久しぶりに


  「雑種の方が病気しないわよね~」

とか言っちゃってるオバチャンに遭遇しました。

久々です。
その言葉の根拠は一体何なんでしょうか。。。

どこからどうその言い伝えは広がったのでしょうか。。。。



チコリの事見てそう言ったオバチャンさぁ、
一言言わせてもらいます。



アンタと一緒にいるその犬だって
プードルとマルチーズの雑種だからね!


ミックスと言えば聞こえがいいのか?
ミックスと雑種の言葉の違いなんて
私にしてみれば別にどーでもいー。くだらん。



あまりにも無知なそのオバチャンには、
ちゃんと説明しましたけどね。
アナタの飼っているその犬も立派な雑種のお仲間だってこと、
雑種だからって病気しない根拠はないこと、
ショップで売られている純血の犬も、
ミックスという名で売られている犬も
無理な交配の結果産まれた可能性大なこと、
産まれながらにして関節や内臓に病気を持っている子も多いということ、
その他いろいろ。


まったくもう。
たかが数分話しただけでかなりの疲労感。



そういえばこっちに越してきたばかりの頃、
散歩で会った人に、珀の事もちゃんとしたシーズではないから
雑種かなと答えた事がある。
その人から言われたこと、

   「えー、シーズって言っといた方がいいですよ~」

て。
どーでもいいんだけど、そんな事。
犬種で損とか得とかないじゃん。
まったく失礼でしょ。

過去の事だけど、
「人のふり見て我がふり治せ」ですね。
私も失礼な事言わないように気をつけよぉっと。



日向独占ちゅう
f0087256_12442415.jpg




お耳も太陽で消毒ちゅう
f0087256_1245252.jpg




で、お決まりポーズ
f0087256_12452150.jpg




       ボクはボクという世界でたった一人のワンコさんです
f0087256_12455463.jpg


by minna-yoiko | 2010-04-14 12:47 | 動物達
line

里親探しの預かり記録  (現在の里親募集中保護犬猫は、猫のあかです)


by minna-yoiko
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30