GWお出かけ その①

昨日は日光東照宮に行ってきました。
とっても楽しかったです。
(最後の最後で嫌な思いをしたけど・・・・・)


では、写真をブワーっと。


朝早く出たから東照宮に着いたのは9:30くらい。
時間が早かったから人出が少ないのか、
震災の影響で例年より人出が少ないのか。

                  表参道
GWお出かけ その①_f0087256_1424396.jpg



石鳥居をくぐって
GWお出かけ その①_f0087256_1434551.jpg



まずは、まっさんと五重塔。
GWお出かけ その①_f0087256_144631.jpg


近くで見ると動物が掘られているのがわかります。
干支の順で並んでいるのかな。

            辰        卯         寅
GWお出かけ その①_f0087256_145328.jpg



五重塔からすぐの表門を抜けると
GWお出かけ その①_f0087256_1472532.jpg



かの有名な「三猿」がいますよ。
GWお出かけ その①_f0087256_1485335.jpg


ほら。
GWお出かけ その①_f0087256_1492255.jpg

「見ざる」「言わざる」「聞かざる」
神厩舎という建物で、馬を扱う役人の詰所になっており、
猿が馬の健康安全を守るという信仰に基づいて猿が飾られているらしい。

三猿の他にもいろんな姿をした猿が飾られていて、
子から成長し、社会に出て、どん底を見るも仲間に支えられ、
恋も結婚もし、また子を宿すという流れになってました。
GWお出かけ その①_f0087256_14182279.jpg

三猿しか飾られていないものだと思っていたけど、
こんなストーリになっていろんな猿がいたとは。


つぎー。
なんだかわかんないけど、
細かい飾りのいっぱいついた
GWお出かけ その①_f0087256_14231811.jpg


この門を抜けて
GWお出かけ その①_f0087256_14233960.jpg


「眠り猫」へ。

↑の門、龍だらけ。
GWお出かけ その①_f0087256_14243122.jpg

キリンビールのモデルになている「麒麟」も描かれているらしいんだけど、
真ん中あたりの白っぽいのが麒麟かな。


あー、さてさて、
「眠り猫」ですが、、、、、、、、、


ガビビーンッ
ブレてる(泣)
GWお出かけ その①_f0087256_1427760.jpg



眠り猫の裏側には、
竹やぶで遊ぶ雀が飾られています。
GWお出かけ その①_f0087256_1430235.jpg

これはどういうことかというと、
戦乱の世が終わり、猫も転寝ができるような、
雀も遊べるような平和な世がきたという意味があるそうです。


長い長い階段を上がって辿り着いたのは、御墓所。
もうね、足が上がらなくなる寸前でした。
最後の数段は本当にきつかった。
日頃の運動不足が思い知らされます。
(もちろん、今日は筋肉痛です)
GWお出かけ その①_f0087256_14365570.jpg


御墓所脇にある「叶杉」だったか、
「願杉」だったか忘れちゃったけど、
この杉にできた祠に向って願い事を唱えると叶うと言われる杉。
GWお出かけ その①_f0087256_14383132.jpg

この時期、まだ杉は天敵だけど、
ちゃんと願い事を唱えてきましたよ。2つもね。

「貯金がたんまりできますように」と、
もう一つはヒミツ。
こっちのほうが叶って欲しいからね。ヒミツー。


あとは、撮影禁止の本殿と鳴龍を見ました。
鳴龍には本当に感動して、もうしばらくあの場所にいたかったな。

                 鳴龍のいる場所
GWお出かけ その①_f0087256_14444087.jpg



東照宮を出て、ブラブラして
GWお出かけ その①_f0087256_14485933.jpg



お昼は、湯葉懐石なんて高価な物を食べちゃって
GWお出かけ その①_f0087256_14501920.jpg



日光駅の方までまた歩いてブラブラして、
東武日光駅前にある饅頭屋さんで
揚げ湯葉饅頭を食べた。
GWお出かけ その①_f0087256_14525576.jpg

東照宮へのお出かけ記を饅頭で〆るのはどうかと思うけど、、、、
この揚げ湯葉饅頭絶品ですよ!

湯葉懐石でお腹いっぱいだったけど、
1個ペロッと食べれちゃうから。
お店のおばちゃんがかけてくれる適度な粗塩と、
アツアツ餡子と、モチモチした揚げた皮とが最高です。
何個かお持ち帰りで買えばよかったってすごく後悔。

日光へ言った際には、この饅頭をぜひ!



そうそう、
今日の夜は予定通り、チコリさんの記念日パーティーしまーす★

by minna-yoiko | 2011-05-01 15:04 | その他もろもろ
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31