カテゴリ:親子猫(福島)( 56 )


あか&たま

くまちゃんのハウスで
おすまししているあか。

f0087256_22392157.jpg

お見合い用写真ですか?(笑)


今日は、あかの動画を撮ってみました。

慌てて携帯で撮ったので、画像が粗いけど。
あかの甲高い可愛い声が入っていますよ。


ちびがしつこくて、私に助けを求めています。


オマケに、たまのET似の写真を。

f0087256_22593892.jpg

たま、カメラに寄り過ぎ。。。

by minna-yoiko | 2012-10-17 23:00 | 親子猫(福島)

あか&たま

<一つ下にバニーの記事もUPしてあります>

バニーに続いてあか&たまの事も書きましょー。

                  2012/06/05
f0087256_23465166.jpg

↑この顔見て。
なんちゅー顔してんのさ。
まったく「受け付けません!」って顔してる。


自分たちの意思とは関係なく、違う場所に連れて来られて、
これまでの環境と大きく違う生活で、とまどっていただろうに。

当初は猫部屋に顔を覗かせるだけで「シャーッ!」って怒っていたのに、
観念したのか何なのか、とっても人懐こい子になってくれて。

                  2012/06/18のあか
f0087256_0181197.jpg


動物ってすごい。
私なんか、嫌いな人はいつまでたっても嫌いだし、
許せない事は許せないしさ。

f0087256_0175075.jpg


たまは、まだ2歳だから元気過ぎるくらい元気で、
家中走り回ってるけど、
あかは、寂しがりで甘えん坊だから、人を探して鳴いちゃうけど、
それでも、キミ達と暮らしたら、絶対愛おしくて仕方がなくなる。
私はそう思ってる。

なかなか文章でそれを伝えるのは難しいけど、
未来の里親さんの目に留まってくれればいいね、あか&たま。

f0087256_0151863.jpg


f0087256_0154176.jpg


by minna-yoiko | 2012-10-16 00:18 | 親子猫(福島)

くまちゃん満載&お知らせ

<お知らせ>
出先で美味しかった物や
出かけた先の事を忘れない為に、
別blogを立ち上げました。

こっちは、ボラメインのblogにしようと思います。
メインのこのblogでさえサボリ気味なのに、、、、、、大丈夫か。。。

まぁ、とりあえず、お時間があったら覗いて見て下さいませ。

とりあえず食べる・お出かけする
(blogのタイトルは変える可能性ありです 汗)





さて、今日は、くまちゃんをいっぱいお届けします!


                     「ボールボール~♪」
f0087256_1633869.jpg



                   「このッこのッ!」
f0087256_1655719.jpg



                     「にゃーっっ!」
f0087256_166931.jpg




f0087256_1662527.jpg



                    「アイ~ン」
f0087256_1663860.jpg



             「ボールはだれにもわたさないんだから」
f0087256_1665587.jpg



と言ってるそばからボール放しちゃうから
たま子に取られそうだし。。。

f0087256_16122440.jpg


by minna-yoiko | 2012-10-08 16:12 | 親子猫(福島)

あか・たま

昨日の話。

会社のデスクに携帯を置いていて、
何かの拍子に携帯が床に落ちてしまいました。
(カーペット敷きの床)

こんなことに。

f0087256_23114535.jpg

ガーン!

去年だか、一昨年だかに
まっさんからもらった誕生日プレゼントのパワーストーン。

床に落ちた瞬間に、ドラマのワンシーンのように
石が散らばっていきました。

紫の石は1個見つからないし、
割れてしまった石もあるし、
しかもパワーストーンだし、
嫌な予感満載なんですけど。。。。。




f0087256_23235417.jpg

この写真、まっさんが撮った写真なのですが、
瞬間こそ撮れなかったものの、
実は、まっさんに「シャーッ!」って威嚇している写真です。


まっさん、、、、、、
あかが嫌がる何かをしたね。


            「ぼくちゃんにもっとやさしくしろーーーっ!」
f0087256_23261917.jpg


まっさんの事は、私が厳しく躾けておきますから。



ザ・猫目のたま。
f0087256_23281825.jpg

私は、もうちょっと黒目が丸いのが好きだなぁ。

by minna-yoiko | 2012-09-04 23:30 | 親子猫(福島)

家族写真

タイトルを書いていてふと思ったのですが、

別に、里親さんが決まったワケではなく。。。



f0087256_2249061.jpg

福島からやってきた親子猫達の家族写真という意味です。



相変わらず、我が家の保護犬猫達への問い合わせは

ない


f0087256_22514262.jpg

です(汗)



f0087256_22532726.jpg

トホホのホ。。。

by minna-yoiko | 2012-08-16 23:09 | 親子猫(福島)

