カテゴリ:オハナ( 16 )


早1ヶ月。

今日は長文です。覚悟(笑)


昨日でオハナちゃんをお届けして1ヶ月経ちました。

私はなぁ~んにも心配していませんでした。
それほどオハナちゃんを安心して任せられる方だと思っていたから。
じゃじゃーん
オハナ、正式譲渡です!



さて、
オハナちゃんの家族になってくれたのはこちらの方ですよ。
ペットショップブロスさん

ビックリでしょー。
私もビックリ。

ブロスさんから最初にオハナの話を切り出されてから
私の中ではトントン拍子に進んでいったような感じだけど、
ブロスさんの中ではいろんな葛藤があったかな。
ブロスさんは、「ペットショップ」と名のつく職業についている
自分達が里親になってもいいのだろうか?
私に何か迷惑がかかるのでは?と悩んでいたようです。

そうそう、ブロスさんでは生体販売はしていませんからね。
フードやグッズを扱っています。

ブロスさんとは、チコリを保護した当初の2004年からの
お付き合いになりますが、
実店舗があった時にはお店にも遊びに行ったし、
どんな方なのかもすでに知っています。
犬猫の体のことにも詳しいし、
何よりブロスさんご夫婦の人となりや、
動物に対する考え方がすごく好きです。
職業が「ペットショップ経営」ということで断られてしまったそうですが
こういった保護活動にも取り組んで生きたいと考えていて、
大阪の保護センターへも足を運んでボラを名乗り出たりもしていたんですよ。

我が家に保護犬猫が来るたびに
大量に物資を寄付してくれているのもブロスさんです。


足のことや、フィラリアのこと、オハナの恐がりな性格を思うと、
里親さん探しもいつも以上に慎重にならざるを得ない状況で
正直不安でしょうがなかった。
一から人間関係も築いていかなくてはならないし、
オハナの事も常にしっかり診てくれる人を探せるか。
後々手術が必要になるであろうオハナを迎えてくれる家族なんて
実際いないんじゃないか?って思ったりもした。

そこにブロスさんからの申し出。
すでに人となりもわかっていて、
どんな風に動物と接するかも知っている方に譲渡できる事が
どんなに私の気持ちを軽くしてくれたことか。
私は飛び上がるほど嬉しかったんですよ、ほんとに。


オハナをお届けしてからすぐにブログで報告してもよかったんだけど、
ブロスさんは和歌山県在住のため、
私が遠方に譲渡するのが始めてだったこともあって
詳しい報告は正式譲渡後にしました。


オハナさんは自然たっぷりの
遠く和歌山県に住んでます、アハ。
でも、遠方の方に譲渡するのはこれが最初で最後かな。
ブロスさんだから譲渡できたというのが大きいです。

今回のオハナちゃんの家族探しでは
初めてのことがたくさんありましたが、
オハナちゃんにピッタリの最高の家族に迎えられたと思っています。
名前は「オハナ」のままですよ。


          一日二回、川原へお散歩へ行っているオハナ
f0087256_23432368.jpg



以下は、ブロスさんから頂いた近況です。


 ↓

 「こんにちわ☆
 まだまだ残暑厳しいですが、お元気でしょうか?!
 私達はやっぱり海風があるせいか、大阪にいた頃より
 涼しくて過ごしやすく感じマス♪
 そして・・・おはなちゃんが我が家に来てくれて
 早くも一ヶ月。
 色々な事がありました!!
 おはなちゃんですが、やっぱり未だテーブルの下が
 一番落ち着くみたいで、日中はずっとテーブルの下
 に居ますが、お散歩の時はもちろん!!
 夜くつろぎtimeの時間には出てきて一緒にゴロン
 としています。。。
 ただ時々ちょっとした音や急に身体に触ったりすると
 緊張して怖がります・・・特に金属音。。。
 それと、先日大阪でお世話になっている獣医さんに
 診せたところ・・・
 全体レントゲンと心エコーとフィラリア検査と
 足触診をしてもらいました。
 膝の方はレントゲンと触診で、確かにお皿がずれていましたが、
 今の所両足筋肉が均等で、しっかりしているので
 今すぐ手術はしなくても・・・と言う話でした。
 フィラリアの方も心臓には親虫が居ても10匹程度で、
 レントゲンでも心臓が肥大もしていなく、負担は掛かって
 いないと言う結果だったので、とりあえずカルドメックを飲ませて、
 蚊が居なくなった時期をみて注射(半日病院ですが)で
 親虫を駆除すると言う事になりました。
 避妊手術は来月の13日(水曜日)デス☆
 ちょっと緊張です。。。
 にゃん達も2.3日くらいから何となく慣れて来てくれた
 ようで、おはなちゃんがいてもウロチョロするようになりました^^;
 たまににゃんにふかれて目をぱちくりさせています^^☆
 これからも色々あるかもですが、
 みんなで頑張って乗り越えて行きたいデス^^!!!
 本当におはなちゃんに出会えた事を幸せに思いマス☆☆☆
 まだ一ヶ月で未熟者ですが、責任を持っておはなちゃんの
 家族として頑張って行きたいデス^^!!!
 どうかこれからも宜しくお願い致します☆^^☆
 ありがとうございました!!!」


