ちび坊

今日は、ちびちゃんの日にします。



チームぼんぼんの方に給餌に参加させて頂いた
4/16にちびちゃんと初めて会いました。
ちび坊_f0087256_23293836.jpg


この時は、どこも怪我とがなかったのに、
1か月後の5/15に給餌へ行った時には、
尻尾が真っ黒になっていて、傷から血が出ている状態でした。

これから夏に向けてどんどん暑くなるし、
このままでは怪我がひどくなる一方ではないかと
気になって気になってしょうがなくて、
給餌で一緒になったHさんに避難している飼い主さんの連絡先を
あたってもらい、飼い主さんの了解を得ることができました。
(この時に、ちびの他に猫も3匹いて、
 新しい家族を探してもらえるなら猫も、というお話を受けました)

飼い主さんの了解を得て、5/27にちびを福島へ迎えに行って、
今に至っています。

ちび坊_f0087256_23402246.jpg


我が家に来てからのちびちゃんは、
う~ん、今のところ、な~んにも困ったことがない。

(って、避妊手術をしてくれた先生に言ったら、
 「そんなの猫かぶってるだけだよ。これからこれから~笑」
 って言われた。。。)

だって、粗相もないし、吠えないし、
みんなと仲良くできているし。

飼い主さん曰く、10歳くらいとのことなので、
まぁ、シニアと言えば、シニアです。

でも、おもちゃ大好き。
ちび坊_f0087256_2345715.jpg


ちび坊_f0087256_23451337.jpg

顔の白いラインが可愛いとよく言われます☆
(可愛いのはそこだけじゃないけど)


お散歩もルンルン♪で歩きます。
ちび坊_f0087256_2347870.jpg

ハーネスを見せると嬉しそうに走ってきます。

ちび坊_f0087256_23484753.jpg


お留守番も全然できる子だけど、
ちびちゃん、人が大好きなのです。

あんまりこういう風に同情をかうような事は言いたくないけど、
福島のお家では、飼い主さんが避難していた為、
不定期に10日に一度くらいしか戻れなかったそうなので、
猫達とずっと寂しい思いでいたと思うんです。
お腹もすかせたことだってあると思うし、
今日も誰も帰って来ないって思って毎日過ごしていたと思うんです。

これは、猫のあか君にも感じたことです。
あかくんも、我が家にきた当初はすっごく怒りん坊でしたけど、
今は、すっかり甘ったれ。
ハウスから出てくると、傍から離れません。
ちび坊_f0087256_23571312.jpg


ちびちゃんの尻尾の怪我は、ノミダニのせいもあるけど、
誰もいなくなった家でヒマで齧ってしまった、
精神的なものも含まれているのではないかと
獣医の先生も言っていました。
(震災後、精神的な事から尻尾を齧る自傷行為をする子が多くいるそうで、
 断尾の手術が必要な子もいたそうです。)

長時間のお留守番をさせている私が言うのもおかしいですけど、
ちびちゃんには、お留守番時間の短いお家へ行って欲しいなぁ。

あ、そういえば、一つ困ったことがあったっけ。
我が家、ブーを入れて猫4匹でしょ、
犬も全員で4匹。
みんなのご飯の準備も、薬を混ぜる子もいたりして、
けっこう手間取るわけですよ。
そうこうしているうちに、ちびさんは、口元がゆるゆるになちゃって、
よだれが滝のように流れてます(汗)
ご飯後は、毎度クイックル。

ちび坊_f0087256_05576.jpg

唯一の困った事がヨダレ(笑)


それと、土曜に避妊手術・ワクチン接種を済ませてきました。
10歳という年齢が心配ではありましたが、
無事に帰ってきましたよ。

でも、なんだか、しょぼぼ~んな感じになっちゃってますが、
ご飯も普通に食べているし、お散歩でオシッコも
ウンチもちゃんと出ているので、そのうち元の元気な
ちびちゃんになるでしょう。

ちびちゃんも、里親さん募集中です。
「いつでも里親募集」掲載番号D73856です。
よろしくお願いします。

<ちびちゃん>
体重:9.5kg  
年齢:10歳くらい
ノミ・ダニ駆虫済、検便済(異常なし)、フィラリア陰性、
避妊手術済、6種混合ワクチン接種済、マイクロチップ装着済。

by minna-yoiko | 2012-06-19 00:14 | ちび
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31