jpg


はぁ~。。。。。。帰ったらみんなお風呂だよ。



あっちウロウロ、こっちへウロウロ散歩もたくさんした。




そして、帰りは実家へ寄って

ちっちゃい甥っ子を二人(二匹)でイジメて帰ってきましたとさ。





                  二匹に迫られてちょっと引き気味
f0087256_1814224.jpg


by minna-yoiko | 2006-04-23 18:16 | みんな

里親さんから


☆チロママの家にいたチップ&デイルくん兄弟
   預かり宅を移動して里親さんを募集中です。
   チップくんは『六太』に名変してこちらにいます→果実な毎日
   デイルくんはチロママさんん友人宅で里親さんを待っています。
   詳しくは
チロママの日記をご覧下さい。 ☆







そういえば、LOVE(旧ほたる)の里親さんから

またもや暖かいメールを頂いたのです。


少し前に頂いたメールですが、

里親さんから了承をへているので紹介しまーす。



 ↓ 以下です



 『連絡遅くなりました。我が家のLUVは元気にすくすくと育っています。
  かわいいです。本当にかわいいです。
  どんどん環境の変化を受け入れてくれて、我が家は人の出入りがかなりあり
  当初呼び鈴がなるとケイジにこもってしまい、訪問者が帰った後でも
  2時間くらいは警戒して1Fにおりてこなかったのが、
  2Fから1Fを見ているようになり、そのうち階段の中ほどで見ていたのが
  昨日ついに呼び鈴がなって玄関にきてお客様が部屋にきても
  平気になってしまいました。
  散歩も怖さ反面楽しみにしているみたいで
  ハーネスとリードを触ると喜んで玄関に来ます。
  今日とても嬉しかったのはハーネスのお腹周りがはまらなかったこと!
  ダブルで締めているのでマジックテープで着脱するのは
  そのつどサイズを調整できるのですが、そのうえからさらにバックルがあり
  ゆるめにしていたのが本日の散歩のとき次男が
  はまらないよ、LUV太ったよ。と喜んで報告してくれました。
  1センチ緩めました。四肢がさらにのびて、筋肉がついてきました。
  小鹿のようです。よく家の中を飛び回って、なんでもかみかみして
  食事もしっかり食べてよく寝てすくすく育っています。
  次男のソックスの引き出しからソックスを自分の寝床に運ぶのが大好きです。
  (おもしろいのは白い靴下のみ。)
  写真はデジカメでもう何十枚も取りました。
  送ることができず心苦しいのですが、
  なんとか次男にやってもらえればと思っています。
  本日はとり急ぎLUVの近況報告まで。
  こうやってPCでめーるをしている間も足元にいて寝ていて、
  早く2Fの寝室にいきたいよ、と目で訴えてきます。ではおやすみなさい。』




LOVEの成長を家族みんなで喜んでいるのがよくわかりますよね。


こんな連絡を頂けて私も嬉しいかぎりです。

写真がなくても皆さんの様子やLOVEの姿が目に浮かぶようですよ。


Kさんご一家、これからも近況楽しみにしていまーす。




                 家にいた頃のLOVEちゃん
f0087256_22544513.jpg


by minna-yoiko | 2006-04-20 22:54 | ほたる

珀ハウス


☆チロママの家にいたチップ&デイルくん兄弟
   預かり宅を移動して里親さんを募集中です。
   チップくんは『六太』に名変してこちらにいます→果実な毎日
   デイルくんはチロママさんん友人宅で里親さんを待っています。
   詳しくは
チロママの日記をご覧下さい。 ☆







朝の一遊び後の一コマ。





                     チコリすごい顔してる
f0087256_2032532.jpg



なかなか二人ともがカメラ目線をしてくれる時がなくって

いつもどっちかがそっぽ向いていたり、変な顔だったり。




昨日載せた写真で珀のハウスがあったのですが、

LOVE(旧ほたる)の時とは違ってサークルにしてます。


珀が来てすぐの時はLOVEとまったく同じ形でハウスを組み立てたけど

珀には好きではなかったみたい。


寝る部屋にしていたバリケンが好きではなかったようで

ぜーんぜん入ってくれなかった。かなり大きな物だったんだけど。

私が思うに、チコリと同じで暗い場所があまり好きではないような気がする。

人が一緒にいれば暗くてもなんともないんだけどね。

それとも逆にバリケンが大き過ぎたのかな。


もう一つの問題は、珀ってピョンピョンよく飛ぶ(あまり良い事ではないけど)

