<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


昨日の会話




ドキドキドキ、、、、、、、、(同居人にシーズーの話をする事に異常に緊張している)





こういう話をする時は食事時が一番です。

美味しい物を食べてる時って人間は穏やかだからさぁ。





で、本題



   私 「今日さぁセンターの人から新しい犬の事で相談されたんだぁ

      シーズーなんだけどねぇ、、、、カクカクしかじか、、、、、」




   同居人 「ふぅ~ん・・・・・・・・・」





終わり。



はい。

いつものごとく特にこれといった返事はしてはくれず。


いいのよ、いいのよ、わかってるの。

    「オレに頼るなよ。自分でできると思うのならやれば」

って事なのよね。



言葉は出さずに私にプレッシャーを与えてるのよね。

いつもそうなの、わかってるの。



でも、、、、、、背中が恐い。。。(汗)








            ほたるさんや、チィの顔をお尻で潰してますが・・・
f0087256_22392715.jpg




チィさんの反撃かーっ!?



と思ったけど





                ほたるに思いっきり足噛まれてるし
f0087256_22402229.jpg




なかなか遊んでいる時の顔が撮れない。


何枚も何枚も撮ってるのに、全然顔が写ってない。




あ!

写ったかも!




って思ったらこんな顔(汗)







                      デヘヘヘヘヘ
f0087256_2244538.jpg


by minna-yoiko | 2006-03-31 22:46 | 動物達

日曜に




ほたる、今週日曜にお見合いが決まりましたよぉ。



やっと本当の家族ができるかな。




お見合いの様子、結果などまた報告しまーす。






今日は寒かったから久しぶりにストーブをつけました。


                  ストーブの前でくつろぐほたる
f0087256_015433.jpg


by minna-yoiko | 2006-03-31 00:15 | ほたる

考え中



『お友達のチロママさんがお散歩中に仔犬を2人保護したようです。

その仔犬達の里親さんもさがしているので、どうぞよろしくお願いします。

詳しくはチロママさんの日記を見て下さいね』




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




本はねぇ、こんな本も一緒に買ってみましたよぉ。





f0087256_1332196.jpg


チィさんの今後を考えてね。

できるだけ一緒に楽しい生活がしたいし、

長生きだってしてもらいたいしね。


この本も昨日書いた行動学の先生ともう一人(知らない人)が出してるんだって。

いろいろ参考になったし、お薦めです。





                   元気に長生きしようね
f0087256_1335685.jpg






今日仕事が休みで家にいるんですけど、

動物愛護センターで担当してくれている方から電話を頂きました。

ほたるの様子を聞くためと、もう一つは・・・・・・・・






迷子犬として保護されたまだ若いオスのシーズーの事で。


「抑留期間が終わったらぜひお願いしたい」


って言われました。

シーズーはトリミングが必要な犬種でずっとセンターにいると

見た目も可哀相な姿になってしまうから早く出してあげたいんですって。


抑留期間に飼い主さんがみつかればいいんですけど、

見つからなければ来週はじめくらいに私へ連絡をくれるそうです。


家は今はほたるで手いっぱいだから

心当たりを当たってみますって答えたけど。。。。。


もしやシーズーも家に来るのかぁ!?



でもまずは同居人に相談せねば。



でもでも、こわくて同居人にメールできない私。。。。。




       ほたるさん、どう思う?



                    う~ん、、、、(考え中)
f0087256_1348414.jpg


by minna-yoiko | 2006-03-30 13:50 | 動物達

問題!?


『お友達のチロママさんがお散歩中に仔犬を2人保護したようです。

その仔犬達の里親さんもさがしているので、どうぞよろしくお願いします。

詳しくはチロママさんの日記を見て下さいね』




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


ほたるが家に来て、もう一ヶ月とちょっとが経ちました。

家の様子、環境にも慣れた頃だと思います。




そぉこぉでぇー、




ほたるさんにもそろそろお勉強をして頂きましょう。






ほたるさん、ほたるさん、

オ・ス・ワ・リ!




               早く!その手に持ってる物早くちょうだい!
f0087256_058735.jpg



・・・・・・・・・・・・・(汗)




も、も一回。。。



ほたるさん、ほたるさん、

オ・ス・ワ・リ!




