<野良猫>昨日今日のいろいろ

<我が家の里親募集中保護犬猫>

      
☆バニーとちびのお顔をポチっとすると、
 里親募集サイト「ぺっとのおうち」の紹介ページへジャンプします。

☆バニーの過去記事はこちらからどうぞ→バニー2011/01/28~
☆ちびの過去記事はこちらからどうぞ→ちび2012/05/27~


  
☆あか・くま・たまのお顔をポチっとすると、
 里親募集サイト「ぺっとのおうち」の紹介ページへジャンプします。

☆あか・くま・たまの過去記事はこちらからどうぞ
 →2012/06/05~

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


GWに実家に遊びに行った時、父から聞きました。

「事務所の倉庫で、子猫が産まれたらしいんだ。
 子猫の声が聞こえて、母猫がいるのはわかったから
 ご飯をあげてきた」

って。

そこにいるのがわかっている親子だけでも
どうにかしないと、毎年こういう事が起こります。

そして決めました。
子猫は保護して里親探し、母猫は手術をしてリリースしようと。

それから約3週間。
父は、ずーっと母猫にご飯をあげ続けました。

少し早いけど、今後の予定を考えると
私が動けるのがこの土日しかなかったので
親子の保護に行ってきました。

母猫は人馴れをしていないので、捕獲箱で。
いつもの餌場と、予備でもう1か所に箱を設置。
2時間ほどして現場に戻ると、よかった、いつも餌場に置いた
箱に入っていました。
f0087256_16591025.jpg

白くて、美人な猫です。


母猫が無事に保護できた事を確認して、
子猫の鳴き声を頼りに居場所を探しました。

f0087256_172524.jpg

母猫の餌場もこの中で、子猫もこの倉庫内で産んだようです。


子猫は、倉庫の一番奥の方にいました。
写真でわかるように、資材やら重機やらがたくさん。
重機をどかして、奥にある木材をどかして、
まず1匹目。
f0087256_1761464.jpg

後ろ姿て・・・・。

2匹目。
f0087256_1772716.jpg

(この子は、一番小さく弱々しい感じ。
 病院の先生曰く、このまま自然な状態でいても
 母猫に捨てられていた可能性が高いとのこと)

3、4匹目。
f0087256_177014.jpg

4匹全員無事でした。
良かった。


f0087256_1793036.jpg


そして今日は、母猫の避妊手術と、子猫も一緒に病院へ連れて行ってきました。
ちび達福島組も当時お世話になったハナ動物病院です。

子猫達は、ノミ・ダニの駆虫とワクチン、
ミルクももらってお腹いっぱいにしてもらいました。
母猫は手術とその他諸々の検査とか。

子猫は、もうしばらく実家でお世話して、
その後はボラ仲間にバトンタッチします。
丸投げで本当にごめんよー!


母猫は、明日、元の倉庫にリリースする予定です。
ご飯は、これからも父があげていくらしい。

何が正解なのか、昨日も実家の面々でずっと話していました。
でも、何が正解なのかわからない。
リリースするのはとっても心苦しいです。
子猫とも離してしまうわけだし。
だから、私がとった行動が正しいのかはわからないけども、
どちらも全員生かしていくにはこうするよりないと思いました。
野良猫も多いけど、他の肉食動物も周りにいるような田舎なので、ココ。
ヘビとか、カラスにだってまだ襲われるサイズだし。

母猫も保護できればもちろんそれが一番良かったのだとは思います。
でも、保護できる数にも限界があるし、私にももう預かれる余裕はないので
こうするしか。
母猫には、地域猫としてこれからも元気に生きて行って欲しいと思います。


さてと、ボラ仲間のお家に移動するまで、
育児を頑張ってね、実家の母上様。

by minna-yoiko | 2013-05-26 17:38 | 動物達
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30