賛否両論になる!?

Yahooニュースで見つけたこんな記事


 「ペットの無責任な飼育放棄などが、
  行政による処分費用の負担など「負の連鎖」につながっているとして、
  「地方自治体による登録制を導入して
  課金も行うことなども含め検討を提言する」とした。
  課税を通じてペットの適切な飼育を促し、
  税収を処分費用に充てることを想定している。
  民主党関係者は26日、
  「ペットは家族の一員という人が増えている」と述べ、
  課税には一定の理解が得られるとの考えを示した。」



ふ~ん。課税ねぇ・・・。

課税対象ペットをどのように自治体で把握するんだろ。
犬には狂犬病予防接種&登録があるにしても、
猫にはない。
狂犬病予防接種をしていないで飼っている人だって
まだたくさんいると思うし、
今後狂犬病予防接種をしない飼い主が増えるのでは?
どこまでの動物をペットとして考えているのかなぁ。

確かに、飼い主側に一定の責任感を持たせ、
むやみに動物を飼えないようにさせるには良いと思う。
今後飼おうと思っている人には。

でも、すでに飼われている動物達に対してはどうだろう。
税金がかかるとなれば、放棄動物は一時的とはいえかなり
増えるのでは?

それに、、、、、
保護犬猫、預かり中の犬猫にはどうなるんだろ。
保護犬猫にも課税となれば
多数の預かりをしているボランティアにはかなりの痛手。


課税をしたからといって、ペットを適切に飼育する人が増えるとは思えないし、
税収を処分費用に充てる???Why?

負の連鎖を絶つために課税し、適切飼育を促すのであれば、
税収を処分費に充てることには大きな矛盾を感じる。

でも、負の連鎖を絶つため、適切飼育を促すための
課税だったらありだと思った私。
これも、“一定の理解”を示したってことになっちゃう?(笑)


要は税収の使い道がおかしいってことですよ。
民主党さん。

by minna-yoiko | 2010-11-27 13:32 | 動物達
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31