     8月12日 お届け時の家族写真
f0087256_23514039.jpg

オハナ、まだまだ緊張ちゅうの顔してる。
上の写真と大違い。
私とまっさんとは大違いで、
ほんっとに優し~くオハナに喋りかけるご夫婦なのですよ。
見習わなければ。。。


こっちは昨日送ってくれた写真。
表情の違いにビックリ。

f0087256_23533088.jpg


f0087256_2353489.jpg

自然いっぱいのところをお散歩できて嬉しいね、オハナ。
これからも幸せにね。




(ブロスさ~ん、ブログ再開なし?なしなのかしらぁ?)
 

by minna-yoiko | 2010-09-13 23:57 | オハナ

夜が明けた

f0087256_552480.jpg


ただ今、焼津を走行ちゅう。




ゆ、ゆれる~
f0087256_552511.jpg


by minna-yoiko | 2010-08-12 05:05 | オハナ

いよいよ

明日の夜から、まっさんの実家へ向けて出発するので
オハナがいるうちにブログを更新するのは
これが最後だと思います。
f0087256_23475843.jpg



膝蓋骨脱臼、フィラリア強陽性、鞭虫など、
いろいろ抱えながらも我が家の預かりっこの中で
最短でご縁を掴むとは。
オハナが来る前、来てからも
まっさんと二人、オハナは相当長い居候になるだろうと
よく話していました。
だから、こんな展開まったく予想もできなかった。


6/18 センターでのオハナ
f0087256_2358851.jpg

f0087256_23584588.jpg

この頃に比べたら、少しは表情も明るくなってくれたかな。

犬も猫もたくさんいるのに、誰も笑っていない
未来のないその場所で
オハナは何を感じて毎日過ごしていたんだろう。

でも、オハナは未来を掴んだ。
他の子の未来がたくさん無くなっていっている中、
オハナには未来ができました。


             出ておいで、オハナ
f0087256_0195887.jpg


f0087256_031650.jpg


そして、その未来を一緒に過ごす家族も
あっと言う間にできちゃって
本当になんて幸運な子なんだろう。


オハナが産まれてから、たぶん1年と少し。
どんな暮らしだったかなんてオハナにしかわからないけど、
その1年のせいでオハナの恐がりなこの性格ができたのだとも思う。
でも、
これからの長い未来に比べたら“たかが”1年だよ。
そんな1年のことはさっさと忘れて
新しいことをたくさんして欲しいと思う。


多少なりともハンデを抱えているオハナの未来が
明るく幸せなものになると信じてる。
そして、応援しているからね。オハナ。

f0087256_0354251.jpg


f0087256_0355632.jpg


by minna-yoiko | 2010-08-10 23:41 | オハナ

病院その後

あ~ぁ、相変わらず暑い週末だったなぁ。

日曜は、掃除洗濯に精を出し、
汗をたっぷりかいてシャワーを浴びて、
クーラーを効かせた部屋でDVD観賞。

最近、このパターンで週末を過ごす事が多い。

ワンパターンだけど、幸せなの♪




さて、日曜はそんなワンパターンな過ごし方をしておりましたが、
土曜はニンマリな過ごし方をしました。



ね、


          「またきたのかよー。。。」
f0087256_2119584.jpg

相変わらずおかしな犬だねぇ、ZEB。
チコリの通院の後、ZEBのお家に寄らせてもらいました。

ZEBをお届けしてから今まで数回遊びに行かせて頂きましたが、
今回が一番歓迎されたような気がする(笑)