子なんだけど、トイレ部屋の屋根部分に頭をぶつけちゃうの。

頭ぶつけてもジャンプって・・・・・・・。


これもじっくりなおさなければいけないクセだけど、

なにせ我が家は留守番も長いし、留守番の間に何かあったらと思うと心配で。


どちらも改善していかなければならない事だけど

とりあえず今は珀にとって居心地の良い家にしたかったからサークルに変えました。




                      これだよ
f0087256_20515658.jpg


今は前面トイレ。

そこに寝床とお水も置いてます。


ちょうど珀が入ってるのが持ち運び用のキャリー(バリケン)の蓋を取った物です。

小さいし暗いしでなかなか入ってくれなかったから蓋の部分を取ってみました。

徐々に蓋付きのキャリーを練習して行こうねぇ。





                  珀、、、、、足伸びてるよ
f0087256_20573696.jpg




珀~。




                       なぁにぃ?
f0087256_2058115.jpg



まったくもぅ~、可愛いんだから♪

by minna-yoiko | 2006-04-19 20:59 |

たまには




そろそろまたもや珀ネタがないので

たまには人間ネタ。






えーっと、実は私はかなりの短気。

短気っていうか狭いって言うか、なんていうか、、、。


些細な事でイライラしちゃうのねぇ。



つい最近では、クレジットカードの解約をしたくて

そのカード会社のカスタマーセンターへ電話したけど、

一週間もずっと繋がらなくって
(「ただ今電話が大変込み合っております。しばらくお待ち下さい」って言われ続けた)

キレた。


電話ではなく、クレームのメールを送ってやった。

もう電話したくないってね。 アハ♪



                  珀さんバージョンのハウス
f0087256_23295762.jpg



そしてそして、今週も似たような事件(?)があった。


先週から風邪なのかなんなのか、咳がずっと治らなくて

電車に乗るのも、会社にいるにも辛いくらい咳が止まらなくなってしまった。


いい加減病院へ行った方がいいと思い、

近所の病院を探してまずは電話で問い合わせてみた。


   「咳がずっと止まらなくて苦しいんですけど、内科と呼吸器科
    どちらに行けばよいでしょうか?」


そこの病院の返事はこうだった。


   「呼吸器科が特別あるワケではなく、内科を呼吸器科専門の先生や
    他の先生が交代で診ているので、呼吸器科の先生が内科を担当している
    時に受診された方がいいと思います。
    今日は夕方から呼吸器科の先生が内科を担当するので夕方に来て下さい」



そう言われたから、会社を早退して夕方の診察時間に間に合うように行った。


しかし、診察時間を過ぎても内科が開かれる様子はない。

私の前に待っている人もいたけど、誰も呼ばれる気配はなく、

ただ受け付けに看護婦さんがいるだけ。

(この時点でけっこう怒り。)


そして診察時間を15分くらい過ぎた頃、白衣を着たオジサンがやってきた。


ま、まさか!?



そのまさかで、そのオジサンが内科の先生(つまり呼吸器科の先生)だった。

そのオジサンが内科の部屋に入ったらすぐさま最初に並んでいた人が呼ばれ、

次が呼ばれ、私の番になった。

最初の人が呼ばれてから私の番までチョー早かった。





              やっと皆がくつろぐリビングにも進出
f0087256_23441894.jpg




なんか回転がいいて言うのか、ちょっと怪しい。

で、診察室に入って先生の前に座り、診察してもらうが、

特に何を聞かれるワケでもなく、口開けて中を診て、

喉に聴診器当てて、、、、、、、終わり。


終わり?

終わりかよー!?


先生:「喘息からきてるのかもなぁ。。。薬出しておきますから」


私:「・・・・・・・・・・。」



まさかこれで終わりだとは思わず、そのまま先生の前に座っていたら

先生は「え?」みたいな顔して私を見た。


「え?」なのは、私の方ですけど。


ぜんっぜん納得いきませんけど。


納得いかないものは質問せねば。

 ・結局咳は喘息からくるのか?
 ・喘息持ちではないのに、なぜ?
 ・薬は何の薬なのか?
 ・喘息の原因は何か?


とか。

質問してる間の私の顔はかなりムッとしてたと思われる。


でもまともに返事はもらってませんが。


まったく、どうしよもないね。

せっかく呼吸器科の先生がいる時に行ったのに意味がないじゃんか。

腹立たしい。

まったくもって腹立たしい。


医者の怠慢としか思えないね。
     (↑ウワー、「白い巨塔」みたいだぁ。)



だから嫌なのよね、病院行くのって。

前にも同じような事があって、変な偏見ももっちゃってるし。



イヤイヤ、病院なんて、医者なんて。






              珀!って読んだらカメラにぶつかってきた
f0087256_082585.jpg


by minna-yoiko | 2006-04-19 00:09 | その他もろもろ

みんなを見て思う


☆チロママの家にいたチップ&デイルくん兄弟
   預かり宅を移動して里親さんを募集中です。
   チップくんは『六太』に名変してこちらにいます→果実な毎日
   デイルくんはチロママさんん友人宅で里親さんを待っています。
   詳しくは
チロママの日記をご覧下さい。 ☆








病院へ行ってきたぞーい。



体重 3.9kg 変化ナシ。

検便の結果、異常ナッシ。

隔離も解除になりましたー!


