また別のある日

どれぐらい間をあけたのだろうか。


用事があって先週末から実家にチコリと珀を連れて帰ってました。

ブーさんは、同居人にお願いして一人お留守番。



梅雨の中休みでしょうか、天気が良かった昨日は

実家の近くの大きな公園に妹達と遊びに行ってきたよ。

カメラを持って行ったけど、ある写真といえば・・・・・・・・



                  てんでバラバラ。。。
f0087256_0164151.jpg


カメラの問題じゃなく、これは私の腕の問題だろうか。


天気の良い日に、お弁当持ってみんなで遊ぶってたのしいよね~。

って思っていたのもつかの間。

ちょっとした嫌な出来事があった。



               一枚だけ、キレイに撮れた写真
f0087256_0193152.jpg


お弁当を広げて少しした頃。

「ウワァーッ!」だか何だか叫び声が聞こえた。

中年のオッサンが気候の変化に耐えかねて、

プッツンしちゃったのかと思った。

けど違った。


中学生の男の子が大声上げながら、テニスラケットを振り回していた。

一人かと思ったら、後ろにもう一人男の子がいた。

もう一人の子はラケットを振り回してはいなかったけど、

カバンを投げたりしていた。

明らかに行動がおかしいよ。

子供(甥っ子も一緒だったから)もいるのに何だか気分が悪いと思ってた。


もっと気分が悪くなったのは、よく見たらその男の子達はただラケットを振り回したり

カバンを投げたりしているワケではなくって、

飛んでいる蝶々とか、ツバメを狙っているようだった。

ようだったというか、狙って振り回していた。大声上げながら。



何匹の蝶々が叩き落とされただろうか。

見るに耐えかねた下の妹が 「蝶を叩くのやめなー」 って

男の子二人に向かって叫んだ。

聞こえたかな。どうだろう。


それからちょっと振り回すのがおさまったように見えたけど

カバンを投げていた男の子は私たちの前を通り過ぎる時にこう言った。


      『チョウを殺すのって楽しいーーーー』


聞き間違いか!?

と思ったけど、妹達も同じように聞こえたようだし、

たぶんそう言ったのだと思う。


なんて事だ。

たかが蝶かもしれないが、「殺すのって楽しい」 って言葉を普通に言うなんて。

ふざけてもそんな事を言うもんじゃないと思うし、言えない。


私達が見かけたのは蝶だったかもしれないけど、

これから別の生き物にまで同じような事をするかもしれない。

かもしれないではなく、するだろうと思ってしまう。

そういう子達に見えてしまった。

恐ろしい。




             公園から帰ってきて仲良くお昼ねちゅう~
f0087256_0422555.jpg


by minna-yoiko | 2006-06-15 23:12 | みんな
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30