カテゴリ:近況報告( 83 )


ひかりちゃん&さくらちゃん

ひかりちゃんの里親さんから
ひかりちゃんを迎えて1周年のご連絡を頂きました。

詳しくはひかりちゃんパパさんの日記
「犬と生きる、ひかりと暮らす」に書かれていますが、
パパさんから頂いたメールを一部抜粋して下へ書きます。
パパさんからのメールを読んで、
私自身忘れ欠けていた事があったとハッとし、
ただの“犬”としてではなくて、
こういう風に家族としてお互いそこにいなくてはならない存在に
なってくれる家族を探していたんだと改めて気づきました。


 「A様
  不安と期待で胸がいっぱいだったひいがくるまでの日々には
  考えられなかったことを、私たちはこの一年で経験しました。
  妻がネットでひいと出会ったのは偶然が大きく作用していますが、
  Aさんと連絡を取り合い、お見合いをし、この家にちょこんとひいが
  やってくるまでは必然の力が大きかったように思います。

  詳細はサイトの日記の本日の項に書きましたが、
  ひいはK家というとても小さな群れにとってなくてはならない存在に
  なりました。
  ひいも小さな群れに自分の居場所を見つけ、
  のびのび毎日を過ごしています。
  妻ともしばしば話をするのですが、ひいがいなかったとき
  どうやって二人で暮らしていたのか思い出せないくらいです。
  ひいはコンテストに出たり、芸を完璧にこなすような犬ではありませんが、
  そんなことは私たちにとってまったくどうでもよいことです。
  愛玩犬と呼ぶのにも抵抗があります。
  ただそこにいるだけで絆を感じられる家族そのものの存在といった
  ところでしょうか。
  ひいが頼りない私たちを信じてくれているのも嬉しい限りです。
  命というものは有り難いものです。
  小さな群れは、次の一年も静かに暮らして行きます。
  平凡であっても、二人と一匹にとってこれが幸せのように思います。」

f0087256_239421.jpg

ひいちゃん、大あくびしちゃって(笑)

ひかりパパさん、私はこのメールにとても勇気付けられました。
チャーリー&ブラウンも、いつかそんな家族に出会える事を信じて
諦めずに里親募集をしていこうと思います。
ありがとうございました。



そして、ゆきのじょうさんお待たせ~。
さくらちゃん(元こだまちゃん)からも近況のご連絡を頂いていますよ。
さくらちゃんは、やっぱりいつまでたっても幼い可愛いさくらちゃんでした。

里親さんからのご連絡を一部抜粋。


 「さくら(こだま)も我が家に来て2年が経ちました。
  すっかり我が家の次女です。
  すっごい甘えっ子で可愛いです。
  昨年、11月に女の子が生まれて、子供達も、そしてさくらも
  ほのぼのとした毎日を送っております。
  赤ちゃんが来ても、動ずる事なくベビーベッドで添い寝したり。
  赤ちゃんが泣くと、「にゃーにゃー」と鳴いて知らせてくれます。
  長女の友達が来ても臆することなく、身体をなでてもらって
  すごく嬉しそうですし。
  我が家にはなくてはならない存在になっております。
  なかなか、近況のご報告が出来ませんが、みんな幸せです。」

f0087256_23231486.jpg

f0087256_23232599.jpg

でも、よ~く見ると、ちょっとだけ丸くなって
ぶーちゃんにソックリにも見えるなぁ(笑)
この姉弟は太らないのかしら。
アンもすごく細身だし。

2匹とも、猫エイズのハンデがありますが、
里親さん方がとても大事にしてくれているので感謝しています。
さくらちゃんも、アンも、長生きするんだぞー。

by minna-yoiko | 2009-04-27 23:27 | 近況報告

車酔い克服?