LOVE(旧ほたる)の時はお腹にいた虫がけっこうしつこくて

隔離解除になるまでけっこう時間がかかったから心配だったけど

よかったよかった。


珀さんねぇ、車に弱いみたいで病院へ行くまでの間、

家に帰るまでにも何回も吐いてしまった。




                     グッタリで爆睡
f0087256_1062448.jpg


毛むくじゃらで何だかよくわかんないね。




それと耳も痒そうに床にこすったりしていて、

耳ダニとかそれとも他の何かかと心配だったけど

それも別に何でもなかった。


耳の奥に大きなアカがあって、耳の掃除と一応痒み止めをしてもらいました。



要するにどこも異常はないって事ですよ。



f0087256_10122388.jpg



しかし、同じセンター出身でも本当にいろんな体調の子がいる。

やっぱりそれはセンターに行き着くまでの放浪生活を物語っているのかな。


珀の場合はノミもダニもいなかったし、お腹に虫もいなかったから、

それほど放浪生活は長くなかったのではと思う。

センターへは、“野良”ではなく“迷子犬”としてやってきたようだし、

しかもこの犬種だから人間に飼われていたのは確実だと思う。


それにくらべ、ほたるにはお腹にたくさんの虫や菌がいた。

放浪生活がある程度あったか、

世話をされずに飼われていたのか。


センターへ来るまでどんな生活をしていたかなんて、誰にもわからない。


でもセンターへ来る子はみんな、人間に裏切られてしまった子なのは間違いない。

だからセンターという所にいるのだと思う。


という事は、そのセンターから我が家へ一休みしに来る子は

みんな一度(二度かもしれない、三度かも)は人間に裏切られた子だということ。


我が家へいる間はもちろん裏切りなんかしない、

これからもそんな裏切りなんてない生活をして欲しい。




改めて自分の責任の重さに気づいちゃったよ、珀さん。。。


f0087256_1039345.jpg


by minna-yoiko | 2006-04-16 16:57 |

決定!



☆チロママの家にいたチップ&デイルくん兄弟
   預かり宅を移動して里親さんを募集中です。
   チップくんは『六太』に名変してこちらにいます→果実な毎日
   デイルくんはチロママさんん友人宅で里親さんを待っています。
   詳しくは
チロママの日記をご覧下さい。 ☆







名前、決定しました!



新入り君の名前はぁぁぁ、、、、、、、、、、、、、、




            『 珀 』



琥珀色の『珀』です。

はく君です、皆さんよろしく~。





ところで、皆さん、、、、、誤解です。

カット・・・・・・・・全然イケテませんよ。



横なんかガタガタ(汗)




f0087256_2019569.jpg



あぁぁぁぁ、なんて可哀相。

先生からOKが出たら、ちゃんとカットしてもらうからねぇ。




話は変わりますが、我が家はお留守番の時間がけっこう長い。

なので、私が家を出る時には時間を使えるようなオヤツ等をあげていきます。


ほたるの時にはガムとか硬い、ゴツイ物だったけど

珀は硬い物はあまり好きではないようで、

初日の留守番の時にはそっくり残してあった。(あ~もったいない)


