福島へ

f0087256_19484193.jpg

4/14(土)に福島入りして、
4/15(日)、TOP固定記事にバナー添付してある
チームぼんぼんさんの福島給餌プロジェクトの
お手伝いをさせて頂きました。


今回は、名古屋からレンタカーを借り、
物資をたーくさん積み込んで来たリーダーの早川さんと、
ぼんぼんメンバーのめり姉さんと、
初参加となる私ともう一人の方の計4人での給餌。

二手に分かれて給餌を行うとのことで
福島でもう1台レンタカーを借り、
免許を持っている私は運転手でドッキドキ。
(体の変な所が筋肉痛なのはそのせいでしょうか・・・)


道路から細い道を登ってところに家があるみたいな
ところが多いのよ、ほんとに。
こんな感じ。
f0087256_23585149.jpg

絵心まるでナシの絵(汗)
日頃まっさんに任せて、運転を全然していないのがいけない。
もっと運転しよ。


そんな事はさておき、
いざ、飯館村へ!

人なき道をゆく。
f0087256_208188.jpg



私にとっての第一村猫発見!
f0087256_2010789.jpg


ここから出入りしているらしい。
f0087256_2361250.jpg

何匹いたのだろうか。


f0087256_238830.jpg


どの子が、どんな感じだったか
ほぼ覚えてない(汗)
運転と、何をすればいいかで必死だったの(汗)
どこにどの犬がいたかとか、
どこを通ってきたのかまるで記憶なし。
なので、撮った写真をとりあえず載せます。

f0087256_2394121.jpg


猫が何匹もいたところ。
自分の家なのか、他所から来ている子なのかは不明。
f0087256_23161190.jpg

あ、ゴミはちゃんと片していますので。

この子、絶対お腹大きいよね。
そろそろ産まれちゃうんじゃなかろうか。
f0087256_23173473.jpg



別のお家の犬。
ケンちゃんと言うらしい。
f0087256_23204636.jpg

とーっても人懐こくて、可愛い子だった。
先月給餌に来た時にはいなかったらしく、
一緒に回っためり姉さんが心配していました。

f0087256_2322679.jpg


この子も、行ったら大喜びして出迎えてくれました。
f0087256_2324935.jpg


こんなに人懐こいのに、一人でいないといけないなんてね。
f0087256_23244731.jpg



この子達は、なんて言ったらいいのか、
言葉がない。
f0087256_23263259.jpg

f0087256_23275545.jpg

飼い主さんは帰ってきているのかな。

こんなに可愛いくって連れて帰って来ちゃいたい
衝動に駆られる。
f0087256_2329405.jpg

誰かに似てるんだよなぁ。
こんな子、誰か預かっていなかったっけか。


すっごい可愛い!どすこい君。
f0087256_2333456.jpg

この子は、ちょうど飼い主さんが帰って来ている日でした。
飼い主さんにもお会いでき、めり姉さんがいろいろお話していました。


耳も遠く、目も白濁している老犬。
f0087256_23352815.jpg


大き目の子二匹。
f0087256_23361778.jpg

f0087256_2337311.jpg

かなりお腹がすいているようで、
フードを持っていったら大はしゃぎ。


この子も、お腹がすいているようなんだけど恐がりさんで、
尻尾は全収納ちゅう。
f0087256_23383563.jpg

みのりに似てるね。


給餌に回ってい途中、猿の集団にも遭遇。
f0087256_23403376.jpg


赤丸が猿です。
f0087256_23411258.jpg

もっといっぱいいました。
畑で、何かを夢中で食べてました。


給餌に回ったお宅には、下記のようなチラシも貼り、
飼い主さんが帰ってきていたお宅には
手渡ししていろいろお話していました。
f0087256_23431145.jpg

f0087256_23432620.jpg


放れている子も多く、猪被害から家を守る為に
放していると言う飼い主さんもいました。
でも、これで手術していなかったらこれからどんどん増える一方。
猫なんて、もっとでしょう。
ほぼ家の外にいるのだから。

帰ってきているか帰ってきていないのかはわからないけど、
前回置いたフードがそのまま置かれていたり、
迷子札もチラシと一緒に貼っていてもそのままだったり。
家にいて私達の事が見えているだろうに
全然家から出てこない方もいるし、
「ご苦労様」って缶コーヒーをくれた方もいました。
飼い主さんも本当にいろいろでした。


今回は初参加という事で、すごい足手まといだったと思います私。
運転とか、給餌の仕方とかその他もろもろで。
「この人ほんと使えな~い」って断られなければ
またお手伝いしたいと思います(笑)


新規開拓できなかったみたいだし、
チームぼんぼんの皆様、すみませんでした。
そして、参加させて頂きありがとうございました。

by minna-yoiko | 2012-04-17 00:09 | 動物達
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31