もう完全に自分の居場所はここだってわかったんだね。
だから、私達が行っても歓迎してくれるように
なったのだと思う。

ほんとに可愛くて、おかしくて、奥の深い犬。
ZEB家さんから聞くZEBの毎日がおもしろくて、
そこには今まで知らなかったZEBがたくさんいて、
ZEBって本当はこんな犬だったんだって驚いちゃう。


ZEB~、
キミはZEB家さんのお家へ行けて本当に良かったよ~。


                 「えへへへへへ、、、、」
f0087256_21424922.jpg

必ず撮れる、ZEBの変顔(笑)



クーラー効いてんのに、なんでわざわざ暑い場所にいるの???
f0087256_21441844.jpg

チコリもここで昼寝してたし、
そんな暑い所で寝るんだったらクーラー消したっていいんじゃ?
って感じだけど、
クーラーの効いてる涼しい部屋で、
日向で寝るのがいいってことなのか。。。ナゾ。



オハナも一緒にいきましたよ。
テーブルの下でじっとしていたけど、
思ったほどビクビク犬にならずこのお顔。
f0087256_21482849.jpg




そして、
ZEB家さんに撮ってもらった写真。

オハナ、ちょープリティ~
f0087256_21525131.jpg



珀さん、モデル並みの可愛さ
f0087256_21533120.jpg



チィさん、、、やっぱりカメラ不信・・・。
f0087256_2154317.jpg



ZEB家さん、大事な週末にお世話になりました。

ZEB-、
また行くからね~だ。


          「・・・・・また。。。。」
f0087256_21563062.jpg


by minna-yoiko | 2010-08-09 21:58 | オハナ

最短記録!!!

昨日は思いがけず寝てしまい
お祝いの意味がなくなってしまったような気がしなくもないけど・・・・




オハナ、家族決まりましたー!
f0087256_23352665.jpg

↑お見合い写真のようでウケル。。。



驚きでしょー。
我が家、最短記録ですよ。

正式に里親募集開始していないのにナゼ???
って思うでしょー。


ヒミツー♪



1ヶ月のトラアルを過ごしてから
正式に詳細を書こうと思いますが、
もう文句なしのご家族です。
オハナの脚の事も、フィラリアのこともちゃんと理解した上で
迎えたいとの連絡を頂きました。

実は、我が家とはもう長い付き合いの方なのです。
チィちゃんを保護した当初からでしょうか。
なので、どんな方かも知っています。


オハナを預かろうと決めた後、
sorataraさんから健康診断の結果を聞いて正直恐かった。
留守番の多い我が家で何かあったらどうしようって。
それと同時に、年単位の長期預かりを覚悟していました。
その預かり期間で脚の手術が必要になるだろうとも考えていた。
募集を開始したところで、声なんて全然かからないと思っていたから。

それがこんなに早く家族が決まるなんて。
今後の運を全部オハナに持っていかれちゃったんじゃなかろうか。。。


来週私たちが岡山へ帰省する際に
お届けする予定です。

あとちょっとだなぁ。
恐がりで、大人しくて、小さくて
とっても可愛いオハナ。
もっとギューギューしたかったよ。


           「これが限界です・・・・」
f0087256_012210.jpg



            「・・・・・・限界ですってば。。。」
f0087256_021522.jpg




あと少しですが、
何事もないように、オハナと楽しく過ごさせてもらいます♪
f0087256_035010.jpg


by minna-yoiko | 2010-08-06 00:04 | オハナ

私としたことが…

なんてことだー!
こんな贅沢して
f0087256_8273715.jpg

アルコールを体内に入れてしまったがために
寝てしまったー。


嬉しくて、平日は飲まないお酒を飲んでしまった(汗)



今日こそ必ず!
ね、オハナ♪
f0087256_8273718.jpg


「お酒にだらしない人ってキライ…」
f0087256_8273795.jpg
や、やっぱり。
ごめんなさーい

by minna-yoiko | 2010-08-05 08:27 | オハナ

なぜ家の中だけ???

