カテゴリ:こだま( 24 )


悲しいご報告

2006年7月13日、小さな女の子の子猫を見つけました。
2006年7月13日
次の日の7月14日、前日に見つけた女の子の兄弟と思われる
男の子の子猫を見つけました。
2006年7月14日

女の子をこだま、男の子をひびきと名付け、
小さい小さい2匹の体中についたノミをとり、
排泄のお世話をし、離乳食を口へ運んでやり、
猫風邪で開かなくなった目に薬を塗布し、
大切に大切にお世話しました。
小さな2匹は、当初ぐちゃぐちゃな顔をしていたけど
そんな2匹が可愛くてしょうがなかった。
その後、数回の健康診断で2匹共に猫エイズ陽性という
結果がわかりました。
それでも、2匹を猫エイズとわかった上で
家族として迎えたいと名乗り出てくれた
それぞれの新しい家族の元へ巣立って行き、
こだまはAさん宅でさくらに、
ひびきはゆきのじょうさん宅でアンと名付けられ
たくさんの愛情を受けすくすくと成長していました。
猫エイズだという事を感じさせないくらいに。

そんなさくらちゃんのお家から連絡をもらったのは
先週1月30日の土曜日。
「愛猫さくらが本日19時31分に永眠しました。」と。
まさかそんな!ウソでしょ!
そういう気持ちがしばらく続きました。
あまりにも突然の事でさくらちゃんのご家族も
大きなショックを受けています。
1月30日の土曜、さくらちゃんが急に吐血してしまい
病院に行ったところ
  「猫エイズからくる内蔵疾患を発症した事による吐血」
という診断を受け、そのまま息を引き取ってしまったそうです。
さくらちゃんをとても可愛がってくれていたお姉ちゃんのMちゃん、
さくらちゃんの亡骸を見る度に泣いてしまうそうで、
ちゃんと立ち直れるかな。心配です。
私でさえ連絡をもらった時の動揺はかなりあったので、
さくらちゃんを看取った時のご家族の心の傷はかなりのものでしょう。

実は、さくらちゃんのご家族から訃報を聞く数時間前、
こだま・ひびき時代の過去記事を
読み返していたところでした。
虫の知らせだったのかな。
ブーと一緒にダンボールに入っているこだまちゃんを見て
「二人ともソックリだ」とまっさんと話していたのです。
f0087256_1619532.jpg

手前がこだまちゃんです。
二人ともそっくりでしょう。
可愛いでしょう。


そして今日は、さくらちゃんに会いに行かせてもらいました。
和室に寝ているさくらちゃんは、
今も変わらず可愛い可愛いさくらちゃんで、
毛が柔らかくて、「ニャー」って鳴いて挨拶してくれないのが
うそのようでした。
土曜日に連絡を頂いてから、
さくらちゃんの夢ばかり見ていました。
撫でると大きな溜め息をついて息を吹き返してくれる夢、
会いに行ったら実は死んだのは別の猫だった夢。
こんな形で会いに行く事になるなんて。
もっと早く会いに行けばよかった。
ごめんね、さくらちゃん。

小さくて、なかなか大きくならなかったこだちゃん。
甘えん坊で、誰よりも先に膝の上に乗ってきたり、
お風呂に入ったりトイレに入ると
寂しくてドアの前で座って待ってくれていたこだちゃん。
チコリとも、珀とも、ブーとも、
もちろんアンとも仲良しで、優しいこだちゃん。
私は、そんなこだちゃんが可愛くて可愛くて仕方なくて
大好きだったよ。
もっと長く生きてくれると思っていたけど、
思ったよりもずっと早く別れがきてしまったね。
“さくら”と名付けてくれた家族から
たくさん愛情をもらって、
たくさん可愛がってもらって幸せだったでしょう。
Mちゃんと、Aさん家族のいるお家へまた生まれておいでね。
f0087256_1653513.jpg

f0087256_1654247.jpg



Aさん、今日は時間をつくって頂いてありがとうございました。
さくらちゃんを見るなり、言葉につまるほど
泣いてしまってすみません。
堪えることができませんでした。
さくらちゃんを家族として迎え
これまでたくさん可愛がってくれた事、
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちで一杯です。

by minna-yoiko | 2010-02-01 16:59 | こだま

お久しぶりの

最近、家の外で猫が交尾しているらしき声をよく聞きます。
ほんとに交尾してるかどうかって感じではありますが、
「ギャーッ!」ってすごい声だしてるからたぶん。。。
また、飼い主のいない仔猫が増えるのかとゲンナリしますよ。

