うちの子達

今日は、ヌーイの事はお休みして
久しぶりにうちの子達のことを。

実は、2月終わりに珀、先週末にはブーと
うちの子達が病院にかかることに。

珀もブーももう10歳になるから、
いろいろ体にくるのかな。

珀は、歯肉炎で前歯を抜きました。
f0087256_2325855.jpg


これは、私が珀の歯をちゃんと管理していなかったから。
小型犬は比較的歯石が溜まりやすいみたいだけど、
みんな本当に毎日歯磨きしてるのかなぁ。

私はほとんどしていませんでした。
去年の12月、ワクチン接種時に診てもらった時は
歯もキレイですねって言われたのに。。。

でね、
これから毎日歯磨きをする事が大事だけど、
今ある歯石を一旦全部取る事を勧められました。
奥歯はキレイなのに全身麻酔をかけてのスケーリングで
45000円でっせ!
しかも珀10歳だし。

なんかいろいろ納得できず、
チコリをいつも診てもらっているちょっと遠い
都内の病院に助けを求めたわけです。

グラついていた前歯も抜いてもらって、
もちろん麻酔なんて無しで小一時間くらいで全部の歯をキレイにしてくれましたよ。
あー、よかった。
やっぱり、チコリの先生は本当に信用できる~。

「ボクは病院はどこもキライだけどね」
f0087256_2324112.jpg



昨日は日曜だったからチコリの病院はお休み。
しょうがなく、なんか納得できないと思っている近所の病院に
ブーを連れて行ってしまった。

ブーは、金曜まではそんなことなかったのに
尻尾のあたりを触るとすごく怒るようになってしまい、
肛門線が溜まっているのかなぁって
軽い気持ちで病院に行ったら、
膀胱炎か結石だろうとレントゲン&エコーをとられ、
結果何も出ず。
オシッコも溜まってないから絞れないってことで、
整理食塩水やら、抗生剤やらを点滴され
(オシッコを大量に出させて、洗い流す為)、
家で採尿してまた明日来て下さいと。

そして今日、尿検査の結果、ストロバイト結石が出てしまいました(泣)

結石の治療には時間がかかりますが、
まずは尿道を洗い流した方が良いので
今週は毎日来て下さいとさ。

マジかよー。
結石が恐い物だってこともわかっているけど、
これから毎日諭吉さんが一枚ずつ飛んで行くやんけ(汗)

痛い。
正直痛すぎる。

仕事の関係で診療時間に間に合わない日もあるかもしれないって
言ったら、何種類も薬とサプリを出されちゃうし。

やっぱり、チコリの先生に診てもらえばよかった。。。

いつも通りの食欲でご飯を食べるブーを見ると
ホッとする。
f0087256_23522050.jpg


そんなこんなで、ブーはしばらく通院することになりそうです。
トホホ

by minna-yoiko | 2014-03-03 22:11 | みんな
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30