爪事情

爪とぎは、いくつ置いたら事足りるのでしょうか。

つい先日までは、2階の猫部屋に2個。
1階でブーが使えるように1個でした。

でも、、、、、

壁のあちこちに引っ掻き傷がある事に気づいてしまった。
福島組の3匹(特に、あか&たま)の仕業だと思われ、
何度も言いますが、賃貸住宅なのですよ、ここ(泣)

まっさんからも小姑のように小言を言われております。

壁を保護できるシートもホームセンターには多数売っていますが、
「凹凸のある壁には貼れません」という品物ばかり。

当分引っ越す予定はないので、
壁にもそのうち何らかの対処をするつもりではいますが、
てっとり早く爪とぎを増やしました。


①あか&たまのケージ内に1個(元からある)
f0087256_1403911.jpg


②2階猫部屋のミニキャットタワー(元からある)
f0087256_141851.jpg


③2階猫部屋入口あたりに1個追加
 (赤丸の傷、、、、、汗)
f0087256_1414765.jpg


④1階、階段下あたりに、別タイプの爪とぎ1個追加
f0087256_143029.jpg


⑤1階にも1個(元からある。ダウニーの空き箱がジャストサイズ。)
f0087256_144614.jpg


もっとオシャレで可愛い爪とぎを置きたいですよ、私だってさ。
でも、見た目より量です。



2個増やしたから、壁じゃなくって、
爪とぎ使ってくださいね~。


           く:知らな~い。やりたい所でやるだけだも~ん。
f0087256_14132261.jpg


by minna-yoiko | 2012-08-12 14:16 | 親子猫(福島)

リベンジ要

可哀想なたま。

みんなでおもちゃで遊んでいる時に、
まっさんが急に大きな音をたてたものだから、
ビックリしてこんな顔になっちゃった。

f0087256_2371215.jpg

よっぽどビックリしたんだね。

ごめんよ、たま。恐かったね。
まっさんもわざとじゃないから、許してあげて。



おもちゃで遊ぶ時は一番激しいくま母さん。
f0087256_23101057.jpg



たまも、おもちゃ大好きなんだけど、
シャッターチャンスをことごとく逃して静止画。
f0087256_23131293.png



そして、あかの遊んでいる写真も・・・・・・・・

f0087256_23252861.jpg

顔が隠れている。。。

う~ん、おもちゃで遊んでいる様子はリベンジします。



あ、ちなみに、写真のおもちゃは
Pet Shop Bros.さんがフードと一緒に送ってくれた物。
やはり、動物の気持ちをよくわかっていらっしゃる。
私の買ってくるおもちゃよりも、断然食いつきが違います(汗)
お礼が遅くなってしまいあしたが、いつもありがとうございます☆


おもちゃで釣って、親子3匹の写真を撮りたかったのだが、
うまくいかないもんだなぁ。

f0087256_23173974.jpg

f0087256_23185333.png


親子3匹の写真もリベンジします!

by minna-yoiko | 2012-08-07 23:27 | 親子猫(福島)

胸が痛い

あか。

私は、あかの気持ちを全然わかっていなかったよ。
あかの寂しい気持ち、苦しい気持ちをこれっぽちも。
ごめん。
ごめんね、あか。
f0087256_23112172.jpg



先週くらいからでしょうか。
あかの鳴きがすごくて、延々ずーっと鳴いたままで、
要求しそうな事は全部片づけても鳴いていて、
部屋をフリーにしても、夜ケージに入れても、
トイレをキレイにしても、ご飯をあげても、お水をキレイにしても、
遊び終わってからも、とにかく何をしても鳴いたまま。

夜も鳴いたままなものだから、私も全然寝つけないし、
近所からの苦情も気になるし、
先週から寝不足が続いていました。

でも、まだやれる事は何かしらあると思って、
無い頭を使って、あかが鳴かないように毎日いろいろ試してきました。

でもダメ。
昨日もあかが静かにしてくれたのは2時過ぎ。
毎日4時半には起きてみんなのお世話して仕事へ行く。
昨日はさすがに限界だと感じました。
仕事中もボーっとしちゃうし、眠い。

そしてまた、助けを求めて、
みゆさんにACをお願いしました。

あかは、私の考えもつかないような気持ちでいました。
みゆさんが涙ながらに語ってくれた事を以下に書きます。

  ↓

み:あかく~ん、お話してくれますか?
あ:いいよ~。(けっこうあっさり)

み:「体の調子はどう?痛いところとかある?」
あ:「ないよ」
(しかし、腰のあたりの背骨に違和感あり)

み:「いつも鳴いているのは、腰が痛いのと関係あるの?」
あ:「ないよ」

み:コズエさんのお家は周りにもたくさん家があって、あかくんの声が
  大きいから周りに聞こえているんじゃないかって心配なの。
  鳴いている時はどんな気持ちなの?
あ:「おとうさーん!おかあさーん!って呼んでるの」
(感情が爆発して、叫んでいるようなイメージ)

