カテゴリ:ちび( 35 )


ちび坊

今日は、ちびちゃんの日にします。



チームぼんぼんの方に給餌に参加させて頂いた
4/16にちびちゃんと初めて会いました。
f0087256_23293836.jpg


この時は、どこも怪我とがなかったのに、
1か月後の5/15に給餌へ行った時には、
尻尾が真っ黒になっていて、傷から血が出ている状態でした。

これから夏に向けてどんどん暑くなるし、
このままでは怪我がひどくなる一方ではないかと
気になって気になってしょうがなくて、
給餌で一緒になったHさんに避難している飼い主さんの連絡先を
あたってもらい、飼い主さんの了解を得ることができました。
(この時に、ちびの他に猫も3匹いて、
 新しい家族を探してもらえるなら猫も、というお話を受けました)

飼い主さんの了解を得て、5/27にちびを福島へ迎えに行って、
今に至っています。

f0087256_23402246.jpg


我が家に来てからのちびちゃんは、
う~ん、今のところ、な~んにも困ったことがない。

(って、避妊手術をしてくれた先生に言ったら、
 「そんなの猫かぶってるだけだよ。これからこれから~笑」
 って言われた。。。)

だって、粗相もないし、吠えないし、
みんなと仲良くできているし。

飼い主さん曰く、10歳くらいとのことなので、
まぁ、シニアと言えば、シニアです。

でも、おもちゃ大好き。
f0087256_2345715.jpg


f0087256_23451337.jpg

顔の白いラインが可愛いとよく言われます☆
(可愛いのはそこだけじゃないけど)


お散歩もルンルン♪で歩きます。
f0087256_2347870.jpg

ハーネスを見せると嬉しそうに走ってきます。

f0087256_23484753.jpg


お留守番も全然できる子だけど、
ちびちゃん、人が大好きなのです。

あんまりこういう風に同情をかうような事は言いたくないけど、
福島のお家では、飼い主さんが避難していた為、
不定期に10日に一度くらいしか戻れなかったそうなので、
猫達とずっと寂しい思いでいたと思うんです。
お腹もすかせたことだってあると思うし、
今日も誰も帰って来ないって思って毎日過ごしていたと思うんです。

これは、猫のあか君にも感じたことです。
あかくんも、我が家にきた当初はすっごく怒りん坊でしたけど、
今は、すっかり甘ったれ。
ハウスから出てくると、傍から離れません。
f0087256_23571312.jpg


ちびちゃんの尻尾の怪我は、ノミダニのせいもあるけど、
誰もいなくなった家でヒマで齧ってしまった、
精神的なものも含まれているのではないかと
獣医の先生も言っていました。
(震災後、精神的な事から尻尾を齧る自傷行為をする子が多くいるそうで、
 断尾の手術が必要な子もいたそうです。)

長時間のお留守番をさせている私が言うのもおかしいですけど、
ちびちゃんには、お留守番時間の短いお家へ行って欲しいなぁ。

あ、そういえば、一つ困ったことがあったっけ。
我が家、ブーを入れて猫4匹でしょ、
犬も全員で4匹。
みんなのご飯の準備も、薬を混ぜる子もいたりして、
けっこう手間取るわけですよ。
そうこうしているうちに、ちびさんは、口元がゆるゆるになちゃって、
よだれが滝のように流れてます(汗)
ご飯後は、毎度クイックル。

f0087256_05576.jpg

唯一の困った事がヨダレ(笑)


それと、土曜に避妊手術・ワクチン接種を済ませてきました。
10歳という年齢が心配ではありましたが、
無事に帰ってきましたよ。

でも、なんだか、しょぼぼ~んな感じになっちゃってますが、
ご飯も普通に食べているし、お散歩でオシッコも
ウンチもちゃんと出ているので、そのうち元の元気な
ちびちゃんになるでしょう。

ちびちゃんも、里親さん募集中です。
「いつでも里親募集」掲載番号D73856です。
よろしくお願いします。

<ちびちゃん>
体重:9.5kg  
年齢:10歳くらい
ノミ・ダニ駆虫済、検便済(異常なし)、フィラリア陰性、
避妊手術済、6種混合ワクチン接種済、マイクロチップ装着済。

by minna-yoiko | 2012-06-19 00:14 | ちび

リビング進出

ペットショップBrosさんから、ウェットフードのご寄付を頂きました。
f0087256_23122424.jpg

いつもありがとうございます☆



さて、夜のお散歩後、ちびちゃんをフリーにしてみた。
f0087256_0153064.jpg



ブーさん、ちょっと緊張してますね。
f0087256_016769.jpg


チコリとバニーは全く興味を示さず、
近くにも寄ってこなかった。
なぜだ。


夕飯を作ってくれているまっさんに、興味津々のちびちゃん。
f0087256_0173723.jpg

まったく、後ろ姿の写真ばっかり。


珀とは、匂いを嗅ぎ合っていたけど、
珀さんに「ウー」て言われて、後ずさりしてました。
先日の動物病院では、他のワンコにガウっていたけど、
仲良くできないわけではないのかも。