ラピスちゃんの里親さんから近況を頂きました。




「こんにちは。お元気ですか?
  ラピスは細いと言われますが元気です。
  昨日は初めて銚子にあるドッグランに行ってきました。
  思い切り走り回り、終始舌を出してハァハァ言っていました。
  吐く事はなくなったので、少しずつ車での遠出に
  チャレンジしていこうと思っています。」

f0087256_222252.jpg

f0087256_22221696.jpg


目をつぶってバーを飛び越えてるのが
なんとも、カワイイ。。。

車酔いがずいぶん軽くなったようでよかったです。
チャリ&ブラも頑張らないとね。

里親さん、近況のお知らせありがとうございました。

by minna-yoiko | 2009-04-20 22:23 | 近況報告

しきちゃん近況

しきちゃんのパパさんから、久しぶりに近況のお知らせを頂きました。

いつも楽しい連絡をくれるしきちゃん家ですが、
今回はしきちゃんに痛いハプニングがあったようで、、、、、。





 「仕事もやっと落ち着いた所(大して良くはありませんが、笑)。
  五日前しきはいつもの様に回りながら仕事帰りを喜んでた所、
  突然 脚を痛め倒れ込み私の手を咬みまくり(血だらけ笑)、
  病院行ったら脱臼でした。
  やはり回るのをなんとか止めさせるべきですね。
  月末迄テープ固定で様子見てダメなら手術で必ず治します。
  すみません」

f0087256_22323128.jpg

f0087256_22324043.jpg

しきちゃんの寝顔、可愛い過ぎ♪

しきちゃんは、千葉県動物愛護センター東葛飾支所から
引き取った子です。
当時の様子から言って、体は汚れていなかったものの
これまであまり世話はされておらず、ずっとケージに入れられ
ご飯だけ与えられていたのかと思わせるような子でした。
お外は恐くてお散歩へ行っても歩けない、ケージが一番、
ケージからも出て来れない、ケージの中でずっとグルグル回っている。
そんな子でした。

里親さんのお家へ行って、ケージも必要なくなり
お散歩だってきるようになったけど、
グルグル回るクセは相当根深いものだったようですね。

大好きなパパさんの手を血だらけになるほど噛んでしまったなんて、
しきちゃんもよっぽど痛くて、ビックリしたのでしょうね。
パパさんの傷も心配です。

しきちゃんも、この痛いのに懲り回るクセが少なくなってくれるといいんだけどな。
しきちゃん&パパさん、早く傷が治るといいです。

by minna-yoiko | 2009-03-27 22:52 | 近況報告

近況いろいろ

えーっと、

少し前に近況をもらっていたのに
すっかり忘れてしまっていたラピスちゃん。
ごめんよぉ(汗)

とってもキレイなお姉さんワンコになりましたよ。

   ↓

 「ご無沙汰しています。
  無事に夏を乗り切り、秋を迎えることができました。
  ラピスは病気などもせず、元気にしています。
  近所に野良猫がいるのですが、気になるらしく、
  散歩中に車の下をのぞいたり、路地裏をうかがったりしています。
  家では窓から外を眺めるのが楽しいようです。
  時々、誰もいない方をみて唸るのでドキッとします。」

f0087256_17504381.jpg

乙女な横顔って感じですねぇ。
我が家も、チィや珀が天井を隅っこをじーっと見てたりすることがあります。
怖いから、そんなチィや珀のことは無視しますが
人間には見えない何かが見えてるのでしょうか。。。。