と、
そんなブルーな気分でしたが、
猫エイズ陽性というハンデを持ちながらも
新しい家族と幸せに暮らしているアノ子から
近況を頂きました。

以下




  「ご無沙汰しております。お元気でしょうか。
   さくらが我が家に来てはや一年が経ちました。
   最初の頃はあんなに目をギョロギョロさせていたのが嘘のように、
   今では我が家で誰よりも一番馴染んでおります。
   もうすっかり家族の一員として居なくては困るくらいです。
   人見知りもあまりしないようで、子供達の友人が遊びに来ても
   興味シンシンで寄ってきては体を撫でてもらってご満悦な様子。
   ほんと、温厚で暖かい子で、さくらがいるだけで、
   関わるみんなのココロが癒されてます。
   大好きな春の陽気にのんびり日なたぼっこしたり、
   水槽の金魚をぼーっと眺めてたり。
   さくらなりのペースで日々暮らしてます。
   ご安心ください。
   また、折を見て近況報告させていただきますね。」

f0087256_2320165.jpg

f0087256_2320275.jpg


相変わらず、プリチー&ラブリーさくらちゃん♪

by minna-yoiko | 2008-04-28 23:11 | こだま

可愛いさくらちゃん

☆センターから引き出してきた「くろ」の新しい家族を探しています。
 くろは「いつでも里親募集中」のD21788に掲載されていますので
 そこからお申し込み頂くか、このブログにコメント下さいませ。

f0087256_1447151.jpg

*「いつでも里親募集中」へ再掲載をしたので番号が変わりました。

☆ごま塩子猫シスターズご縁を待ってます!


☆石垣島のわんわんclubさんからの里親募集です。


☆小型MIX犬・99匹を助けて下さい!


☆埼玉ブリーダー崩壊・茨城ホームレス犬の情報
ペット里親会通信

こちらに茶トラの可愛い可愛い仔猫さんが保護されてますよ。
詳しくはマロン父さんのブログへどうぞ。

まだまだお子チャマな顔して航くんも新しい家族を待ってますよ。

水頭症の仔猫のほほくん、メキメキ元気になって
幸せの703号室で優しい家族を待っています。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さくらちゃん(元こだま)の里親さんから
近況を頂いたので早速UP!UP!



さくらもA家に来て、もう4ヶ月です。早いものです。
夏休みの子供たちとも日中たくさん触れ合って
一層コミュニケーションを図って仲良くなっています。
夏祭りで買ってきた金魚が珍しいらしく水槽の中に手を突っ込んでは
水草をかき出したりのイタズラをしましたが。笑)
上の子はさくらの言わんとする事が分かるので、
さくらも信頼を寄せています。
このふたりのやり取りも見ていて微笑ましいんです。
先月末に熊本から母と妹、妹の子供3人が上京して
うちに泊まった際にも、皆からなでなでしてもらってご機嫌でした。
以前ご相談した目の調子も今は落ち着いてます。
また調子が悪いようであればすぐ病院へ連れていく予定ではいます。
その節はありがとうございました。
また、折を見て近況報告致しますね。

追伸.
上の子はK様の事を「さくらのおかあさん」と慕っているのですが、
また逢いたいね~と言っておりました。

f0087256_2241043.jpg

f0087256_2242488.jpg

f0087256_2243620.jpg



嬉しいじゃないですか~。
「さくらのおかあさん」だって♪照れちゃうなぁ~♪
また絶対会いに行くんだから。
引越しが落ち着いたら絶対ね。

ゆきのじょうさん見てる~?
さくらちゃんもとっても元気にしてますよ~。
やはりこの姉弟はいつ見てもキュートだなぁ。

by minna-yoiko | 2007-08-27 21:58 | こだま

さくらちゃん、2ヶ月

☆テン君の新しい家族も探しています。
あかるい未来


☆小型MIX犬・99匹を助けて下さい!