だからコングとか、転がすと中に入れたオヤツが出てくる物を

いくつかサークルの中に入れて、お留守番をしてもらってます。





               初めての物を見てかたっまてる
f0087256_20241299.jpg


人がいなくなるとヒンヒンけっこう高い声で鳴いてしまうので

コング等に集中している間にそーっと家を出る。



その後鳴いているかは・・・・・・・・知らな~い。

だって家出ちゃってるからさ。



帰って来て見ると、コングの中は全部空っぽ。

今のところフードもコングであげてますよ。




               あの、、、、、これはどうすれば、、、、、。
f0087256_2030084.jpg



でもだんだん鳴く時間とか、鳴く回数も減ってる気がする。

やっぱり来たばっかりの頃っていろいろ不安なんだろうなぁ。


もう家に来て5日目だし、環境に慣れてきてるってことかな。


我が家は新しい子のハウスを私の部屋に設置するんだけど、

新しい子が来ると私は別の部屋で寝るようにしていた。

いろいろ考えてそうしていたんだけど、

珀は来て2、3日夜中の1時と明け方の4時に必ず吠え&鳴きしてて

かなり困った。


この時間って周りはシーンッとしてるからね。

近所から苦情がきたらどうしようかと思って。


んで、試しに昨日は珀のサークルが設置してある部屋で寝てみた。


するとぉ・・・・・・・・・



朝まで一度も鳴かなかったよー。



今まで新しい子が来るたびにそうしてある程度の距離をもって

生活してきたけど、珀の場合はあまりそれはむかなったのかもな。


もしかして、鳴いていた数日間は何時間おきに起きて

よく眠れていなかったかもしれない。

可哀相な事をしてしまった。


毎回同じではなくって、新しく来たその子の様子を見て

環境を変えたりしなければいけないなぁ

と改めて思いましたとさ。 チャンチャン

by minna-yoiko | 2006-04-14 20:53 |

まだ悩む


☆チロママの家にいたチップ&デイルくん兄弟
   預かり宅を移動して里親さんを募集中です。
   チップくんは『六太』に名変してこちらにいます→果実な毎日
   デイルくんはチロママさんん友人宅で里親さんを待っています。
   詳しくは
チロママの日記をご覧下さい。 ☆









名前がぁー。

いろいろ案は出るものの、グッとくる良い名前が出てきません。

早く名前で読んであげたいのにー。


とりあえず今は“新入り君”と読んでます。



新入り君、初対面の人に弱いのか、

男の人に弱いのか、

どちらかわかりませんが、同居人にかなりビビってました。


こんなにあからさまに同居人を避けた子は

今までいなかったのでちょっと驚きでした。


今回は小型犬って事で、同居人もいつもよりかなり優しい感じで

新入り君に声をかけたのに・・・・・・・・・




                    私のかげに隠れる
f0087256_23402429.jpg



しばらく触れなかった。

同居人が動くと、同居人の視界から消えようとまた私の影に隠れる。


私が動くと、新入り君も一緒に動いてまた後ろに隠れる。




                 同居人目線で撮った
f0087256_23423975.jpg



一度触られたら


   「おや?なともない。この人恐くなーい♪」


って、お腹ごろーん、尻尾フリフリになりましたけどね。



でも一日たつとまた、

    「この人だれ?恐い人?」

から始まるんですけど(笑)





カット前と、カット後の写真、

やっぱりだいぶ違ーう




カット前


                       ジジみたい
f0087256_2347582.jpg





カット後



                     いやん♪可愛い~
f0087256_23474025.jpg



なかなか、私のカットもそう悪くなかったりして。

by minna-yoiko | 2006-04-13 23:49 | 動物達

新入り君




さてさて、お待ちかねの新入りさんですが、

センターの方からはシーズだって言われていたけども

どうやらシーズではないらしい。



まずは写真をどうぞ!




                   センターからの帰り道
f0087256_15215455.jpg


アハ、、、、アハハハハハ、、、、、

これじゃあよくわかりませんね。



センターからそのまま病院へ、それから家に帰ってきました。

車に弱いようで、何回も吐いてしまって可哀相だった。

写真ではわからないけど、嘔吐物で毛がドロドロ。

おまけに毛もすごく長いから体中が

すっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっごく臭いの。



家帰って、さっそくシャンプーしましたよ。

今度は顔がハッキリわかるよ。




                   シャンプー後
f0087256_15291082.jpg



か、可愛い~♪



健康診断の結果ですが、

・オス ・生後1年前後 ・体重3、9kg ・未去勢

・パルボ等のウィルス検査- ・フィラリア(ミクロも)- その他問題ナシ

検便はウンチが全然なくて今回できなかったので、次回の病院の時にやります。



先生にはあらかじめ「シーズの子を連れて行く」って言ってあったんだけど

この子を見た瞬間、先生


            「ほんとにこの子シーズぅぅぅぅぅ?」


ってさ。聞きたいのは私の方ですけど。。。。。


シーズよりマズル部分が長くて顔が整ってる。

体はシーズみたいだけど、顔はマルチーズみたいらしい。

なのでこの子はシーズミックスになりますね。



                 まだ名ナシのごんべい君なの
f0087256_15493843.jpg



ちなみに、人馴れバツグンな子です。(男の人は少し避ける)

人恋しいのか、寂しいのか、人の姿が見えなくなるとヒンヒン鳴いちゃう。

食べ物に対する執着心はそんなにないように思います。

今のところまだイタズラはされていないけど、

とっても運動神経の良い子で、ジャンプ力がかなりある。

気をつけないと、台の上に置いてある物とかイタズラされそう。



本当は病院へ行ってトリミングもしてもらいたかったのだけど、

まだやらない方がいいって事だったから
(よけいなストレスがかかるから)

私がしてますっ!←大きな声では言えないが。。。


ところどころ気になったらカットなんかしてます。

もっさり君なのでね。



検便が済んだら里親さんを募集する予定です。

まだ募集はしていません。



段々畑(汗)になりつつあるこの子を

どうぞよろしくお願いします。




                  お耳とアゴの毛をちょっとカットしたよ
f0087256_15562695.jpg


by minna-yoiko | 2006-04-12 15:58 | 動物達
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31