お次は、みのりさん(うーさん)です。


   ↓

 「お元気ですか?
  やっとお休み~とほっとされていらっしゃることと思います。
  ジブラ君はいかがでしょうか?
  こちらは今のところいたって順調で、ウンチもおしっこもちゃんと
  散歩でしますし、他、何一つ言うことありません。
  会いにきてくださった皆様がいい子だとほめてくださり、
  私も、私が躾をしたわけではないので、
  逆に大いばりで自慢しています。
  今朝、写真を撮りましたので、お送りしますね。
  1枚目は、朝置きがけに息子とじゃれているところ。
  みのりのベッドは右のピンクのタオル部分、
  その手前のトイレシートの置いてあるラグの上が
  進入許可範囲ですが、ちょっとオーバー~。
  この写真を撮る前は私にじゃらじゃらしてもらって
  喜んでいました。
  2枚目は息子とのツーショットですが、
  この前足を相手の身体に当てて立つポーズをよくします。
  何か甘えたいときとか、私を置いて行かないで、
  という時のお得意ポーズです。
  前もよくしていましたか?
  昨日のお散歩では、ゴールデンと柴、ミニチュアダックスに
  挨拶させてもらいましたが、みのりさんは興味津々、、
  吠えられても(柴!)、ちょっとひくくら いで、
  売られたけんかは買いませんでした
  (でも、柴のママの言うことには、柴は遊んで欲しくて
   吠えいていたそうです)。
  ゴールデン君とは穏やかに匂いをかぎ合っていました。
  今朝は雨ですが、先程、ふと止んだ合間にお散歩に行ってきました。
  三連休、出たり入ったりになりますが、
  一緒の時間を楽しみますね。」

f0087256_1758042.jpg

f0087256_17581831.jpg

この格好は、うちにいた頃もよくやっていました。
初めて会う人にもやろうとするので
これはダメだと言っていたんですけどねぇ。。。(汗)
みのり、お兄ちゃんにも心を開いているようですね。
甘えん坊は子なので、そのうち家族ベッタリのワンコになることでしょう。

里親のみなさん、近況ありがとうございました。

by minna-yoiko | 2008-10-12 18:00 | 近況報告

近況

昨年センターから引き取ってきた4チビの中で
一番最初に家族を見つけて巣立っていったマロマロから
近況のお知らせが届いてますよー。


   ↓

 「この前マーの誕生日と祝してお祝いしてきました!
  他の兄弟はどうなっているのだろう?
  マーは本当に元気ですがお腹壊しがちですし
  他人に吠えるのが半端ないです!
  一歳になったということでまた少し大人のマーを送ります。
  母親ですいませんっ
  ぜひ元気ありあまってるのでまたドッグラン企画してくださいませ~」

f0087256_2352888.jpg


そっかそっかぁ、
もうみんなあれから1年かぁ。
マロは、一時期劇的変化をしたけど
あれからはそんなに変わったないかな。
11月には何かしら開催したいと思っております。
まぁ、予定は未定ですが・・・・。
でも、きっと11月には。。。
場所がどこになっても、里親のみなさん来て下さいよー。


そういえば、4チビをセンターから引き取ってきたのが
一年前のちょうど明日です。
あの時の事を思うと、本当に心苦しいんです。
4チビは元気に育ってくれて、
家族と一緒にぬくぬく生活してくれていて嬉しいんですよ。
でも、、、、、
もう考えてもしょうがないことだけど、
他の兄弟達がいた事を思うとなんて言うのか
やりきれないというか、苦しくなります。
生きると、死ぬ。
この究極の二つの道を決めたのはワタシであり、
偉そうにも命の選択をしたのはワタシでなのです。

こっちは生きていい、こっちは死んで。
そんな選別ができるほどの人間ではないし、
人間だからと言ってそんな選別をしていい理由なんてないと思ってます。

だってね、
だってみんなその時を生きてる。

人間と同じ。
息をして、水を飲み、排泄をして、鳴いている(=話す)。

ただちょっと見た目が違うだけ。

by minna-yoiko | 2008-10-09 23:44 | 近況報告

すっかり忘れてた!

すみませーん!