                    どうだ!
f0087256_0593830.jpg

        やっぱり座り方は「なよぉ~ん」だね。



ブラボー♪

できたらすかさずご褒美忘れずに。


f0087256_113194.jpg



写真がブレブレですが、こっちも一連の事をやりながら

片手でシャッターをきるというのは至難の業なんですよぉ。



ところでこんな本を購入してみました。




f0087256_15101.jpg


実はこの本、友人から薦められて買った本なんですが、

去年私がチコリの事で困り果てている時に

往診してくれた行動学の先生が出版されている本なんですって。


どうしてこんな本を買ったかというとね・・・・・・・


ほたるにも少し困った問題がありまして・・・・。



それは、人(主に私)が傍に寄るとジャンプして

ジャンプしながら甘噛みする事です。


この一ヶ月ほたるを見てきて、少し興奮しやすいタイプだと思いました。

初めての人にはあまり近寄らない、という臆病な一面もありますが。


飛びつくというクセはこれからの事を考えると良い事とは言えないので

家にいる間に少しでも改善できればいいなと思って本を買ってみました。



私(人間)もほたる(犬)も日々勉強だー。






学校の勉強は大嫌いだったのにな。。。。。シクシク。。。。。

by minna-yoiko | 2006-03-30 01:15 | ほたる

ほたるがいたセンター

☆ ほたるちゃんは里親さん募集中です。

   (注 いつでも里親募集中の番号が変わりましたのでご注意下さい)
   ほたるちゃんの詳細はこちらです→いつでも里親募集中 D13628

   基本的な健康管理をして頂ける方、終生愛情を持って一緒にいてくれる方、
   室内生活を基本として頂ける方からのご連絡をお待ちしています。

   里親ご希望の方はこちらに非公開で連絡先等を書いて
   コメントを頂いても結構です。
   後ほど私からお返事します。

   よろしくお願い致します。 ☆








昨日の続きです。


私が通っているセンターは、昨日紹介したセンターとは別の所です。

昨日のセンターは千葉県にある富里の動物愛護センター。

私が行っているのは同じ千葉県だけども別になります。

まだ数回しか行けてないんですけどね。


ここには処分機はなくて処分対象の子は富里へ送られてしまいます。

まだあまり内部の事をセンターの方とお話できていないので

ハッキリとは言えませんが、仔犬は貰い手が見つかるまでここにいるって言ってたし、

このセンターにいる数は富里よりかなり少ないんじゃないかと思います。



初めて行った日は動物がいないんじゃないかって思うくらい静かでした。
(実際は駐車場の奥に成犬がいたんですけど)

担当者の方といろいろお話をして、何とか最初の日にマッキーを

連れて帰ってくる事ができたんですけど、

私がこのセンターで見れたのは譲渡用の仔犬達と駐車場にいた成犬数匹だけです。


ここでは富里とは違って処分されていまう子のいる場所は入れません。

理由は私のようにボランティア精神を持ってセンターへ来る人に中を見せてしまうと

可哀想だという思いから全ての子を連れて行きたいと思ってしまうから、

だという事を後から知りました。

だから私が連れて帰ってこれるのは譲渡用にまわされた子だけなんです。

センターの方も本当は全ての子を助けたいと思っているんだと思います。

でも実際捕獲されたり持込される子の中には

老犬だったり病気の子もいます。

里親さんが早く見付かればその分たくさんの子が助かるワケだし、

なるべくなら里親さんが早くみつかるような子を連れて行ってほしい

それでまた別の子を迎えに来て欲しいのだと思います。

賛否両論あると思いますが私は納得しました。




                 お腹こちょこちょ~
f0087256_21141222.jpg


ほたるは大きくなりそうだという事から貰い手がなかなか見つからなくて

一人でポツンとおもちゃで遊んでいました。
(前日に譲渡会をしたそうですが、やはり見つからなかったそうです)

その日にいた成犬は全て貰い手の候補があるという事だったので

ほたるを連れて帰ってくる事にしたのです。


その日、センターへ行ったらすごく大きな吠え声がすっとしていました。

一匹ではなく何匹かいたんだと思います。

その吠え声は“私の入れない場所”から聞こえていました。


ほたるを連れ帰ると決めてからセンターの方に吠え声の主の事を聞いてみました。

声の主はその日飼い主によって連れて来られた10歳のビーグルでした。

里親を自分で探したりはしなかったのか、

どうしてセンターへ連れてこられてしまったのか聞きました。

飼い主さんが亡くなってしまい(入院だったかも)