☆埼玉ブリーダー崩壊・茨城ホームレス犬の情報
ペット里親会通信

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
2回目の更新。
バリ旅行記も一つ下の記事にアップしましたー。

さくらちゃん(旧こだまちゃん)の里親さんから
2ヶ月たった近況を頂きました。

先日は、さくらの目の件でお騒がせしました。
あれから何事も無く過ごしております。
さて、2ヶ月経過のご報告です。
早いものでもう2ヶ月が経ちました。ホントあっという間です。
最近のさくらといえば、一段と甘えっ子になってます。
朝の起床とともに家内に甘え、小学校・保育園へ
出かける娘たちを玄関先でお見送り。
家族の帰宅を誰より一番先に玄関先に駆け出して
お迎えしてくれるのもさくらです。

先日の目の一件で、家族みんなが心配し、「さくら大丈夫?」って
声掛けながら身体を撫でていた事を覚えているかのように
あれ以来、さらに甘えっ子になったようです。
きっと、こうやって少しずつ少しずつ
距離を縮めていくんだなって気がします。
今度ご報告する時には、どんなご報告が出来るのか、
今から楽しみです。

それではまた。



追伸.
●写真1:最近のお気に入りの場所。
PC下のプリンター上。
このPCは私と家内が使うモノなので、
見上げるとどちらかの顔が見えるから
余計安心するようです。
f0087256_07689.jpg


●写真2:可愛いサクラ色の鈴。
娘が選んだピンク色というより
桜色の鈴。ピンクの鼻とあいまって
さくらが余計に可愛く見えます。
f0087256_072125.jpg


●写真3:抱っこー♪
娘に抱っこされてるとこ。
ボケボケですが、さくらのクリクリ目が
印象的だったので。
f0087256_073196.jpg



さくらちゃん、ほんっとに可愛い♪
新しい環境のどんどん慣れていく動物の順応性って素晴らしい。
それに比べてワタシは、、、、、、、、(汗)

さくらちゃんの目が何事もなくて良かったです。
ワタシも次回のお知らせを楽しみに待ってまーす♪

by minna-yoiko | 2007-06-25 23:57 | こだま

こだまの最近

☆可愛いしきちゃんの新しい家族を探しています。
 しきちゃんの詳しい情報は→「いつでも里親募集中」
D20214に掲載されていますsorataraさん作しきちゃんのバナーです。
f0087256_15561668.jpg

ブログなどお持ちの方はご紹介どうぞよろしくお願いします。

☆しきちゃんのお問い合わせは一時ストップさせて頂きます。

☆テン君の新しい家族も探しています。
あかるい未来


☆小型MIX犬・99匹を助けて下さい!


☆埼玉ブリーダー崩壊・茨城ホームレス犬の情報
ペット里親会通信

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
さくらちゃんのご家族から最近の様子のお知らせを頂きましたぞ。
↓ です。

こんばんは。

ご無沙汰しております。
来週あたり2ヶ月目のご報告をと考えていた矢先に、
お心遣いを頂戴し、ありがとうございます。

さくらは自分の居場所をしっかり見つけて
毎日の~んびりと過ごしております。

さて、免疫力低下の主な要因となるストレスについて
いただいたメールも見せた上で家内とも子供達とも話しをしました。

一匹飼いという現状と、本日までの家族との関り合いの中では
今のところストレスとなる要因は見つけられませんでした。
おそらく、無いと思います。

ただ、今の現状を維持して、今後もさくらにとっても良い環境で
あるよう努めていく考えは家族全員が共通しているものです。

猫エイズの陽性因子を持っている事は承知の上で里親となりましたし、
個性のひとつと前向きに考え、幸せな一生を
全うさせてあげたいとも思っています。

今回、ご連絡いただいた事で
より一層その気持ちが強くなった気がします。


f0087256_22365651.jpg

f0087256_2237694.jpg

今回送って頂いた写真は、お嬢さんが撮ってくれたんだって~。
よく撮れてますよね。

でもさくらちゃん、ここのところ涙がヒドクて目があまり開かない状態らしい。
明日病院へ行くってことでした。心配。
何ともないといいなぁ。

実はね、703号室のハハさんの可愛い可愛いお坊ちゃま
カツくんの具合が悪い事を知ってドキッとしたの。
さくらちゃんもアン君も数回の血液検査の結果エイズと診断されいている。
二人の事がすごく心配になってさくらちゃんの里親さんにメールをしました。