楓ちゃん&マロから近況を頂いていたのに
すっかり忘れてしまっていました(汗)

遅くなりましたが、近況UPです。
まずは楓ちゃん。
   ↓

 「暑中お見舞い申し上げます。
  すっかりご無沙汰してしまいました。毎日暑いですね。お元気ですか?
  お陰さまで楓も元気です。夏バテもせずよく食べよく遊びます。
  相変わらずのお転婆さんです。庭に居ると門戸から首を出して
  道行く人達に吠えて、しっかり我が家を守ってくれています。
  今日は家でシャンプーしてあげました。
  お風呂場から脱走しようともがいていましたがシャンプー中は
  気持ち良さそうにしてました。今外で自然乾燥中です。
  暑い毎日ですがどうかお元気でお過ごしくださいね。
  M.K&楓」

f0087256_19343279.jpg

楓ちゃん、なんだかとっても美人さんですけど。
スマートになったのかな。
この姉妹も似てるようで、どことなくみんな違うんですよねぇ。
(紅葉はかなり違うけどね 笑)
4姉妹再会の場も作らなければ。


続いて、マロ。
    ↓

 「暑いですねっ 。扇風機で涼んでいます
  マロは朝から庭を駆け回るのが好きみたいです~ 泥んこです
  あと知らない声や気配に凄まじい勢いで吠えます。
  いつもはかなりおとなしいのですが…体重も15キロくらいあるのです!
  ただ毛は抜けないようです。散歩は1日二回うんちをしにいくだけで
  あとは絨毯で遊んでる感じです。
  そうそう今月リフォームでおうちがきれいになりました。
  マロも気に入っているようですっ。
  ではまた!」

f0087256_19365095.jpg

マロ、舌出すぎでしょ。
相変わらずシェパっぽさを残してますが、
だんだんシェパ道も外れてきたかな。
10ヶ月で15kg。そろそろ成長もとまるかなぁ。


里親のみなさん、近況ありがとうございました。

by minna-yoiko | 2008-07-30 19:42 | 近況報告

祝・1年&その裏側で

昨年の今日、7月1日に我が家から巣立って行ったしきちゃん。

ぱぱさんから、祝・1年メールを頂いたので
ご紹介します。



  「御無沙汰です、今晩は。
   本日7-1は、しきの誕生日です^^。
   えーと、あれから1年経ちました・・
   母のAさんにお写真を送ります!なんてね(笑)
   息子は高校3年に成りましたがしきの面倒はホント良く見て
   仲良ししてます。
   気に成ってたあのキズは避妊の痕と思います。
   いまだに生理来ないと、思いますので。
   判る範囲ではナイです。
   8月終わりには、引越し致します。
   鎌倉の直ぐ側なので緑が豊富(田舎)な町です。
   動物病院が徒歩3分位であるので今後はそこでお願いします。
   1度様子見に来て下さい。」

f0087256_2029578.jpg


f0087256_20292018.jpg


引き取ってきた頃のケージから出て来れない
ビビリなしきちゃんではなくなったんだね。
良い顔してる、しき。
幸せが溢れ出ている顔してる。
これからもみんなで仲良く暮らすんだよ。



優しいぱぱさんと、優しいお兄ちゃんに守られて
しきちゃんはこんな風に笑えるようになりました。
一度は捨てられてセンターに収容されたしき。
そこから幸せを掴んだしき。
一体しきはどれくらいの確立で幸せを掴むことができたんだろう。

ボラ仲間がセンターへ行った様子を書いてくれています。

  あかるい未来

  色即☆是空

しきちゃんのように幸せを掴める子はほんのわずかです。
本当に本当に小さな一握りの子達です。
私も最近はセンターへ行っていないので
思わず忘れそうになる現実ですが、
収容部屋が空く日は一日もない。
それが現実です。
決して忘れてはいけない、人間に裏切られた罪もない動物達が
処分されているという現実。
f0087256_20484274.jpg

知らなかった人達はどうか知って欲しい。
知っている人達は些細なことでも自分にできるということがあれば
初めて欲しい。
そう思います。

by minna-yoiko | 2008-07-01 20:44 | 近況報告

大きな家に住みたい

と、
最近すごく思います。

広いリビングの家、リビングとダイニングがちゃんと分かれてる家に
住みたい。

ドリームジャンボで
トリーミングー!を掴もうと考え中。



マロ家から、近況報告が届きました。



  「手術の後も特に何もなく元気です。
   フィラリアの予防も始まりましたね。
   マロは(待て)と(ハウス)と(お座り)が良くできます。
   フリスビーやボールも取れるようになりました。
   ただ甘えん坊なところはそのままでわざわざオモチャを
   私の近くまで持ってきて遊びます。
   触れ合いが好きみたいですよ~
   またドッグランのお誘いお待ちしております~
   ちなみに体重は12キロくらいです。」

f0087256_21575374.jpg

マロマロ、、、、、
きみは一体どんな成犬になるんだろうか。
仔犬の頃からここまで成長する間にいろんな変化があって
まったく検討がつかないよ。
顔にこんなにくっきり富士山が。。。
体は大きくなっても、心はまだまだお子チャマなんだね。
次はひーちゃん一家も誘ってドッグランに行きましょう。
マロマロに会えるの楽しみにしてまーす。



<オマケ>
実家に行った時に、妹にカットしてもらった珀。

f0087256_224478.jpg

ザクザク切ってもらって、顔周りもすっきり。

それまでは
f0087256_2253794.jpg

散歩から帰ってくると、何だか毛にいっぱいぶら下げて
帰ってくるようなもっさり君でした。

すっきりしたのは良いんだけど


f0087256_227463.jpg

けっこうガタガタ(汗)

by minna-yoiko | 2008-05-26 22:07 | 近況報告

近況いろいろ

ラピスちゃん(菫)からの近況です。
写真も送ってくれたのですが、添付ができないので
近況だけ一部載せます。



  「さて、ラピスは元気にしています。体重も11.5kgになりました。
   GWは、遠出はしませんでしたが、近くの人工浜のある公園に
   遊びに行き、ラピスは、初めて海なるものを体験しました。
   お風呂も好きじゃないようですが、海もお好きではないようです。
   みんなが潮干狩りしていたので、波打ち際は遠慮したのですが、
   最初はおそるおそる水のあるところに行ったものの、
   「やっぱり嫌」って感じで戻ってきてしまいました。
   そうなると、もうテコでも動かないので、やめておきました。
   犬かき泳法は、みられそうにありません(^ ^ ;)
   最近は、二本足で長く立てるようになり、
   喜びを二本足立ちで表現します。
   ただでさえ、胴が長いので、立つと目線が子供と
   同じくらいになります。
   子供たちは、出先から帰ると、どちらが先に
   ケージをあけるか競争しています。
   次女は、毎日「ラピス愛してるよ~」と、ぎゅーっと
   ハグするものだから、ラピスはちょっと迷惑顔です。
   また、近況報告しますね。
   梅さんにも、早くご家族ができますように。」


写真を載せられないのが残念。
潮干狩りの時の楽しそうな写真だったのになぁ。
ラピスちゃん、愛されちゃってんのね(笑)


しきちゃんの里親さんからは、昨日のブログ記事を見て
虫退治の方法をご連絡頂きました(笑)
f0087256_20465929.jpg



ひーちゃんの近況です。



  「ひーちゃんの吠え癖ですが、お散歩中はだいぶよくなりました。
   (玄関のピンポンは苦手みたいです。)
   近所のミニ富士山が大好きで、毎朝晩、駆け上っています。
   中年のK家にはちょっとハードなお散歩です・・・」

f0087256_20521181.jpg

ひーちゃんと一緒に駆け回って体力つけて若返るってことで(笑)

それとひーさま、お嬢様様気分になりあそばしているようで
かまってもらえないとオシッコ失敗するらしい。
ひーちゃんには思うところがあるのかもしれないけども、まったくだよ。
1ヶ月のトライアル終了時に会いに行って「渇!」をいれてこなければ。

by minna-yoiko | 2008-05-09 20:37 | 近況報告

デカっ子&チビっ子

まずはデカっ子、りゅうくんの近況からー。



  「お久しぶりです。
   りゅう君の近況報告です。
   実は、今日は、りゅう君の去勢手術の予定でした。
   手術前の血液検査の結果、PLT(血小板の個数)が
   正常値より低いため、手術を見合わせることになりました。
   5月に再度、検査して同程度の低さであれば、
   手術を行うことにしました。
   白血球の数も正常値より多い結果でしたが、こちらは
   あまり問題にならないとの事です。
   体重は、13.2Kgまで増え、ますます元気になって来ています。
   この元気さであれば、手術をしても良いと
   獣医の先生も言っていたのですが、
   念のため、日を改めて検査することにしました。」

f0087256_21361385.jpg

座ってるからなのか、なんなのか、
ずいぶん貫禄がついた気がしますが・・・・・。
りゅうくん、もうワタシのこと覚えてないだろうなぁ。
預かりって寂しいー。
でも、やめない。
13.2kgって、ひーちゃんと約6kgの差がありますよ。
ほんとに兄弟なの?
って感じですが、本当の兄弟でしょう。
だって、チビチビの時に元の飼い主が箱に入れて
兄弟10匹を役所に持ち込みしたんだから。

6kgの差があるからって、ひーちゃんにご飯・オヤツあげてなかった
なんてゆー鬼なことしてないですから。(←キッパリ)

お次は、チビっ子ひーちゃんの近況です。
こちらのお子様は、いろいろ変わってきていて、、、、、。
お散歩以外は100%良いこちゃんです!
って里親さんに言い切っていたワタシの立場は一体・・・(汗)



  「こんにちは。
   ひーちゃんですが、おととい突然、
   1階に下りられるようになりました。
   昨日はベッドの脇に、持ってきていただいたクッションと
   タオルを敷いたところ、その上でおとなしく寝ていました。

 中略   

   さらに、家族に構ってもらえないと
   (といっても、それぞれがドアを開けたまま自分の部屋で
   仕事をしているだけですが)、
   すねて?シートの外におしっこをするように・・・
   また、朝起きて家族の顔を見ると、うれしさのあまり、
   おしっこをちびったり、飛びつきまくって、
   夫の腕に激しくみみず腫れを作ったりしています・・・
   甘えん坊の暴れん坊です・・・
   先ほど、ひーちゃんにお留守番をさせてみました。
   ふたりそろって外に出て、10分ほどで戻ってきただけですが、
   玄関に入るなり、またもや、すごい飛びつき&ひっかき攻撃でした。
   そういう時のひーちゃん、ちょっと狂犬入ってます(笑)。
   ただ、ケージに入れず、そのままにして行きましたが、
   破壊行動(笑)には至りませんでした。
   長時間、ひとりでお留守番できるようになるといいのですが。
   私たちも、ひーちゃんも、当分は試行錯誤が続くと思いますが
   なんとかやっていきたいと思います。」

f0087256_2150206.jpg


やっぱりねぇ、新しいお家へ行くとみんなどっかしら
変わるのよねぇ。
家では、すねてオシッコを外すなんてことなかったのに。
ひーちゃん、ちゃんと自分だけのパパとママだってわかってるな。
アピールすればかまってもらえるってわかってるんですねぇ。
家でそんなアピールしたって、ワタシに怒られるだけだしね。

里親さんの「思考錯誤だけど、なんとかやっていく」って
言葉を聞いて安心しました。
ワタシも新しい預かり犬猫が来ると毎日試行錯誤だし、
最初はお互いさぐりあいのような感じですからね。

お互いいろいろさぐりあって、ひーちゃんとの仲を
深めて欲しいなと思います。

by minna-yoiko | 2008-04-30 21:30 | 近況報告
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31