息子さんは障害のある人でどうしようもなかった

のだそうです。


それにしてもすごい吠え声、鳴きやまない。


思わず「富里へ送られてしまうんですか?」って聞いてしまった。

センターの方は苦笑いをして

 「それを答えたら連れて帰りたいって言うでしょ。
  あの子は今のようにずっと吠え続けるし賃貸で預かるには難しい。
  10歳という年齢もあってなかなか里親さん見つからないんじゃないかな。
  その間に連れて来られたたくさんの子を助けてあげて欲しいし、
  そうでないと私もビーグルの子をあなたに出した事を後悔してしまう。
  だから連れて行ってもいい子はこちらで決めさせて下さい
  しょうがない、こればっかりはしょうがない時もあるんですよ」

って言っていた。

私はセンターの方のこの話を聞いて納得したんです。

私自身も、10歳のよく鳴く子をセンターの方の制止を振り切ってまで

預かる自信がなかったのも本音です。

だからほたるを連れて帰ってきた。

富里へ送られるビーグルの子の存在を知りながら。

その子の吠え声のする中、ほたるを連れて帰ってきた。


もう考えてもどうしようもないんだけど、わからないんです。

ビーグルの子を見捨ててしまった。

ほたるを連れて帰った自分。

全ての子を助けられないのはわかってる。

でもこれでいいのかなってどうしても思ってしまうんですよね。

次に行った時、また同じような状況だったらどうしようかって。


考えても考えても頭の中は「・・・・・・・・・・・・・」です。

みんな幸せな暮らしができる日が来るのかな。





               ベランダの2ワンと網戸越に急接近のブー
f0087256_083269.jpg


by minna-yoiko | 2006-03-29 00:09 | ほたる

どうかたくさんの人に知ってほしい



私がセンターに通いはじめたのは今年になってから。

センターでの現実を少しは知っていたけど、自分がセンターへ

行く事なんてとてもできなかったし、行こうとも思っていなかった。


恐かったから。


その場に行って自分が何かできるなんて思えなかったし、

そういう悲しい現実からは目をそらしていたいと思っていたから。

できれば知りたくないと。



私のようにそんな事は聞きたくない、知りたくないと思っている人も、

本当に何も知らない人も多いと思います。



でもどうか知って欲しい。

ペットショップでたくさんの新しい子犬が産まれているなかで、

こんなにたくさんの可愛い犬や猫が

毎日何百という数が処分されているんです。


昨年までお手伝いさせて頂いていた千葉ワンのボランティアさんが

センターへ何度も足を運んでセンターの様子を書き残してくれています。

     ぜひ見て下さい。
    
愛護センターレポート


レポートの写真を一部掲載させて頂きたいと思います。




この写真は最終日のお部屋の子達だそうです。
一日目からずれていくごとに犬の数も増えているようです。
f0087256_22193451.jpg




恐くて奥にかたまっている兄弟仔犬達
f0087256_22214218.jpg




首輪をしている子もかなり多いようです。
可愛い子犬も。
f0087256_222401.jpg




こんなにたくさんの仔犬達まで毎日のように運ばれてきます。
この中から譲渡用になれるこは一体どのくらいいるのでしょうか。
f0087256_2225968.jpg





この写真の子達はもういません。

この子達と自分の傍で寝ている子達。

何の違いもない、皆尊い命を持った可愛い子達です。


何の罪も無い可愛い子達が恐怖と寂しさを持ったまま

処分されなければならない。


そんな現実を作っているのは人間です。


作っているのが人間ならば、

どうにかするのも私達人間なのではないでしょうか。



明日は私が行っているセンターの事をちょこっと書こうと思います。

by minna-yoiko | 2006-03-27 22:06 | 動物達

大切なお願い




* ほたるの件でお問い合わせ頂いた方もいらっしゃると思いますが、
  メールの返信ができない方がいらっしゃいます。
  (私の返信したメールが届かず戻ってきてしまいます)


  どなた様にもまずはアンケートのご記入をお願いしておりますので
  アンケートをメールでお送りできるようにして頂ければと思います。

  どうぞ宜しくお願い致します。


by minna-yoiko | 2006-03-26 23:53 | ほたる

病院へゴーゴゴー!