かれこれ5年ぶりに携帯を買い換えたのだ。
物持ちいいだろ。ヘヘ~ン


通勤時間が長いもんで、
朝のワイドショーとか見ながら通勤したかったのです。

なーのーにー




地下鉄て
テレビの電波も届かないのね。

ほんとに泣きたい。。。






さて、週末は掃除もして、洗濯機も昨日は何度回したことか。
やりきった感じで気分シュッキリ~♪
冷房をきかせた部屋でDVD鑑賞ちゅう。
f0087256_23171983.jpg


ほんとはデジカメでキレイな写真を撮りたかったけど、
みんなが寛いでいたから携帯で。

あんまり動くとオハナがビビルから。
人間にたいしてのビビリ度は
我が家に来た当初とさほど変わっていません。


でも、

f0087256_23192236.jpg

ちょっと迷惑そうな顔されても
こうして撫でくりまわしますけどね(笑)


お散歩中は、撫でられるのも抵抗ないみたいで
呼ぶと尻尾振りながら寄ってくるし、
(散歩中に会うそこら辺の人はダメ。避けます。)
本当に嬉しそうに歩いているんです。
珀にちょっかい出したりもするくらい元気いっぱい。

でも、
家に帰ってくるとこの通り


          「あんまり近寄らないでぇぇぇぇぇ」
f0087256_23252299.jpg

なんなんだろうね。
家の中でこんなに人を恐がるって。

ソファとか、ブーのトイレとか、家の中にある家具とか
そういう物に対しては全然恐がらないのに。
恐がる様子とかチコリと似てるんだけど、
恐い対象物がチコリとはまったく違うんだよなぁ。。。


オハナの方を見ると、逃げる姿勢を見せたり
緊張で固まるけど、こんな写真も撮れちゃった。

f0087256_2339062.jpg

熟睡ちゅう。

一緒にいる人間は恐くないって
そのうち気づいてくれるだろうか。



そうそう、まだまだ痩せ気味のオハナだけど、
ドライフードだけでもしっかり完食してくれてますよ。
私を見習ってもっと太るのだー。

(トミさーん、見てるー?
 我が家の住人の食欲がうつったみたいよぉ 笑)

by minna-yoiko | 2010-08-02 23:40 | オハナ

つぎはぎだけど

少し前に、オハナをフリーにする準備として、
階段とか、1階に滑り予防の補強をしました。

階段
f0087256_025372.jpg


1階
f0087256_0397.jpg

1階は、まだつぎはぎの状態。

一応、動線は補強してあるけども、
フロリーリングが出ている部分にも同じ物を敷く予定です。


フリーにしてみたオハナさん。
テーブルの下で固まっている時間が長いけど、
ソファにはすんなり乗った。

f0087256_06446.jpg




「いつでも里親募集中」にオハナを掲載しようと思いつつ
もう週末になってしまったー(汗)

来週早々には掲載しよう。
絶対。。。

by minna-yoiko | 2010-07-30 00:09 | オハナ

えーっと

オハナちゃん、元気にしてます。
f0087256_8394362.jpg


家に帰ってからの時間が短いー。
せっかく早く仕事をあがれても
何らかのトラブルで家に辿り着くのが遅くなる。
まったくもー。

睡眠をしっかりとらないとダメな人間なので
家に帰ってPC開かない日も多々あります(汗)
預かり犬がいるのにダメねぇ。
そろそろ募集も開始しようと思ってるのに。

オハナ、家に移動してから2回目の検便をしましたが
虫も菌も検出されず。
なので、家の中を自由にさせてます。

週末、実家に行った際も粗相なし、
家でも粗相なし!

と言いたいところでしたが、
昨日今日でウンチ大放出(泣)

ブーのトイレ砂を食べたせいだと思われます。

人にはまだ怯えてる素振りをするクセに
いっちょ前にイタズラするんですよ。

ソファーを引っかいて中のスポンジを出してみたり
(穴は前から開いていたんだけど)
スリッパを破壊してみたい、
猫砂食べたりね。

オハナもやっぱり普通の犬なんだって
わかって安心はしましたけど。

でも、
猫砂は食べちゃイヤ。
ブーのウンチもね。
わかった?オハナ
f0087256_8394315.jpg


by minna-yoiko | 2010-07-27 08:39 | オハナ

お出かけ

ただ今、みんなで千葉へ帰省ちゅう。
f0087256_1425842.jpg


一昨日の検便で、何も検出されなかった
オハナも一緒だよ~


(写真の向き変えられないので
首を横にして見てね)

by minna-yoiko | 2010-07-24 14:02 | オハナ
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30