カツくん、まだ3歳なのに。
カツくん、今は辛いと思うけどがんばるんだぞー!
そして、またブログで可愛い元気な姿を見れるのを待ってるね。

さくらちゃんも目が早く治るといいなぁ。

by minna-yoiko | 2007-06-14 23:13 | こだま

かわいこちゃん

f0087256_2041171.jpg

          どうもどうも、みなさんおひさしぶりです



可愛いでしょ?
実物はもっと、もーっと可愛いんだから。
一ヶ月ぶりに会ったさくらちゃん。
そうは思っていたがやはり、、、、、、、、、、覚えてなんかないわよね(泣)
いいのいいの、覚えてくれてなくっても。
ちょっと寂しいけど、可愛いからなんでも許す。

f0087256_20514433.jpg

そんな所で寝てないで出てきてくれればいいのにさぁ~。
ココがお気に入りと聞いていた通りずっとここで寝てましたよ。
時々下りてきてウロウロ歩いては、水を飲み、
またココへ戻ってって感じで自分のペースで生活してるのを見て
安心しました。

ワタシの手のニオイをしばらく嗅いでて、
どこかで嗅いだことのあるニオイだって思い出そうとしているような
素振りを見てちょっと感動。
ペロペロもしてくれたしね。

f0087256_2135958.jpg


自分のペースで動いて生活しているさくらちゃんを見て本当に安心しました。
本当にここのお家の子なんだなって思えた。
これで一ヶ月間のお試し期間は終了。
さくらちゃんは晴れて里親のAさん宅の子として正式譲渡です。
おめでとう、さくらちゃん!

                オヤツをもらうさくらちゃん
f0087256_2192013.jpg



そして、帰りもここから


                  バイバ~イ
f0087256_21115015.jpg

はい、バイバイ。。。。。トホホ。。。


Aさん、これからもさくらちゃんをどうぞ宜しくお願いしまーす。
また遊びに行かせて下さいね。

by minna-yoiko | 2007-05-20 21:13 | こだま

さくらちゃん、近況!

さくらがA家にきて三週間が経ちました。
本当にあっという間です。

さて、経過のご報告です。

最近のさくらはというと
朝早起きの家内が起きると一緒に起きてきて
足元を「ニャァニャァ」言いながらすりすりしています。

家内も洗濯物や朝食の準備をしながら
嬉しそうにさくらの頭や身体を撫でてあげて
コミュニケーションを図っています。
すっかり朝の一コマです。

夜は上の子と一緒に遊んでいます。
抱っこするのも、されるのも上手になってきました。

それと家族がリビングに全員揃っている中でも
普通にご飯を食べたり、水を飲んだり。
身体を思いっきり伸ばして和んだり。
マイペースですが、さくらも環境に慣れてきた様子が
手に取るように分かり嬉しいです。

また、ご報告致します。


f0087256_2021929.jpg

f0087256_20213038.jpg

f0087256_20214899.jpg


物陰から何かを企み見ているような顔しちゃって。
でも可愛いから許す!
うふふのふ。
そんな可愛いさくらちゃんに日曜に会いに行くんだよ~。
写真いっぱい撮ってこなくっちゃね。
楽しみ、楽しみ♪

さくらちゃんの近況をブログに載せると、
お母さんからメールがくる。
「さくらちゃん、良かったわね~」って。
(何気にブログ見てるらしい)
まぁ、こだ・ひび姉弟猫が猫エイズだって診断されてからは
里親さん見つからないんじゃなかって心配してたもんなぁ。