目が合うと、いつでも尻尾ブンブン。
f0087256_0192825.jpg



ほんとに人懐っこい。
お散歩ですれ違う人にも寄って行こうとしますよ。
f0087256_0215510.jpg

↑、カラーを外すと尻尾ガブガブが始まってしまうので、
カラーをつけられてしまったちびちゃん。

f0087256_0235443.jpg



落ち着いたようです。
f0087256_0243761.jpg



次回は、お散歩の様子でも載せられたらいいなぁ。

f0087256_0264122.jpg


by minna-yoiko | 2012-05-31 00:26 | ちび

チビちゃん

f0087256_23255026.jpg

真夏のような雲が出ている2012/05/27に迎えに行ったこの子、
チビちゃんといいます。
(ちなみに、女の子・・・)

f0087256_23264066.jpg

初めての場所で落ち着かないよね。


なぜ家に来たのかなどは、おいおい書くとして、
病院へ行った様子を今日は書きます。

昨日は、我が家に着いて早々にシャンプーをしたけど、
体はかなり痒そうに掻いていた。


今朝の様子。
ドライフードの食いつきが悪く、なかなか食べてくれない。
が、しばらく放っておいたらチビチビ食べた。
(チビちゃんなだけに。。。ブッ。。。笑)
f0087256_23295749.jpg

f0087256_23301228.jpg

(病院で薬を飲ませる際、犬のウェットフードにも食いつきが悪く、
 猫缶で薬を包んだらすんなり食べた。
 むしろ、ガッツていた)


そして病院へしゅっぱーつ。

とうちゃーく。(はやっ)
f0087256_23344396.jpg


メインは、尻尾がツッルパゲで傷があり、
鼻もかさぶただらけで少し腫れている事の治療と、
その他処々の健康診断です。

尻尾。
f0087256_23363254.jpg

昨日もずいぶん齧ったようで、また傷が深くなってしまった。

鼻・目。
f0087256_23371330.jpg

目にはできものと、鼻にはかさぶたがあります。


診察台から必死に逃れようとしているところ。
f0087256_23391023.jpg

何度も飛び降りようとしていました(汗)
こんな所に来たこともなければ、
こんなに人に囲まれた事もないかもしれない。
そりゃあ恐いよね。

採血ちゅう。
f0087256_23404780.jpg


飼い主さんのお話だと、10歳くらいとのことだったので
フィラリアは確実に陽性だろうと思われましたが、
なんと陰性!
その他血液検査の結果も正常!
心音も正常!

なんとまぁ、驚き。

ただ、フィラリアの子にみられるような乾いた咳を頻繁にしていたので
こちらは今後詳しく診てもらいます。

歯もすごく汚いので、避妊手術の時にでもキレイにしてもらおうかな。

尻尾と鼻は、ノミダニのせいで、痒くて自傷行為となったのが
原因だろうとのことでした。
しばらく抗生剤を飲ませ、シャンプーをして様子をみていきます。

今日やったこと。
ノミダニの駆虫、耳掃除、血液検査、フィラリア検査、
と自宅でシャンプー。
(狂犬病予防接種、ワクチン接種はこれからです)

そんなところでしょうか。

昨日・今日のシャンプーで抜け毛とフケも大分落ち着いて
スッキリンコ~♪

と思ったら、
おやおや?
f0087256_2350197.jpg



気分はスッキリンコじゃないみたい?
f0087256_2351189.jpg



これ以上尻尾の傷を深くしない為に
カラーをしているのですが、
どうやらそれがかなりの違和感となっているようです。
しばらくこの状態でかたまってました(笑)


f0087256_23581847.jpg

この顔。

大丈夫だよ。
体を掻かなくなったらすぐ外せるから、
しばらくの辛抱だからね。


昨日今日でわかったチビちゃんのその他。
ワンコにはけっこう強気。(病院で、他のワンコにガウってました)
人にはとってもフレンドリー。(尻尾ブンブンで懐いてきます)
リードをつけてのお散歩には慣れていない。
(けっこうな自由人です。
 草ボーボーの中がお好きなようで、わっしゃーって入っていこうとします。
 シャンプー後は勘弁してもらいたい。。。)
「チビちゃん」「チビ」と呼んでも、ほぼ無視。
(今まで何と呼ばれていたのかなぁ)
何となく、隙あらば逃げようとしている気がする。


以外にも血液検査の結果が良好だったので、
今週末の通院の様子を見て
里親募集を始めたいと思います。

尻尾はまだあんな感じの可哀想なツルツル具合だけど、
チビちゃんカワユイ~、気になる~って方はご連絡下さいませ。

by minna-yoiko | 2012-05-29 00:12 | ちび

ワンコin my car

f0087256_17474056.jpg


by minna-yoiko | 2012-05-27 17:47 | ちび

移動中

f0087256_1430661.jpg

ただ今、福島へ向けて移動中。

あと3時間か。
まだまだ先は長いのぉ

by minna-yoiko | 2012-05-27 14:30 | ちび
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31