み:「それは福島の?」
あ:「うん」

あ:「帰りたいよー」

み:「でもね、元の場所にはもう戻れないんだよ」
  (どうして戻れないのかもきちんと説明して頂きました。
   戻ってももう誰もいないことも、
   福島のお父さんお母さんも戻ってこれないであろうことも)
あ:「そうじゃなくて、
   お父さんと、お母さんと暮らしていた頃に帰りたいんだよー」
   (泣いている感じ)

(もう一度、戻れないという事を説明した頂きました)
あ:「わかっているんだけど、帰りたいよー」

(悲しくて悲しくてしょうがなかったです。
会社にいたから我慢したけど、堪えるのに必死でした)

み:「あかくんが鳴かなくてもすむように、何をしたらいいかな?」
あ:「ここにいるよって教えてほしい」
(あかくん自身も、今は福島ではなく、ここにいるんだって事を
 伝えてあげた方がいいとのみゆさんからのアドバイスでした)

最後に、私の気持ちをあかに伝えてもらいました。
あかの気持ちが少しでも和むように努力するから、
あかも今の状況や福島には帰れないことをわかって欲しいと。
f0087256_002521.jpg

(細かいところえを言えば、あかに対してみゆさんが話してくれたことは
 もっとたくさんありますが、抜粋して書きました)


あかくん達を福島の家に迎え(捕獲)に行った時、
その時もみゆさんに話をしてもらったのですが、
あかくんは「たまちゃんが行くならぼくも行く」と言っていて、
たまちゃんには依存していそうだったけど、
福島の家や飼い主さんの事は一切出てこなかった。
だから、恋しいと思っているとはこれっぽっちも思っていなかったのです。
でもあかは、心の底から「おとうさーん、おかあさーん」って
叫んでいました。

あの震災後、あかのような気持ちを抱えて
一体どれくらいの動物達が死んでいったのだろうか。
みんな急な出来事に、状況もわからず、ただただ大好きな飼い主さんを
待っていたことでしょう。

あかの気持ち知って、動物の感じているストレスというか、
心の闇を感じた気がしました。


あ、ちなみに、
チコリとは仲良くできるかわかんない、
珀とは仲良くできる、ブーとは仲良くできないと(汗)

「数では負けてないぜ」と言っていたらしいので、
負けてます。全然負けてますから勝てませんよと伝えてもらいました(笑)


今のところ比較的落ち着いていると思います。
帰ってから私の顔を見るまでは延々鳴き続け、
今も思い出したように時々大きな声で鳴いてますが、
昨日に比べたら全然マシ。
これで、ケージですんなり寝てくれたらいいのだけど。

f0087256_0372789.jpg


by minna-yoiko | 2012-07-20 00:44 | 親子猫(福島)

カメラを買ったのだよ

フフフ、、、、、



どうだー!
このステキな写り具合は!

f0087256_2240354.jpg


カメラが違うとこうも違うものなのね。
私の腕が悪いのではなかった。。。(ホッ)


雑草もこんなステキな感じで撮れるのだ。
f0087256_23154458.jpg


カメラはSonyの。
Sonyがどんどん増えてゆく。


f0087256_22545759.jpg

寄り目のあかP、めっちゃカワユす☆

あかくんは、ほんっとに、大袈裟ではなくて、
ベタベタの甘ったれ。

f0087256_22564821.jpg

「撫でておくれよ~」
「顔をペロペロさせておくれよ~」
って、しょっちゅうニャンニャン言ってます(笑)


福島から移動した当初は、
我が家の犬猫達にも怒っていて、
もちろん私にも怒ってばかりいたけど、
何がきっかけだったのか、こんなになっちゃいました。
f0087256_2305541.jpg

今では、チコリやブーにも怒ったりしなくなりましたよ。

10歳という年齢ではあるので、
確かに子猫に比べたら一緒にいられる歳月は少ないです。
でも、20歳を超えている猫ちゃんも私は知っていますし、
これからのあかくんの生活を、健康管理もしつつ、
濃ゆ~い十数年にしてくれるご家族待ってまーす!

           「ボク、おもちゃで遊んでまってるから」
f0087256_2381078.jpg



さてお次は、あかくんとくまちゃんの子供のたまちゃん。

                  ぬ~ん
f0087256_23105688.jpg

E.Tに似てる(笑)

たまちゃんも、当初に比べたら随分柔らかくなったものの、
まだあかくんのようにベタベタではないかな。
f0087256_23121939.jpg


でも、ご飯の準備を始めると「ニャ~ン♪」って寄ってくるし、
おもちゃにも弱いらしく、激しく遊びます。
f0087256_2315918.jpg


おもちゃを狙っている。
f0087256_23165872.jpg

ちょっとぶちゃい顔が撮れてしまった。


たまちゃんは、まだ2歳。
元気いっぱい、動きもかなり激しいです。
高い場所にもひょいひょいっと行ってしまいます。
ちょっと物を壊されても、大きな心で受け止めてくれるご家族、待ってまーす!!