お母さーん、見てるー?
さくらちゃんの里親さんから近況の連絡をもらったよー。

by minna-yoiko | 2007-05-16 20:29 | こだま

さくらちゃん、2週間

嬉しいことに、さくらちゃんパパさんから2週間目の近況を頂きました。



「さくらがA家に来て二週間が経ちました。
お互い触れ合うためにも、このGWが大きな
節目になった気がします。
家族がいる時でもご飯を食べにきたり、水を飲みにきたり。
時にはそのままゴローンと横になってグルーミングしたり。
家族の皆に身体を撫でられてゴロゴロ言ってます。


          お姉ちゃんにはもうすっかり慣れたさくらちゃん
f0087256_2351158.jpg

以前に比べればずいぶんと環境にも
慣れてきているようです。
下の子にはいまだ苦手意識があるようですが、
それでも下の子が見ている中でしっかり
ご飯を食べてました。すこーーしずつですけど
下の子にも慣れてきたのかな。
上の子にもゴロゴロと喉を鳴らすように
なってきたので、この調子で下の子にも
慣れてくれれば嬉しいですね。


           お兄ちゃんと打解ける日もちかそうだね
f0087256_2352923.jpg

写真ですが、キッチンボードが最近の
お気に入りの場所。電子レンジ横、炊飯器後ろの
狭い場所が大好きで、キッチンに立つ私や家内を
不思議そうに眺めてます。
時には晩御飯の食材をご褒美に分けてもらってるので
さくら的には美味しい場所なのかも。
いつもは気持ち良さそうに寝てますが。


            この小さなスペースがお気に入りらしい
f0087256_2354315.jpg

「行って来ます、さくら。(なでなで)」
「さくら、ただいま(なでなで)」
と挨拶をさくらに交わすのが日常になって
もうすっかりA家には欠かせない家族です。
トイレの件ですが、緊張していたせいか初日に
抱っこしたとたんにおしっこ漏らしたぐらいで
今までウンチもおしっこもトイレで出来てます。
躾けの良く出来たコだと家族で話していたくらいです。
ご安心ください。

また、ご報告致しますね。

追伸。
ひびき改めアンくんも幸せそうで
良かったです。」



さくらちゃん、もうすっかり落ち着いたようですね。
騒がしい我が家から巣立って行って、
ノビノビしてるように見えますね(汗)
まぁそれは良いことです。
みんなそれぞれにちゃんと接しているつもりでも
やっぱり複数いると分散されちゃうもんなぁ。

さくらちゃ~ん、いっぱい甘えて、いっぱい可愛がってもらうんですよぉ~。
Aさん、嬉しい近況ありがとうございました。




あー、さてさて、
センターから連絡があったワンコのことですがぁ、、、、
約束通り、GW明けの今日センターへ連絡をし
水曜に迎えに行くことになりました。
毎度のことながら、ドキドキしてます。
センターへ行くのはまだ数えるほどしかありませんが、
そのどれも緊張しながら出かけました。。
行くと決めた時から、行って家に帰って来るまでずーっとドキドキしてます。
今回もそれは同じ。今もドキドキしてます。
迎えに行くワンコが決まっていたとしてもそのドキドキは変わらない。
でもなぁ、ちょっと今回のドキドキはいつもと違うんだよなぁ。
なんでだろ。。。
ドキドキが激しいってゆーか、妙な胸騒ぎがするんだよなぁ。
センターの事を考えてドキドキ、
そのあと同居人の顔を思い浮かべると妙な胸騒ぎ。
ゾゥワァーってする。なんか落ち着かない。
なぜだ?
嵐が起こる予感なのか!?

イヤだ、イヤだー、嵐が起こるなんてー!
どうか嵐が起きませんように(祈)
  (ちなみに、ワタシは霊感とかその類の勘は一切ありませんので 笑)

by minna-yoiko | 2007-05-07 23:47 | こだま

さくらちゃん(旧こだま)近況!