☆ ほたるちゃんは里親さん募集中です。

   (注 いつでも里親募集中の番号が変わりましたのでご注意下さい)
   ほたるちゃんの詳細はこちらです→いつでも里親募集中 D13628

   基本的な健康管理をして頂ける方、終生愛情を持って一緒にいてくれる方、
   室内生活を基本として頂ける方からのご連絡をお待ちしています。

   里親ご希望の方はこちらに非公開で連絡先等を書いて
   コメントを頂いても結構です。
   後ほど私からお返事します。

   よろしくお願い致します。 ☆






今日は病院へ行ってきました。


メインの用事はほたるの第2回目のワクチン接種。

もう一つのメインの用事はブーの体のこと。


さてさて病院へしゅっぱーつ!


                          ワン
f0087256_1458715.jpg


                          ツー
f0087256_1458179.jpg


                       スリー(!?)
f0087256_14582721.jpg



オマケにチィちゃんも。

チィは一人でお留守番ができないから。

一人にされる事を極端に嫌って、不安で不安で大暴れしちゃうんですよぉ(泣)




まずはほたるちゃん、注射ちっくん。
(今回体重は8.5kgでした)


f0087256_151971.jpg


緊張してかたまっていた。

注射されてもウンともスンとも言わず、ピクリとも動かず・・・・・。


緊張してたからなのか、はたまた鈍いだけなのか。

どっちにしてもお利口さんにしてくれていたのはありがたいです。

ほたる無事ワクチン2回接種済みました~。



そしてブーちゃん、今までそんなことなかったのに

一昨日くらいから妙にフケが出てきて、

背中のお尻に近いあたりにすごくフケが目立って出ていた。


毛をかきわけて皮膚を見ても荒れている様子もないし、

お外にいるワケでもないし、原因が思い当たらず心配で診てもらってきた。



                ブーも緊張 目ひんむいてる
f0087256_1562190.jpg


ノミとか、ストレスとか、お腹に虫がいるとかいろいろ心配したけども・・・・・・



結果は“おデブちゃん”が原因のようだ。



最近背中の毛づくろいをしているところを見かける?

って先生に聞かれてよくよく考えてみたら、

見かけないかも。

お腹の毛は体を丸めて舐めてるけど、背中は舐めてない。


体重が増えてお肉も増えて、背中を毛づくろいする事がキツクなってるんじゃないか。

キツクというより背中を舐めれなくなっているかも。

そのせいで今までも多少はフケがあったかもしれないが、

毛づくろいをしなくなった事によってフケが表に目だって出てきたのではないかって事。


検便も皮膚の検査でも異常はなかったし、

考えられるのは太った事とか、あとはストレス。


猫はもともと背中の毛を舐めづらいそうだけど、

太った事によってさらに背中に届かなくなってしまったという事です。



うぅぅぅぅぅぅぅ、、、、、、そうだったのかぁ。

ダイエットしなきゃ~。


デカイ、デカイといろんな人に言われたけど、

やっぱり本当におデブちゃんだったようです。。。。。。反省。。。。。





             来たついでに大嫌いな爪切りしてもらったぁ
f0087256_15235887.jpg


by minna-yoiko | 2006-03-26 15:27 | みんな

ネコかぶり?


☆ ほたるちゃんは里親さん募集中です。

   ほたるちゃんの詳細はこちらです→いつでも里親募集中 D13309

   里親ご希望の方はこちらに非公開で連絡先等を書いて
   コメントを頂いければ、後ほど私からお返事します。

   よろしくお願い致します。 ☆








みなさん、気づきましたぁ?


背景の雰囲気を思い切って変えてみました。


ほたるは女の子だしピンクがいいかなぁと思って。

ピンクは恋愛成就の色でもあるしね。(早く良いご縁がありますようにってね)



そしてバラ。(バラ?ですよね。。。)

うぅ~ん、情熱的。






                ・・・・・・アタイの紹介はぁ。。。。。?
f0087256_23244681.jpg




あ・・・・・・・・・

話がだ~いぶ違う方へいってしまいました。。。





今朝の散歩での出来事。

(ちなみにほたるはまだワクチンを一度しか打っていないので
お散歩の許可はされていません。
が、外の雰囲気に慣らすために、抱っこして散歩するなど少しお外へ行くのは
いいとの事です)


誰もいない、比較的キレイな通りでほたるをちょっと下ろしてみました。

やっぱりリードにじゃれてあんまりうまく歩けない。



と、そこへ近所のオバサン登場。

ニコニコしながらほたるの近くへ寄ってきてくれたのに

ほたるってば私の真後ろに隠れてチョコンとお座り。



オバサンますますほたるにメロメロ。


   『あらぁ、お利口さんねぇ。お母さんの後ろに隠れちゃって可愛い♪』


ってさ。




ズルイ!ズルイよ、ほたるぅー!

