ほたるのお引越し


☆ ほたるちゃんは里親さん募集中です。

   ほたるちゃんの詳細はこちらです→いつでも里親募集中 D13309

   里親ご希望の方はこちらに非公開で連絡先等を書いて
   コメントを頂いければ、後ほど私からお返事します。

   よろしくお願い致します。 ☆









実はほたる、3回もお引越してるんです。




あ、


といっても我が家でハウスのお引越しですけどね。





まずはセンターから我が家へお引越し。

その時のハウスはマッキーをセンターから引き取った時に買ったハウスで

私は仔犬は皆同じと思いほたるにも同じハウスを準備しました。



が、




甘かったぁぁぁぁぁぁ。





                     ほたるには小さい。
ほたるのお引越し_f0087256_23124625.jpg

ブーさん、ほたるが出て来れないと思って
初対面なのにすごい接近してますね。



ほたるには小さいし、トイレの場所もイマイチ理解してくれないので

ハウスお引越しー。




2番目のほたるハウス。

ほたるのお引越し_f0087256_23152038.jpg



う~ん、、、、、、しっくりきませんねぇ。


これは初代預かりッコのジブラ(ポインター系ミックス 大型犬)が

使っていたハウスで、かなり大きい物です。


もちろんこれでトイレを覚えてくれるワケもないワケで。。。


このサークルでは、サークルの中全部がトイレだと思ってしまったようでした。


ハウスの大きさばかりを重要視した私がアポでしたね。




いろんな方にハウスの事で相談したところ

この形がトイレを覚えるには良い方法なのでは

って事でハウスをまたもやお引越し~。





                 今のハウスのかたち。
ほたるのお引越し_f0087256_23204695.jpg



このハウスの形にしてからすんなりトイレを覚えてくれましたよ。


右側にあるのが寝る&ご飯のお部屋。

左側がトイレ部屋です。



このハウスにしてから何もしないでもトイレを覚えてくれたワケではなくって

部屋でフリーで遊んでいてもある程度時間が経ったら

ほたるにトイレ部屋に入ってもらいます。


んで、オシッコしたらトイレ部屋から出して遊ぶ&褒め称える。



この方法(友人に教えてもらったんですけどね)でトイレを覚えてくれました。



それからは、部屋で遊んでいても自分でトイレに入ってオシッコしてくれます。



最初の頃とは大違いだ~。




たまに失敗するけど、それはご愛嬌~。







                ハウスでお昼寝中のほたるを激写!
ほたるのお引越し_f0087256_23302424.jpg




と思ったら目開いてるし。。。。。

by minna-yoiko | 2006-03-22 23:32 | ほたる
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31