病院へゴーゴゴー!

☆ ほたるちゃんは里親さん募集中です。

   (注 いつでも里親募集中の番号が変わりましたのでご注意下さい)
   ほたるちゃんの詳細はこちらです→いつでも里親募集中 D13628

   基本的な健康管理をして頂ける方、終生愛情を持って一緒にいてくれる方、
   室内生活を基本として頂ける方からのご連絡をお待ちしています。

   里親ご希望の方はこちらに非公開で連絡先等を書いて
   コメントを頂いても結構です。
   後ほど私からお返事します。

   よろしくお願い致します。 ☆






今日は病院へ行ってきました。


メインの用事はほたるの第2回目のワクチン接種。

もう一つのメインの用事はブーの体のこと。


さてさて病院へしゅっぱーつ!


                          ワン
f0087256_1458715.jpg


                          ツー
f0087256_1458179.jpg


                       スリー(!?)
f0087256_14582721.jpg



オマケにチィちゃんも。

チィは一人でお留守番ができないから。

一人にされる事を極端に嫌って、不安で不安で大暴れしちゃうんですよぉ(泣)




まずはほたるちゃん、注射ちっくん。
(今回体重は8.5kgでした)


f0087256_151971.jpg


緊張してかたまっていた。

注射されてもウンともスンとも言わず、ピクリとも動かず・・・・・。


緊張してたからなのか、はたまた鈍いだけなのか。

どっちにしてもお利口さんにしてくれていたのはありがたいです。

ほたる無事ワクチン2回接種済みました~。



そしてブーちゃん、今までそんなことなかったのに

一昨日くらいから妙にフケが出てきて、

背中のお尻に近いあたりにすごくフケが目立って出ていた。


毛をかきわけて皮膚を見ても荒れている様子もないし、

お外にいるワケでもないし、原因が思い当たらず心配で診てもらってきた。



                ブーも緊張 目ひんむいてる
f0087256_1562190.jpg


ノミとか、ストレスとか、お腹に虫がいるとかいろいろ心配したけども・・・・・・



結果は“おデブちゃん”が原因のようだ。



最近背中の毛づくろいをしているところを見かける?

って先生に聞かれてよくよく考えてみたら、

見かけないかも。

お腹の毛は体を丸めて舐めてるけど、背中は舐めてない。


体重が増えてお肉も増えて、背中を毛づくろいする事がキツクなってるんじゃないか。

キツクというより背中を舐めれなくなっているかも。

そのせいで今までも多少はフケがあったかもしれないが、

毛づくろいをしなくなった事によってフケが表に目だって出てきたのではないかって事。


検便も皮膚の検査でも異常はなかったし、

考えられるのは太った事とか、あとはストレス。


猫はもともと背中の毛を舐めづらいそうだけど、

太った事によってさらに背中に届かなくなってしまったという事です。



うぅぅぅぅぅぅぅ、、、、、、そうだったのかぁ。

ダイエットしなきゃ~。


デカイ、デカイといろんな人に言われたけど、

やっぱり本当におデブちゃんだったようです。。。。。。反省。。。。。





             来たついでに大嫌いな爪切りしてもらったぁ
f0087256_15235887.jpg


by minna-yoiko | 2006-03-26 15:27 | みんな
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31