んふ♪
んふふのふ~♪♪
さくらちゃんの里親さんが最近の様子をお知らせしてくれたのよぉ。
もう顔がニヤけちゃって、元に戻らないワ。

しょうがない。
もったいないけど、載せましょうね。



さくらの経過報告です。
各部屋の中で自分の好きな落ち着く場所と決めている所が
何箇所かあるようです。
といようり気がつくと視界の中にいます。
ケージもあったのですが、各部屋へ好きに行かせている事と
夜寝る際には家族と一緒に寝室に寝ているせいか、
使わなくなりました。苦笑)
家族にも慣れてきて、名前を呼ばれると「ミャ?」と返事をしてくれます。
まだ下の子に対しては苦手意識があるようですが、
上の子にはすっかり慣れてて、
ゴロンと横になってはゴロゴロ言いながら
身体を撫でられてます。。
まだ一週間。
もう一週間。
少しづつ慣れてくれればいいのでこの調子で
お互いスキンシップを図りたいですね。
またご報告致します。


            お姉ちゃんに観察されながらのご飯(笑)
f0087256_22583713.jpg


f0087256_22592249.jpg


f0087256_22593560.jpg


なんかウルウルしちゃうね。
こういう連絡って本当に嬉しくて、言葉にならない。
ワタシが思った以上に順応性の高い子だったみたいで、
すっかりくつろいでいるようですね。
よかったぁ、ホッとしたよ。

Aさん、近況ありがとうございました。
またの近況をお待ちしています(笑)

by minna-yoiko | 2007-05-02 23:04 | こだま

こだちゃん近況&緊急ヘルプ!!!


まずは、

昨日新しい家族のAさんが送ってくれたこだちゃんの様子からどうぞ。

f0087256_13421836.jpg


「こんばんは。
 今日はご足労いただきありがとうございました。
 あれから暫くして、こだまちゃんは自分から出てきて、
 各部屋を一通り探検するとカーペットの上で丸くなっていました。
 今も丸くなって、いつもと違う顔ぶれを珍しそうに眺めています。
 家内も戻ってきて早々にこだちゃんの顔を見て嬉しそうでした。
 仕事でお会いできず申し訳ないと言っていました。
 それと、「さくら」という名前に決まりました。
 昼間は「こだまちゃん」と呼んでいましたが、夜になって家族みんなで
 もう一度話しをしてそう決まりました。
 今はまだ、環境の変化に戸惑っているようですが、
 時間を掛けて慣れてくれればと思いますし、
 こちらも焦らず気長に構えていようと思っています。
 取り急ぎ、近況のご報告まで。
 またご連絡・ご報告差し上げます。」


f0087256_13455451.jpg


一枚目の写真のさくらちゃんの緊張したギョロ目、笑える。
新しい首輪もつけてもらって、ピンクがすごく似合ってる。
キャリーから出てくるのにもっと時間がかかるかなぁって
思ってたんだけど、この様子なら早めに慣れそうですね。
良かった~。

嬉しいなぁ、こういう連絡をもらうと。
ホッとできるし、顔がヘラヘラしちゃうよ。

Aさん、ご連絡ありがとうございました。
またの近況待ってまーす(笑)




緊急ヘルプ!のお知らせ

ももママさんのページで見た緊急ヘルプです。

昨日、浦和ペット里親会の代表からレスキューが入りました。
埼玉の外れでブリーダーが崩壊。
70匹の子たちが今週末に処分される所だったそうです。
緊急で預かりさん・里親さんを募集しています。
フードや消毒薬、フロントライン等の物資も併せて募集しています。
現地の掃除、お世話も人手が足りません。
病院への運搬ボランティアさんも必要です。
犬たちの悲惨な状態はこちらでご覧下さい↓
http://blog.livedoor.jp/satooya300/


去年からいくつこういったニュースを見ただろうか。
ワタシ達がいくら頑張ってもこういう事が減らないのはどうしてかな。
こういう悲惨な事が多すぎて、ボラの手は全然足りてない。
そしてまたたくさんの動物達が犠牲になっていく。
こんなイタチごっこは早く終わらせたい。

ワタシもできる事はやります。
やろうと思えば、誰でも何でもでると思うんです。
やろうと思う気持ちがあれば。
預かりでなくても、他にも募集していることはたくさんはあります。
その中にできることは必ずあります。
自分には関係のない話だと思わずに、
小さな事でもできるかもって思った事があれば
協力して頂ければと思います。
よろしくお願いします。

by minna-yoiko | 2007-04-22 14:17 | こだま
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31