           「いーっぱい走れるおうちへいきたいな~」
f0087256_23194595.jpg



次はちびちゃん。

ちびちゃんは、最初からとっても人懐こい子でした。
f0087256_2323490.jpg



ご飯も、オヤツも、おもちゃもだーい好きな10歳です。
f0087256_23245963.jpg


前にも書いたけど、ご飯が好き過ぎて、
ご飯の準備察知すると、ヨダレが、、、、、水溜りになるほど(汗)
口緩み過ぎ。
f0087256_23261663.jpg

かといって、テーブルに手をかけたり、
人間の食事の邪魔をすることはありません。


お散歩での引きも強くないです。
自分の行きたい方向があると、一瞬グイッと引っ張りますが、
「こっちだよ」と行先を修正してあげると、
ちゃんと着いてきます。

ちかいちかい(汗)
f0087256_2329853.jpg

尻尾の怪我も、ずいぶん治ってきて、
産毛のような毛がちょびちょび生えてきました。

ちびは、あかくんを同じ10歳という年齢なので
シニアに突入しています。
なので、健康管理と、ちびちゃんとしつこいくらいに触れ合って、
おもちゃでいっぱい遊んでくれるご家族待ってまーす!!!

          「おもちゃで鍛えてまってるからね」
f0087256_23355127.jpg


気合を入れて写真を撮りまくり、
今日はこれからちび・あか・たまを「いつでも里親募集中」に
再掲載します。

よろしくお願いします。

by minna-yoiko | 2012-07-02 23:37 | 親子猫(福島)

くまちゃん

猫達のご飯の用意をすると、
すぐさまやってくる食い意地のはっている犬達(笑)

f0087256_21531173.jpg

全員集合しちゃって。

中でもご飯の音を聞いてすっ飛んでくるのは、
珀と、ちび。

ちびは、よだれダラダラ星人だけあって、
けっこうな食い意地の持ち主です。

f0087256_21571127.jpg

※ちびちゃんも、里親募集中で~す。
 「いつでも里親募集中」の掲載番号“D73856”です。




くまちゃんはど~こだ


f0087256_21592151.jpg

(物置のような部屋は無視して下さい。。。)



こっこでーす
こっここっこー

f0087256_23234146.jpg



寝てます。
f0087256_23235956.jpg



くまちゃんも「里親募集中です!」と言いたいところなのですが、
まだ募集は開始していません。

実は、我が家に来た当初から、血尿が続いていて
何の薬が効くのか、検査しながら様子を見ているところです。
検尿の結果は、細菌もいなく、石も出ていない。

膀胱炎の可能性大だけども、
何からくる膀胱炎なのかは不明。

避妊手術後から、毎週病院へ行っていますが、
そうこうしているうちに、体の毛もどんどん抜けてきてしまって、
気づいたらこんなお猿さんのように薄くなってしまっていました。

f0087256_2329211.jpg

フラッシュをたいて撮影してみました。
白っぽく見えているところが毛の薄いところです。

毛が抜けてしまった原因は、
ノミダニは駆除しているし、疥癬でもない。


膀胱炎のこと、毛が抜けてしまったこと。
両方の事を考えると、環境の変化からくるストレス性の抜け毛と
膀胱炎の可能性が大だろうとのこと。
f0087256_2335889.jpg


検査の結果エイズ陽性だったことから、
今までのように三匹一緒にいさせてあげる事ができず、
お留守番中も別々のハウスだし、
3匹で遊べるのは私が付きっ切りで見ていられる時だけだしね。

一人の時間が多くなってしまって、
とにかくつまらないし、寂しい。
ただでさえ、避妊手術や、福島からの移動などで
免疫力が落ちている時。
くまちゃんの体力も精神力も、変化について来れなかったのだと思います。

f0087256_23474457.jpg


先週末から、新しいお薬に変わって、
血尿は今のところ治まっています。

元から2.3kgとかなり痩せて小さいくまちゃん。
いっぱい食べて、体力をつけて欲しい。
f0087256_23501013.jpg



<バニー>
昨日と同じ写真のようです(汗)
f0087256_23575939.jpg

昨日の写真じゃないですよ。
今の、リアルタイムのバニーです。


f0087256_23582610.jpg

洗濯したタオルを枕にしてるなんて。
いい度胸してるじゃないか。。。

by minna-yoiko | 2012-06-26 23:58 | 親子猫(福島)
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30