家でそんな可愛げな態度しないのにぃ。

しかもお座りまでしちゃって。




                  え?なにかぁ?
f0087256_23383973.jpg



でも一応

 「可愛いでしょう♪とーっても良い子ちゃんなんですよぉ♪」

って言っておきましたが。



まぁ家に遊びに来てくれた友人にもほたるは頭が良いって言われたし、

オシッコの練習だって、この間やり直してまたすぐ覚えて失敗してないし、

ウンチも一日に2回ってもう決まっててハウスの中でグチャグチャにしてないし、

イタズラって言ったらゴミ箱の紙クズをちょっと出すだけだし、

あとはあとは、、、、、、、、、



あら????



ほたるちゃんって良い子じゃない。

良い子だったんだぁほたるって (←オイオイ。。。)



それじゃあ今度はおしとやかな女の子になりましょうね。

私に向かって突撃なんてしないようにねぇ。

間違っても背中肉に甘噛みなんてしないでねぇ(汗)





               そこに肉があるからするのです。
f0087256_23542273.jpg


by minna-yoiko | 2006-03-23 23:55 | ほたる

ほたるのお引越し


☆ ほたるちゃんは里親さん募集中です。

   ほたるちゃんの詳細はこちらです→いつでも里親募集中 D13309

   里親ご希望の方はこちらに非公開で連絡先等を書いて
   コメントを頂いければ、後ほど私からお返事します。

   よろしくお願い致します。 ☆









実はほたる、3回もお引越してるんです。




あ、


といっても我が家でハウスのお引越しですけどね。





まずはセンターから我が家へお引越し。

その時のハウスはマッキーをセンターから引き取った時に買ったハウスで

私は仔犬は皆同じと思いほたるにも同じハウスを準備しました。



が、




甘かったぁぁぁぁぁぁ。





                     ほたるには小さい。
f0087256_23124625.jpg

ブーさん、ほたるが出て来れないと思って
初対面なのにすごい接近してますね。



ほたるには小さいし、トイレの場所もイマイチ理解してくれないので

ハウスお引越しー。




2番目のほたるハウス。

f0087256_23152038.jpg



う~ん、、、、、、しっくりきませんねぇ。


これは初代預かりッコのジブラ(ポインター系ミックス 大型犬)が

使っていたハウスで、かなり大きい物です。


もちろんこれでトイレを覚えてくれるワケもないワケで。。。


このサークルでは、サークルの中全部がトイレだと思ってしまったようでした。


ハウスの大きさばかりを重要視した私がアポでしたね。




いろんな方にハウスの事で相談したところ

この形がトイレを覚えるには良い方法なのでは

って事でハウスをまたもやお引越し~。





                 今のハウスのかたち。
f0087256_23204695.jpg



このハウスの形にしてからすんなりトイレを覚えてくれましたよ。


右側にあるのが寝る&ご飯のお部屋。

左側がトイレ部屋です。



このハウスにしてから何もしないでもトイレを覚えてくれたワケではなくって

部屋でフリーで遊んでいてもある程度時間が経ったら

ほたるにトイレ部屋に入ってもらいます。


んで、オシッコしたらトイレ部屋から出して遊ぶ&褒め称える。



この方法(友人に教えてもらったんですけどね)でトイレを覚えてくれました。



それからは、部屋で遊んでいても自分でトイレに入ってオシッコしてくれます。



最初の頃とは大違いだ~。




たまに失敗するけど、それはご愛嬌~。







                ハウスでお昼寝中のほたるを激写!
f0087256_23302424.jpg




と思ったら目開いてるし。。。。。

by minna-yoiko | 2006-03-22 23:32 | ほたる
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー