カテゴリ:近況報告( 83 )


<くま&たま、バニー>近況

まずは、くま&たま改め、みどり&むぎちゃん。

お届け初日から、翌日も細かく様子をお知らせしてくれています。
2人を運んだキャリーを里親さん宅へ置いてきたのですが、
そこからもなかなか出てこず、お水も飲まないと
里親さんが心配していました。

では、2日目の近況メールを抜粋します。

 「相変わらずベンチの下で過ごしています。
  抱っこして手からカツオ節を食べさせてみましたが、
  二匹とも食べ終わったら、さっと逃げて行きました。
  静かな同居人です。」

f0087256_23124838.jpg

静か・・・。
今だけですよ、今だけ。
というか、いまのうち静かな生活を味わった方が。。。


と、この↑のメールを頂いた直後、
「来ました!」という里親さんの感激した様子がわかる
メールが届いたのですが、写真のコピーができなくって
ここに貼れないという(汗)

その写真は、むぎちゃんが里親さんの傍に来ている写真です。
私の携帯では見る事ができるので、
一人で楽しむことにしま~す(笑)

里親のNさん、メールありがとうございます。
お子様方にも、早く慣れてくれるといいのですけど。



さて、お次はバニー。
お届け後の昨日の様子です。

 「今日はありがとうございました。
  あれからささみを細かくしてペットフ―ドと混ぜてあげたら食べました 。
  が、ささみは完食でペットフ―ドは少し残しました。

  階段降りるのは苦手みたいで抱っこで降りて
  散歩に出たところすぐ慣れてゆっくりですけど以外に
  元気に歩くので驚きました。

  今はひんやりシ―トで寝ています。

  水を手であげるとなめるんですが自分で飲まないので
  ちょっと心配です」

f0087256_2323892.jpg

このベッドには、自分で移動して入ったそうで、
驚きでした。
やっぱり、中身も成長していたんだなぁ。

目を開けているように見えるけど、実は寝てるんですよ、たぶん。
家にいた頃も、オヤジみたいな鼾もかくし、
目も半開きで寝たりする子でした(笑)

初日にそんな様子を見せるとは、大物になったものだ。

この後、お水もしっかり飲んだそうです。

Iさん、メールありがとうございました☆

by minna-yoiko | 2013-06-17 23:28 | 近況報告

<まめ&うぶ>

うぶちゃん、まめ太のお家から近況を頂きました。

まずは、まめ太から。



 「まめ太のウンチが、はじめはいいのですが、
  後半になるといつもゆるめになるので、
  シャンプーのついでに診てもらいました。
  寄生虫はいませんでしたが、
  カンピロバクターがいるとのことで、抗生剤を処方されました。

  あと、少しフケが多いかと思っていましたが、
  先週か先々週くらいから急に気にならなくなりました。

  今日で体重は10.8キロでした!
  だいぶ体つきもしっかりしてきた様子です。
  写真の二人、本当に兄弟みたいで、犬と人というより、
  犬同士、といった方がいいかも…(^^;
  本気でじゃれあってます、いつも。」

f0087256_22311483.jpg

f0087256_22313472.jpg

ウワッ、出てしまいましたか。
何でだろう。
けっこうな回数検便していても、
里親さん宅で何かしら出てしまうという・・・(汗)
ほんとに申し訳ないです。

まめ太&Yちゃん、良いコンビですね~。
実家のチャーリー&甥1号も、昔は良くじゃれ合っていたっけ。
ずーっと今のままの仲良しでいて欲しいですね。



お次は、箱入り娘状態(笑)のうぶ様。



 「最近は真夏のような暑さですね。皆さんお変わりありませんか?
  こちらは、うぶちゃんを筆頭に暑さにも負けず元気に生活しています。

  うぶちゃんの狂犬病接種ですが、先月30日に行ってきました。
  番号の名札ですが後日郵送で送られてくるそうで、
  まだ届いていないとのことです。
  もう少しお待ち願いますか?届き次第、すぐにご連絡いたします!

  うぶちゃんの近況報告ですが、最近はデッキがお気に入りの場所となり、
  得意気な顔で歩いています。
  「私のこと見て見て~♪」と嬉しそう歩いて来る表情が笑えてしまいます。
  食欲もあり、お散歩も少しずつ慣れてきました。

  うぶちゃんは初めての夏、私たちも夏バテに気を付けながら
  一緒に楽しく生活していきたいと思います。

  得意気になってデッキで遊んでいる写真を送ります♪
  現在、8キロ200、あとどのくらい大きくなるのか楽しみです。」

f0087256_22481924.jpg

f0087256_22483595.jpg

うぶの顔、すごく楽しそ~。
まめ太と2kgも差がついてしまいましたね。
まぁ、うぶちゃんは女の子だし、そんなものかな。


里親さん方、いつも楽しい近況をありがとうございます☆

by minna-yoiko | 2013-05-16 22:50 | 近況報告

<まめ太>

マ、マズイ。

食欲が戻ってきてしまった。
せっかく-5.5kgだったのが、2kgも戻ってしまった(大汗)

あーーーーーっ。




さて、話は変わって、
まめ太のお家から、GWのお出かけの様子を頂きました。

 ↓

 「GWのご報告です。
  小学生チームを満足させるのはタイヘンでした。
  小4男子はGW前半終了後に
  「ウチだけどこにも出掛けてない。どこかケンガイに行きたいよ!」
  え、県外?
  海外と言われるよりマシですが。

  結局、県内ですべて済ませましたが、
  一番楽しかったのは、まめ太と出掛けた
  興津川上流での川遊びだったようです。

  まめ太は車中もクレート内で大人しくしていました。
  水はちょっと怖いみたいでした。
  知らないオバサンが大きな声で「あら、かわいい~!」と
  言いながら寄ってくると、恐怖からか、「ワン!」と吠えてましたが、
  他のワンちゃん逹とは仲良くしていました。

  うちに来た初日の写真と見比べると、
  だいぶ表情もリラックスしてきているように思います。
  クレートも気に入って、自分から入って休んでいたり、
  中でイビキをかいて寝ていたりします。

  あまり、かまって!かまって!というタイプではないので、
  私的にはとても楽です。
  メイ似の怪獣に追いかけまわされて、
  かわいそうな時もありますが…(^^;

f0087256_2241921.jpg

f0087256_2242432.jpg


まめ太とのお出かけが一番楽しかったなんて。
なんて嬉しい言葉でしょうか。

実家にいた頃のまめ太とはやっぱり違うので、
自分のお家だと理解してすっかり落ち着いたのだろうと思います。

Tさん、楽しそうな様子がよくわかる近況をありがとうございました。

by minna-yoiko | 2013-05-09 22:09 | 近況報告

<まめ太>近況

ぶっ続けで連休の方も多いのでしょうか。

私は暦通り。
今日・明日・明後日はお仕事です。。。



数日前に、まめ改め「まめ太」の里親さんから
近況を頂きました。

UPがだいぶ遅くなっちゃった(汗)

 ↓

 「昨日は狂犬病の予防接種に行ってきました。
  車で5分くらいの動物病院です。
  他の犬にビビりつつも、大人しくしできたので驚きました。
  言われなくても、フセして待機
  (写真:私の足の後ろにかくれるようにして伏せてました)
  まめ太が賢いのか?ワンちゃんはみんなそうなんですか?

  隣の柴犬に吠えられて、ピーピー言っていましたが、
  近所の犬好きのおば様に、それは喜んでいるんだよ、
  と教えられて目が点に!(・・;)
  仲良くなった、そのおば様のところのミニチュアダックス君と一緒に、
  お隣の柴犬の側に行くと、まめ太は耳をふせ、
  背中を丸め、お腹を出しました。
  そうやって、「僕のほうが弱いんだよ、遊んで遊んで~」
  と言っていました。
  確かに、服従のポーズをとりつつとても嬉しそうでした!
  柴犬君も、吠えているのは威嚇しているのではなく、
  「こっちに来て!」と呼んでいるのだとか。
  確かに、うちの怪獣、Yは吠えられてもずんずん近づいていって、
  小石をパラパラ~っと犬の前にまいたら、
  柴犬君は吠えやんで尻尾を振ってた事がありました。

  まめ太を通して、これからもいろいろな事を知ることができそうです!」

f0087256_23434152.jpg


何度読んでもYちゃんの「小石パラパラ~」で
笑ってしまうんですけど(笑)
Yちゃんって、となりのトトロに出てくる“めいちゃん”みたいな感じなんですよ。
元気で明るくておませで、とっても可愛いの。

1ヶ月後の正式譲渡確認にまめ太&ご家族に会いに行くのが
今から楽しみです。

里親さん、楽しい近況ありがとうございました☆

by minna-yoiko | 2013-04-30 23:49 | 近況報告

<まめ&うぶ>近況

まめ太のお家から、早速近況を頂きました。
順調に馴染んでいっているようです。



 「まめ太、だいぶ慣れてきた様子です。
  トイレの場所が悪かったのか、ウンチの失敗はしてますが、
  食糞は最初の一口だけで、その後は食べてはいません。
  こちらは午後から雨がやんだので、近くの公園に散歩に行きました。
  葉っぱや花を口に入れましたが、食べはせず、出してました。
  子供たちと一緒に駆け回って、本当に楽しそうでしたよ。

  昨晩はクレートで寝ましたが、夜鳴きはいっさいなく、
  ぐっすり寝たようでした。

  今は散歩で程よく疲れたのか、薪ストーブの前で、
  クッションの上で丸くなって寝ています。
  ストーブの前はみんなのお気に入りの場所なんです。

  また何かあったら報告いたしますね!
  今のところは、トイレ以外は順調です」

f0087256_1863827.jpg

やっぱりー、あの特大ベッドはYちゃんと一緒に寝るの
丁度良いサイズだと思ったんですよ。
早速一緒に寝てる(笑)

クレートで大人しく寝れたなんて、驚きです。
体力が有り余っていることだし、
いっぱい遊んでもらって本当に良かったね、まめ太。
ほんとに良かったよ。

里親のTさん、ご連絡ありがとうございました☆



さて、お次は数日前に頂いていたうぶちゃんの近況です。



 「ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?
  先日うぶちゃんは7キロ300にもなり、
  すくすくと大きくなっています。
  最近は、お座り、待て、伏せ、回れ、お手ができるようになりました。
  未だに散歩は恐いようで、車の音や子供の声がすると
  動けなくなってしまいます。
  社会勉強だと思い、朝晩は外でお散歩訓練中です。

  うぶちゃんの写真を送ります♪
  今日も元気一杯です。」

f0087256_18235670.jpg

f0087256_18241086.jpg

うぶちゃん、カワユス。
女の子顔だなぁ。

相変わらず、お父さんからは溺愛されているようですよ(笑)

里親のTさん、近況のご連絡ありがとうございました。

(あら、まめ&うぶの里親さん、どっちもTさんだ)

by minna-yoiko | 2013-04-21 18:28 | 近況報告

<うぶ&ラピス>近況

19日にお届けしたうぶちゃんと、
お久しぶりのラピスちゃんのお家から
近況を頂いたのでUPしまーす。

まずは、うぶちゃん。

 ↓

「こんばんは。
 写真ありがとうございます!
 さっそく両親の携帯に添付しました。
 朝と夕のお散歩でうんちとオシッコをしていますが、
 今日は父の部屋でうんちをしたとのことでした。
 運がつくということでしょうか。
 お散歩はグイグイと前を引っ張りとても元気です。

 今もうぶちゃんはキョロキョロと家の中を探検中です。
 時にお腹をさするとすぐにポンポンを出してくれる
 愛嬌の良さも可愛くて仕方ありません。
 うぶちゃんにとってはオシッコシートも関係ないようですね。

 また、今日からソファーにも座るようにもなりました。
 座ってもいいのかな?と横目でチラチラ私達を見ながら、
 ソファーへゆっくり登っていく仕草が何とも言えません。
 
 まだまだ挙動不審のうぶちゃんですが、
 ゆっくりと寄り添いたいと思います。」

f0087256_2151726.jpg

f0087256_21511846.jpg


お散歩で引きが強いとは、意外なんですけども。
妹からは、お散歩では恐がってなかなか歩かないと聞いていたし(汗)

新し環境に行けば、多少粗相もあるかとは思いますが、
なんか、うぶ、里親さんがどんな反応するかを
試しているように思えてならない・・・・。

Tさん、うぶの可愛さに負けず、頑張って下さいー。



お次は、ラピスちゃん。

 ↓

「新年のご挨拶が遅くなりました。
 今年も宜しくお願いいたします。

 ラピスはすっかりおばさんになってしまい、中年太りぎみです。

 相変わらずヒーターをつけると前を陣取っています。
 書道の道具があってもお構い無しです。

 先日の雪の日も、散歩にでたはいいけれど、
 すぐにブルブルと震えだしてとまってしまい、
 そそくさと家に入ったそうです。

 のんびりと元気にしています。」

f0087256_21584296.jpg


どこの家のワンコも同じですね(笑)
実家のチャーリーも、ストーブに前に陣取ってますよ。
家の面々も、あの雪の日は、玄関のドアを開けたら
「ゲッ」って顔してました。

にしても、ラピスさん、書き初めが台無しになっちゃいそう。



里親さん方、近況、ありがとうございました。

by minna-yoiko | 2013-01-21 22:01 | 近況報告

<近況>モモ&トキ

年明けに、ももちゃん(元ブラウン)と、
トキのお家から近況を頂きました。


まずはももちゃんから。



 「明けましておめでとうございます。
  ご挨拶が遅くなってしまい、申し訳ありません。

  年始早々インフルエンザにかかってしまい、
  高熱にうなされていました(汗)
  モモもマスク越しにしか顔を舐められないので
  ちょっと不満そうな顔をしています(笑)

  モモが我が家に来て今年で4年になります。
  年々食い意地が張り、甘えっこになり、知恵をつけ、
  相変わらず可愛くてたまりません(笑)
  冬になると家人とこたつのポジション争いを繰り広げます。

  そんな元気いっぱいのモモですが、気になる点が一つあります。
  昨年の12月にてんかんの前駆症状がありました。
  まだ前駆症状なので薬を飲み続けることなどはないのですが、
  いつか本番が来るかもしれないと、とても心配です。
  天候の変化(気圧の変化)などが影響するとのことなので、
  日々天気を気にしつつ、モモのことを見守っています。
  でも獣医さんには「そんなに心配しなくても大丈夫ですよ」と
  言われているのでいつも通りの生活を送っています。
  今日も母と元気に散歩に行ってきました。

  預かりっ子さん達に素敵なご家族ができますように
  陰ながら応援しております。
  今年もよろしくお願いします。

  モモ(ブラウン)の姉」

f0087256_21502215.jpg

f0087256_21503545.jpg


チャーリーより男前に見えるのは
気のせいでしょうか(笑)


ちなみに、チャーリー&ブラウンの仔犬の頃はこんな感じ。
f0087256_21592846.jpg

可愛いなぁ。こんなに可愛かったのか。
しかし、、、、
チャーリーのポチ目は子犬の頃から変わらないのね。。。

モモちゃんに現れた癲癇の症状ですが、
実は、チャーリーも昨年から癲癇の発作が数回あり、
今は薬を服用しています。
やはり遺伝なのでしょうか。
他の兄弟・姉妹はどうなんだろうか。
心配。

モモ姉さん、近況ありがとうございました。



お次はトキ。



 「新年明けましておめでとうございます。
  本年も宜しくお願い申しあげます。

  毎回blogを拝見させて頂いてます。
  陰ながら応援しております嶹

  トキ君と栃木県でお正月を迎えました。
  寒さのせいかこたつの中に一目散に潜り込み、
  ぬくぬくしてる写メです。

  またお会い出来る日を、楽しみにしております」

f0087256_227488.jpg


トキ、寝顔が、オッサンだよ(笑)
相変わらず、愛されてるみたいで、ありがたいです。
昨年の同窓会では会えなかったので、
今年は会いたいなぁ。

トキの里親さん、近況ありがとうございました。



それと、年賀状も頂いています。
みなさん、ありがとうございました。

by minna-yoiko | 2013-01-09 22:12 | 近況報告

ラピス&アン

頂いた近況をUPしまーす。
毎回UPが遅くて、里親の皆様、ほんとにすみません。

まずはラピスちゃん☆

  「ご無沙汰しています。
   ラピスの良い写真を撮ってからメールをしようと思っていたら、
   桜の季節になってしまいました。

   昨年の予防注射の時も、太り気味と言われていたラピスですが、
   エサの量を減らして少しやせたかもしれません。

   食事の時に、家族の膝に顎をのせて、
   おねだりしまわる姿は何ともいえませんが、
   心を鬼にして我慢させなくてはいけませんね。

   ラピスは休日の夫がわかるらしく、
   上着を着たり、鍵をチャリンとならそうものなら、
   お散歩に連れていってもらえると思って、
   二足歩行(!?)になります。

   仕事から帰ってきて、みんな寝てしまっている中、
   ラピスだけがしっぽを振って迎えてくれるのが、
   主人も嬉しいようです。」

f0087256_23162589.jpg

f0087256_23162746.jpg


あれまぁ。
あの姉妹はみな細見だったと思っていたけど。
膝に顔を乗せられるとマズイですね。
私だったら、、、、、、、、
間違いなくオヤツをあげてしまう(笑)



お次はアン☆

  「アンは相変わらずやんちゃで元気です。
   ただ、ポルがいなくて寂しいのか私にべったりで
   いつも私の膝の上でございます。
   子ども達も元気です。中3と小6になりましたよ。
   また遊びに来て下さいね」

f0087256_23192827.jpg


アンや、ポルビ姉さんがいなくて寂しいのかい?
だったら、我が家イチオシの預かり犬『バニー』は如何でしょうか(笑)

私、未だにこだちゃんの夢を見ます。
アンが元気でいてくれる事が本当に本当に嬉しい。
いつかまた、こだ&アンのような子猫と暮らしたいと
ずーっと思ってます。



みなさん、近況ありがとうございました。

by minna-yoiko | 2012-04-25 23:26 | 近況報告

みのり

数日前にみのりの里親さんから
近況のご連絡を頂きました。
一部抜粋しまーす。

  ↓

 「こんばんは。
  すっかりご無沙汰してしまってすみません。
  昨日、私の古い友人達が遊びに来て、
  みのりは美人だ、美人だ!と騒いでくれるので、
  今日、久しぶりに息子がみのりの写真を撮りました。
  そして、Aさんのお宅からみのりが我が家に来た頃の
  ブログのコピーをこれまた久しぶりに読んで、
  とても懐かしく思い出していました。
  みのりがとても美人になったのでは、
  と親ばかで思うのですが、いかがでしょうか。
  私がいつも忙しく出払っており、息子も中学二年生で、
  これまた忙しく、学校からの帰りも遅く、
  今は、我が家の主はみのりになっています。
  相変わらず、静かで、人懐っこく、何一つ困らせず、
  病気一つせず、、、とてもいい子ですよ。
  このメールをお送りしようと思って、久しぶりに
  (すべて久しぶりで済みません)
  Aさんのブログも訪ねさせていただきました。
  バニー、優しい顔になりましたね。
  もう1年ですか(みのりを遥かに抜いたのですね、、、)。
  いい里親さんがみつかるといいですね。

  またお会いできますのを楽しみにしています。
  ではまた。」

f0087256_1455248.jpg


f0087256_146564.jpg


f0087256_1461694.jpg



可愛い、可愛い♪
間違いなく美人さんでしょ、みのり。

チコリさんに会ったら、また般若顔になるかもだけど(笑)

それにしても、良く撮れた写真だこと。
私の撮る写真とは大違い。
今度、みのり兄さんにバニーの写真も撮ってもらおっかな。

ぜひぜひ今年はお会いしましょう☆

by minna-yoiko | 2012-02-12 14:10 | 近況報告

近況

ブラウン改め「モモちゃん」、
よー改め「りゅうくん」の里親さんから近況を頂きました。


 ↓

 「あけましておめでとうございます。
  モモも我が家に来て三歳になりました。
  い最近獣医さんに行った時のことです。
  なんと体重が23.8kg。
  
  「う~ん体重が増加してますね。(えっ!)
   胴回りが、ちょっと…。
   メスなのでこのぐらいに留めておいて下さい。」

  それを聞いたモモ母の言い訳。
  モモはこたつが好きなので、いつもぬくぬくしている。
  それで早朝の散歩は寒さが厳しい。
  可愛いモモが風邪を引かないように脂肪をつけました。
  (とんでもない母です)
  確かに毎日元気にしています。
  ですが体重にはくれぐれも気をつけます。

  昨年は大変な年でしたが、今年は平和な年でありますように
  願っています。
  今年もモモ共々よろしくお願いします」

f0087256_16171745.jpg

f0087256_16172911.jpg


23.8kg!?
チャーリーで何キロだっけ。
(モモちゃんは、チャーリーの妹か姉さん犬です)
かなりおデブちゃんに成長しているようで(汗)
立ってる姿を見たかったー。

モモ家のみなさま、近況をありがとうございました。



 「明けましておめでとうございます。
  りゅう君の近況です。
  久しぶりに家族全員の顔合わせの正月でした。
  体重は、18キロぐらいで少し太り気味感があるため、
  少しダイエット実行中です。
  
  年明けの写真を添付します。
  本年もよろしくお願いします。」

f0087256_1622815.jpg

f0087256_16222193.jpg


頂いた近況のどちらも“太り気味”との内容(笑)

久しぶりに見たりゅうくんの凛々しいこと。
顔はだんだんマロンと似てきてる感じが。
やっぱり女子組(ひいちゃん・ふうちゃん)とは貫禄も違う。
4匹で会うことができたらいいのになぁ。

りゅう家のみなさま、近況ありがとうございました。


他の里親さん方からも年賀状を頂いています。
一年に一度でも、こういう近況を頂けるととても嬉しいです。
みなさま、今年もよろしくお願い致します。

by minna-yoiko | 2012-01-09 16:29 | 近況報告
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31